あさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/prec. …

ほぼ毎日ジョギングをして、いくつかマラソンに出た経験もありますが、
ランナーズニーになってしまい、運動不足防止と交通費削減のために
自転車通勤をしようと考えています。
・通勤距離:22キロくらい
・場所:都内郊外
・クロスバイクは初めて
・マラソンはしていたので(自己タイムベスト3時間半)、体力面では
多分大丈夫だと思います。

あさひの自転車はどうですか?自転車通勤の心得のようなものがあれば教えて
ください。

A 回答 (8件)

通勤用にはいい自転車だと思います。

通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなります。
雨の日にも乗ることを考えると維持費に関してはディスクの方がパットなどの減りが遅いので結果的にリムブレーキ車とトントンくらいになるかと思います。メンテナンスのときにディスクに油分をつけたり、ピカピカにしたいからとワックスかけたりしなければですけどねw

さらに8Sだからスプロケも安いですし、チェーンも安い。9,10Sと比べれば歯も厚くより耐久性のある(重たい)素材がギヤ周りに使われています。雨の日に乗って濡らしっ放しにしなければ結構持ちますよ。
街路樹の落ち枝を車輪に巻き込んでRディレーラー壊したりしたときも8Sなら安く補修できますね。

このレベルの自転車なら、実用性を考えてフェンダー(泥除け)やスタンドをつけてもいいような気もします。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の趣味の本業?はあくまでランニングで、今は膝を故障したための
代用として自転車を考えています。
通勤用としても使うつもりなので、パーツ込みで6~7万のこの自転車
ならいいかと思いました。

お礼日時:2010/06/13 10:06

こんばんは



私はあさひのプレシジョンスポーツに乗っています。
他にもロードバイクを持っているので走行距離は多
く有りませんが何も不具合等は有りません。(錆が
出やすい部品が多いかも知れませんが・・・)


Q:あさひの自転車はどうですか?

あさひのオリジナル自転車の良い処は
(1)あさひ全店でメンテナンスを受けられる。
(2)盗難の確立が低い。
(3)価格設定が低い。
などです。特に(1)は自宅と職場の近くに店舗があれば
メンテナンスは気楽に頼めます。
(2)は私の乗っているプレシジョンスポーツはジャイア
ントのエスケープR3とそっくりですがR3は盗まれ
てもプレシジョンスポーツは盗まれることは無いでし
ょう(笑)

OffRoreERさんが欲しいのはプレシジョンスポーツの
高級モデルと位置づけられているようですがOffRore
ERさんの用途に合っているのでしょうか?

通勤距離22キロと書いてありますがこれは片道です
かそれとも往復ですか?往復22キロであれば用途に
合っているかもしれませんが片道22キロの場合は同
じあさひオリジナルでもPRECロードがお薦めです。

ディスクブレーキ付きの物を探しているようですがブ
レーキの性能が高くてもタイヤが滑ってしまえば・・
キャリパーブレーキでもPRECロードのようなデュアル
ピポッドであれば利きます。更にブレーキを105ク
ラスの物に変えてブレーキシューも変えればもっと良
くなります。雨の日はディスクのほうが有利かもしれ
ませんが基本的に雨の日は自転車乗らない様にした方
が良いです。

Q:自転車通勤の心得のようなものがあれば教えてく
ださい。

過去の回答ですが下記を参照してみてください。

我孫子から銀座35KM、国道6号の自転車通勤について
http://okwave.jp/qa/q5360166.html

マラソンもやっているOffRoreERさんなのでPRECロード
を買ってホイールを変えて次にブレーキ次にコンポと換
えて行き最後にフレームを買ってパーツ全てを乗せ変え
てレーサーにと、なってしまうのではないでしょうか?
そのときのためにもクロスバイクではなくロードバイク
をお薦めいたします。

以上robocutでした。

プレシジョンスポーツA
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/3660 …

プレシジョンスポーツAの進化系「PREC」のロードモデル
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/1260 …
    • good
    • 12

