プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拡張子dbxのプログラムファイルについて
以前にxpで寄せられた質問と同内容のことをウィンドウズ7でやってしまいました。それは、拡張子dbxのプログラムファイルについてのもので、メールフォルダの中身を見ようとしたのですが、「プログラムから開く」で「メモ帳」でやってしまい戻せなくなってしまったというものです。xpでの回答と同じ処理をしようと試みたのですが、Win7では該当する手順がどれに当たるのかが分からず困っています。素人が下手にいじくった罰のようなものかと反省していますが、どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

いったい何をしたいのでしょうか。

Win7で.dbxファイルをメモ帳(notepad.exe)に「関連付け」てしまった。
.dbxをoutlook(またはoutlook express)に関連付けしたい。
ということでしょうか。

該当ファイルを右クリック->「プログラムから開く」->「既定のプログラムの選択」にて「参照」ボタンをクリックして該当プログラムを指定してみてはどうでしょうか。
※なおoutlook expressはWin7では使えませんので、指定することは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

素人の稚拙な質問にご回答いただきありがとうございます。
ことの経緯は新しいPCを購入し、旧PCのメールデータをUSBメモリを使用して移行しようとしたことにあります。旧PCのOEをUSBメモリにコピーし新PCに移したときに、何を考えていたのかOEのdbxをメモ帳で開いてしまいました。
その後ライブメールにインポートしようとしたところインポートが出来なかったため、てっきりdbxをメモ帳で開いてしまったせいではないかと思いこれを元に戻せばインポートできるようになるのではないかと考えてしまったという次第です。
どうやらメールのデータ移行がうまくいかない理由は他にありそうですね。
貴重なお時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。
ご親切なご回答をどうもありがとうございました。