アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便や切手に詳しい方、教えて下さい。

先日、ネットオークションで個人の方から切手を買いました。文章には「糊つき、糊なしが混ざります」とあり、糊なしは自分で糊で貼ればいいと了解して買いました。
…が、今考えると疑問がわきました。

糊なしは郵便物を出す前の封筒から剥がした物だと思い込んでいましたが、もし、受け取った郵便物の切手に消印がかぶっていなくて剥がしていたものだとしたら不安です。

最近は郵便物に透明のバーコードの様な物で認識しているのをテレビで見た事がありますが、もしこのバーコードが切手部分にかかっていた場合、再使用とみなされ相手に請求が行ったり、不正使用でおとがめを受けたりするのでは…と不安で使用できません。
あの透明のバーコードの様な物がついているかを見分ける方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

切手の使用済みかどうかは消印の有無のみで判断しているようです。

配達済みの郵便物には確かに、郵便番号などの数値がバーコードで印字されますが
印字は住所が記載される部分のみで、切手には印字されません。
バーコードはブラックライトで確認できます。

ですので糊なし切手というのは
 ・封筒に貼ったけど、差し出さなかったor間違って貼ったのではがしたもの
 ・返信用封筒などに添付されていたが使用しなかったもの
 ・偶然にも消印切手に掛かっていなかったもの

というものではないでしょうか。

ちなみに封筒などに付いている切手をはがすには、封筒を切手の周囲を大きく切って
水にいれて暫くすると、簡単にはがせます。
当方も返信用切手や、間違えて貼ってしまった切手は水にいれてはがし、再利用してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は文通が趣味なので、切手が安く買えれば…とオークションで探しました。が、いざ届いてみると50円以下ばかりで(・・;)
もし封書に10円切手を8枚貼っているものを剥がしたとしたら、バーコードがかぶっているかも?と心配になったもので…。
今は切手に消印がかかってないものは殆ど見ないですね。過剰な位にバンバンと消印が付いています。

切手の剥がし方、私も祖父に教わり、そうしていますよ♪

切手は気心の知れた人に使ってみます。何かあったら言ってくれると思いますので。
ありがとうございました。

バーコードを見るにはブラックライトを照らすと分かりますよ。

のりなしは何だろう? 自分たちで切手を作ったりする形のものかな? フレーム切手とか。
 切手自体はデザインは同じで周りのシート部分に顔写真とか印刷した物があるので、そのタイプかな?

ブラックライトがあると蓄光や蛍光塗料などに反応しますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ブラックライトですか?
持ってないですぅ~(T_T)

糊なしとは、一度封筒に貼ってしまったけど、例えば宛名を間違えた等で封筒を捨てる時に、切手を剥がす→糊がはがれるだけで新品には変わりなく使えるというものです。
よく会社で取引先が切手を貼った封筒を入れてくる時、普通はその封筒を使うのですが、荷物を送る必要があったりすると、封筒で送るべき必要書類を一緒に入れたりしますよね?
すると、使わなかった封筒の切手があまるので、そういうのをうまく剥がして売っていたりする…かもしれません。

• 0