アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築年数の経ったアパートの劣化について。
住み始めて10年、築年数は40年は経っていると思います。
そのおかげで安い家賃ではあると思うのですが、最近建物の劣化が心配です。
お風呂場に新しいひび割れがみつかったり、ベランダにコンクリート片が落ちていたり・・・。
先日は、ものすごい音がしてみてみると、天井に何かが刺さってました。
よく見てみると、屋根裏のコンクリートが剥がれ落ちて天井のベニヤ板に突き刺さった感じです。
小さな傷ですが、不動産屋さんにも報告しました。
そこで、もし危険とみなされて退去となった場合、何らかの立ち退き料?らしきものは出るのでしょうか?
また、何か対策はありますか?
文章が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元業者営業です

>もし危険とみなされて退去となった場合、何らかの立ち退き料?らしきものは出るのでしょうか?

いや、むしろこのようなケースでは大家さんの「正当事由による退去要求」となって、何の金銭的保証も受けられないと思いますよ。

借地借家法では大家さん側からの「正当事由なき一方的な退去要求」は原則認められず、その際には両者の合意による「立ち退き料」を大家さんが支払うのが通例ですが、「正当事由」がある時はその「金銭的保証」を求める事ができません。

その「正当事由」の一つが「現状のままでは生命・財産の危機が懸念される時」なんです。

今回のようなケースでは、まず大家さんが「生命・財産の危機」を排除できるような対策をとるのが第一ですが、大家さんが「修繕するくらいなら取り壊す」となったら・・・

勿論、全てのケースで「正当事由」が認められる訳ではありません。
実際ただ古いだけでは大家さんが「取り壊す」と言っても正当事由として認められる事はありません。

ただ・・・

●築年数は40年は経っていると思います。
●お風呂場に新しいひび割れがみつかったり、ベランダにコンクリート片が落ちていたり・・・。
●屋根裏のコンクリートが剥がれ落ちて天井のベニヤ板に突き刺さった感じです。

この状況なら「ただ古いだけ」というような状況ではないでしょう。

>何か対策はありますか?

地道に修繕をお願いするのがいいと思います。
「危ないから出て行く。金よこせ」は無理筋でしょう。
誠実な大家さんなら、そもそもこんな状況になるまで放っておく訳ありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
万が一の事を考え、引越しを考えたいと思います。
それまでは、現在の状況を連絡して話をしたいと思います。
お礼が遅くなってすみません。