プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正確にはメル友ではないんですけど、顧客データとも違うんでこう書きました。
アドレス、名前、年齢、住んでる国、趣味、好きな歌手、好きな映画、経歴、性格、等など細かいデータが入力できるようなフリーソフト探しています。
具体的に言うと、よく女の子とかが卒業の時に書いてもらっていたサイン帳のような内容がいいです。(わかるでしょうか?^^;)

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

項目数や内容の定まらないデータを貯めるなら、


「TextClipper」というテキストデータベースが良いかもしれません。
データベースと言っても、テキスト情報をカード単位に整理しているだけなので、
簡単に扱えます。

私は、別な使い方をしていますが、ご要望のようなデータの場合、
1人1人をカード単位に登録し管理すると良さそうです。
例えば、カード検索機能などで、
内容についてヒットするカードを検索したりできます。

「TextClipper」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001032/

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA001032/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 01:21

AccessやExcelが得意とする分野ですので、フリーソフトは作られていないかもしれません。



アイデアDB
http://mahoo.hp.infoseek.co.jp/
などはカード型データベースソフトとしても使えますが、アウトラインプロセッサといわれるソフト群の中にもご希望にかなうソフトがたくさんあります。
StoryEditor
http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/computer/mya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!