アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヵ月(予防接種前)の赤ちゃんを、キッズルームへ預けることは?

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。(初めての予防接種は6/16 BCG)
私の歯科治療のため、初めて一緒に連れて行くのですが、その歯科医院にはキッズルームがあり
保育士さんがいらっしゃいます。
この月齢でもOKですよと(予防接種前でも)仰って下さいますが、大丈夫でしょうか。
他の小さな子供たちから、風邪を移される可能性があるのでは、と不安です。
まだ、首も座らず、抱っこが好きな状況です。
治療時間は約30分くらいですが、初めてのことなので、少し心配になりました。
ご回答を、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

別にぜんぜん大丈夫と思いますよ。

保育氏の方がいれば、部屋の清掃や消毒を通常されているようですから、外から帰ってきた旦那が赤ちゃんのほっぺたを触るよりはるかに安全だと思います。

部屋の様子や保育士さんの様子を見ればよほど変であればすぐ分かると思います。
それにそのくらいであれば、ママの持っている免疫は赤ちゃんはそのまま残っているので相当な種類の風邪ウイルスなどに対して免疫を維持していると思いますが。

それに、ウイルスが手指に付いたからといって発症するわけではありません。
水分を取り、喉が渇かないようにし、手指をちゃんと洗ったり消毒すればより安心ですよ。
病院なら多分手もみ式消毒液が置いてあるでしょうから、出掛けに赤ちゃんの手指を消毒すれば良いかと思います。当然ですがママもちゃんとしましょう。

赤ちゃんが掛かるのは実際は親や家族がどこかで手指に付けたウイルスを移すのが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

免疫の維持や、ウィルス対策について教えて頂きましてありがとうございました。
手もみ式は、赤ちゃんにも有効なのですね!
最近は、おしゃぶりが激しくなってきたので、よく注意するよう心がけしたいと思います。

保育園なら2ヶ月からの赤ちゃんを保育しています。

風邪をうつされる…は、お互い様ですので
仕方ないと思います。
でも、短時間でしたらその心配も少ないと思いますが、
月齢の低い赤ちゃんを預けるのは心配ですよね。
でも、あんまり囲いすぎてもいずれは、風邪もひくし、
色んな病気もします。
そして、病気をして免疫をつけ強くなっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、現在の月齢を考えると「預ける」ことを第一に心配すべきでした。
初めての育児なので、少し神経質になっていました・・
強くなっていくことも大事ですものね。

回答といわれても、どう回答してよいのかわからないので、

文章を読んで、とりとめのない感想です。

3ヶ月ですよね。まだベビーかの中で寝ている状態。
私は、その頃は、ベビーカーのまま、診察台の隣に置かせてもらいました。
アットホームな(空いている)歯医者だから出来たのでしょうか。

キッズルームがある歯医者、というのは相当大きな歯医者なのでしょうか?
もし、そのキッズルームが患者さんのお子さんだけを預かるのであれば
(近くのショッピングセンターの人などからは預からない)
相当大きな歯医者だとしても、入園前の幼児がいる患者が相当いるとは思えないし
また、他の幼児がいない時間を予約すればよいのでは?

また、何らかの予防接種を受けても風邪とは関係ないです。
むしろ3ヶ月ならば、免疫があるので、めったなことで風邪をひかないです。
また、風邪をひいた子がいれば、自分の歯医者はキャンセルする親が主流では?

兄弟がいれば、移されることを気にしてもしょうがないし、風邪を引いて抵抗力をつけるのも大切なこと、と思います。

いろいろ心配なお気持ちは分ります。私だったら菌よりも、人に預けること自体が
やはり30分といえども気になりますから。
菌に関しては、上の子がいるので、ほとんど気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答というより、「アドバイス」といった表現の方が正しかったですね。
すみませんでした。
他の幼児がいない時間帯を選びましたが、いらっしゃった際の状況になったときに
どうなのかなという心配でした。
確かに、自分の子供が風邪気味なのであれば、連れて来ないですよね。
少し神経質になり過ぎていました。

風邪をうつされる可能性はあると思いますよ。

うちの下の子は、3カ月から保育園に通わせているので、いろんな病気をうつされてきましたよ。
それも試練というか、いずれ風邪にかかるんだし免疫がつくな。くらいにしか考えてないです。
心配でしたら、実家などに預けたほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

予防接種前ということに、敏感になり過ぎていました。
確かに、そうやって強くなっていくものですよね。
実家が遠いので、預ける人もいなくて連れていくしか考えがありませんでした。
私自身も、病気などに関し大らかに構えていきたいと思います!

病気をうつされる可能性はあります。

幼稚園児なんかがいるとさらに可能性が高まる気がします…

でも冬の乾燥して寒い季節よりはいいかと思いますが…

保育士の免許がある方なら首がすわってない赤ちゃんでもちゃんと見てくれると思いますよ。
ただ、不安がって泣いたりはすると思います。
それで胸が痛むかもf^_^;

1時間ほども預けられる方がいなかったり、治療を急ぐのでしたらキッズルームに預けるのは仕方のないことですよね。

私は実家がなく、夫の休みが不定期なので、夜遅くまで開いている歯科をみつけて夫に1時間預けています。

参考になればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、現在の月齢を考えると「預ける」ことを第一に心配すべきでした。
不安にもさせてしまうし、そういう親の気持ちを赤ちゃんは感じ取りますよね。
土日ですと、一ヶ月待ちといった人気がある歯科医院でしたが、夫が見てくれる休日に選定して予約を入れなおそうと思います。
お読みして、私自身、認識を改めようと思いました。
当たり前のことを認識できずにいた自分が恥ずかしいです。
ray様のアドバイス、大いに参考になりました!