プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

藤の苗約1.5mの鉢植から藤棚に仕立てていきたいのですが、やり方を教えてください。
冬にホームセンターで購入しましたが、現在、葉がたくさん茂っていて、特に人間の頭くらいの位置にこんもりと葉が重なって、その先に何本も蔓が伸びてきています。
スチール製のアーチを傍に置いて、そこに這わせようとしていますが、このままでいいのでしょうか???
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

結論から言いますと、鉢植えの場合は棚仕立てにはできません。

なぜなら鉢植えは、植え替えてやらなければいけないからです。元気に育っていれば、どのような大きな鉢でも2~3年で根詰まりを起こしてしまいます。根詰まりを起こせば鉢の中は古い根で一杯になり、新しい根が生えるスペースがなくなります。こうなるともう生育不良になり、元気に育つことはできません。
新しい根の方が水分や養分をより多く吸収してくれ、また鉢内は水の通りが悪くなり、根が満足に水を吸うことも難しくなります。
根もギュウギュウ詰めで、鉢からの抜き易さを考慮しても、2年を目安として植え替えるのがよろしいでしょう。8号鉢以下であれば毎年植え替える必要もあります。水遣りしても水がサッと抜けず、滞留して時間がかかるようになったら、詰まりしている、あるいは根詰まり気味のサインです。

今年伸びたツルも冬には木質化して来ますが、これが藤棚などに固定されていると植え替え作業は難しいですね、植え替え作業もいい加減なものではダメですから、まず不可能と言ってよいでしょう。
根をあまり切り詰める事はしませんが、根もほぐして古い土も半分以上落としてやらなければいけません。ちなみに植え替え最適期は、2月の中下旬あたりの早春です。まだ落葉している状態で植え替えます。
鉢植えの場合はスタンダードな仕立てとしましょう。ツルは今年伸ばされても構いませんが、植え替え時は、やはり切り落とすことになります。あるいは太くなって木質化したツルの基部だけ残すようにします。ここにも花芽が付きます。
藤棚などにできるのは、やはり地植えの場合です。

画像は今年の4月21日のもの。早咲き種のものですが、今年の3月4月は寒かったので、開花が2週間ばかり遅れたようです。枝の上部に割りと真っ直ぐめの枝部分がありますが、この部分は木質化したツルの基部をやや残したものです。花房が重く、枝全体が垂れ下がるので支柱で支えてやっています。
※添付画像が削除されました。
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅くなって、申し訳ありません。
回答は、大変役に立ちました。
スチール製のアーチも買ってしまったので、なんとか生かせるように、地植えできる場所を考えています。
現在は、蔓が良く伸びて、元気いっぱい、こちらも元気を貰っています。(笑)

藤棚は公園にありますが、相当大きいです。

鉢ではありませんよ。
コンクリートの無い部分で地面に根を下ろしています。
根は両サイドから出ていました。

棚の大きさは、車庫ほどあって、棚の中にはベンチが4個くらいあります。
春に花が咲き、夏は、葉っぱで涼しいです。

http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E8%97%A4%E …

ちょっと意味違いですか?
    • 1