散々な言われようですが、自分はパッと見、悪くないと思いました。


わかる範囲でコンポーネントの価格を調べましたが、前後ハブ込み、クランク&BB抜きで¥17,000くらいになります。クランク&BBを入れると¥22,000くらいになって、車両価格の半分くらいになるものと思われます。
他社がテクトロのブレーキで、コストダウンを図っているところ、シマノのディスクブレーキ(前後で定価¥7,762)は贅沢すぎます。
基本のコンポーネントはシマノで、他社の同価格のものよりグレードは高いと思われます(フロントディレーラーはもっといいものに交換したい感じですが)。

ただ、その分、フレームにコストダウンが及んでないか気になります。
売価ベースでフレーム&フォークで1/4の¥11,000、残りのペダル・リム・スポーク・タイヤ・チューブ・シートポスト・サドル・ハンドル・グリップ・ステム他で同じく1/4の¥11,000ってとこでしょうか。
まぁ、これはあくまで自分の憶測なので、あとは質問者様の判断におまかせします。

上記はあくまで、PRECの定価¥44,800のうち、各パーツの占める割合をざっくり推理したもので、
原価の計算ではありませんで、誤解なきようお願いします。
    • good
    • 13

まあプレックがお気に入りならそれでいいじゃないですかな。


初心者が喜びそうな感じのバイクですわ。
バイクのどんなところに惹かれようとそれは個人の自由。
しかしあまり耳年増になりすぎると損をしますよ。回答されている皆さんはそれぞれのご経験を元に書かれていらっしゃるのです。
それは私が拝見していても充分納得できる回答ですな。ディスクがどうとかスペックがどうとか。あまりにそんな事を気にしていては満足な自転車選びが出来ませんわ。
見せ掛けだけの虚栄をとるか、質実剛健をとるかなんてとこですか。
まあプレックが悪いと決まった訳じゃありません。
本当に良いバイクかもしれません。
しかしなぜ皆よい返事をしないか。
そのあたりも考慮に入れても損はしませんな。
    • good
    • 9

初めてのクロスならジャイアントのCROSSがいいですよ。

標準タイヤは35cですが、ちょっと値段が高い32cを履けば、結構走りは軽いです。
泥除けも標準で付いてますし、丈夫です。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …

心得というか装備は、前ライトは必需です(後ろは反射板でも可ですが)。
あと、雨の日に乗らないとしても雨具。
荷物はリュックに入れるか、荷台(カゴ)を装備するのがいいでしょう。
(私は自転車が重くなるのが嫌なのでリュックを背負ってます)

自転車の車道通行は最近言われますが、認知度は低いです。また、知っていても逆走(右側通行)も後を絶ちません。無灯火、脇道からの飛び出しも多いです。
何があるか分かりませんから、十分な注意と何があっても避ける気構えは必要かと思います。
(違反者に言っても無駄です。逆ギレするだけです)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GIANTのスペックを見ましたが、PRECと比べるとスペックは落ちるようですね。
変速機のグレードもあまり良くないですし、重量もVブレーキながら13キロも
ありますし。
ちなみに、PRECもオプションながらワンタッチで取り外し可能なフェンダーが
つけられるようです。
下り坂でブレーキが効きにくくて怖い思いをしたことがあるので、強力な制動力
が期待できるディスクブレーキがいいです。
私も、無灯火の自転車にぶつかりそうになったことがあります。暗いと本当に
相手が確認できなくなりますよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 23:27

4万5千円前後だすのなら 自転車メーカーとして名前の通った製造者の商品がいくつもあります。


http://www.cb-asahi.co.jp/cgi-bin/u_search.cgi?k …
上記の中から選ぶのが良いのではないでしょうか?

