アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもわからなかったので教えてください


パソコンに入れた音楽を
Windows media playerで
CD-Rに書き込みたいのですが
「書き込み用ハードウェアを接続し、Windows Media Playerを再起動してください」

と出ます。
書き込み用ハードウェアを接続したらCDーRに書き込みできるようになりますか?


使っているものは
WindowsXPでメーカーは日立です。
横のCDを入れるところには
COMPACT disc と書いてあります。

パソコンのことが全くわからなくて本当に困ってます。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

No1の方の回答でいいのですが、見方が違うアドバイスもしておきます。

とりあえず、

>書き込み用ハードウェアを接続したらCDーRに書き込みできるようになりますか?

できるようになります。USB接続の外付けブルーレイ書き込みドライブかDVD書き込むドライブを買ってください。だいたい3万円以内です。価格どっとコムで調べるといいでしょう。

現在の物が、書き込み可能かどうか調べるのには、下記のソフトを使うといいです。このソフトは書き込みソフトとしては、無料のソフトですが、かなり優秀です。下記のURLからダウンロードしてインストールしてください。

http://www.imgburn.com/
http://fileforum.betanews.com/download/ImgBurn/1 …
(下がダウンロードが始まります。IEを使う場合、警告が上部にでます)

インストールした後、マシンを再起動後、ImgBurnを起動し、

ツールメニューの「ドライブ」の「性能」で表示すれば、何のメディアに対して書き込みできるかどうかわかります。なお、このようなツールでは他のソフトでも同じ機能が大抵ついています。

WMPでそのようなメッセージがでてくれば、当然書き込みはできません。WMPもImgBurnも同じような仕組みで見ているので、同じ結果になりますが、ImgBurnの方がわかりやすかと。

なお、仮想デバイスなどが設定されているばあいもありますので、WMPの設定で違うドライブを設定してみてください。

ちなみに

>パソコンに入れた音楽を

どの用に入れたかわかりませんが、またファイル形式も書いていないのでわかりませんが、CDーRに入れても、通常パソコンでしか再生できません。

そのファイルの形式に対応したCDプレイヤーでないと再生できないのであしからず。2、3年以内に買ったCDプレイヤーなら対応している場合もあります。

書き込みには「Audio CD」として作成するか、データーファイルとして作成するか理解してから行いましょう。ヘルプ又はネットで検索すればわかるはずです。

WMP11以降のデフォルトは「Audio CD」にチェックがついていたはず。この形式ならどんなCDプレイヤーでも再生可能です。
    • good
    • 0

>WindowsXPでメーカーは日立です。



せめて型番書きましょう。

>横のCDを入れるところには
>COMPACT disc と書いてあります。

CD-RWに対応していればdiscの下に「ReWritable」と書かれていますね。
CD-Rなら「Recordable」かな?
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/cd_dvd.html
にいろいろなロゴがあります。

で、「Recordable」も「ReWritable」も無い場合は読み取り専用のドライブということになりますから、
どう頑張っても書き込みできません。
USBポートがあれば、外付けのCD-R/CD-RWドライブも売られているので、そちらを購入する方法もあるでしょう。
# CD-ROMドライブしかついていないPCでUSBがついているか、USB2.0になっているのか疑問ですが。

自分でドライブの交換ができるようならば、IOデータやBUFFALOなどから交換用のドライブが販売されているので、購入して付け替える…という手もあります。
# ATAPIタイプと思われますので購入の際はご注意を。
# バルクのモノならもっと安く買えますが…ライティングソフトなどが付属していないでしょうから止めておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!