アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。付き合って1ヶ月の彼氏がいるのですが、お家によく行くため合鍵をいただくことになりました。
勿論、信用があるからこその行為だとは思うのですが、“荒らされても何もないからさ”ということも言ってきました。
しかし、鍵をいただけるということだけですごく信用してもらえているのだと思い、その時はそれで終わりました。
しかし昨夜彼氏と合鍵の件で話をしていた際に、”鍵って貰えて一番安心するものじゃない?“と言われました。
以前彼氏は、唯一人に見せれないのは自分の通帳の残高だと言っていて、”時に金は人を変えてしまうから、それが怖い。仮に見せれるようになるのは(私)と本当に一緒に住むようになって、経済的なものまで任せられると思ったとき。”
と言われたことがありました。
勿論私もそう思いますし、そんな風になれたらと思いました。
しかしこのようなことがあったため、鍵をもらえることが一番安心ではないかという質問に素直に頷くことはできませんでした。
彼にとって一番大切なものを知ってしまっているからです。
私はただ鍵が一番かと言われるとそうではないということだけ言いたかったのですが、彼には通帳の残高を見せないと不満。と受け取られたようで、どう説明してもそう聞こえると言われました。
それに加え、 鍵を渡すということが信頼しているからなのにどうして満足しないのか、と言われました。
満足してないわけではないし、ただそれが一番安心するものではないということが言いたかっただけでした。しかし以前彼に言われた“荒らされても何もないから”という言葉も引っ掛かっていたため、信頼というよりも現実的に荒らされても何も問題がないだけなのではないか。信用のある友達にも同じことはできるのではないか。と言ったところ、“私は彼女という立場だからこういうことをするわけで、信頼は同じくらいある友達であっても違う。荒らされたら困るようなものがあったとしても信用できるかはその物による。とにかく自分は通帳の残高だけ見られたくないだけで、あとはなんでもいい。とにかく鍵を渡すことで曝け出しているようなものなのになぜ満足できないのか。荒らされても大丈夫だからというたったその言葉だけでそこまで掘り下げられたり質問責めはキツい。最初から真剣に話し合いにするのではなく様子を見てから言うべき。ひねくれている。”等色々言われました。
確かに鍵というのは大事なものですが、荒らされても何もないから大丈夫だとかどうでもいいという言葉がどうしても残ってしまい、あまり自分に対して特別な気持ちは持てず、自分も気遣いのないような言葉をかけてしまいました。でも本心でした。また、最初に荒らされても大丈夫だからと言われたときにすぐ問い詰めず、一度流し、今回初めて質問しましたが、あまり質問責めはよくないので、途中でやめようともしましたが、彼のほうから言ってと言われたため言ったところこうなってしまいました。

私は間違っていたのでしょうか。求めすぎているのでしょうか。
どうすればいいのかわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

「あいつって、言葉の表面しか捉えないから疲れる」と自分ならば周りの仲間に愚痴るでしょうね。

誰でも信用してしまうお人好しからもらう90点。平均点は70点です。誰も信用しない人間不信の人間からもらう80点。平均点は30点です。どちらが強く信用されているかといえば、80点でしょう。

「俺はホイホイ鍵を渡すような人間では無いから」というニュアンスを質問者様に彼は伝えている訳です。「でも、お前を信用してるから渡すよ。通帳はまだ、見せれないけど」といってます。不満ですか?不満でしたら余程のお人好しと付き合うべきでしょうね。それでも通帳はなかなか見れないでしょうが。

みられて都合の悪いものがある可能性もあるわけです。悪意が無くても、たまたま質問者様が見つけてしまう事もあるわけです。人から財布を盗る事は出来なくても、落ちているお金をみたときに心が揺らいでしまう場合も人間ならあるわけです。そういうリスクがある行為を質問者様への信用があるから、彼はやっているわけで、「命の次に大事なものを私にゆだねない」といって「彼は私を信用していないかも」と勘ぐってしまう質問者様の考え方は、平均点が30点なのに80点で不平不満を叫ぶ様なものです。

質問者様が通帳を預けて欲しいという訳で無いのは分かります。ただ、彼の信頼が大きいから鍵を預けられるという事は理解した方がいいでしょう。これ以上、彼女がねちねち言ってきたならば「こいつとは話すことが出来ない」と思って、自分ならば別れを選択したくなりそうです
    • 0

私が疑問に思うことは、通帳の残高など

誰にも見せないし見せたく無いですよね。

結婚する相手なら話は別ですが、カギを渡した時にそんな話を
するでしょうか?私も貴方の立場なら、なんでそこで通帳の話が
出てくるの?と聞きますね。

あなたはひねくれてないですよ!
逆にそんな貴方が聞いてもいない通帳の話をする方がひねくれてると
言うか、かわってるというか?

かなりお金に執着してる人に思えます。

ちょっとその彼、基本的に貴方と考え方が違うと思います。
性格の不一致ですね。
    • 0

あくまでも自分の主観ですが・・・

男の立場からすれば、正直重いの一言に尽きます。

彼が冗談で言った(と思う)
”荒らされても何もないからさ”
に対してそこま言われると、”冗談も通じない女”としか見れなくなります。

むしろ
”1ヶ月しか付き合ってないのに合鍵まで渡してもらえて彼に信頼されてる!”
ってな考えになりませんか?

考えをマイナスじゃなくプラスに考える努力をするのが一番の近道だと思いますよ。
    • 0

好きな人と完全にわかり合いたいというお気持ちは、とても良くわかります。

私は40代女性ですが、あなたのこの質問のようなやり取りが少し前はいくどもありました。
しかし今は、あまりなくなりました。
それは夫と「何が一番大事なのか」を考えようということにしたからです。

鍵のことで、あなたは自分の気持ちを正確に伝えわかって欲しかったのでしょうし、
彼は彼で、あなたが不満を言っているようなのが、快く思えないのでしょう。

でも、二人はそれぞれ、自分の気持ちをわかってもらいたい、いつも理解し合いたいと願っているのではないですか?
そのような気持ちから出た食い違いは、もう水に流した方がいいですよ。

そしてこれからも、相手が自分のためにそう言ってくれたのだ、という、その相手の気持ちに感謝するという考え方でお付き合いされて行ったらいかがでしょうか。

お二人にとって、何が一番大事なのか?
そういつも、ご自分に問いかければ、おのずと答えが出るでしょう。
    • 0

鍵渡すぐらいの相手に様子見ながら話して欲しいなど気持ち悪いですね。

あなたみたいに質問攻めするぐらいはっきり言ってくれたほうがいいと思っている人もいます。1ヶ月じゃ所詮わかりませんよ。ひとつだけ彼をかばうと、荒らされてもいいと言うのはきっとあなたにではなくあなたが鍵を掛け忘れて誰かが荒らしたとしても責めないよ。ということではないですか?
    • 0