理想の結婚


色んな方の考えが知りたいのであなたの理想の結婚を教えて下さい。


(1)年齢・性別
(2)結婚したい年齢
(3)相手に求む条件
(4)結婚式はしたい?したくない?


ちなみに私は


(1)24歳の女性です
(2)35歳ぐらいがベストです
(3)健康・真面目に働いている・金銭感覚や考え方が自分と似ている
(4)恥ずかしいので結婚式はなしで籍だけ入れたいです(^_^;)

宜しければお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

40代既婚男性です。


「人生を一緒に生きたい」と思える人と結婚するのが、「理想の結婚」だと思います。
そのため結婚が45歳の時になってしまいましたが。
本当に「結婚したい」と思える人とであったら、自分の考えていた「条件」なんて「意味」がなくなってしまいます。
私も家内と出会うまでは、「親と同居・専業主婦だったら良いな」と思っていましたが、家内とであって「結婚」を考えたとき、「どうでもいいや」とおもいました。
more123456さんはまだ24歳との事ですから、あまり条件にこだわらず考えるほうが、幸せになれると思います。

(1)40歳代後半男性です
(2)私が45歳、家内が35歳の時結婚しました。
(3)何事についても考え方が一緒でした。
(4)家内がクリスチャンでしたので結婚式は教会で行い、披露宴は後日私の実家近くで行いました。
    • good
    • 0

(1)26歳・女です


(2)20歳で既に結婚したかったです
(3)正社員として安定した職に就いている
   学士以上の学歴
(4)どちらでも良い(相手の意向に沿う)

でした
実際は・・・

(2)26歳で結婚しました
   適齢期と言われましたが、個人的には遅かったです
(3)条件はクリアしました
(4)身内だけでこじんまりとすることになりました

結婚式、恥ずかしいと仰っていますけど
身内だけで行えば、余興等もしなくて済みますし
一生に一度だけでも、白無垢やウエディングドレスに身を包んで
沢山の人に「おめでとう」と言われる体験も
結構楽しいと思いますよ♪
    • good
    • 0

(1)26、女性


(2)20とかかっこいいと思う。または逆に40とか
(3)日本人
(4)したくない
    • good
    • 0

(1)28歳 女性(未婚)


(2)30歳までには入籍したい
(3)正社員(自営は避けたい)、趣味(スポーツ)が一緒に出来る、
   笑いのツボが一緒、価値観が一緒、友達が多い人、都内に住める人。
(4)国内で和装。その後ドレスでパーティーが理想(披露宴にお金をかけるのではなく
   新婚旅行や新生活に使いたい)
    • good
    • 0

既婚者ですが、



1)36歳 女性
2)10代の時:27歳 20代の時:独身主義 30代:すぐに!
  (実際は32歳で結婚)
3)趣味が一緒で、一緒にいて楽しい。それなりの生活力(経済力・家事能力・コミュニケーション力)。
4)しました(したかった)

で、子供(男)がいるのですが、子供には、
2)30歳前半まで
3)前向きだけれど現実的な性格。容姿は人並みでも頭が良い女性
4)やってほしい

個人的には質問に子供の事や共働き志向かどうかを入れて欲しかったです。
結婚はゴールじゃなく、共同生活のスタートですから...。
    • good
    • 0

(1)28歳女性


(2)理想はなかったけれど、なんとなく27歳ぐらいかなと思ってました
(3)定職について真面目に生きている(年収不問)、金銭感覚が近い、物事に対しての価値観が近い(意見が違う点もお互いの主張に耳を傾け、ときには素直に受け入れる)
(4)式はしたくない


実際は…
(2)28歳で結婚
(3)収入は低いが真面目に働いているし、価値観が近いので理想通り
(4)結局互いの親のためにごく小規模で簡単な式と食事会をする羽目に…
    • good
    • 0