自転車通勤で雨の日も乗るのならば 泥よけが着いたもの・着けられるものを選んだ方がいいでしょう。
またタイヤはあまり細いものより 32~38cくらいの少し太め(それでもママチャリよりは細い)のものが着いている方が良いと思います(クロスバイクは殆どこのタイプでしょうけど)。
自転車と一緒に空気入れを必ず購入してください。空気圧が低下した状態で乗ると 歩道の段差などでタイヤを打ち付けてパンクしやすくなります。通勤途中でパンクすると泣きたくなりますよ。
ブレーキはVブレーキかディスクブレーキがよく効きます。といってもあまり安い自転車のディスクブレーキって耐久性が大丈夫なのだろうかと疑問が出ますが。
自転車は基本的に車道の左側を走るものです。車道の右側を走っている人が時々いますが 非常に危険です。
歩道を走ることも出来ますが、あくまで歩行者が優先です。歩行者を蹴散らすようにスピードを出して歩道を走るのはやめましょう。
通勤で使用する場合、特に冬は暗い中を走ることになりますので前照灯や尾灯を装着した方が安心です。CATEYEから安価なLED製品が出ています。
また傘をさしての運転や携帯電話を使用しながらの運転は非常に危険です。
寝坊して遅刻しそうになったので飛ばして....というケースでたいてい事故に遭います。途中の風景を楽しむつもりくらい余裕のある時間帯に出発するのが良いでしょう。
グーグルマップは自転車通勤やサイクリングにとても役に立ちます。毎日同じルートでの自転車通勤では飽きが来るでしょうから グーグルマップで他のルートを探したり季節感のある川沿いのルートで少し遠回りしてみるなど工夫しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ価格帯の自転車とも比較しましたがどうしてもスペックは落ちるようです。
泥よけはオプションですがつけられるようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 23:23

あさひオリジナルの自転車は全て中国製です。


シマノ部品も中国製と日本製では全く信頼性が違います。
クロスバイクでこの価格でまともなものができるはずがありません。
脚力がある人がガンガン走っていると、恐らく1年以内にBB周りのガタが出始めて使い物にならなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ価格帯で他のメーカーのを探すとスペックが落ちるのですよね。
下手をすると、3×7段変速のもあったりします。
あまり知識はありませんが、クロスなら3×8段変速じゃないとだめですよね?

お礼日時:2010/06/09 23:21

個人的には、あさひオリジナルのクロスバイク買うなら、プレックよりはプレスポ(プレシジョンスポーツA)が買いだと思います。


http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/preci …
一番の理由は、私は「街乗りにディスクブレーキは不要」だと思っているからです。
ディスクブレーキのメリットは
・悪天候や悪路(ドシャ降りの雨やタイヤが完全に水に漬かるくらいの深い水たまり、ドロドロにぬかるんだ未舗装路とか)でも制動力を確保しやすい
・見た目がカッコいい
一方、デメリットは
・コスト(初期コスト、ランニングコストの両方)が高い
・重量が重い
・構造上、いつもシャリシャリとこすれる音が出る

車やオートバイと違って、自転車ではブレーキの放熱性が問題になることはほとんどありません。
(山の頂上から全開ダウンヒルでもすれば別ですが)
よほどしょっちゅう悪天候や悪路での走行をするのでもない限り、デメリットの方が大きいです。
見た目優先、実用性よりカッコ良さを取る、というのであれば、ぜんぜんオッケーです。
そういうこだわりも自転車には必要です。
あとは、ホイールがプレックのほうがちょっとカッコいいホイールついてますしね。
見た目はどうでもいい、実用性の方が大事だ、というのであれば、断然プレスポがおすすめです。
同等クラスの装備・性能の他社のクロスバイクが定価5~7万、実売でも4~6万するのに対し、プレスポは格安です。
自分で乗ってみたことはないんですが、先日、あさひで実物を見る機会がありました。
ネットの写真だと、なんかチャチっこく見えるんですが、実物を見ると「お、意外といいじゃん」という感じですね。
ネットでユーザーの書き込みを見ても、評判も悪くないようですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、別の自転車ですが坂道でブレーキが効きにくくて怖い思いを
したので、強力な制動力が期待できるディスクブレーキがいいと思っています。

お礼日時:2010/06/09 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカーだってドロップハンドル付きのクロスバイクを作って売ってるのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けるのは邪道だとか無意味だとか非難や批判をされますが
メーカーだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売ってるのだから有りなのではないでしょうか。
ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。
表示が違うだけですよね。
それで、問題なんて何も無いのでは。

アートサイクルのクロスバイクA660F
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/


それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

Aベストアンサー

はい、何も問題ありません。

この質問には何も反論出来ないうえ素直に認めるしかないから
回答者も少ないのですよ。
その通りだということを物語っています。

QASAHI クロスバイクSLEIPNIL?

