痔になりやすい生活習慣とは?

朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。
弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう?
みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

毎朝忙しい時に作る朝食、ホントに大変ですよね。


我が家にはペットが5種7匹いますので、その世話もあり、私は朝4時半起きです。
ペット達の世話をして、子供2人のお弁当、家族4人分の朝食を作って、実は私が一番先に出勤します。
6時40分に家を出るまでの早技です^^
息子が7時に出、娘が8時過ぎに出、最後に主人が8時45分です。
主人がやってくれれば一番いいんですけどね~。
なので毎日ワンパターンですが、味噌汁だけは前日に大鍋で作り、翌日の朝1杯ずつの分は確保しておきます。
あとはそれこそ言うも恥ずかしいような、鮭フレーク、佃煮昆布、なめたけ、明太子、岩のり、納豆など・・・
ご飯と食パンは切らさないようにし、ハム、ベーコン、卵なども常時ありますね。
卵焼きだけは毎日作って、あとはそれぞれ適当に冷蔵庫から出して食べて行きます。
私は平日に休みがあるので、その時はちょっと手を掛けてフレンチトーストだの冷凍してある小アジの開きを焼くとかします。
    • good
    • 1

はじめまして!


 男の子三人のママです。

我が家はお弁当のご飯をチャーハンにしたりケチャップご飯を作りお弁当はオムライスにし、そのあまりご飯を 朝ごはんにしたり
 お弁当の具に入れるスパゲティーや焼きソバの残りを朝ごはんにしたり
お弁当のオカズを多めに作るようにして朝ごはんに残りを食べさせます。

 サンドイッチをお弁当にする時は ハムとかを乗せてケチャップをのせチーズを乗せてチーズトーストに・・

 朝ごはんを違うものにってすると手間も二倍なのでお弁当の残りオカズを朝食へって感じにしてはどうですか? 多めに作るだけですからね・・
    • good
    • 2

我が家も妻が5時半に起きて弁当、朝食を作り、私が7時に起きて朝食を食べますが、貧乏で納豆、味付けのり、生卵、ツナ缶にマヨネーズ+醤油(家では豪華なほう)、スクランブルエッグ、ふりかけ、などのローテーションです。

質問から分かりませんが、我が家は必ずみそ汁(もしくはスープ)が出ます。ご飯のおかずが質素でも汁ものがあれば朝から腹いっぱいになります。具はあるものでOKです。妻は夕飯のおかずの残りを翌日のみそ汁にぶっこみますが、「まずい」と言ったことはありません。趣味で料理は作りますが毎朝早朝なんてできません。ご苦労様です。
    • good
    • 1

うちの朝ご飯は、


野菜どっさりの味噌汁に、納豆あるいは冷や奴(木綿豆腐なら1/3丁強)か
もしくは、目玉焼きか炒り卵のような一人分卵1個使ったおかず、が
基本です。あと牛乳をコップ1杯。
理想を言うと、野菜サラダかおひたしか、野菜の添え物を
付けるといいのですが、私自身が時間的にも量的にも
そこまで食べられないので止めました。
大人ならこれで十分ですが、子供なら、卵2個にするとか
ハムやベーコンをちょっと足すといいかもしれません。

まず味噌汁用に野菜を刻んで、火に掛けて、少し煮たら、
火からおろし鍋ごとバスタオルに包んで保温しておきます。
お弁当のおかずを作った後で、味噌を入れて仕上げます。
なので、朝ご飯のおかずまで、手を掛けるのは大変なので、
火を使わなくて出すだけ、の納豆とか冷や奴が楽です。
熱いおかずより早く食べられますし。
だから、大根おろしにちりめんじゃこ、なまりぶし、ツナなどを入れて
しょうゆをかける、というのもいいです。
後は、本当は余分なのですが、ふりかけ、海苔、明太子ちょっぴりも
出してます。
    • good
    • 0

私の弁当は晩御飯を作った時点で弁当箱に詰めます。

ご飯もオカズもね。
冬は軽く蓋をし、夏場は冷めた頃に冷蔵庫へ入れ両方とも朝は、きちんと蓋をして持って行きます。
これって案外OKですよ。内容にこだわらなければね。余談になりますが、オイスターソースは万能ですし、人参は細切りにし冷凍庫…と火を通し゛シナッ゛となる物は使う状態にし、冷凍庫へ入れておきます。
    • good
    • 1

