ACCESS97の最適化をBATFILEで行う方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヘルプで「コマンド ライン」~「Setup コマンド ライン オプション」を


見ると Access起動時のコマンドラインオプションが出ています。
ここに書かれている /compact を使用すればできます。

僕のHPにも最適化に関するツールを公開していますので興味があれば・・・
(宣伝モード (^_^;))

参考URL:http://www.zenko3.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

batch fileではうまくいかないようなのでショートカットを作り間接適に起動させるようにしました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess97でDBファイルを最適化しようとするとできない

どなたか、知っていたら教えてください。
OSがWindows2000で、Access97を使っています。
そして作成したDBをサーバーにおいて
複数人で共有しています。
前日まで普通に動いていたのですが、最適化しようとすると、「読み取り権限がありません」とメッセージが出て、
最適化ができず、そのままOKで進んでいくと、
エラーテーブルの入ったファイルが、最適化を試みる
度に増えていきます。
ちなみに読み取り権限などは何もつけていません。
とりあえず、新しいDBを作成し、すべてのオブジェクトをインポートしたところ、最適化できるようになりました。しかし、また再現すると困るので、原因を突き止めて、回避策があれば、それを取りたかったのですが、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

OSが2000ではありませんが…参考にして下さい。
http://fukkey.dyndns.org/pins/acc/990124/4204.html

また、Access97 修復・最適化ツールが紹介されていますので、これも参考までに。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se081874.html

QAccess97で任意のフィールドとレコードを選択してExcel97に出力する方法

Access97でデータベースを作っています。
ある機器の部品リストを作っているのですが、テーブルに保存されている情報を
選択画面で、取り出したいフィールドとレコードをチェックボックスなどで選択し、選択したデータのみをExcel97に出力したいのです。
方法ご存じの方、ご教示願います。

Aベストアンサー

再びmaruru01です。

コマンドボタンのクリックイベントにSQLステートメントの実行とファイルのエクスポートを記述すればよいとおもいます。

SQLステートメントは、

Dim SQL As String

SQL="SELECT (フィールド) INTO (一時テーブル名) " & _
"FROM (抽出元のテーブル名) " & _
"WHERE (抽出条件)"
DoCmd.RunSQL SQL

という風で、ファイルのエクスポートは、

DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetExcel7, (一時テーブル名), (Excelファイル名)

という風です。
詳しくは、個々のヘルプを参照して下さい。
では。

QAccess2003をAccess97がインストールされているPCで起動させる方法

管理者用のPCにはAccess2003がインストールされており、Access2003でプログラムを作成しています(ボタン押してエクセル出力する程度のモノ)一般用のPCにはAccess97しかインストールしておりません。管理者用のPCで作成したAccess2003のプログラムをAccess97しかインストールされていない一般用PCでAccess2003で起動させたいのですが方法はあるでしょうか?(ODBCのリンク設定がAccess2003しか対応していない為、管理者用PCのみAccess2003を使用しています)
どうかよろしくお願いします。

実行ファイルのみ配布するといった事は出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

>実行ファイルのみ配布するといった事は出来ないでしょうか?
 Access 2003 ランタイムを入手して展開し配布すれば可能なようです。
但し、これは別途Microsoft Developer Network (MSDN) ユニバーサル サブスクリプションまたは Microsoft Visual Studio® Tools for the Microsoft Office System に同梱されている Access 2003 Developer Extensions を入手する必要があるようです。(有償)

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA011208861041.aspx

又は、現状の2003形式を97形式へダウンさせて使う方法もあるようです。
下記参照
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3949422.html

QAccess97のフォームで一人につき一画面でデータ表示させる方法を教えて下さい。

仕事で、マイクロソフトアクセス97を使ってフォームを作成しようとしています。
アクセスでクエリやテーブルは以前から使っていますが、フォームを作るのは初めてで、非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。
フォームのデータのもとは一つのテーブルで、氏名・社員番号・給与年月・支給給与項目ごとの金額 といった項目で構成されており、過去1年の分データを持っています。(つまりテーブルには、一人につき12行のデータがあります。そのため、社員番号だけではデータは特定できず、社員番号と給与年月で特定できます。主キーは設定していません。)

