AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私は、50歳の独身男性です。3年前より38歳の女性と付き合っていますが、最近彼女のお父さんが亡くなり、彼女やその親族から今年のお盆までに結婚するかどうかはっきりと、結論を出すように迫られています。彼女は友達として付き合うのならよいですが、太っていて怠け者でだらしなく、お金に無頓着で、私の理想のパートナーとしては不向きだと思いますが、こんな私を好きになってくれている事に対しては感謝しています。私も歳ですし、他に女性と出会う機会もあまりないし。どうしたらよいか悩んでいます。追伸 お互い初婚です。

A 回答 (15件中1~10件)

太っていて怠け者でだらしなく、お金に無頓着で・・・

と言われると具体的にどの程度かわからない我々回答者は
かなりひどい状態を想像してしまいます。
実際どの程度なのか、改善の余地はあるのか、現状努力しているのか
その見込みはあるのか、質問者さんが教育することで解決可能か
改善がないとして(例えばお金は)質問者さんが面倒を見れるので
問題がないのか・・・

それらと
・今までのお付き合いでの情
・(他者への回答に記載されていた)他に女性と出会う機会もあまりないこと
の比較になるのでしょう。

一度離れてみるとわかるのでは?とも思うし、
彼女やその親族から今年のお盆までに結婚するかどうかはっきりと、
結論を出すように迫られていて別れたのなら
別れて復縁も難しい気がするし・・・

結婚に向けて動き出すかどうか考えたいので
いろいろな問題点を改善していこう、改善できたら結婚しよう
ということでまずはがんばって(がんばらせて)みて
その様子で判断するのはいかがでしょう?
    • 0

お礼いただいてから二度目の回答です。

貴方の他の方のお礼の内容も全て
読ませていただきました。

本当に彼女を上から見下してますね。

最低ですね。

「同じ病気で同情した」

同じ病気なら貴方も同情されてるんですかね?
    • 0

好き合っている同士でもお互いにより愛しく思える所を

探そうと、努力しながら生活していくものです。

質問者様とそのお相手では、相手を幸せにしたいとか
いいところを見つけようという気持ちがないと感じられるので
そんな気持ちでは相手がどんな人でも、
やめておいたほうがいいです。
自分も相手も不幸です。
    • 1
この回答へのお礼

お答ありがとうございます。彼女は小さい頃に母親が出て行き、晩御飯を父親に連れて行かれ居酒屋で食べていたそうです。私は両親の有りがたい愛情いっぱいで育ててもらいました。(現在は両親とも他界しておりますが、)ですので、家庭的な常識を寛大な気持ちでいつまで教えてあげれるか自信ありません。恋人どうし的な感じでの交際でしたら、特に不満もないのですが、、

よく「太っていて怠け者でだらしなく、お金に無頓着な」

女性と三年も付き合って

「理想のパートナーじゃない」

相手も貴方のこと「自分は太っているから、50歳のおじさんでも仕方ない」と
思ってると思いますよ。

別れなさい、
相手に対して興味も好奇心もないなら
会う時間も彼女にとっても
無駄でしょう。

何のために彼女と会うのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

お答ありがとございます。たしかに3年間というのは永く、もっと早く結論を出すべきでした。彼女は昔の職場での先輩でした。当時は私にとって初めての職種分野で、色々戸惑う所を教えてもらいました。また、同じ病気をかかえているということで、同情もありました。

今年40になった未婚の男です。

まだまだ未熟者ですが。。。

なるほど、惰性で3年もよく付き合ってきましたね。
「太っていて怠け者でだらしなく、お金に無頓着」と分かっているのでしたら回答は出てますね?
彼女は主婦になりきれないと思いますよ。
その性格だと修正は難しいですね。

気になったのが…
あなたが質問してから回答含めて探しましたが彼女の「褒める部分」が一個も出てきません。

仮に、その彼女と結婚か、もしくは一生独身か選べと言われたら
私なら迷わず絶対結婚しません。この先、ひとりの人生を選びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございます。なるほど、たしかに私の気付かないところの観察力恐れ入ります。彼女の一番いいところは、こんな私でも、好きでいてくれている っと言うところでしょうかー 私は、決して女性に好かれるタイプでは無いので、その点は有りがたく思っています。

二度目です。

実家の跡取りが弟なら、家賃もしょうがないと思います。
家も土地も弟の名義となり、固定資産税や光熱費なんかも弟さんが支払ったり引き落としされるのですから、ただで姉が住んで弟に支払わせるなんてさすがに兄弟でも失礼でしょう?