主食+副食+副菜をバランス良く食べるのが良いとされています。



主食 ご飯・麺・パンなど
副食 肉・魚・大豆・卵など
副菜 野菜・海藻・キノコなど

だそうです。

ただ朝は時間が余り無いので、ご飯は前の晩からタイマー予約しておくとか、おかずは作り置きを冷凍や冷蔵しておくのは必要かもしれません。
よろしければご参考までに。
    • good
    • 1

鮭と目玉焼きとか。


目玉焼きくらいなら私はいつもレンジでチンします(笑)
お皿に卵を割りいれたら、黄身につまようじで穴をあけ(刺して)ラップしてチンします。
黄身につまようじで軽く刺すのは、爆発防止です。

私がよく、夏さっぱり食べたい時手軽に食べていたのがサラダご飯でした。

器にご飯を盛って、サラダ(レタス、トマト、きゅうりetc・・・好きな物適当に)をのっけて
山芋すったものを上にかけます。
そこにドレッシングでも醤油でもポン酢でも好きな物かけて食べると簡単だし
ヘルシーでサッパリして美味しいのでオススメです★

朝は忙しいので、なるべくトースターやレンジを活用されると便利ですよ。

ご飯で、おかずに悩むのであれば
たまにはパンにしてみるとかもいいですね。

例えば、昨日はパンにしたから今日は米で和食にしようかな。
・・・で、今日は米にしておかずも和食っぽかったから
明日はパンにしようかな。
この前パンにジャム付けたから今度はスクランブルエッグでも乗せて食べようかな。
とか、パターンを変えてみたら飽きないのではないでしょうか?

今は、本屋さんに行くとレンジレシピとか結構あって
例えばスクランブルエッグも、時々様子を見ながらかき混ぜ半熟になったら出来あがり。とか。

色々あるので頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

私もいつも簡単に済ませてしまうのですが…



お味噌汁を置くと格好がつくと思います

前日の夜に作っておきます

傷むのが心配なら冷蔵庫へ

ご飯とオカズとお味噌汁


まだ寂しかったら、プチトマトとか、リンゴ剥いたりとか

あまり朝から火を使いません
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



今は、不況です。私と同じものを食べていますね。

時には、ごはんにマヨネーズ、ケチャップのみです。

お母様が作らないなら、自分で作れば良いのでは?

私は、不況でリストラです。失業保険も切れました。

就職活動に必死です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

うちは、ご飯と味噌汁、玉子焼きやウインナーを炒めたり、あじの開きや鮭を焼きます。



あとは昨夜の残り物が多いです。

日持ちする煮物を作りおきしておくと、お弁当にも便利です。

味噌汁は具だくさんにすれば、結構お腹にたまります。

玉子焼きが面倒な時は、グシャグシャとスクランブルエッグに。同時にウインナーも入れておきます。

魚はグリルにおまかせなのでラクチンです。

参考になるか分かりませんが・・・朝からの大仕事、お疲れ様です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧乏な人の食事・・・。

ある都合により貯金が底をついてしまいました・・・。
今では交通費と食事代以外はお金を一切使っていません。
交通費はしょうがないとして、昼食を何とか安く食べる方法は無いものでしょうか?
現在はカップラーメンでしのいでいる状態です。(一日約200円以内)

因みに朝食は無しで、夜は人のお世話になってます。
お弁当でも作れればよいのですが、自宅に食料も備蓄していない状態です。
弁当箱も買えません・・・。
作ってくれる人でもいれば良いんですが・・・。

安価で腹一杯になる方法を教えてください!!

