プロが教えるわが家の防犯対策術!

2×4のN値計算、及び金物選定について質問させて下さい。
私は、2×4の耐力壁の計算する場合、在来工法の合板の数値を代用していますが、
これでいいのでしょうか? それとも他に独特な計算方法があるのでしょうか?
N値計算について、少しずつ理解してきましたが、2×4については情報が少なく、
困ってしまいました。あと、当該階の柱脚と柱頭は同じ耐力の金物を使うというのは
在来工法と同じ考え方でいいんですよね?
いつも素人のような質問ですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

枠組工法の場合、N値計算ではなく、金物も柱脚金物やHD金物はツーバイ用を使い、


出隅、入隅、開口部の両端などに決まったものを使います。
設計される立場であれば、枠組壁工法住宅工事仕様書やスパン表(フラット35)はお持ちでしょうか。
そういった書籍はネット販売もありますし、銀行の窓口でも買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
早速購入しました!! 目からウロコが落ちました。
ありがとうございます。私のN値計算方法は、算定値より
大きい金物を使う傾向にあるので、結果オーライですが
何とかクリアしてました。確認申請のない2×4の増築は初めてで、
しかもリフォームなのでフラット35は利用しない場合が多く、
仕様書の存在すら知りませんでした。
もっと勉強しなくてはダメですね。反省してます。

お礼日時:2010/06/15 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!