(1)39才女性


(2)33才(で結婚したかった!)
(3)経済力と健康管理の意識、家族や友人を大切にする心、180cm位の身長とまずまずの顔立ち。あと高学歴と英語力も!(理想ということで許して下さい!)
(4)できればしたいですね。東京ならリッツカールトンか帝国ホテルで。
    • good
    • 0

いきなりイレギュラーな回答でごめんなさい。


自分ではなく娘をもつ親からの希望です。

(1)40代女性です。
(2)30歳までに結婚して欲しい
(3)心身ともに健康で勤勉な人
(4)式・披露宴はできればして欲しい

ザッと簡単に言えばこうなりますが言えばいろいろとあります。
2の理由としては30歳を過ぎるといろいろな価値観が固定化されたり条件的な部分を考え過ぎたりするようになったりで結婚へ踏み切るタイミングを逃しやすくなり、結果的にかなりの晩婚化が予想されるからです。
子供を産むのも30代がベストと考えます。
3では当然ながら娘を大切にしてくれる人というのが絶対条件。
4…親としては晴れ姿を見たいものです。けじめにもなります。

ちなみに自分は20歳で結婚。3の条件は満たしている夫です。
式・披露宴はしませんでした。互いの実家の事情からです。
    • good
    • 0

既婚ですが、結婚前のことを思い出して書きます。



(1)27歳 女性

(2)結婚願望はありませんでしたが、やはり30歳くらいでと思っていました。
実際は26歳で結婚しました。

(3)食生活・金銭感覚が近くできればお金持ち笑 地元の北海道(できれば札幌近郊)か東京出身の人。
実際はお金持ち以外はその通りです。でもきちんと働いて人並みちょい稼いでいるので不満はありませんが。

(4)結婚式はせず、もし芸術系の人だったら舞台をしたいと思っていました。
実際は普通の人と結婚して普通の人前式・披露宴をしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理想の結婚そして結婚相手について。

理想の結婚そして結婚相手について。

学校で、理想の結婚そして結婚相手についての講義があります。

そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。

理想の結婚について、理想の結婚相手について聞かせてください。

男性女性は問いません。
独身や結婚されている方からの意見もお願いします。

そして年齢も問いません。

理想としては30代~40代の男性の意見ですが、
もちろんどなたからの意見もうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既婚30代男。
短距離走と長距離走ですよ。
恋愛は瞬発力を求めてもいいけど、結婚は持続力重視でしょうね。
美人は3日で飽きるし、幸せ過ぎても怖くなるのです。常に一緒にいないと落ち着かないような恋愛の末に結婚したって、そんなものはすぐに息があがっちゃいますよ。
趣味が合う、フィーリングが合う、etc..なんて、瞬発力の極みでしょう。ソレ以外の合わない部分を考えるのが持久力です。
一緒に居て何かが楽しいことよりも、一緒に居て何も辛くないことこそが相手に求める唯一ですね。
あまり意識をしないでいい相手、最大値ではなく、最大公約数くらいで信頼を置ける相手が理想です。
器量、趣味、フィーリングはその次の問題程度で。

Q外国籍と日本籍の結婚

質問なのですが、日本籍の男性と外国籍の女性が結婚した場合
籍は男性のほうに入ることができるのでしょうか?
(中国籍、韓国籍 etc…)
あと、帰化する場合、親がしなくても成人していたら個人でできますか?

Aベストアンサー

>入籍とは言えないんですね。

日本人同士でも婚姻=入籍ではありません。
男性の戸籍が分籍や再婚等で既に独立戸籍になっており、
男性側の氏を夫婦の氏にすることを婚姻届で選択した場合に限り、
女性が男性の戸籍に入籍という形になりますが、一般的ではありません。

初婚男性の場合分籍していなければ、両親の戸籍に入っています。
すると、婚姻時に男女それぞれ両親の戸籍から抜け、夫婦二人で
新戸籍を編成しますので、それを入籍とは言いません。

婚姻=入籍は、旧民法の亡霊に過ぎません。

>籍は男性のほうに入ることができるのでしょうか?