アサヒからプライベートブランドでスレイプニルというクロスバイクを買いました。
定価は39,000円くらいですが、特価で26,000円で購入しました。
自転車に詳しい人、こんな自転車知っておられますか?クロスバイクは初めてですが、この値段で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一応定価は34,800円ということになっていますが、
http://www.asahicycle.co.jp/degital_catalogue/ac_kansai/pageview/pageview.html#page_num=3

最初から値引き販売することを念頭に置いて、高めに値段設定されている自転車のようですね。
調べてみると、26,000円というのは結構高めの販売価格みたいです。
安いとこだと22,000円ぐらいかなー。
http://www.katayama-cycle.com/71_1467.html

あ、売り切れてるけど20,800円のとこみっけ♪
少なくともネットでは25,800円より高く売っているところはないみたいですね。

スペックとか見ても、34,800円だとちょっと高い感じがしますが、26,000円なら妥当ナ感じか、ややお買い得な感じですねー。
評判もいいし良いバイクだと思いますよ。

Qおすすめのクロスバイクを教えてください。

おすすめのクロスバイクを教えてください。

もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。
その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。
そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると
・ジャイアント ESCAPE R3.1
・ルイガノ LGS-TR 1
あたりがいいのかと考えています。

他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。
使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

Aベストアンサー

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあたりでしょうか。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR Lite E
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trlite-e.html
基本的に、街乗りメインで未舗装路は滅多に走らないのであれば、フロントサスは必要ありません。
グライドやTR1より、エスケープなどの方が乗り味はロードに近い軽快なものになります。
通勤・通学や買い物など、街乗り中心であれば、軽快性重視型でいいと思います。
他に、軽快性重視、5~6万あたりで買える車種を少し上げておきます。
*GIANT Tradist
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000106&action=outline
フロントシングルでリア8速のみですが、パーツ構成的にはフラットバーロードに近い一台です。
重量も10kgを切って軽く、この値段としてはお買い得なスペックです。
写真ではわかりにくいですが、ブラックでは、ホワイトでオレンジの部分がグリーンになっています。
*GIANT Seek R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000081&action=outline
エスケープよりワンサイズ太いタイヤ、ちょっと派手目のカラーリングなど、ストリートMTBっぽい雰囲気の一台です。
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html
タイヤやサドル、グリップまでカラーコーディネイトされて、街乗りピスト風の一台です。
*Khodaa-Bloom Nolly N1.0S
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=336:n-10-s&catid=82:nolly&Itemid=181
エスケープとほぼ同等のスペックでリーズナブルな価格と、ブルホーンハンドルに特徴がある一台です。
定価で7万前後まで入れれば、同等のスペックでもうちょっと選べる車種が増えますが、とりあえずこんなところで。
もし興味があるようでしたら、いろいろ調べれば他にもいろいろな車種が出てくるかと思います。

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあた...続きを読む

Q5万円くらいの通勤用自転車raleigh:fuji:giant

通勤用に自転車を検討しています。
自転車のことは何も知らないので教えてください。

予算5万円くらい、
片道10km(未舗装道路1km/自転車専用舗装道路9km)です。
家の前が未舗装道路なのでここは避けられませんし大事なのですが、
舗装道は自転車専用で、段差も無く約9キロで信号が2個しかないので
ここを速く走りたいと思っています。
緩やかではありますが、常に上っているか下っているかの坂道です。

予算と見た目の好みで下の3車で検討中ですがどうでしょうか?

raleigh:radford-limited
fuji:absolute3.0
giant:escape r3

見た目の好みは上から順番です。

上記3車種の素人でもわかる違いや、お進めの車種、
また上記以外でおすすめがありましたら教えてください。
ちなみに予算アップしてもっといいのを、ということは考えません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ESCAPE R3で週に2日ほど片道約12キロをジテツーしている者です。
各モデルの個人的な印象を簡単に○と×で述べさせていただきます。