Aベストアンサー

鍋もの

材料 小麦粉/スーパーのオツトメ品(テキトー)/だし入り味噌

0.オツトメ品の材料を細かく刻み、冷凍庫にストックバックで保存します。
1.小麦粉を水でよくこねます。(耳たぶくらいの硬さ)
2.お湯を沸騰させます。
3.練った小麦粉をちぎって入れます。(親指の第一間接くらいの大きさにちぎって指で潰し、赤血球の形にするっていうか真中を潰す。(地方名:八戸=ひっつみ:??県=み:すいとんのようなもの)
4.で、すいとんのようなモノが茹で上がって浮いてきたら、0で刻んだ具を任意の量だけ入れます。
5.食べる直前で味噌を入れてよくかき混ぜます。
6.あまり火にかけすぎると溶けますので味噌を入れて一煮立ちしたら火を止めて食します。

※具材は豚肉と野菜が良いです。鍋物に合う魚でもいいですね。

ブルジョアジーモードなら豪勢に、貧乏モードならそれなりに具を変えられます。鶏肉があれば醤油ベースでもイケます。

いかが?

Q主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。
つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。
以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。
その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。

日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです!
冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか?
どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2...続きを読む

Aベストアンサー

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャーハン、煮物のだしに使えるからです。

野菜をあれこれ食べたいなら、冷凍野菜が便利ですよ。
冷凍の煮物野菜と少し残った肉を、離乳食作る時に使ったミルクパンで煮ると、小鉢2つ分の煮物が10分ほどで作れます。
私は生協を利用していますが、「煮物野菜」「たまねぎ入りミックベジタブル」「ブロッコリー」「かぼちゃ」「小松菜」「刻み油揚げ」「豆腐角切り」(冷凍ですがお湯に入れると普通の豆腐に戻る便利品)など色々そろえています。

お惣菜で冷凍にするのは、キンピラ(人参・ごぼう・蓮根など)・切り昆布の煮物(人参・さつま揚げ)・ひじきの煮物です。
そのまま食べてもいいし、温めて細かく切って混ぜご飯にしたりチャーハンにしたり玉子焼きに入れることもあります。

カツやフライなどは衣を着けるときに多めに作ってあげる前に冷凍。小さい鍋を使えば1・2個揚げるのも苦になりませんよ。

生野菜は、キャベツ・人参・大根などを千切りにしてタッパなどに入れておき、ドレッシングを数種類その日の気分で食べます。レモンと塩だけでも美味しいですよ。3日分くらいまとめて作りますね。
食べる直前にきゅうりや水菜など日持ちのしないものを混ぜたりします。冷凍のブロッコリー・アスパラなどを足す時もあります。
かぼちゃのサラダは冷凍のかぼちゃ2・3切れをレンジでチンして好きな野菜とマヨネーズ混ぜるだけだから簡単ですよ。

こんな感じでやっていますが、やっぱり「面倒くさい~」なんていう日もあるのでその時は炊きたてご飯とたらことか、インスタント味噌汁とさばの味噌煮缶(100円)なんかで済ませています(笑)
手抜きばかりの私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね。

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャ...続きを読む

Q給料日まであと2週間・・・・なのに食費残金5,000円!

いつもお世話になっています。
タイトル通りなのですが、今月子供の入園準備などで出費が重なり、給料日まであと16日あるのに食費として使える金額は5,000円しか残っていません。>_<
皆さんならこんな時どんな食材を買ってどんな献立で2週間を乗り切りますか?
是非お知恵をお貸しください。
宜しくお願します

Aベストアンサー

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなんかどうでしょう?マカロニ残ってないですか?グラタンが出来ます。パスタもいろいろなバリエーションが出来ますよね。お米が残っていればどんぶりものは材料次第で比較的安くあがります(玉子丼・そぼろ丼・玉葱の多い牛丼などなど)。インスタントラーメンも卵焼きを乗せてとろみ餡をかければ天津麺、りっぱな夕食です。素麺の残りとかないですか?暖かいにゅうめんも美味しいですよ。買い物は3日に一度1000円だけ持って行きましょう。5000円もあれば何とかなります。がんばって!
参考になるか分からないけどテレビでやっていた1ヶ月1万円生活(いきなり黄金伝説)のHPアドレスのせときますね。節約レシピのところを見てね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなん...続きを読む

