アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTU,RWIN値の組み合わせ
ADSL回線です。
MTU,RWINの値は任意で操作できますが、RWINはMTUの何倍かが適正だと聞きました。
その倍数から1BYTEでもずれるとダメなのでしょうか?
環境によって違うのはもちろんですが、設定のみに焦点をあわせる場合
MTUは低すぎても設定できません。ふり幅としてありえるMTU,RWIN値の最上限、最下限があれば教えてください。

A 回答 (1件)

MTUは1パケットの最大データ量、RWINは一度に送れるパケットの最大量です。


但し1パケットごとにヘッダが40バイトつくので、RWINの最適値は(MTU-40)の整数倍となります。
これらの値から小さい方へずれると、せっかく1パケットに収まる、あるいは一度に送れるデータが分割されてしまうので遅くなります。
大きい方へずれると、伝送途中でエラーが生じたとき大量のデータを送り直すことになるので、やはり遅くなります。
なので、1バイト程度のずれなら誤差範囲です。

MTUの最大値は、イーサネットでは1500です。
但しこれはヘッダを含む値なので、ADSLでは通常1450前後となります。
フレッツではPPPoEヘッダが8バイトつくので、その分小さくなます。
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …

RWINの最適値は環境により異なるので、自分で探さねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(MTU-40)の整数倍でしたね。うちはフレッツ東日本なので8バイト分小さいのが適正だと思います。
pingを打って自分で適正を調べるのがいいんですね。誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/09 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!