・raleigh:radford-limited
 ○クラブグリーンやマスタードイエローなどのカラーは個性的
  トリガー式のシフター(変速レバー)を採用していること
 ×標準装着タイヤサイズが700×32Cと若干太目なこと
  リアが7段変速であること

・fuji:absolute3.0
 ○フレームサイズが豊富なこと
  700×28Cタイヤなので、そこそこスピードを出して走れること
 ×シフターがグリップ式であること

・giant:escape r3
 ○コストパフォーマンスに優れていること
  700×28Cタイヤなので、そこそこスピードを出して走れること
  カラーバリエーションが多いこと
 ×シフターがグリップ式であること
  週末サイクリングなどで同じモデルと遭遇する機会が多いこと
  
A.1の方の仰るように同じ価格レンジのモデルなので機能的には
些細な違いしかないように思います。
通勤経路から推測させていただくとタイヤサイズは700×28C(欲を言えば700×25C)
のほうがストレス無く走れるだろうと思います。
アップダウンが続くということですのでこまめなシフトチェンジをしながら走るのが
良いと思いますので、できればトリガー式のシフターの方がストレスが少なくて済むと思います。
実際に使用してみるとESCAPE R3のグリップシフトは快適なモノではありません。
上位機種のESCAPE R2がトリガー式を採用していることからR3はビギナーモデルとして
採用しているのだろうとは思いますが、いちいち”グリッ”と回すのは面倒くさく感じます。
どうしても我慢出来なくて購入後トリガー式に交換してしまう方が多いのも頷けます。
(私は取りあえずノーマルで我慢出来てますけど)

radford-limitedのみリア7段変速なのが若干気がかりではありますが
8段変速に比べて変速時にペダルが重く感じることがあるかもしれません。
しかしそれも慣れてしまえば大きな問題とはならないだろうと思います。
700×32Cのタイヤは慣れてきてから細目のモノに交換すれば良いと思います。

radford-limitedがお好みであるなら購入されてもよろしいのではないでしょうか。

それと上記の3モデルとも仏式バルブのチューブを使用していますので
自宅用に空気圧ゲージ付きのポンプと携帯式のポンプが必要になります。
(街中の普通の自転車屋さんでは空気を入れてもらえないことが多いです)
帰宅時用にライトも必要ですしスタンドも状況によっては必要でしょう。
自転車専用道でも万が一のためにヘルメットの着用もお勧めします。

自転車本体以外に必要な物が結構ありますのでそちらの予算もお忘れなく。

上記3モデル以外ですとART CYCLESTUDIOやTOKYOBIKEなども一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
どちらも細めなクロモリフレームですけれど、綺麗なカラーが多いです。

まとまりのない回答になってしまいましたが
多少のご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669546/,http://www.tokyobike.com/

はじめまして。

ESCAPE R3で週に2日ほど片道約12キロをジテツーしている者です。
各モデルの個人的な印象を簡単に○と×で述べさせていただきます。

・raleigh:radford-limited
 ○クラブグリーンやマスタードイエローなどのカラーは個性的
  トリガー式のシフター(変速レバー)を採用していること
 ×標準装着タイヤサイズが700×32Cと若干太目なこと
  リアが7段変速であること

・fuji:absolute3.0
 ○フレームサイズが豊富なこと
  700×28Cタイヤなので、そこそこスピードを出して走れ...続きを読む

Q白いクロスバイク。とメーカー・ギアについて。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロスバイクやロードバイクに乗られてる方で何か
思いがあれば参考までに、お聞かせいただければと思います。


■メーカーについて

少し自転車情報を探したサイトで
DOPPELGANGER
OSSO
というメーカーの物がネットで見た範囲では好みだったのですが
他のサイトではあまり見かけませんでした。。。
一件立ち寄ったお店では確か
FUJI
と言うメーカーや良くお見かけする
LOUISGARNEAU
が人気ですよと教えていただきました。
DOPPELGANGERやOSSOは人気と言うより
自転車そのものの質的にはどうでしょうか!?