Q電池が液漏れを起こした後の掃除の仕方について教えてください

去年の冬にマンガンかアルカリか種類はわかりませんが電池を液漏れさせてしまいました。その時パニックになってしまい、とりあえず部屋にあったヒーターの上に直接置きその後1ヶ月近く放置してしまいました。その後その漏れた電池自体は親に片付けてもらったのですが、ヒータ自体は直接漏れた電池を置いてしまったこともあり怖くなってそのまま掃除もせずしまってしまいました。なにか変なシミみたいなのもあったので。しかしまたヒーターを使う時期が来て、このまま放置し続けるのもしょうがないなと思いヒーターの掃除をしようと考えています。そこでなんですがどの様に掃除をすればいいか教えて頂けませんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

電池の液漏れは、怖くありませんよ。
食酢で中和すれば良いのですよ。
液漏れした液体の正体は強いアルカリ性のアルカリ電解液(苛性カリ・水酸化カリウム水溶液)ですね。
長い時間放置されて、完全に乾燥していると思います。
乾いていれば肌を刺激する事も余り無いと思いますが、心配ならば、食酢を染み込ませた雑巾でよく拭いてアルカリ性を中和させれば良いのです。
食酢で拭いた後(酢臭いので)普通に水拭きをすれば完了。
シミについては、もしも、アルカリがヒーターの塗装を溶かして出来たシミならば完全には取れません。

Q白いご飯だけしか食べるものがありません。毎日、白いご飯しか食べないと死にますか?

20代、無職、ひきこもり女です。
両親と住んでます。
母は会社員で、フルタイムで働いています。
父は無職、ひきこもりです。
食べるものが、白いご飯しかありません。
白いご飯は、たいていいつも炊飯器の中にあるので
お茶碗にご飯を入れて、(白いごはんだけだど、美味しくないし
食べる気がしないので)麦茶をかけて、胃に流し込む感じです。
(噛みません)
おなかがすいたから、仕方なく食べるといったかんじで
おいしいとも、不味いとも感じません。
貧乏なので、食費にお金をかけたくありません。
白いご飯ばかりを、胃に流し込むような生活を
毎日続けたら、死にますか?
死まではいかなくても病気になったりしますか?
私はうつ病なんですが、病気が治りにくくなったりしますか?
精神的に影響は出ますか?

Aベストアンサー

どぞ。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kakke.htm

森鴎外のカタブツさを示す逸話としても有名です。
まあ「逸話」で片付けられちゃ、死んだ人は浮かばれませんが・・・

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q生後3週間目、母乳の出が悪くなったのでしょうか?

こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産)
出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。
授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず)

ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、あまり以前ほど胸が張らなくなり、母乳も垂れなくなりました。(以前は、母乳パットが重くなるほど濡れていたのに)
しかし、赤ちゃんが飲むと、ゴクゴクと音が聞こえる事が多いので、全く出ていないというわけではなさそうです。
(また、以前は搾乳すると、100ml以上簡単に絞れていましたが、今はその前に胸がふにゃっとなってしまいます)

問題は、以前は3時間ほどまとめて寝る事が多かった赤ちゃんが、胸が張らなくなって以降、頻繁に起きるようになり、また頻繁に(1時間おきくらいに)授乳をせがむようになりました。
このことから、胸が張らなくなった→母乳の出が悪くなった→一回に飲める量が少なく、赤ちゃんがすぐにお腹を空かせるので長く眠れない→頻繁に飲みたがる??ようになってしまったのでしょうか?

どうすれば、また母乳がちゃんと出て、赤ちゃんがしっかり寝てくれるようになるでしょうか?
また、ゴクゴクと音が聞こえていない時以外は、顎などが動いていても飲めていないのでしょうか?

初めての育児で、とても不安です。
どうぞ、お力をお貸しください・・・。お願いします!!

こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産)
出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。
授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず)

ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、...続きを読む

Aベストアンサー

生後3週間目というのは、「そういう時期」なんですよ。

赤ちゃんは3に関係した時期に急成長すると言われています。
生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりですね。
心も体も文字通り急激に成長するので、すごく不安定になるんだそうですよ。
思春期と同じような状態だそうで、急に悲しくなったりイライラしたり、急成長する体を持て余して、自分でもどうしていいかわからないって感じなんだそうです。
だから泣くことが増えるし、とにかく安心したいのでママに抱っこされて口を動かしたいんです。