フォームでは、これらを見やすく配置し、社員番号ごとに(=一社員ごとに)1ページ、過去1年間に支給された給与年月ごとのデータを表示させたいと考えています。

<希望するイメージ>
氏名:○○太郎 社員番号:11111
給与年月 基本給   ○○手当  ××手当
200701   200,000    20,000   10,000
200702    200,000    20,000   15,000
  ------以下省略(12ヶ月分が同様に並ぶ)------

フォームウィザードで作成してみたところ、表形式だと1人1ページにならず他の対象者のデータも一画面に一緒に表示されてしまい、また単票形式だと1人につき1か月分のデータしか表示されず1人につき12ページとなってしまいました。
一体どこをどういじれば、1人につき1ページの表示に変えられるでしょうか?
宜しくお願いします。

仕事で、マイクロソフトアクセス97を使ってフォームを作成しようとしています。
アクセスでクエリやテーブルは以前から使っていますが、フォームを作るのは初めてで、非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。
フォームのデータのもとは一つのテーブルで、氏名・社員番号・給与年月・支給給与項目ごとの金額 といった項目で構成されており、過去1年の分データを持っています。(つまりテーブルには、一人につき12行のデータがあります。そのため、社員番号だけではデータは特定できず、社員番号...続きを読む

Aベストアンサー

テーブル設計がまずいですね

月ごとの給与をテーブルにしたいのなら
今のテーブルを
[社員テーブル](社員番号、氏名、入社年月日、生年月日、性別、・・・)
[給与](社員番号、支給年月、支給項目ごとの金額)
のように分けましょう

こうしておいて
社員テーブルから作った単票フォームに
給与テーブルを社員番号でリンクしてサブフォームとしてはめ込みます

QAccessにてリンクテーブルの削除、最適化、リンクの張り直しを行いたいのです。

こんにちは。
Access2000でプログラムを作成しています。その際、データ(テーブル)の入っているmdb(DT.mdbとします)と、テーブル以外のプログラムが入っているmdb(PG.mdbとします)に分けて、PG.mdbにテーブルをリンクしています。

データがどんどん大きくなるので、最適化をしようと思うのですが、プログラムのほうは、ツールのオプションで、「閉じるときに最適化を行う」にチェックを入れたので解決です。
DT.mdbの方はリンクしているため、プログラムのメニュー上にある「最適化」のボタンを押したら、いったんリンクを解除して、最適化を行い、もう一度リンクを張りなおす、という処理を行いたいのですが、書き方がわかりません。

今まではDAOを使用していて、DAOでの書き方はわかるのですが、このプログラムはADOで書かれており、しかもほかの人が作ったものなので解読に時間がかかってしまいます。一応、DT.mdbへの接続などはできているようです。

あと、PG.mdbの方では、ワークテーブル(データではない、一時的に利用したい)的なものは、使用できないのでしょうか?レコードセットをオープンしようとしたらエラーになってしまいましたので。

どなたかよい方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

こんにちは。
Access2000でプログラムを作成しています。その際、データ(テーブル)の入っているmdb(DT.mdbとします)と、テーブル以外のプログラムが入っているmdb(PG.mdbとします)に分けて、PG.mdbにテーブルをリンクしています。

データがどんどん大きくなるので、最適化をしようと思うのですが、プログラムのほうは、ツールのオプションで、「閉じるときに最適化を行う」にチェックを入れたので解決です。
DT.mdbの方はリンクしているため、プログラムのメニュー上にある「最適化」のボタンを押したら、...続きを読む

Aベストアンサー

最適化、修復はこちらをどうぞ
http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/jro_compactdb.htm

リンクの張りなおしはこちらをどうぞ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/office/office10052000.asp

>あと、PG.mdbの方では、ワークテーブル(データではない、一時的に利用したい)的なものは、使用できないのでしょうか?

これはどういったものでしょう?
ふつうのテーブルとは違うんですか?
どんなエラーが出たのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報