日本戸籍は日本人だけのものです。
戸籍があるということは国籍があるということです。
婚姻によって日本国籍が取れるか、という質問と理解していいですか?

答えはノーです。
出生によるもの、再取得によるものの他に日本国籍を取得する方法は、
「帰化」申請によるものしかありません。

>帰化する場合、親がしなくても成人していたら個人でできますか?

もちろんできます。帰化手続きは個人単位です。
ただしこれは日本の法律です。
日本に帰化するためには現在の外国籍を離脱する証明書が必要です。
中国韓国等の法律により、国籍離脱が可能かどうかはまた別問題。

【蛇足説明】
(1)日本人との婚姻だけでは出入国自由とはなりません。
  婚姻は書類さえ整えば成立しますが、在留資格は書類が揃っていても
  許可されないことがあります。特に中国人女性の場合は厳しいです。
(2)二重国籍の場合、日本国籍の選択期限は22歳になる前までです。
  中国は二重国籍を認めません。韓国は知りません。
(3)日本の法律上、国籍によって外国人を差別することは禁止されています。
  国籍によって婚姻の扱いが違うことはあってはなりません。
  国籍によって違うのは、その外国の法律や日本側に提出すべき書類に関することです。
(4)住民登録に相当するのが外国人登録。住民票には外国人登録原票記載事項証明書。
  外国人登録証明書はIDカードで、言うなれば日本国内に於いての旅券の代わり。
(5)在留資格は原則一回限り有効。入国時に付与され出国時に失効します。
  査証から取り直すのはコトなので、出国前の在留資格を継続させるために
  再入国許可というものがあります。入国資格?というのは聞いたことがありません。
  再入国許可の期限を超えると、再入国許可もその在留資格も失効します。
  入国審査を受ける資格なら、査証がその資格証明書に相当します。
  再入国許可がある場合は、既に前回、入国審査を済ませています。
  入国審査の簡略化ではなく、既にその在留資格で入国審査を通っている証明ですので
  その事実確認だけで、入国審査なしに、再入国できます。

>入籍とは言えないんですね。

日本人同士でも婚姻=入籍ではありません。
男性の戸籍が分籍や再婚等で既に独立戸籍になっており、
男性側の氏を夫婦の氏にすることを婚姻届で選択した場合に限り、
女性が男性の戸籍に入籍という形になりますが、一般的ではありません。

初婚男性の場合分籍していなければ、両親の戸籍に入っています。
すると、婚姻時に男女それぞれ両親の戸籍から抜け、夫婦二人で
新戸籍を編成しますので、それを入籍とは言いません。

婚姻=入籍は、旧民法の亡霊に過ぎません。
...続きを読む

Q夢の結婚・理想の結婚

結婚の理想と現実・・・
現実を考えたら、夢も希望もなくなるわ!と日頃思っている私ですが、
皆様はどうなのかな?と聞いてみたくなりました。

「絶対あるわけないでしょ、こんな結婚」
「絶対いないよ、こんな結婚相手」
どんな理想でも良いです。
いつも頭に思い浮かべる夢の結婚・理想の結婚、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

理想と現実のギャップにはしばしば頭を抱えます。私もみなさんの意見を聞いてみたいです。

【理想の結婚】
・相手は経済力のある人(IT長者とかじゃなくて、弁護士とか医者とか)
・週末は外食(おしゃれなお店)
・年に一度は海外旅行(南国系)
・当然お家は一戸建て(都内の閑静な住宅地)
・相手も家事を手伝ってくれる(何ならお手伝いさんとかがいても良い)
・絶対浮気をしない人(ウソをつかない人)
・私のワガママを聞いてくれる人

【現実】
・経済力はいたって普通
・週末はたまに外食(ファミレス・ラーメン屋など)
・海外旅行どころか国内旅行すら行かない
・郊外のマンション暮らし
・家事は全部私が担当(私だって仕事してるのに!!)
・浮気はまだしてないかな。。。?
・むしろダンナのワガママを聞いている気がする・・・。


