プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気で入院中の父に結婚の挨拶に来る彼
先日付き合っている彼からプロポーズされ、結婚の準備に取り掛かろうとしている30代女性です。
普通プロポーズされたら幸せなのだと思いますが、私の場合は少し違っています。
というのも、実の父が闘病中で、それもかなり状態が悪く、いつ何が起こるか分からない状況なのです。

私がどんな男性とお付き合いしているかは家族は知らず、付き合っている人がいる、ということも明言はしていません。
そういうことを家族内で話題にする家庭では無いので…。
もちろん、普段の私の言動から、お付き合いしている男性がいることは気づいているはずです。

父はずっと入院中で、この先もおそらく病院から出られることはありません。
ですが、「結婚を決めた以上、お父さんに挨拶に行きたい。もちろんお父さんの状況は分かっているから、タイミングは○○(私のこと)が決めてくれたらいい。」と彼に言われました。
彼のことを父に紹介したい気持ちはあるのですが、この状況でどういう風にすればいいのだろう、と頭を悩ませています。

まず一つ目の問題が、結婚することを、母に伝えられていないことです。
父は昭和な、亭主関白の厳しい人ですので、まず母に結婚のことを伝え、母から父に話してほしい、というのが私の希望なのです。
が、母は父につきっきりで病院に寝泊まりし、私が週に何度か父の病室にいる間だけ家に帰る、という生活ですので、母と話す機会がないのです。

そして二つ目の問題が、もし彼が挨拶に来ることになったら、彼にどういった服装で来てもらうか、です。
彼は服装に無頓着で、いつもTシャツにジーンズです。
一方、父はオシャレさんで、特にスーツの着こなしにはこだわりがあるタイプです。
こういう結婚の挨拶の時って、家に来ることが大半だと思うので、彼に素敵なスーツを見立てたかったのですが、私たちの場合は病室での挨拶になります。
なので、病院で、しかも休日にスーツでうろうろしている男性って変に目立つし、着こなしにうるさい父を満足してもらうことはできないな、と不安です。

最後に三つ目の問題が、挨拶をする場所です。
父があまり長くは座っていられないため、10分ほどだけでも顔見せができればいいのですが、その間も看護師さんやら掃除の方が病室に出入りします。
一応個室なのですが、音は丸聞こえに近い状態ですし、落ち着いて話もできないと思うのです。
ただでさえ緊張する場面だと思うので…。

長々と書いてしまいましたが、非常に困っていて、これ以上文章を簡潔にまとめることができそうにありません。
父の看病と仕事だけで頭がいっぱいになりそうなのに、結婚の準備も考えなくちゃいけない…。
似たような状況を知っている方、経験者の方でなくても構いません。
自分だったらこうするな、とか、親の立場・病人の立場ならこうして欲しいな、というご意見でも助かります。
結婚の話を切り出すタイミング、挨拶に来るときの彼の服装、挨拶の場所のどれかだけでも結構ですので、色々聞きたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問者様が段取りすればよろしいのでは??


まずお母さんに話をして相談してみましょう。時間がないとは言え
一生のことですから。手紙でもメールでもいいではないですか。
「こういう人がいて、こう考えている」と状況を伝えましょう。
「でも…」「無理かも…」では、なにも前に進みませんからね。


スーツに関しては問題ないです。出入りの製薬会社の人もみんなスーツですし
そんなに珍しい光景ではないです。気にしすぎです、っていうかちょっと
気にするところのポイントがずれてる気もしないではないのですが…
着こなしも普通でいいじゃないですか。質問者様はお父さんにスーツを見て
もらいたいんでしょうか。人柄を見てもらいたいんでしょうか?

お父さんに関してはお母さんが一番病状を把握していらっしゃるでしょうから
「こんな時期に申し訳ないんだけど」と言葉を添えて、彼の気持ちをお父さんに
伝えてもらうのが良いのではないかと思います。体調の良い時間帯もあるでしょう。
事前に話をしておけばお父さんご自身も「自分の伝えたい言葉」をご用意できると
思います。病院なのでゆっくり話が出来ないのも仕方在りません。それでも
看護婦さんの出入りがない時間帯もあります。その時間を狙いましょう。
屋上に出られる病院なら、そこで話をする方法もあります。

色んなことで頭の中がいっぱいのことと思います。だからどうしても
マイナスのことを考えてしまうと思うんですが、結婚に関してはタイミングというのが
非常に大事です。質問者様と彼が「今がその時」と思ったら、周りが困難な状況でも
突破していかねばならないものだと思います。そのためにはやっぱり引いていては
ダメだと思います。時間がなければ時間を作る。待っていても誰も話を進めては
くれませんからね。

まずはお母さんにお願いして彼の挨拶の段取りを組んでもらいましょう。
若いのですから、清潔なスーツであれば問題在りません。逆に「彼は服装に無頓着だから
またお父さんからアドバイスしてあげてよ」などと言って上げればお父さんもまんざらでは
ないと思います。

厳しいことも書きましたが、本来なら大変おめでたいことです。ひとつずつ問題を
解決していけば結婚式もきちんと挙げられることでしょう。パニくってはだめよ(笑)
どうぞお幸せになって下さいね。そしてお父さん、お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、ほんとうに申し訳ありません!