乗り方としては、
10Km圏内で、気持ち遠出をすることは
あるかもしれないのですが、基本は街乗り程度です。
見た目にはマウンテンバイクよりロードバイクが好きで
クロスバイクも自分にあった範囲内であまり太すぎない
タイヤにしたいと思っています。。。


■変速機について。

街乗りなので変速機は要らないと思っていたら
友達なくていいの!?!?と聞かれて少しビックリしました。
自転車に乗ること自体が凄く久しぶりですが、
坂はそんなに多くないです。以前の普通の自転車でもギアは
付いていなかったのですが、付けていた方が無難でしょうか!?


初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願い致します。。。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロス...続きを読む

Aベストアンサー

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間では
変速機のないシングルギアと呼ばれる自転車を好む流派(?)があります。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/01/01/c0110901_21521655.jpg
http://www.alexanderleechang.com/blog/l6.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/05/18/c0083418_20553281.jpg
ご質問者はもしかするとシングルギアの流派の方がご興味がおありかも、と思い回答を続けます。
変速機がないと坂道やスポーツ走行では困難しますが
街乗りなら構わないだろう、むしろ多少不便でもシンプルさがカッコいいと考える人たちもいます。
こちらの流派になりますとジャイアントでもESCAPE R3ではなくFIXERというシリーズになります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000049&col_code=053
思い切りやるなら以下のようなシングルギア専門系も見てみるとよろしいかと思います。
http://tomoninomot.com/?page_id=423

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間...続きを読む

Q通勤に使うお勧めクロスバイク

はじめまして。

最近通勤に自転車を使おうと思いまして、クロスバイクの購入を検討しています。

・大体の予算は2万~3.5万円位です・・・(とりあえずまずは感触を感じて見たいので)
・距離は約16キロ、交通量が多いので、歩道を走ることもあると思います。
・当方の身長は185cm位です。

今までは、どうでも良いようなマウンテンバイクに乗っていました。

ネット等で検索してみましたが、いまいち分かりません・・
皆様のお勧め車両を教えていただけると大変うれしいです!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 距離は約16キロ、交通量が多い
16kmは片道でしょうか、それとも往復?
とりあえずコストパフォーマンスの高さに定評がある
ジャイアントもしくはプログレッシブ、ルイガノあたりをおススメします。

車種は、ジャイアントで考えれば
既出のクロス3200かエスケープR3というところでしょうか。
> 今までは、どうでも良いようなマウンテンバイクに乗っていました。
クロス3200はマウンテンバイクに近いモデルですから
(マウンテンバイクを街乗りようにアレンジしたような感じ)
乗り換えてもほとんど違和感なく乗れると思います。
フロントサスペンションもついていますから
歩道などでもラクでしょう。
泥除けなどもついているので実用的です。
裏を返せば、今までのバイクと較べてラクに走れるものの
大きく「変った感」がないかもしれません。
でも、往復16km(片道8km)以上を走るつもりがなければ
こちらで十分だと思います。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001.html

エスケープR3はロードレーサーに近いモデルですから
随分と軽く、速く、スポーティーに感じられると思います。
最初のうちは前傾も強く、いろいろ違和感があるかもしれませんが
もし片道約16キロを走るのであれば
1ヶ月も使えば、こちらの方が速くてラクだと感じるようになると思います。
巡航速度も上がり、交通量の多い道なら車の流れに乗れるようになる筈なので
歩道も走らなくなるでしょう。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.html

なお、蛇足ながらANo.2さんの仰る通り
これらのバイクは通勤にはとても良いのですがサイクリング車としては半端なので
サイクリングも始めようと思うとロードバイクが欲しくなると思います。
私も通勤用の自転車を買って8ヶ月後には
ロードバイクに買い換えてしまいました・・・orz。

> 距離は約16キロ、交通量が多い
16kmは片道でしょうか、それとも往復?
とりあえずコストパフォーマンスの高さに定評がある
ジャイアントもしくはプログレッシブ、ルイガノあたりをおススメします。

車種は、ジャイアントで考えれば
既出のクロス3200かエスケープR3というところでしょうか。
> 今までは、どうでも良いようなマウンテンバイクに乗っていました。
クロス3200はマウンテンバイクに近いモデルですから
(マウンテンバイクを街乗りようにアレンジしたような感じ)
乗り換えてもほとんど違...続きを読む

Qクロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレームに力を入れている会社なので、作りはしっかりとしているかなと思っています。

「TREK」
あまり扱っている店舗が近所に少なくて、実物を見れていないのですが、写真で見た感じでは形、作りがしっかりしているかな。

「GIANT」に関しては、試乗したことはありますが、他はただ見たことがあるだけです。
全くクロスバイクのことは初心者なので、どういったメーカーがいいのかがわかりません。

自分の目的は、週末にちょっとしたサイクリングロードを走ってみたり、遠出をしてみたりと考えています(通勤用には考えていません。)
ただ、永く乗りたいので、自分が納得して購入したいと思っています。
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレー...続きを読む

Aベストアンサー

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
また初期クレームの対応でもネットショップは後手後手に回りますから、そういった面でもお店での購入をオススメします。
ジャイアントに試乗してよい感触を持っているのならそれにしてもいいかもしれません。
費用対効果の高いメーカーですから、購入後損をすることは無いと思います。R3のグリップシフトがイヤならR3.1もよいですな。
他にはセンチュリオンというメーカーも費用対効果と言う面ではジャイアント以上かもしれませんが、実車を置いている所は少ないですね。実車があるのならこのメーカーは一押しですが。
サイズなども同じ表記でもメーカーによって大きさが違います。ジャイアントのSサイズで体に合っているからといってスコットのSサイズで合うとは限りません。
サイズはスポーツバイクを乗る際非常に重要ですから、なるべく妥協しないほうがよいでしょう。お店に合うサイズがなければ、取り寄せてもらうぐらいの余裕がほしいものです。
質問者さんの状況をみると、試乗しているジャイアントあたりでいいのじゃないかと思えますが。

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
ま...続きを読む

Q通勤 原付から自転車へ 自転車購入のアドバイスを

片道6キロ程の通勤に原付で通っていましたが
免停になりそうなので自転車通勤にしたいと思っています
そこで自転車購入にあたり自転車に詳しい皆さんの
ご意見をお聞きしたく質問させてください

今悩んでいるのは
○ブリジストンのアルベルトロイヤルもしくはDXの27インチ
○知り合いはサスペンションつきが良いというので調べたらこれがhttp://item.rakuten.co.jp/kurohige/ysp-dg/
○6段ギアも使いこなせないかも素人、でも速そうでいいかなと   http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700-n/
○電動自転車

普通のママチャリで通えない事もないのでしょうが
今まで原付で通っていたので、なるべく通勤が楽な自転車を購入したいです

当方40歳160センチの女性です

Aベストアンサー

http://www.peugeot-tokyo.co.jp/cycles/touring/dutchlion/index.html


http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-54e-com2.htm

ルイガノはイメージカラーが白なので夜でも目立つ白がおすすめっです

http://item.rakuten.co.jp/o-trick/08aki398/

おしゃれが一番ということであれば、こういう選択もあると思います。

アルベルトは、乗り味はすばらしいですが
おしゃれで言えば、こういった選択もあると思います

http://item.rakuten.co.jp/o-trick/08aki398/
それぞれおしゃれな感じですね

私的には素敵な女性に水色のGIOSに乗って欲しいですね

http://www.vehicle-cyc.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=cqtsv18&cid=3&scid=37&view_id=10800055&gid=&add_mode=1

http://www.vehicle-cyc.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=cqtsv18&cid=3&scid=37&view_id=10800058&gid=&add_mode=1

ビアンキのチェレステ(薄緑色)カラーも素敵ですね
夜でも目立つし

夜の仕事をされているということで、もしかしたら軽くほろ酔いで乗ったりするのかな?
まぁ、飲酒運転は法律で禁止ですが
多少、疲れて眠くなってふらついても、周りの車が見つけてくれるように
http://www.cycle-yoshida.com/marui/topeak/light/8lpf044_page.htm
こういった装備もお忘れなく