でも一つだけ、理想が現実になったことがあります。
「愛する人と共に生きること」

ちょっとクサイ感じですが、これがあれば、贅沢できなくても、仕事に家事にフル回転でも、何とかやっていけるから不思議です。(グチはたくさんでますけどね(笑))

理想と現実のギャップにはしばしば頭を抱えます。私もみなさんの意見を聞いてみたいです。

【理想の結婚】
・相手は経済力のある人(IT長者とかじゃなくて、弁護士とか医者とか)
・週末は外食(おしゃれなお店)
・年に一度は海外旅行(南国系)
・当然お家は一戸建て(都内の閑静な住宅地)
・相手も家事を手伝ってくれる(何ならお手伝いさんとかがいても良い)
・絶対浮気をしない人(ウソをつかない人)
・私のワガママを聞いてくれる人

【現実】
・経済力はいたって普通
・週末はたまに外食...続きを読む

Q韓国籍の彼との結婚を考えています。

今、付き合っている彼氏との結婚を考えていますが、彼の国籍は韓国籍です。
彼自身は日本で生まれ育ち、日本語しか喋れませんし、韓国へも数回しか行ったことがないようなのです。
私は日本国籍で、国籍の違う彼と結婚することによって私自身が何がどうなるのかがさっぱりわかりません。
べつにどうなったからと言って彼と国籍の問題で彼との結婚を諦めるということはありませんが、
結婚する前に知識として知っておきたいのです。
同じような経験がある方、またはそのような事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>国籍の違う彼と結婚することによって私自身が何がどうなるのか

国際結婚の場合、婚姻後もあなた自身のことはあまり変わりません。
日本人同士なら、変わる筈のことも変わりません。

例えば氏(姓・苗字)。
日本人同士なら夫婦同姓にしなければなりませんので、夫か妻の氏を選び片方は氏を変えますが、国際結婚の場合は基本変わりません。変えるためには婚姻届より6ヶ月以内に「外国人との婚姻による氏の変更届」を出す必要があります。

例えば戸籍。外国人は戸籍の構成員にはなれませんので、今ご両親と同籍ならばあなた一人で独立した戸籍が作られ、備考欄に「○年○月○日韓国籍△△と××国の方式により婚姻うんぬん」と記載されます。

彼は住民登録が出来ませんので、住民票には入りません。代わりに彼は外国人登録証というものを持っています。外国人の住民票の変わりです。婚姻したらこの外国人登録証の記載事項を変更する必要があります。そのとき「混合世帯」にする手続きが必要です。住民票にはあなたしか記載がありませんが、あなたと同じ世帯に彼もいるのだという事実を市役所側が記録しておく作業らしいです。育児手当・諸税・社会保険等の世帯別管理のためだと思われます。

彼には韓国名があるはずです。本名はこっちですが、日本で生まれ育った在日韓国人は自分の本名さえ読めないことが普通です。外国人登録で日本名の通称を記載できるため、銀行口座名義その他すべて日本名の通称で済ませていることが多いです。でもあくまで通称であって、戸籍の記載も韓国名になります。

将来、子供の国籍は日本になりあなたの戸籍に入ります。22歳になる前までは韓国国籍も保持し二重国籍にもできます。その場合は韓国側にもお子様が出生した事実を届出る必要があります。二重国籍を持つ人は、22歳になる前までに国籍を選択する義務があります。

まだまだありますが、”国際結婚”の基本です。

>国籍の違う彼と結婚することによって私自身が何がどうなるのか

国際結婚の場合、婚姻後もあなた自身のことはあまり変わりません。
日本人同士なら、変わる筈のことも変わりません。

例えば氏(姓・苗字)。
日本人同士なら夫婦同姓にしなければなりませんので、夫か妻の氏を選び片方は氏を変えますが、国際結婚の場合は基本変わりません。変えるためには婚姻届より6ヶ月以内に「外国人との婚姻による氏の変更届」を出す必要があります。