口を動かすという行為は、赤ちゃんにとっては生まれつき持っている基本的欲求なんですよね。
口を動かすことで安心感と満足感を得るので、おなかがすいて泣いているだけではないと思いますよ。
授乳回数が増えてしまうと「母乳が足りない?」って心配になっちゃいますけど、本当に飲む量が足りなければおしっこの量が減ったり色が濃くなったりしますよ。
おしっこの様子に問題なければおそらく母乳は飲めていると思います。
それでも頻回に欲しがるというなら、それは安心を得たいのかなって気がしますね。
だから時間も回数も気にしないで、泣いたらおっぱいを吸ってもらっていればいいと思いますよ。
たとえ母乳量が少なくても、赤ちゃんにとっては吸うという行為が大事なのでね。

さて、赤ちゃんの急成長期ですから、体も大きくなります。
当然飲む量がグンと増えたりすることもありますよ。
母乳量は今までと同じなのに飲む量が増えるので、一時的に母乳の供給が追いつかなくなるということもあるんですよ。
母乳が減ったのではないと思いますよ。
同じ量は確保できているけど、赤ちゃんのほうが成長したので追いつかなくなっただけの話です。
こういう場合も頻回授乳が必須なんですよね。
おっぱいを吸ってもらうとその刺激が脳に伝わって、母乳をもっと作れと指令を出すホルモンが分泌されます。
それから母乳量が増えていくので、赤ちゃんが泣くこととそのたびに授乳することってすごく大事なんですよ。
頻回に授乳していれば、2,3日~1週間くらいで母乳量が赤ちゃんの飲む量に追いついてくると思いますよ。
人間の体のやることなので、このくらいのタイムラグは仕方ないんですけど。

だから生後3週間目は、赤ちゃんが成長する時期なのでちょっと大変になるのは仕方ないって部分はあるんですけどね。
赤ちゃんもおなかから出てきて、そろそろ「あれ?ここはおなかの中と違うぞ」って気がつき始めるんです。
そうするといろいろ不満も出るようで、よく泣くようになります。
でもこの急成長が一段落つくとまた落ち着くと思いますよ。
赤ちゃんの様子が変わったのって、結構「急激に」じゃなかったですか?
それなら落ち着くときも「急に」かもしれませんよ。
ただそれが明日かもしれないし、数週間後かもしれないんですけどね。
いずれにしてもそんなに長い間ではないと思いますよ。

おしっこの様子だけは観察してみてくださいね。
1ヶ月健診でそれなりに体重が増えて入れば大丈夫だと思いますよ。

生後3週間目というのは、「そういう時期」なんですよ。

赤ちゃんは3に関係した時期に急成長すると言われています。
生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりですね。
心も体も文字通り急激に成長するので、すごく不安定になるんだそうですよ。
思春期と同じような状態だそうで、急に悲しくなったりイライラしたり、急成長する体を持て余して、自分でもどうしていいかわからないって感じなんだそうです。
だから泣くことが増えるし、とにかく安心したいのでママに抱っこされて口を動かし...続きを読む

Q月の食費2万円。このような食事は貧しいですか?

新婚3か月の妻です。子供はいません。今はわけあって専業主婦です。

新婚開始時は外食・お酒・調味料・お米こみで食費3万円だったのですが、最近は食費2万円になるよう頑張っています。ただ、ネットで2万円という額での食事の内容は栄養的に問題があるのではという意見を拝見し、心配になっています。我が家の食事内容はやっぱり問題があるでしょうか。

以下、我が家の1週間の献立例です(先週の実際の献立です)。

朝 毎日だいたい ご飯 味噌汁(前日の残り) 
   サラダ(サラダ菜 or キャベツ トマト きゅうり ニンジン ) ウィンナー 納豆など

   または

   パン サラダ(上記と同様) ウィンナー ヨーグルト

昼 平日:お弁当(主人のみ) 
   わたしは朝ごはんやお弁当の残り物のみのときもありますが、
   丼・うどん・ラーメン・やきそばなどを作る時もあります。

   主人のお弁当の例   鶏そぼろご飯+いり卵  ほうれんそうの和え物 
                 ちくわとサツマイモの天ぷら 野菜炒め 

   休日:焼きうどん, 焼きそば,そうめん,お好み焼き,チャーハン など簡単なもの




月 とりつくね(大葉で巻いたもの) にらともやしと豚肉の炒め物 
   サラダ(サラダ菜 トマト きゅうり ) 味噌汁( さつまいも キャベツ えのき 油揚げ) 

