アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥歯がたまーになんとなく痛いのでてっきり虫歯かと思って歯医者に行ったところ、虫歯ではないということでした。ただ、親知らずが斜め(ほぼ真横)に生えていておそらくそれが前の歯を押していてたまに痛いのだろうということです。片方の下の歯は3分の1くらい出ていて後は埋まっています。(これ以上出てこれないようです)もう片方は完全に埋まっています。今、腫れもないし、両方とも抜くのは大変らしいので自分で抜くかどうか決めなさいと歯医者には言われたのですが、決めかねます。皆様は何を決めてにするのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは

文面からみると女性の方?ですか もしそうなら
妊娠まえには抜く事をおすすめします
 親知らずは 虫歯になりやすい 弱い歯なんだそうです 知り合いの歯医者さんの話です
 妊娠中はいろんなことで歯も弱くなったりしますから
元気な若いうちにやると 回復も早いです
 20代前半の時に抜いた歯と その後なんねんもたってから抜いた歯では 自分の回復の仕方がちがいました
ただ 私の場合は 全部生えそろっていたんで 抜きやすかったと思います
 なんとなく痛いは  後々考えると 抜いたほうがいいかも と思いますが....
 答えになってないかもしれません  ごめんなさい
 でもなんかの 参考になるかとは 思いますが....
    • 0
この回答へのお礼

これから痛くなるんですか?と聞いたところ女性なので妊娠中に痛くなると大変ですね、とは言われましたね。
それは妊娠中に痛くなる可能性はやや高いという意味だったんですね。それも考えると、とりあえず、半分でている方は虫歯になりそうな感じもするのでそちらだけ抜く決心をしました。ありがとうございました。

急いで抜く必要はないとは思います。

痛みもなんとなく程度のようですから・・・
ただ、親知らずは虫歯になりやすいです。
生え方も斜めのようなので、親知らずが虫歯になりその前の歯までも虫歯になってしまう可能性があります。
そうなると、大きい病院で抜くことになる可能性もあります。私の父がそうでした。あまりの痛さに何日か寝込んでしまいました。

私は親知らずを数年前に4本全部抜きました。
1本が虫歯になっていたからです。
他3本は少しでている程度でしたが、ついでに・・・って感じで抜きました。
歯肉?を切ったので何針か縫いました。口の中は血だらけ。痛みがなかったのが幸いです。

虫歯にならないように、しっかりと歯磨きをした方がいいでしょう。親知らずは歯ブラシが届きにくいので・・・
    • 0
この回答へのお礼

痛みで寝込むってたまに聞きますよね。そうなるといやだな、とも思いますが、抜かぬは一生、抜くは一時ということでとりあえず見えているほうから抜くことにしました。

たまにしか痛くないのなら、抜かなくても・・・とも思いますね。

でも、邪魔なようなら抜いた方がいいと思いますよ。
それから、片方の歯だけ抜いた場合
もう片方の歯がどんどん伸びてきて噛み合わせも悪くなるし、結局最終的には抜くことになると思います。

一応、つい最近にも同じ様な内容があったので
URL張っておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=590869
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。片方はレントゲンによると前の歯が治療できない位置で肉眼ではみえないけど虫歯気味になっているという話しでしたので、抜くことにしました。

私は3年前、親知らずを1本抜きました。

4~5年前に出ていたのですが、半分しか表面に出ていませんでした。
虫歯ではなかったです。でも痛みが強く頬も腫れ、高熱が出たので、歯医者に行き抜いてもらったのでした。

でも、実は最近になってから、抜いた歯の近辺が痛くなりました。
たまたま違う歯医者に通っていたので、そこで診てもらうと、なんと歯肉から歯のかけらが出てきたのです。
「親知らずが取りきれず、歯茎に残ってしまうこと」はありえない話ではないと聞かされ、かなりびっくりしました・・・。

そういえば3年前親知らずを抜いた時のことを思い出しました。奥深くに入っている歯を抜く作業は、素人の私から見ても大変そうでした。
歯はキレイな形のままでは抜けず、割れて砕けていました。。。

こういうこともあるんですね。。。

親知らずを抜くのは大変なことだと思います。
痛みが強ければ、抜く方が良いかと思われます。

でも自分の判断でと言われてしまうと、ほんと困りますよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

上の親知らずを抜いたときは麻酔なしで抜かれても結構大丈夫だっただけに下はおおごとのようで心配でした。とりあえず様子みに下の片方だけ抜くことにしました。

抜くか抜かないかは、やはりご自身で決められた方がいいと思います

以下は、私的意見です(爆)

>親知らずが斜め(ほぼ真横)に生えていて

変な生え方をしている場合は、後々また痛くなる可能性がありますので
私なら抜きます

>片方の下の歯は3分の1くらい出ていて後は埋まっています

奥まで、しっかりと磨けるのでしたら虫歯の心配もないので
そのままでいいのでは?

私も親不知4本のうち1本だけ斜めに生えている歯があり
その歯だけは、大きな病院の口腔外科を紹介され、歯を2分割に
して抜きました
他3本に比べて大変でした(^^;
 2針くらい縫ったかな
    • 0
この回答へのお礼

結構皆様抜いているんですね。埋まっている方は抜くのであれば大学病院を紹介しますと言われているのでちょっとびびりましたが、一般的なことのようですね。