アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌がらせの郵便物で困っています。

この1年ほど、何ヶ月かおきに来ています。差出人は無記名でパソコンを使っています。
1通目は男性によるストーカーを模倣したものでした。文面から女性であると推測し、Aさんに「こんなものが届きました。犯人は女性だよ」という主旨のメールをしました。相談ではなく、愚痴みたいなものです。
しばらくして、2,3通目が来ました。
「しね」や「なんで生きてるの?」といった言葉をびっしり繰り返した内容です。
(女性による犯行だとバレたから開き直ったのか、相手に模倣する余裕がなかったのかは判断できません)
最近になって、4通目が来ました。
私の住むマンションの外観や私の部屋のドアを撮影してプリントしたコピー用紙です。
すぐに5通目が届き、虫の死骸がたくさん入っており、1通目同様、訪問すると書いてありました。
心当たりはAさんとBさんです。
この2人は友人同士でもあるので共同正犯の可能性もあります。
恨まれることは何もしていませんが、おそらくは妬まれたのだと思います。
1通目以降、この2人に手紙のことは一切話していませんし、距離をおいて疎遠にしています。
そろそろ警察に行かねばなりませんが、マンションに対する不法侵入や(今後予想される)器物破損程度では証拠を固めて告訴しても、新たに逆恨みされる気がします。
狭い街なので、この問題が解決するまでは引っ越しなどは無駄でしょう。
住み慣れた街から転出するのが手っ取り早いでしょうが、事情があってそれはできません。(それは最後の選択肢にしたいのです)
ご意見や経験談、なんでもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず今の段階では憶測の域をでないと思いますので確固たる証拠をつかむのが後々問題が起きた場合に有効になるのではないかなと思います。

また送られてきたものは汚さないよう大事に保存しておくのが良いかと思います。封書であれば外封筒に日付があるでしょうからそれで日時を特定できます。
警察に届けるにしても証拠が無ければ具体的には動けませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
封書はジップロックに入れて保管しています。
消印もばっちりです。
相手の指紋など多分出てこないでしょうが、何かのために保管していました。
今までは警察に行っても動いてもらえるだけの要素がありませんでしたが、そろそろ頃合いのようです。

あなたにも、先方にも、どうゆう事情があるのか知りませんが、

そうゆう郵便物が投げ込まれるのがいやなら、
管理会社に事情をいって、郵便ポストに
別人のネームプレートを貼っておき、
引っ越ししたと偽装すればいいのでは。
あと、そのマンションでは、あまり目立つ行動をしないこと。
ひっそりと暮らし、もういないと思わせる。
郵便局も、別人のネームプレートがあれば、郵便を投げ込んでいかない。

それさえ聞かないから、管理会社にいって、ポストをガムテープで封鎖して
使えなくする。

重要な郵便は別に私書箱で受け取る。
役所からなどの特に重要な郵便は、いったん返却させて
後で役所に事情をいって、到着のタイミングを合わせ、
わずかな時間だけポストを使えるようにして、受け取る。
そしてまたポストを封鎖。

この程度の不便は我慢しないと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それと、私の説明不足で申し訳ありません。
切手を貼った郵便物です。
受け取り拒否しようにも相手の動向がわからなくなってしまうので、不快ですが内容を確認していました。
ネームプレートは最初からつけていません。
普段から目立つ行動も控えています。お互い同フロアの住人の顔を知らないくらいです。
ポストを封鎖するとなると、電気やガス業者の検針ペーパーの投函についても対応をお願いしてもらえねばなりませんね。
しかし逆に目立った反応を相手に見せてしまうので、少し考えてみます。ありがとうございました。

こんばんわ。

大変なことになってますね。
あなた自身での犯人探しは、やめたほうが安全でしょう。警察に通報しておくことはもちろんですが、
あまり過大な期待はしないほうが、気分的に楽です。実際に不法侵入とかの被害がないと、なかなか
具体的には動いてくれませんから。
市区町村の相談窓口とか、そういった機関に話を持ち込んでおくことも有効だと思います。

抵抗というか、反応すると、そこに付け込んできますから、つらいでしょうが、我慢して無視すること
が一番いいのでは?相手も人間なら、くたびれて飽きてしまうことも考えられます。それから、このことは、周囲の人にはあまり広げないほうがいいでしょう。面白がって模倣する人も出てきそうですし。

それにしても、ヒマな人間がいるものですね。そんなことをしていて、どんな得があるのでしょう?
Aさん、Bさんという人を挙げられていますが、確証もないのに疑うのも好ましくありません。
普段と変わりなく過ごすように、心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、反応を見せるのは相手をつけあがらせるだけなので、無反応を装っていました。
実際手紙の内容には「ちゃんと届いてるの?引っ越ししたの?」などと書いてあります。
平常通り生活をするのが一番だと思い、周囲にも嫌がらせの件は誰にも話していませんでした。どこから相手の耳に入るかわかりませんから。
くたびれるか飽きるかをとずっと待っていますが、根は深いようです。
お叱りの通り、確証もないのに彼女らを疑うのは確かに良くはありません。
できることなら、私も思いたくありませんが、過去に私以外にもいろいろしていたんです。
それでつい「あのひとたちなら」と考えてしまいました。
犯人が見えないのが一番辛いところです。
やめさせるとかはまた別の問題にし、とにかく相手がわかれば気持ちとしてスッキリするのですが…。
警察については、とりあえず行っとこうという気持ちです。
市民相談センターは考えもしませんでした。有益な情報ありがとうございます。

とりあえず来た手紙などは全部保存しておいて

警察にその証拠を持って相談に行ってください。
「死ね」などの文章があるのであればそれだけで十分罪に問える内容物です。

逆恨みを気にしているようですが
あなたは今現在でも十分に恨まれている状態のようなので
逆恨みより今現在の方が危ない(犯人が危害を加えやすい)状態だと思います。

もし相手が警察に捕まり、軽い処分ですぐ出てきたとしても
次回は前回よりも重い罪となってしまうので犯人にすれば
一度逮捕されると手を出しにくくなる訳ですし
恨みを抱いていても手を出せなくなるのが普通です。

犯人が刑務所行きを覚悟をしているのであれば
逆恨みによる犯行・・も考えられますが
それだけ気合の入った相手なのであれば
今現在でもそういう危ない犯行をするかもしれない相手という事になります。

どちらにしても、このまま時間を経過させるのは非常に危険でもあるので
すぐに警察に行って相談するようにしてください。

それと、犯人は旦那さんの過去の女性関係などに関係している可能性も高いので
旦那さんとしっかり向き合って話し合いをし、
警察に相談に行くので、思いあたる女性がいるなら今のうちに私に教えて!
というような話し合いをした方が良いかもしれません。
旦那さんから思い当たる人を教えてもらえれば犯人逮捕&解決が早まるかもしれませんよ。

とりあえず、逆恨みによる犯行を行なうような怖い相手なのであれば
今現在の方が貴女は危ない!
という事をよく理解し、警察・弁護士の力を借りて
逆恨みを怖がらずに対処してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に行きましたが、やはり犯人を特定するのは極めて困難のようです。
ただ、このタイミングで相談に来たのは正解だと言われました。
虫の死骸が決定打になり、そしてやはり女性による犯行だと結論が出ました。
私が逆恨みを気にしたのは、犯人が私の推測通りAさんだとしたら、彼女は相手の悪口しか言わず、相手のせいにばかりする性格だからです。
なんにしろ、相手がこのことに飽きてやめてくれるのを待つか、エスカレートして私に直接姿を見せてくれるしかありません。
もしかしたら犯人が特定できても、根本的な解決は望めないのかも知れませんね。