アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、フォントがゴシック体(MSPゴシック)から他の種類に変更できなくなってしまいました。
以前は、ワードを開くと、フォントは明朝体に設定されていたのですが、なぜか気づいたらゴシック体でしか入力できなくなっていたんです。
フォントを変更しようにも、選択肢に明朝がなくなっているんです。
特に変なことをした覚えもないのですが…
ついでに、最近ウィンドウを閉じる「×」のボタンなどが、何か変な記号に変わっていて、これまた特にいじった覚えがないのに、何故でしょう。
何か心当たりがありましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

フォントキャッシュが壊れているようです。

○軽症
セーフモードで起動して終了→再起動
○中程度
ノーマルモードで「ttfcache」を削除して再起動
○ちょっと重症
セーフモードで「ttfcache」を削除して再起動か
MS-DOS モードで削除
○かなり重症
Marlett フォントが削除されているか、破損しているので、
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で SFC を起動します。
2.「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択し、Marlett.ttf を指定して「開始」をクリックします。
3.復元元として Windows9X CD-ROM の Win9X フォルダを、保存先として C:\ を指定して、「OK」をクリックします。
 (メーカー製 PC で Windows9X CD-ROM がない場合は、復元元として C:\Windows\Options\Cabs フォルダを指定します。)
4.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「フォント」フォルダを開きます。
5.[ファイル]-[新しいフォントのインストール] をクリックします。
6.「フォルダ(D)」で C:\ をダブルクリックすると、フォントの一覧に Marlett (TrueType) が表示されるので、これを選択して「OK」をクリックします。

コレでダメなら・・・OSの再インストールかも。

WindowsXPでのフォントキャッシュやアイコンキャッシュの破損には
\Documents and Settings\はげおやぢ\Local Settings\Application Data
または
\Documents and Settings\はげおやぢ\Application Dataフォルダの中にある
fntcache.dat(隠しファイルになっています)を削除して再起動するんです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
さっそく、セーフモードでいったん起動してから再起動したら直りました!
どうもありがとうございました。

フォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損だと思います。

参考URLをお試しください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble....
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
無事直りました!
ありがとうございました。