火 カレー サラダ(サラダ菜 トマト きゅうり ツナ)

水 さばみりん干し にらの卵とじ 野菜のみそバター炒め(もやし・キャベツ・豚肉・玉ねぎ・ニンジン)

  味噌汁(しめじ 大根 じゃがいも 油揚げ )

木 ハンバーグ さつまいもとじゃがいものポテトサラダ にんじんのグラッセ もやし炒め 
   味噌汁(キャベツ さつまいも えのき 油揚げ)

金 麻婆豆腐 焼き餃子 春雨の中華サラダ(ニンジン・きゅうり・卵入り) 


土 ねぎとろ丼 小松菜のごま和え オクラのかつおぶし和え 
   味噌汁(しめじ 大根 さつまいも 油揚げ)

日 チキン南蛮 サラダ(キャベツ トマト きゅうり) おくら納豆 なめこおろし 
   味噌汁(えのき 大根 じゃがいも 油揚げ)

このような感じでだいたい3日で1200~1500円、1か月12000~15000円の予算です。
これに加えてお米を2か月に1回10kg3000円程度のものを購入。
お酒は月にだいたい1000円程度(梅酒や焼酎・ウィスキーを自分で割って作ります。)
お菓子は安売り店でポテトチップス・チョコレートなど月に500円程度購入。あとは自宅でアイスキャンディー・ドーナツなどを手作りしています。ケーキをケーキ屋で月1回1000円程度買うこともあります。

外食は月に1回、回転ずしやラーメン、ファミレスなど2人で1500~2000円程度。

これでだいたい20000円以内に収まっていますが、この食生活の内容は一般的に見て
栄養不足でしょうか。もう少し食費を増やしたほうがいいのでしょうか。

因みに、世帯年収は750万です。

私が働きに出て、その分食費に回すというのも考えています。

新婚3か月の妻です。子供はいません。今はわけあって専業主婦です。

新婚開始時は外食・お酒・調味料・お米こみで食費3万円だったのですが、最近は食費2万円になるよう頑張っています。ただ、ネットで2万円という額での食事の内容は栄養的に問題があるのではという意見を拝見し、心配になっています。我が家の食事内容はやっぱり問題があるでしょうか。

以下、我が家の1週間の献立例です(先週の実際の献立です)。

朝 毎日だいたい ご飯 味噌汁(前日の残り) 
   サラダ(サラダ菜 or キャベツ ト...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。(久しぶりにこちらに来ました)

食事内容は決して貧しくはないと思います。

ただ、食材の使用数が少な目なので、一部栄養バランスに欠けると思われる部分があると思います。
一般的の食材の使用数を多くすれば栄養バランスが良くなります。
昔は30品目…とあったけど今は指針が違うので30は目安として沢山の食品を摂取するという考え方と、私も先日ここで教えていただきました。
ご参考にして頂ければ…
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7443652.html

魚介類、海藻類、豆類、緑黄色野菜、果実類、乳・乳製品の摂取量が少ないと思います。
因みに、野菜の摂取量は1日350g(淡色200g、緑黄色150gだったかな?)、果物200gなどの指針があります。
主様の献立では多分足りていないと思われます。(サラダなどの生野菜では摂取量クリアは厳しい)

他の方のご指摘していた成分については、以下の工夫等を検討してみて下さい。

朝のヨーグルトだけではカルシウム不足になりそうな気がします。
女性は特に40過ぎると骨量が…となりますので、日ごろから牛乳・ヨーグルト・チーズなどのカルシウム吸収率の高い食品の摂取を習慣づけることが肝心です。
スキムミルクなどを料理に使う癖を付けるのも良いです。(安価で少し保存も出来るので)
価格重視するならヨーグルトもプレーンヨーグルト1パック買って一部を種にして牛乳(低脂肪などの安い物でもOK)追加して増やすのも可能です。
以後はヨーグルトの購入0も可能です。
(高校の生物の実験でしました)