自分のみは自分で守りましょう。



この価格帯の自転車になると、質問に記載された自転車とは別物ですね

http://www.peugeot-tokyo.co.jp/cycles/touring/dutchlion/index.html


http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-54e-com2.htm

ルイガノはイメージカラーが白なので夜でも目立つ白がおすすめっです

http://item.rakuten.co.jp/o-trick/08aki398/

おしゃれが一番ということであれば、こういう選択もあると思います。

アルベルトは、乗り味はすばらしいですが
おしゃれで言えば、こういった選択もあると思います

http://item.rakuten.co.jp/o-trick/08aki398/
それぞれおしゃれな感じで...続きを読む

QMTB クロスバイクのメーカー

こんにちは

現在通学にMTBかクロスバイクを買おうと思っています。
自転車については素人なので、どのメーカーがいいのでしょうか?
友人に聞いたところ
はじめてはジャイアントやスペシャライズドがいいのではないかと言っていたんですが、ブリジストンはあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車メーカーは世界に数百社あります。
その中で日本でクロスとMTB共々取扱店が多いのはGIANTです。
GIANTは自転車では生産台数世界一でクロスではエスケープR3やMTBのROCKシリーズ等5万前後の値段の割には品質のいい自転車を作っています。
あとクロスやMTBの種類も豊富です。
ブリジストンもオルビー等の品質のいいクロスもありますが変速機が14速になる等GIANTに比べると種類も見劣りします。
ブリジストンで有名なのは同社ブランドスポーツサイクルのアンカーとメリダです。
でもどうしてもアンカーとメリダはGIANTエスケープR3に比べると同品質で2万近く高くなってしまいます。
スペシャライズドもアンカーと同理由でGIANTと比べると割高になってしまいます。
他社の自転車でも同じような理由でコスパの高いGIANTがお勧めになってしまうんでしょうね。
でも最近のGIANTはエスケープR3とROCKやCROSSシリーズ以外コスパが高いとは思えません。 

Q自転車通勤のおすすめ自転車と装備

40歳前の、男性です

自転車通勤をしようと思っております

通勤にオススメの自転車と装備等をご教授下さい

身長180cmで体重が80kg、スポーツ経験有りですが今は全くやってません、
通勤経路はほとんどが舗装路(歩道有り)で8km程です

スーツでの出勤になるのでよい装備等や注意点などあれば併せてお願いします

過去質問も参照したのですがしっくりくるものが無かったので質問させて頂きました

予算は50,000円程度(過去質問でみると最低ラインですが)

希望はロードですが予算的に厳しいかな~と思っており、
オークション等で安いロードもあるんですがそこらへんもどうかと・・・

宜しくお願いします

Aベストアンサー

私も似たような距離を激安20インチドロップ車で通っていますが、これくらいの距離なら車種は何でもOKだと感じております。

どうしてもロード車を・・・ということなら、予算から考えると、一流メーカーは難しいので、「スギムラ」「トーキョーバイク」あたりでしょうか。
通勤距離が短いようですから、絶対性能が高くないこれくらいのモデルでも充分だと思います。

サイズが問題になりそうですが、サイズについては、取り扱い店で実際に跨ってみて確認してください。少々小さめくらいがいいかもしれませんよ。


スギムラ
http://www.progressivebike.co.jp/
ロードだと、RRX-110というモデルが5万円弱です。
ギアは2x7段変速です。
楽天で探すと、4万円を切っていますね。

トーキョーバイク
http://www.tokyobike.com/
TOKYOBIKE SPORTというモデルが5万円です。
http://www.tokyobike.com/specltd.html
ギアは1x8段変速です。
東急ハンズでも売ってます。
タイヤ径が、やや小さいので、ガンガン速度を出すモデルでは無さそうです。

私も似たような距離を激安20インチドロップ車で通っていますが、これくらいの距離なら車種は何でもOKだと感じております。

どうしてもロード車を・・・ということなら、予算から考えると、一流メーカーは難しいので、「スギムラ」「トーキョーバイク」あたりでしょうか。
通勤距離が短いようですから、絶対性能が高くないこれくらいのモデルでも充分だと思います。

サイズが問題になりそうですが、サイズについては、取り扱い店で実際に跨ってみて確認してください。少々小さめくらいがいいかもしれません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング