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電話だと相手の表情が見えないので、声のトーンで雰囲気を感じると思うのですが、こちらが失敗して、大変ご迷惑をおかけして、お詫びを電話でする場合は、どのような言葉で伝えていったら良いでしょうか?申し訳けなかったと素直に伝えることはもちろんだと思うのですが、相手がひきつづき取引していただけるような、そんな気持ちになる上手な言い回しってあるのでしょうか?

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仕方 電話」に関するQ&A: 電話応対の仕方

時期 お中元」に関するQ&A: お中元 時期

A 回答 (4件)

確かに、電話でのお詫びは難しいですよね。


ただひたすら、誠意を持ってお詫びの言葉を申し上げるしか無いかと。
その際、相手の言い分をきちんと最後迄辛抱強く聞くと言う態度が必要かと。
私が以前受けたクレーム処理の対応方法に、《とにかく相手の不満・言い分を聞く事》、つまりは言いたい事を全部言ってしまえば相手は一旦落ち着く、とありました。
全部吐き出させると、ようやくこちらの話を聞いてくださる余裕が戻ると言う事です。
ただ黙って聞いているだけではダメですので、《私は真摯にあなた様の言葉を受け止めております》との姿勢での相槌は必須です。
そして最後の仕上げとして、やはり後日きちんと先方を訪ね、直接お詫びを申し上げた方が
より完璧かと思います。

もし、どうしてもこちらの言い分も聞いて欲しい場合は、電話口ではとにかく相手のクレームをただひたすら聞き、こちら側の言い分はその後直接お会いして相手の様子を窺い、チャンスを見て告げるのが賢明かと。
相手の表情が見られない分、誤解を招く事がありますので、とにかく電話はあくまでも第一段階とお考え頂いた方がよろしいかと思います。
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他の回答が良い回答なので、ここでは内容的なことでなく、日本的な形式的なことを申し上げます。



一般には、お詫びを電話だけで済ませる、というのはどちらかというと失礼なこととされていますよね。電話はあくまでもとりあえずこちらのお詫びの意図を伝えたいときの急ぎの道具で、正式には相手のところに手土産の一つも持って参上し、この度は失礼いたしました、申し訳ございませんでした、と頭を下げる、ということになるかと存じます。これを考えると、

・電話でのお詫びはできるだけ早いうちに行う。これはあとで相手のところに出向いてお詫びをすることになるかどうかにかかわりなく、です。早ければ早いほど、まずは略儀ながらお詫びの気持ちを伝えたくて...という電話の特性が生かされます。遅ければ遅いほど、電話による略式のお詫びが通じにくくなります。(こんなに長くほっといて電話かよ!という意味です)

・電話のお詫びが略式であることを自分はわかっているのですが...という申し訳ない気持ちを相手にちゃんと伝える。「本来なら、お伺いしてお詫び申し上げなければいけないところですが...」みたいな。でもできればほんとに挨拶に行ったほうがいいでしょうが。

・電話でのお詫びを受けて、相手側(担当者?担当部署?)に贈り物(出向くか送るか)でもできるといいのでしょうが、これは会社?の方針もあるでしょうから一概には言えませんけど。今の時期でしたら「お中元」には遅いので「暑中見舞」ですよね。

とりあえずこんなところで。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 23:00

>相手がひきつづき取引していただけるような、



仕事上のトラブルに関するお詫びだと思いますので、

まず、その失敗が起こった経緯を詳しく説明する、この時、決して言い訳がましいことは絶対に言わない。

失敗により発生した損害に対して可能な対応を説明する。(あくまでも可能な範囲内で)

今回の失敗を教訓に、今後このような事が起きないように更なる注意、努力をすることを誓う。

などでしょうか?
いずれにしても言い訳をしないのがいちばんイイと思います。
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この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。
今日はお詫びを申し上げなくてはなりませんので、とても緊張しています。うまくいきますように・・・

お礼日時:2003/07/08 08:00

確かに、電話でのお詫びは難しいですよね。


ただひたすら、誠意を持ってお詫びの言葉を申し上げるしか無いかと。
その際、相手の言い分をきちんと最後迄辛抱強く聞くと言う態度が必要かと。
私が以前受けたクレーム処理の対応方法に、《とにかく相手の不満・言い分を聞く事》、つまりは言いたい事を全部言ってしまえば相手は一旦落ち着く、とありました。
全部吐き出させると、ようやくこちらの話を聞いてくださる余裕が戻ると言う事です。
ただ黙って聞いているだけではダメですので、《私は真摯にあなた様の言葉を受け止めております》との姿勢での相槌は必須です。
そして最後の仕上げとして、やはり後日きちんと先方を訪ね、直接お詫びを申し上げた方が
より完璧かと思います。

もし、どうしてもこちらの言い分も聞いて欲しい場合は、電話口ではとにかく相手のクレームをただひたすら聞き、こちら側の言い分はその後直接お会いして相手の様子を窺い、チャンスを見て告げるのが賢明かと。
相手の表情が見られない分、誤解を招く事がありますので、とにかく電話はあくまでも第一段階とお考え頂いた方がよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

大変ありがとうございました。このページをコピーして、電話の前において、頑張ってお詫びします。
ほんとに感謝します。

お礼日時:2003/07/08 08:12

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Q交通事故後の相手への謝罪電話について

先月のこと。
幸いにも人身ではなかったのですが、事故を起こしてしまいました。
一応、相手の方には病院へ行って検査を受けて頂いたところ、特に異常は認められなかったそうです。
しかし、ムチウチ症などは後から症状が出るので
週一のペースで、お詫び方々相手の方にその後の具合を聞くべく電話をしてきました。
 しかし最近、以前事故に遭ったという知り合いから
「あまり頻繁に電話をもらうのも困ってしまうから
そこそこにしておいた方がいい。」と言われてしまいました。経験をもとにした発言でした。
あまり事故の事を思い出させるようなことはしてもらいたくないものだと。
 人身ではなかったにしろ、せめてこちらの誠意だけでもと思い電話してきたのですが...。
事故後まもなくはともかく、ある程度の日数が経ったら
頻繁に電話するのは、相手にとって迷惑なことなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

私も以前、信号待ちをしている時に追突されたことがあります。幸いバンパーの交換だけで済みましたがその後何度も加害者の奥様から電話を頂き困ってしまいました。
先方の誠意は充分伝わっているし何か体調に変化があればこちらから連絡します・・・と何度も言ったのですが。
確かに全く連絡がなく保険屋任せっていう態度には腹が立ちますが超丁寧な電話を何度も頂くと面食らってしまいますね。友達に相談すると「後々になってトラブルになるのを避けたいのだろう」と言われ、示談書に似たものをこちらから一筆書いたのを覚えています。なので電話を頻繁にかけるよりもハガキかなんかの方がいいのでは?参考にして下さい。

Q人身事故加害者です。被害者への対応アドバイスください。

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るのも辛いのでしばらくはいい、と言われました。

それでも怪我の様子が気になるのと、週末ご家族の方がおられる時にでもお見舞いに行こうと昨日今日とお電話を入れているのですが、出てもらえません。
本人が携帯の方がいいということだったのでそうしていますが、
昨日はコールに出ず、今日はコール途中で切られてしまいました。
故意に出ていない感がありますので、その後自宅電話にかけなおしたりはしていません。

私の方の保険会社には事故後すぐ連絡し、その日のうちに対応もしてもらっています。
それでも相手の方は高齢で娘さんと二人暮らし、日中はお一人だというので不自由な思いをさせてしまっているのではと様子を伺いたく連絡しているのですが・・・

今後も無視され続けた場合、どうすればいいでしょうか?
被害者の方はどういう心境でこのような事をしているのかわかりません。
事故当日の電話口で私が泣いてしまったのが良くなかったのでしょうか。
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長くなってスミマセン。アドバイスありましたらお願いします。
一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るの...続きを読む

Aベストアンサー

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくていい」とあっさり拒否されました。
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そこで僕はそれ以降の謝罪をしようとした事実を詳細にメモにとっておくことにしました。
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質問を拝見させていただくと、あなた様には誠意があるのですから、これからも時を見て謝罪をするのが一番だと思います。
参考にはならないかもしれませんが僕の経験談です。

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Q追突事故の加害者です。その後の対応は?

追突事故を起こしてしまいました。
その後の対応を教えていただけますか?

細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。
前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。
被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。
低速でぶつかったと思います。

被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。
その後警察に通報。
被害者に怪我がない事から物損事故になりますと言われました。
被害者の人からは保険屋に連絡して下さいと言われ、お互いの連絡先を交換しました。

3日後、保険屋さんから被害者が首の調子が悪いので、事故の時の同乗者の人と病院に行かれたみたいですと連絡がありました。
その日の夕方に被害者に連絡をして改めてお詫びしました。
被害者の人はわざわざどうもとおっしゃってました。
見た目で判断してはいけなないのですが昔やんちゃをしていた感じの怖そうな人だったので 怒鳴られたり、責められると思ってましたが、穏やかでした。

その後保険屋さんから相手の方が1週間の治療が必要となり物損から人身に変わりましたと
連絡がありました。

(1)長くなりましたが今の状況で直接菓子折りを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか?

保険屋さんにはお身体の調子を伺う電話をたまにしていただけたらと言われ、菓子折りを持ってお詫びに行くのは何とも言えません。
もし行かれても金銭面のことは保険屋に任せてるのでと必ず答えてください。
と言われました。
また親は相手に付け込まれるかもしれないから余計な事はせずに保険屋さんに任せておけばいいと言います。
恥ずかしながら初めての事で自分で正しい判断ができません。

(2)物損事故から人身事故にうつったと保険屋さんが言いましたが、私は最悪免停とかの処罰になるのでしょうか?
事故を起こしておいてなんですが、色々と気に病んでしまい、睡眠不足です。

どうか詳しい人にアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

追突事故を起こしてしまいました。
その後の対応を教えていただけますか?

細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。
前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。
被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。
低速でぶつかったと思います。

被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。
その後警察に通報。
被害者に怪我がない事から物...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、追突されたのは申し開きの出来ないことですね。

(1)については、両方の考え方があると思います。確かに相手側の心象をよくする意味ではプラスになりますが、それで何かが変わるかという何にも変わらないです。相手から付け込まれる可能性だってゼロではないですよね。性善説でいえばありえないでしょうがあくまでも可能性の問題です。
もし、菓子折りをお持ちになるのでしたら金銭面や慰謝料、治療費等の請求があった場合は保険屋さんに任せていますので、で逃げてください。もし必要以上に請求されるようでしたら恐喝扱いになりますので村債には保険屋さんにご一報されてください。

(2)1週間程度のお怪我でしたら、人身事故の3点減点のみで罰金はなしと思います。もっとも後からもっと治療期間が必要と言われることもあります。この場合は最初に提出された診断書の日数で処罰がきまりますので、追加の処罰はありません。

Q物損事故を起こしてしまいました

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌日は、相手の方は仕事が休みと言うことで、挨拶ができなかったため、事故の翌翌日(4日)挨拶に行くつもりでしたが、その方の売り場が改装中で人でごった返しており、反って迷惑になるかと思い、退社時間を見計らって電話をしようと思っていたところ、お相手から電話が来て、かなりの勢いで怒鳴られてしまいました。私が迂濶であったため、お相手の怒りももっともと思い、平謝りに謝りました。
また、その時に実家へ帰る用があり、車が使えなかったので交通費を請求すると言われ、承諾してしまいました。(栃木~横浜までの電車賃で10840円)新しい車を持ってこいって話になるくらいなんだ。これくらい当然だろうと言われてしまい、負い目もあり、仕方がないと思っていますが、この話の後保険屋さんの担当の人と話しましたら、そんな要求は初めて聞きましたと言われました。
一応、明日(5日)挨拶方々、交通費を持って行きます。動揺して、相手の言いなりになってしまったようで、少し悔しいのですが、加害者としては、仕方ないと諦めました。
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良きアドバイスなどがありましたら、是非お願いします。

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌...続きを読む

Aベストアンサー

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せするのが一般的です。相手によっては直接電話をしてきて修理費の他に慰謝料やその他の請求をしてくる場合もありますが、「申し訳ありませんが、お車の修理やその他の請求などに関しては保険屋に全てお任せしていますので、そちらの方へお願いできないでしょうか?」という感じで切り抜けてください。相手が引き下がらなかったとしても、決して自分で支払うとは言わずに、保険屋に任せているということだけを主張してください(下手に支払うと言ってしまうと、本当に支払うことになってしまいます)。

この辺も気が利いた保険屋なら「自分で支払うということは相手側に一切言わず、全てこちらにお任せ下さい」ぐらいは助言してくれるはずです。車の保険屋は病気の保険屋などと違い事故相手(もしくは相手の保険屋)とのやりとりもその内容に含まれていますので遠慮無く頼りましょう。そのために高い保険を掛けているのですから。

謝罪に行くときについてですが、菓子折などを持参し誠意を形で見せるのが良いと思います。交通費に関しては請求してくること自体がおかしいので支払う必要はありません。他の請求をされても保険屋に~で切り抜けてください。そうでないといくらでも吹っかけられる可能性があります。「誠意を持った謝罪」=「金銭の要求に応じる」ことではありません。

余談ですが、相手が車を修理したいと言ってきても、保険屋がOKを出すまでは修理を待って貰ってください。通常、保険屋は相手の車の破損具合を直接見て査定をだします。それをする前に車の修理が終わってしまうとトラブルの原因になりかねません。

無事に事故処理が済みますよう祈っております。

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せ...続きを読む

Q友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけ

友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。

【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。
被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親)

現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行ってもらいました。
事故は、後から出てきますが・・・とにかく行ってもらいました。(病院への手配は、全て加害者)
検証終了後、被害者の母親が、加害者の親と同級生だった為、母親とご自宅へ詫びに行きました。(父親は他界)

【被害者】 自営業 事故にあったのは、仕事車 
被害者の取引先があるとの事で、修理工場へ以来中 
代車手配後、「これでは、仕事ができない」との事で、もう1度手配
現在お2人共、通院中 (子供 鞭打ち・父親 鞭打ちと体の痛み)

現場検証に居合わせた加害者の兄弟が、被害者の子供さんを病院に連れていく為、一旦被害者宅へ車を置きに行った時、ご両親がいたので、詫びを入れ父親から直接聞いた話が、【以前から鞭打ちを患っていたため様々な病院に通うも一向に治らず、たどり着いたのが開業届を出していないマッサージ師(免許はもっている)自分はここに通いたいから現金でお金がほしい】
兄弟は、「自分には、答えられないので・・・保険屋さんにそう伝えてください。」と言ったそうです。

昨日 友人宅に行った時
「被害者(父親)から電話がくる・・・。今日も着信がきてたから掛けたけどいなかったから後で掛かってくるかも・・・・ 保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?・・・ってかなり機嫌を損ねてる。」

その時にちょうど電話がきて、会話をスピーカーにしてもらって、聞かせてもらいました。

友人「どうですか? 少しは良くなりましたか?」
被害者(父)「すぐよくなるわけないでしょ。対応は、遅いし、悪いし。ぶつけたのは悪い悪いって言ってるわりには、誠意があんたは見られないよね。体は痛いし、仕事は出来ないし、朝も辛くて起き上がれない。etc.....きちんと誠意を見せてくれ。だから直接会って話がしたいんだけど。」

行こうとした友人を引きとめ 保険会社に任せてあるのでと言いなさいと言ってもかなり弱気になっており言えずに、激怒の末あいてから電話を切られました。

確かにぶつけた方が悪いです。
でも、わざとしたわけではないのに、ここまで言われなければならない?と思うほどでした。(他の理由もあり、下記記載しております)
友人もー5点 1年間事故・違反したら免停
修理代・病院代もちろん全額負担。相手の車もですが、友人の車 かなりいってました。(これは自業自得なので・・・)

何度も直接謝りに行かなければなりませんか?
私の中ではですが、会う事によってもめるし、言いくるめられるのは目に見えてるし、何の為の保険??
詫びに行くのは必要だけど、おかしいと思って。

被害者のお父さん 数年前に死亡事故の加害者経験がありました。内容は詳しくしりませんが。
保険には?、事故時にかなり詳しいのではないかと思います。
友人の兄弟に行ってた【行きつけのマッサージ師にいきたいから現金で】も気になり
お金目当て?と思ってしまいます。

金曜夕方~月曜の朝まで保険担当者と連絡もつかない状態らしいです。


みなさん こんな場合どうしたらいいでしょうか?
被害者になられた方には遺憾かもしれませんが・・・・。
酷い時には、警察に言った方がいいのですか?
たびたび直接連絡をとるべきなのですか?

私の周りでは、被害者も加害者も保険屋に任せて 謝りにすら来ない人も行かない人もいました。
どう対処していいか分かりません。


この状態が続けば、今ですら気弱になってるので、勝手に友人が動いてしまいそうで、
やっと立ち直った鬱経験のある友人が、またこれをきっかけに戻ってしまうんじゃないかと怖いです。
宜しく願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。

【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。
被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親)

現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行っても...続きを読む

Aベストアンサー

『保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?』
↑こんなのは勝手なクレームです。気にする事ないです。「保険屋の対応が悪い」→ご友人のせいではありません。「病院が合わない」→ご友人のせいではありません。「事故車になったから売るときに価値が下がる」→保険屋の仕事です。そもそもそういうための保険でしょ?保険かけてるんだったら事故は承知で車乗ってるんだよね?しっかりドライバーとしての自覚持たないと。文句言うなら車乗るなや。ってことに、被害者父はなる。

事故の当事者であるご友人は自分を今、冷静な目で見れないようです。このままなけなしに対応していって不利な目を見たら、後々何年後かに「俺はあの時馬鹿だった」と思う事になるでしょう。1回、この記事をご友人に見せて、よく説得してください。

『今、するべき事は何?被害者の父のクレームに対応することじゃないでしょ?クレームに対応するのは「店」と「顧客」の関係だけで十分。』
『ご友人、貴方は最善の対応をしていますよ。貴方の心がまいってる、そのぶんだけ、貴方は相手の事を考え、行動し、最善を尽くそうとしているのです。もう少しずぶとく生きましょう。法律の範囲内なら何を断ろうと、何をしようと貴方は正しい。』


『ご友人、貴方は貴方が一番得をする生き方をしなさい』


生きている以上は楽しくないと嘘です。なら、こういう事態に陥っても、割り切って考えることにしましょう。貴方は相手がたを傷つけてしまったかもしれない。けれど貴方はそれ以上に傷ついている。それって不公平ですよね?加害者が被害者になっています。だったら「ふざけてんのか?俺は保険屋じゃねえんだよ。誠意?俺がやるべきことは全部法律にのっとってやってんだよ。それ以上求めるお前は何様だ」ぐらい(こんなこと言ったら更に怒りを買うのでやめましょう(笑))の気持ちでいましょう。


直接会うときは、ご友人は強気でいること。「誠意を見せろ。まずはお前の体を好きにさせろ」なんて言われても体を明け渡さない事。被害者でも何をしていいってわけでもないです。被害者の父は、ただ被害者というレッテルを貼られて調子にのっているだけ。

ということを頭において行動しましょう^^長くなってすみませんでした。
ご武運を!

『保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?』
↑こんなのは勝手なクレームです。気にする事ないです。「保険屋の対応が悪い」→ご友人のせいではありません。「病院が合わない」→ご友人のせいではありません。「事故車になったから売るときに価値が下がる」→保険屋の仕事です。そもそもそういうための保険でしょ?保険かけてるんだったら事故は承知で車乗ってるんだよね?しっかりドライバーとしての...続きを読む

Q追突事故の加害者になりました。教えて下さい。

先週交通事故(追突)を起こしました。
状況は
*時速5km以下での追突。
*ブレーキの踏み外しによる物。
*相手の車の損傷はバンパーのへこみ(それ程大きくは無い)
*当方と当方の車は無傷。
*事故後相手が腰が痛いとの事で病院へ付き添い、支払いも全て当方が持ちました。(相手の立替の負担を無くす為)
*事故の次の日に相手へ謝罪の電話を入れ穏やかに対応して頂きました。
*何日か後にまた病院へ診断書をもらいに行くとの事で、これも付き添いお支払いも全て当方でしました。
*その時謝罪の菓子折りをお渡ししました。
*その時点で相手から特に何も言われませんでした。
*診断書は腰椎捻挫と頚椎捻挫となっていました。
*そして最後までお見送りをして丁重に謝罪しました。

と、ここまでして最後に病院に行ったその日に相手から電話があり診断書を警察に提出し調書を取った際(事故時点では人身と物損の判断がつかなかった為)
「厳重処分にして下さい」と言って来たと言うのです。
そして「こちらは後遺症に怯えながら生活して行かなくてはならない事を分かっているのか。」と。
「それについて何か言う事ありますか?」と言われたので
「大変申し訳無いという事はもちろんの事、一日も早く安心して生活して頂きたいと思っています。」
と伝えました。

これは誠意が無いと見られているのでしょうか?
こちらは過失は100%認めていますし、相手に対し何も異議は申し立てておりません。
保険会社には「大した事故でなくてもそこまでされたのですから充分でしょう。これ以上は何もする事はありません。」と言われました。
事故直後で相手の気が立っているからなのかとも考えましたが…。
そして警察はその通りにするのでしょうか?
色々と調べた所罰金等は来ない位の事故のようですが。。。

何も分からないので、どなたかアドバイスお願い致します。

先週交通事故(追突)を起こしました。
状況は
*時速5km以下での追突。
*ブレーキの踏み外しによる物。
*相手の車の損傷はバンパーのへこみ(それ程大きくは無い)
*当方と当方の車は無傷。
*事故後相手が腰が痛いとの事で病院へ付き添い、支払いも全て当方が持ちました。(相手の立替の負担を無くす為)
*事故の次の日に相手へ謝罪の電話を入れ穏やかに対応して頂きました。
*何日か後にまた病院へ診断書をもらいに行くとの事で、これも付き添いお支払いも全て当方でしました。
*その時謝罪の菓...続きを読む

Aベストアンサー

私も何年か前に同じような事故を起こしました。

警察へ届け出て、謝ることをしたんですから、
後は保険屋さんに任せておけば大丈夫!

あくまで、質問者さんの質問から得た感じですが、頸椎捻挫なんて医者が一応書いただけのだと思われます。あまりに質問者さんが親切にしすぎたせいで、逆に被害者がつけあがっているとしか思えませんね。

私のケースでは、人身事故として警察に届け出ます。という方にどーぞ気の済むようにしてください。ちゃんと医者に行ってくださいね。と言ったところあいては何もしませんでしたね。

ほとんどのケースで何の罰則もないはずです。
まあ、この手のケースは保険屋さんは熟慮の上だと思いますので、何かあったら保険担当者に相談することです。くれぐれもご自身で行動しないように!

Q交通事故を起こしました。詫び状の書き方を教えてください

先日、交通事故を起こしてしまいました。
幸い怪我人はありませんでしたが、どちらの車も修理に出す事になりました。
相手の方はいい方々で、「初心者じゃ仕方ないね」などと言ってくれましたが、やはりお詫びのしるしに何か菓子折りでも送っておこうと思います。
その際、手紙をつけたいのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか。
1.完全な私のミスです(止まっている相手の車にぶつけました)
2.既に車は修理にはいり、代車の手配済みです(約1週間でなおります)
3.既にお詫びの電話はしました
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 前略
 先日は電話にて失礼致しました。
私の不注意で大事なお車を傷付けてしまい、
多大なご迷惑をおかけ致しました。誠に申し訳ありません。
あの日、私は動揺するばかりで、○△様の優しいお気遣いに
救われる思いでした。今後は二度と事故を起こすことの
ないよう自分自身に言い聞かせております。
 本日、心ばかりの品をお送り致します。
お召し上がりくだされば幸いです。
本来ならばご挨拶にお伺いしなければ失礼と存じますが、
取り急ぎ書中にてお詫び申し上げます。
 季節の変わり目、どうぞご自愛ください。
                          草々

「拝啓~敬具」の文章よりも「前略~草々(かしこ)」の方が
心情が伝わると思います。思い立ったら即実行です。
お互い、気を付けましょうね。

          ・・・最近、詫びてばかりの回答者より

Q車の事故 事故後の相手からの電話

車と車での事故を起こしました。
状況的に、私の方に非があります。
幸い、相手の方に怪我はなかったので(同乗していた方全て)
物損事故として、保険会社に処理してもらう事になりました。
私の方は、事故後すぐに保険会社の方に連絡したのですが
後から、私の保険会社の方から連絡があり
相手の方が任意保険に入っていなかったことが分かりました。
ということで、私の保険会社と相手方が直接交渉することになったのですが

昨日になって、相手から直接、電話がかかってきました。
私としては、保険会社の方に一任してあるので相手からの電話に戸惑って出ていません。
その後、今日も電話が何回かかかってきています。(出ていません)

出ていないので、どんなことでかけられているのか分からないのですが
私が20代の女であることと、相手が年配の男性であるということ
事故当初、凄く怒鳴られ(私が悪いので当然なのですが)、正直怖いです。
動いている車同士だったので8:2(私:相手)で負担しなければならず
相手は保険に入ってなくて、実費なのでそのことで何か言ってくるのでは?など考えてしまいます。

事故後、お詫びの電話はしましたし
相手方の事故後の診察代も払う手続きは進めています。
母には、保険会社に任せてあるのだから本人同士で話さないほうが良いので
電話がかかってきても出ないようにと言われましたが
正直、どうしたらいいのか分かりません。
何回も、かかってきているので精神的に苦痛というのは大層ですが
心配になってしまいます。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが
どのように対処したら良いでしょうか?
回答宜しくお願いいたします。

車と車での事故を起こしました。
状況的に、私の方に非があります。
幸い、相手の方に怪我はなかったので(同乗していた方全て)
物損事故として、保険会社に処理してもらう事になりました。
私の方は、事故後すぐに保険会社の方に連絡したのですが
後から、私の保険会社の方から連絡があり
相手の方が任意保険に入っていなかったことが分かりました。
ということで、私の保険会社と相手方が直接交渉することになったのですが

昨日になって、相手から直接、電話がかかってきました。
私としては、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん相手は保険屋さんに無理な要求をしているんだと思います保険屋さんに言ってもだめなので
貴方から取ろうと思っているんだと思います。
貴方と相手との直接交渉では保険金が降りないと
思います、だけどこのままでは状況は変わらないと思うから一度電話にでて事故処理は保険会社に一任してある事をはっきりと伝えなければだめだと思います、一度保険屋さんの担当に3者での
話し合いの場を持つか、保険屋さんと相手との
交渉以外は解決策がないと言う事を相手に保険屋さんから伝えて貰いましょう。

貴方の取るべき行動は保険屋さんに一任してある
事を伝えるだけです、それ以外の交渉はしては
いけません、事故の原因は貴方の過失度合いが
多くても貴方だけの責任では有りません、相手にも有る訳だからあまり卑屈に考えてはいけません
貴方は保険に入っていて損害賠償の責任を取ろうとされているのですから。

脅しや脅迫があれば迷わず警察に電話しましょう。たとえ少しでも要求に応じてはいけません
保険屋さんが交渉しにくく成ります。

Q交通事故後の謝罪について

交通事故後の謝罪について
7月13日に、私の不注意で車同士の接触事故を起こしてしまいました。
その場で一度謝罪をし交番にも連絡をして事故後の処理を終わらせ現在保険屋さんを通して話を進めております。
その際、相手方のご迷惑をかけないようにと思い、事故当日に今日(7月15日)仕事がお休みである事を聞いていたので、今日ご自宅に訪問し改めて謝罪をしようと思って電話をして都合の良い時間をお聞きしようと思ったのですが、事故後に車がなく、事故車で向かう形になってしまいまして、その事が相手方も知っているようで来なくていいと断られました。
その事を保険屋さんにも相談したところ、少し様子を見てから出向いた方がいいといわれたのですが、このまま何もしていないのも落ち着かないので、手紙を書こうかと思ったのですがいい文章が思い浮かびません。
また、こういった手紙は書いてもいいものなのでしょうか?
内容としては、今回の件に関しての謝罪と改めて後日お伺いしたいという旨を書きたいと思っております。
(当日になって、その日の都合を聞いて向かおうとしてしまったことを今更に気がついてその件に関しても謝りたいと思っております)
皆様のご意見・ご助力をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。

交通事故後の謝罪について
7月13日に、私の不注意で車同士の接触事故を起こしてしまいました。
その場で一度謝罪をし交番にも連絡をして事故後の処理を終わらせ現在保険屋さんを通して話を進めております。
その際、相手方のご迷惑をかけないようにと思い、事故当日に今日(7月15日)仕事がお休みである事を聞いていたので、今日ご自宅に訪問し改めて謝罪をしようと思って電話をして都合の良い時間をお聞きしようと思ったのですが、事故後に車がなく、事故車で向かう形になってしまいまして、その事が相手方も知っ...続きを読む

Aベストアンサー

手紙もいいかとは思いますが、できれば、なるべく早めに電車ででも伺った方がいいかと思います。

私のところでも以前同じような事がおきてしまい、しかもその時は旅行中で、我が家からは随分と
遠いところでのことでもあり、相手の方は「来なくていい」とのことでしたので、電話で謝罪後、
お詫びの菓子折りを郵送しようとしていました。
ところが数日後、突如相手の方から「ちゃんとした謝罪が何もない、このままでは訴える」
とのお話があり、慌てて新幹線を乗り継いで謝罪に行きました。

事故の当初や直後は、相手の方も動転しているかと思いますが、しばらく経つと
冷静に考えられるようになり、対処に不満を感じてくる恐れがあります。
ですから、最初に相手が「来なくていい」と言ってくれていても、後々揉めたり、
大事になったりするのを避けたいならば、大事をとって、やはり直接伺うにこしたことはないかと思います。


またこれは単なる推測ですが、万が一、相手の方が少し性質の悪い方だったりした場合、
手紙のような、直接過失を認めた謝罪が残るものだと、それを盾に、過剰な慰謝料などを請求してくる恐れがあります。
我が家の場合、一時そのような事態になりかけたので、一応ご忠告しておきます。

手紙もいいかとは思いますが、できれば、なるべく早めに電車ででも伺った方がいいかと思います。

私のところでも以前同じような事がおきてしまい、しかもその時は旅行中で、我が家からは随分と
遠いところでのことでもあり、相手の方は「来なくていい」とのことでしたので、電話で謝罪後、
お詫びの菓子折りを郵送しようとしていました。
ところが数日後、突如相手の方から「ちゃんとした謝罪が何もない、このままでは訴える」
とのお話があり、慌てて新幹線を乗り継いで謝罪に行きました。

事故の当初や直後は...続きを読む

Q物損相手が謝罪を求めてきました

2月に会社の車で事故をしました。
信号のない交差点で、私が急いでおり、過失は私にあると思っています。相手は軽い事故なので、保険会社には連絡せず、修理をしました。

保険屋には、詳細を説明し、私の過失である事を伝えましたが、交差点内である事、相手も動いている事、ぶつかった箇所も後ろのタイヤホイール横で、真後ろではないので追突ではない事(警察の事故書類は追突と書き直されていたそうです)で、9:1になると言われました。相手から直接電話がかかってきても、保険屋に任せてあると言って欲しいと連絡がありました。

もう示談は済んでいると思っていましたが、4ケ月も経って、相手から直接電話が入り「お宅の保険屋は何もしてくれない。なんで俺が悪いんだ?そもそもそんな保険屋を使っているあんたが悪い。事故を起こしたのは保険屋でもなく、あんただろう。金の要求をしているんじゃない。あんたが一回謝りに来い。土下座しろ」と言って来ました。

相手には事故当日、私の方から何度も謝罪し、翌日も謝罪の電話連絡を入れた所、「保険屋からも連絡が来たから、こちらからあなたにもう連絡する事はないから」と言われていたのに、この変わり様には正直驚いています。

相手は「金の問題じゃない。金は別に要求していない。保険屋からはもう連絡はいらない。保険屋からの金も要らない。あんたが謝りにこればもうこの件はいい。来れないなら、謝りの手紙でもいい」と言っています。

私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか?
事故は大した事なく、修理代は恐らく10万位だったのではないかと思います。1割負担であれば、1万位だと思います。
相手は保険会社を通しておりません。

2月に会社の車で事故をしました。
信号のない交差点で、私が急いでおり、過失は私にあると思っています。相手は軽い事故なので、保険会社には連絡せず、修理をしました。

保険屋には、詳細を説明し、私の過失である事を伝えましたが、交差点内である事、相手も動いている事、ぶつかった箇所も後ろのタイヤホイール横で、真後ろではないので追突ではない事(警察の事故書類は追突と書き直されていたそうです)で、9:1になると言われました。相手から直接電話がかかってきても、保険屋に任せてあると言って欲し...続きを読む

Aベストアンサー

>私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか?
加入保険屋にすべて任せ、これ以上係わることはありません。
こういうケースはままあることです。100%無過失事故と相手が思いこみしていた以上、保険屋が法的賠償としては契約者9割過失と相手に1割過失があると告げれば誰でも逆上、気分を害することは当然でしょうね。
またあなたが責任を感じ、過失が多いこと 100%加害事故との自己判断で下手に、下手に の態度につけ込んだとも思われます。
道義的責任を感じて1割は自己負担 円満解決計りたいと思うならそれも手段の一つです。
この場合も担当者に告げて、保険屋経由で話をして貰うことです。

相手によっては、ヘタに事故後の関わりを安易にしていると人間性をみられこのような態度にでられることもありますね。
強いものに弱く 弱いものには強くでる この類ですね。

今後はとにかく一切保険屋を通じることです。
対策としては いくつか考えられます。 
1 保険屋にすべて任す
2 1割あなたが自己負担する。
3 9:0で解決する。つまり相手1割過失に対しあなたは賠償請求しない。

保険会社担当者に一部不適切な言動があったかもしれませんが、基本的には相手の1割過失 通告に逆上したことでしょうね。

>私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか?
加入保険屋にすべて任せ、これ以上係わることはありません。
こういうケースはままあることです。100%無過失事故と相手が思いこみしていた以上、保険屋が法的賠償としては契約者9割過失と相手に1割過失があると告げれば誰でも逆上、気分を害することは当然でしょうね。
またあなたが責任を感じ、過失が多いこと 100%加害事故との自己判断で下手に、下手に の態度につけ込んだとも思われます。
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