鉄分の不足については、ドライフルーツ(特にプルーン)がお勧めです。
私は朝食のヨーグルトに混ぜて食べるようにしています。
ヒジキも煮ものだけでなくサラダなどにも使えるので、便利です。(鉄分豊富)
ドライフルーツやヒジキも安価で保存がききます。

カリウムは果物に多く含まれているので、季節の果物を摂取すると良いと思います。

他、ミネラル分を整えるのには海藻類(ヒジキは既出ですが)が便利です。
乾物を上手く利用すると良いです。

緑黄色野菜の不足については、緑黄色野菜をメインとした1品を夕食に加える(または他とチェンジ)しなければクリアは難しいです。

タンパク質の摂取の殆どが肉というのもバランスが悪いと思うので、魚介類や豆の利用も考えて下さい。
(豆は乾燥を利用すれば安価で保存OKです)

レパートリーが少し偏っている感は、生活を続けて行けば自然と増えると思います。
世の中の主婦皆が最初から極上料理人だった訳ではないので。(私は結婚15年でも未だ…)
金額については、食材の価格(住んでいる場所や産地などの質)が大きいので一概に言えないですが、内容に対して非常にスリムだと思います。
上記に書いた乾物類を加えても金額は殆ど変らないと思います。

サラダに人参とありましたが、生で食すると他のビタミンを破壊してしまうので注意が必要です。
生なら量を控えるか、先にオリーブオイルなどの油脂で和えて加える
(油脂で和えるとコーティングだけでなく人参に含まれる栄養素カロテンの吸収もUP)
又は加熱(ボイル、電子レンジ、油でさっと炒めるなど)してから加えるなどです。

また、殆どの日が朝晩味噌汁ですが、1日に2杯以上の味噌汁の摂取が習慣付いていると塩分の取り過ぎになります。
(汁物メニューは今後の課題でしょうね)
調理の手間を省きたいなら、前日の晩に味噌で味を付ける前に別鍋に朝分を分けて朝は別の味付けにするとかした方がいいかなと思います。

主様は現在若いので食に対する欲求などが偏っているでしょうが、今後、ローン完済したり子供が出来たりすれば、考え方も変わってくると思います。(産地も気になるでしょうし…バランスも)

今は、少しバランスが掛けている部分を補えばOKだと思います。

素晴らしい!です。

こんにちは。(久しぶりにこちらに来ました)

食事内容は決して貧しくはないと思います。

ただ、食材の使用数が少な目なので、一部栄養バランスに欠けると思われる部分があると思います。
一般的の食材の使用数を多くすれば栄養バランスが良くなります。
昔は30品目…とあったけど今は指針が違うので30は目安として沢山の食品を摂取するという考え方と、私も先日ここで教えていただきました。
ご参考にして頂ければ…
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7443652.html

魚介類、海藻類、豆類、緑黄色野菜、果実類、乳・...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Qお弁当に入れる冷やご飯に入れたいのですが。

前の晩に余ったご飯を次の日のお弁当に入れたいのですが、どうしていいのかわかりません。前の晩から冷蔵庫に入れておくと、パサパサカチカチで、お弁当に入れられない状態です。余ったご飯は、冷蔵庫に入れておかないほうがいいのでしょうか?電子レンジで一度温めてから入れると時々聞きますが、かたくなったりしないのでしょうか?

冷蔵庫に入れておかないでおいて(常温保存)、次の日にそのままお弁当に入れたら良くないでしょうか?でも、この方法だと夏はちょっと心配なような・・・。
良いアイデアあったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

う~ん、お気持ちわかります。
我が家では、平気で前日のご飯、お弁当に入れてますねえ。

#1の方のおっしゃるとおり、本当は冷凍が一番安全ですが、
翌日ぐらいなら冷蔵庫に入れちゃってます。

密閉容器に入れていても、どうしても少し固くはなりますが、
朝チンしてから入れれば、食べる時も固さは気になりません。
一度温めることで、傷みなどの心配も少なくなりますね。
(ちなみに、自分でお昼に食べてます!)

それと、冷やご飯はラップをかけずにチンした方が良いと
聞いたことがあるので、ずっとそうしてます。
意外とそれで固くなったりはしないですよ!


人気Q&Aランキング