彼女も亡き父親もあなたと結婚するであろうから、全てを長男に任せたのでしょうし。
結婚するきもない女性の実家の家賃を、他人のあなたがとやかく言うことではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうござます。「結婚するきもない女性の実家の家賃を、他人のあなたがとやかく言うことではないと思いますが。」たしかにおっしゃる通りです。ただ、彼女はお人よしだから、損をしているのではないか? っと思いましたから。 ちなみに、弟さんは他の地方に養子に行き名前も変わり、すでに子供もいて一軒家を構えています。光熱費は彼女が毎月払って行くみたいです。

お礼をいただいて回答は二度目です。

わかりました。
思い切ったらいかがですか?

実は私、思い切れなかった過去に後悔している者です。

もう、10数年前の話です。

ずっと後悔しています。

いまも、まだ寂しいです。

次に進めません。

10数年の間、いくつかの「次」はありました。

それに手を出せなかったことにも後悔していますが、
その10数年前のことに後悔があって、進み切れませんでした。

このままでは、このまま寂しい人生を送ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございます。なかなか、難しいですねぇ~、自分自身も時と場合によって色々と感情が変わってしまします。どれが本当の自分なのか、、、。貴方様も、早く良い出会いがあるといいですねぇ~。

今すぐ、彼女と親族の前でハッキリ言いましょう。

「結婚はお断りします、理想のパートナーというものがあるので理想的な結婚が見込めないからです」
ここまで言ってくれたら彼女だってまだ38歳です、お見合いだって出会いだって潔く矛先を変えて前進できる事でしょう。

あなたも50歳なら責任の取れない交際を3年もしていないで、女性と出会う機会が無いなんて言ってないで理想の女性を見つける為に行動を起こしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございます。彼女の親戚からはわりと良い評価を受けています。ついつい、いい子ぶってしまいます。断ったときの彼女の悲しそうな顔、辛いですねぇー 。彼女は長女ですが、父親の家の権利を弟夫婦が取りました。そして、彼女はアパートを引き払い、今その家に住み毎月弟嫁に家賃を払っているそうです。今まで、父親の側にいて一番色々世話をしてきたのに、これおかしいですよねぇ~

>私の理想のパートナーとしては不向きだと思いますが、

・・・・「不向き」。。。
随分上から目線なんですね。
理想も不向きもへったくりもなく、その彼女が今の貴方の身の丈に合った女性なのだという現実と己の実力を認識して下さい。

本気で好きになれない女性と惰性で結婚しても周りに迷惑かけることになりかねないので、辞めておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございます。たしかに、上から目線でした。気づかせて頂ありがとうございます。

お迷いのとおり、結婚はしない方がいいと思います。

いまからそんな風におもっていたら、機会があれば浮気の虫が騒ぐ可能性も懸念されます。

理想のパートナーというのは、愛のある家庭を築きたいなら、あなたが幸せにしてあげたいと思う相手だと思います。

けれど、相手がどれだけメリットの高い相手か..ということにとらわれている間は、愛していないので、本当に幸せにはなれません。
愛する女性を幸せにし、自分を誇りに思う、そんな男性としての幸せを味わうと、人生はかがやきます。

あなた自身も、まだ一家の大黒柱になれるだけの大人になりきれていないのではないでしょうか。
あなたをひきとめる、何かブレーキのようなものがあるのでしょうね。

まずは自分の内面と、真正面からよく向き合うことをお勧めします。
幸せも不幸も、けっきょくは、あなたの内側から出てくるものです。

12も下の彼女は、順当に行けば、あなたが死んだ後20年ほど取り残されることになります。
愛があれば、とても心苦しいと思うので、できるだけのことをしてやりたい....という風になると思うのですが、
そうではない印象から、愛してはいない、と思いました。

この女性はあなたの愛する人ではなく、またあなたも一家の主となる準備がないと感じました。
きびしい意見ですが、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございます。はい、おっしゃる通りだと思います。私は歳は50歳ですが、知性面はまだ、まだ、幼いようです。今まで、マイペースなわがままで生きて来ました。ですので、できれば、心理的に大人の女性が自分には合うと思っていました。