例えば戸籍。外国人は戸籍の構成員にはなれませんので、今ご...続きを読む

Q男性にとって一番理想の結婚とは、結婚という社会的地位を手に入れ、妻は家事、料理をこなし、自分は働いて

男性にとって一番理想の結婚とは、結婚という社会的地位を手に入れ、妻は家事、料理をこなし、自分は働いて、家にお金を入れ、性欲は、風俗などで、たまに発散できる・・・
そんな感じなんでしょうか・・・私は、結婚してから、そう考えるようになりました。

Aベストアンサー

男にとって理想の結婚は、正直、人それぞれだと思います。
ただ、心が穏やかで笑顔の絶えない女性は、たいていの男性は好きだと思います。一緒にいて寛げる人ですね。

あなたの旦那さんは、家庭をかえりみない人なんですか?

Q今度、同期(23歳男)が結婚式を挙げます。もう籍は入れてあるのですが、

今度、同期(23歳男)が結婚式を挙げます。もう籍は入れてあるのですが、親戚のみで式を挙げ、披露宴は共通の友人たちでこじんまりと行うようなので、私は呼ばれていません。
そこで、何かお祝いを贈りたいと思っているんですが、何がいいでしょうか?
そういう知識が全くないもので‥

ちなみに、同期みんなで、って感じではなく、個人的に贈ります。彼とは同じ支店に配属になり、いろいろとお世話になっているので。

・お金がいいのか、品物がいいのか。
・お祝儀ならいくらぐらいがいいのか、品物ならどれくらいの予算がいいのか。
・女の私が、男の人に個人的にお祝いを渡すのはOKなのか。
・メッセージカードも添えたいんですが、ラフな感じでいいのか。
以上が気になることです!
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

こんばんわ☆
25歳既婚者です★

お祝いについてですがご祝儀でも品物でも気持ちだと思うのでどちらでも良いと思いますが,ご祝儀だと最低1万円は包まないといけないと思います。。

品物だったら実用的な物が良いと思います!私は写真立てを頂き挙式の写真をすぐに飾りました☆
あとは天使の置物とかプリザーブフラワーなども頂きましたよ!

私ならお金より品物にするかな~(^o^)
新郎さんのお友達のよぅですがお祝いを渡しても全然良いと思いますよ!メッセージは2人に宛てて渡したほぅがよいかもです★☆

参考にならなかったらごめんなさい!!

Q理想の結婚

理想の結婚


色んな方の考えが知りたいのであなたの理想の結婚を教えて下さい。


(1)年齢・性別
(2)結婚したい年齢
(3)相手に求む条件
(4)結婚式はしたい?したくない?


ちなみに私は


(1)24歳の女性です
(2)35歳ぐらいがベストです
(3)健康・真面目に働いている・金銭感覚や考え方が自分と似ている
(4)恥ずかしいので結婚式はなしで籍だけ入れたいです(^_^;)

宜しければお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
「人生を一緒に生きたい」と思える人と結婚するのが、「理想の結婚」だと思います。
そのため結婚が45歳の時になってしまいましたが。
本当に「結婚したい」と思える人とであったら、自分の考えていた「条件」なんて「意味」がなくなってしまいます。
私も家内と出会うまでは、「親と同居・専業主婦だったら良いな」と思っていましたが、家内とであって「結婚」を考えたとき、「どうでもいいや」とおもいました。
more123456さんはまだ24歳との事ですから、あまり条件にこだわらず考えるほうが、幸せになれると思います。

(1)40歳代後半男性です
(2)私が45歳、家内が35歳の時結婚しました。
(3)何事についても考え方が一緒でした。
(4)家内がクリスチャンでしたので結婚式は教会で行い、披露宴は後日私の実家近くで行いました。