先の方のお礼にも書いたのですが、この質問をしたあと、急に母と話せる状況ができ、その後無事に彼と父・母を会わせることができました。
本来なら病室ではなく、きちんとした格好でゆっくりと顔合わせをしたかったですが、ほんの少しでも彼と父が話をできて、
良かったと思います。

これからもたくさん考えないといけないことはありますが、いろいろなタイミングやチャンスを逃さないように気を付けていれば、
なんとかなりそうな気もしています。
二人で頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/28 23:35

質問者さんが相手の方と結婚して、幸せになりたい、という


強い気持ちがあれば、
時間も作るし、服装もスーツでいいと思いますし、病室内で会話がきかれても仕方ない、と
なるのではないでしょうか。

不安な気持ちから出来ない理由をいろいろ探してしまうのかもしれませんが、
そこは質問者さんの気持ち次第だと思います。

今まで家族内でこのような会話がなかったとしても、
娘の幸せを願っているはずです。

まずは母親から一言、今日(挨拶に来る日)、結婚について挨拶に相手の方がきますよ、
と先に父親に伝えておいた方がいいでしょうね。

状況はちょっと違いますが、私の時は父が病気で身体が弱って思うように会話が出来ない状況での結婚報告でしたが、
挨拶の日は、ちゃんとした身なりで迎えてくれて、私と旦那さんを祝福してくれましたよ。

お身体をこわさないように、幸せになってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません!

事後報告となってしまいましたが、無事、彼を父と母に紹介することができました。
今回の質問をしたあと、ひょんなことから母と話す時間ができ、「今しかない」と思ったので、彼のことを話しました。
それからはバタバタと忙しかったですが、彼のご両親にも会い、そして私の両親にも会ってもらうことができました。
とても喜んでくれていたと思います。

今からも看病の日々で辛く忙しい毎日ですが、頑張ろうと思います。

背中を押していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/28 23:23

>母は父につきっきりで病院に寝泊まりし、私が週に何度か父の病室にいる間だけ家に帰る、


という生活ですので、母と話す機会がないのです。

入れ替わりの時に、ちょっとだけ時間をとれば何の問題もないはずです。
「結婚を考えている人がいる。ご両親に挨拶をしたがっているが」という
ような相談でもいいでしょう。

>もし彼が挨拶に来ることになったら、彼にどういった服装で来てもらうか、です。

スーツでもいいし、ややフォーマルな普段着でもいいのでは。
こんなことは枝葉末節の話です。

>挨拶をする場所です。

病室でいいでしょう。座れればペットの横で座ればいいわけですし。
これも枝葉末節の話です。


とりあえずはお母さんに今後のことを相談して考えてもらう。
ということを第一にされてはいかがでしょう。

状況によっては、とにかく早くということもあるでしょうし、
しばらく様子をみて待ってほしいということもあるでしょう。
細かい事情は相談されてからでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、こんなこと、気にする必要もないんですね…。なかなか話をする余裕もありませんが、母に一言声をかけてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 22:46

とりあえず、お母さんもお父さんも一緒にいる時に「今お付き合いしている人がいて一度会ってほしい」と言えばよろしいかと。


あとはお母さんに彼の服装の事を相談しましょう。なんせ一番長くお父さんと付き合っている方ですから適切なアドバイスをしていただけるのではないでしょうか?
いくら付きっ切りだと言ってもトイレも行くでしょうし、お父さんが眠っている時でもいいのでは。そこはあなたのやる気次第。
どちらにせよスーツになると思います。目立つ?病院にもスーツの人とかいますけどね。気にしなくていいと思います。
手土産は何がいいかはお父さんの状態にもよりますが、物は八つ(末広がり)と言ってだんだん良くなると言う意味なので多分お母さんがその辺熟知されているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

考えすぎなのでしょうかね…。回答者様の言うように、いくらでも方法はあると思いますし、格好も気にしなければいいだけのことなのかも知れないのですが…。

やる気次第、ですね。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!