Q私の結婚式でご祝儀が1万円だった友人の結婚式

友人間のご祝儀の相場が3万円ということは分かっているのですが、
あえて質問させてください。

約2年前、私の結婚式に出席してくれた友人が
ご祝儀で1万円を包んでくれました。

今度その友人の結婚式に招待されているのですが、
ご祝儀を3万円出す気持ちになれません。

でも同額の1万円を包むのはさすがにちょっと・・・と思い、
2万円(5千円2枚+1万円1枚)の案が浮かびました。

この場合でしたら、2万円というのもありなんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

ちなみに、その友人とは卒業以来会う機会はほとんどありません。
メールをごくたまにするくらいです。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私なら、欠席で1万円送りますが、出席なら2万でいいと思いますよ♪

Qあなたが理想の結婚相手と知り合って、付き合って、結婚するために実際行っ

あなたが理想の結婚相手と知り合って、付き合って、結婚するために実際行った情熱的な行動を教えてください。

Aベストアンサー

相手の視界に一瞬でもいいから入る。

これで、相手のほうから寄ってきます。
結婚相手に必要な項目をすべてクリアした初恋の人と、
これで結婚しました。

Q結婚式によんだ友人には、結婚式によんでほしいですか?

わたしは未婚女性です。

こちらのQ&Aを見ていたら、

「自分の結婚式に来てもらった友人が結婚する時、結婚式によばれなかったらかなり淋しい」

という考え方を見ました。
わたしにはそういう考え方がなかったので、ちょっと新しい驚きでした。

逆に「自分はご祝儀あんなに貰っちゃったのに、貰いっぱなしになっちゃって悪いなぁ」という考え方なら、すごくよく分かります。
けど、結婚式によばれるということは、時間・ご祝儀・服装・髪型等、実際問題かなりの負担を余儀なくされるイベントなわけで、「なんでよんでくれなかったのッ(涙or怒)」という発想のしくみがよく分かりません。
このような考えをお持ちの方、多いですか?
自分がそう、とか、友人がそうだった、とか、教えてくださると嬉しいです。

わたしはいつか結婚する時、結婚式は挙げたくないと思っているので、となると、今までわたしを結婚式に招いた友人は悲しんだり怒ったりするのかな? と心配になった次第です。

Aベストアンサー

#4です。お礼の欄、読みました。

<結婚に、めでたいとか喜ばしいとか、そういうイメージないんですよね。いち社会人として新しい家庭を作り・配偶者を守る、やがて親になる可能性も踏まえた、自分としてのステップアップとか、けじめとか、そういうふうに捉えてます。「祝う」「めでたい」というのとは全く別の概念です。
<他の人とは、(自分は)だいぶズレてるな~というのが分かって、とてもためになります。

私もその意見でいろんな考えの人がいるものだなぁと思いました。
spolonさんがズレてるってことでもないと思います。少数派の意見だとは思いますけど。
確かに結婚は人生において一つのステップアップではありますよね~。

ただ一般的にみんな祝いたいと思うのも、ご両親の喜びを感じ取っているのでしょうね。これも家庭によりけりですが・・・
親の立場としては子供の結婚が最後の大仕事と言う感じみたいです。娘を嫁に出す・息子が嫁をもらう。この喜びを皆さんに知らせたい!見せたい!というのが親心なんだ!・・・このようなことを主人の親もうちの親も言っていました。

私の友人なんて「母心」みたいな感情が出てきてボロ泣きしていました。(笑)
だから、ご友人たちはいくらあなたが断っていても、何かしらお祝いはすると思いますよ~。


私も自分と考えの違う人の意見が聞けてよかったです。

#4です。お礼の欄、読みました。

<結婚に、めでたいとか喜ばしいとか、そういうイメージないんですよね。いち社会人として新しい家庭を作り・配偶者を守る、やがて親になる可能性も踏まえた、自分としてのステップアップとか、けじめとか、そういうふうに捉えてます。「祝う」「めでたい」というのとは全く別の概念です。
<他の人とは、(自分は)だいぶズレてるな~というのが分かって、とてもためになります。

私もその意見でいろんな考えの人がいるものだなぁと思いました。
spolonさんがズレてる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報