職安の職員って公務員ですよね?その方々って各都道府県の職員なのでしょうか、それとも国の職員なのでしょうか(国からの出向とか)?知ってる方教えて下さい!!

A 回答 (2件)

ハローワーク職員です。


何でしょう、何か問題がございましたか。
苦情等はどこで受けるのか、と言った意図でしょうか、びくびく…。


わたくし達は、人事院で採用され、厚生労働省に所属し、政府から給与を支給されております。
タコヤキさんの回答の通り、国家公務員です。
以前は都道府県の仕事をしておりましたが、徐々に分離され、昨年4月に完全に仕事も国一元化されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。全然苦情とかではないのでご安心下さい!!ハローワークはいつも!?利用させてもらってます。。お世話になった時にちょっと疑問に思ったので質問してみました。
いつも人がいっぱいで忙しいと思いますけど私たちのためにがんばってください!!

お礼日時:2001/04/05 13:22

もろに国家公務員ですよ。


職業安定所は国の機関です。
給料も国の予算から出ています。
歳出から職業安定所の預託金に入り、そこから個人の銀行口座などに振り込まれるのが一般的です。(もちろん現金でもOKだと思います)
備品ひとつ買うにも国のお金から出ているのですよ。
(つまり我々の税金です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!おかげですっきりしました。

お礼日時:2001/04/04 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員(地方公務員・国家公務員)職種別一覧について

公務員(地方公務員・国家公務員)職種別一覧について、判りやすい表等になったものを探しています。
例えば、地方公務員 → 町役場職員・市役所職員・学校教員等と言った感じのものでも結構です。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単な一覧表にし難い複雑さがありますので、こんなサイトを参考にするのはどうでしょうか?

http://www.公務員の種類.com

Q公務員は勤労者なのでしょうか?それとも奉仕者なのでしょうか? あるサイトでは、公務員は日本国憲法1

公務員は勤労者なのでしょうか?それとも奉仕者なのでしょうか?

あるサイトでは、公務員は日本国憲法15条により奉仕者に含まれると書かれていました。
また別のサイトでは、公務員は憲法により勤労者に含まれると書かれていました。

実際のところ公務員はどちらに含まれるのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事の目的が社会奉仕です。
賃金を受け取り労働者として社会に奉仕するのが公務員です。

Q国からの出向職員に対する知事の懲戒権は?

長野県の田中知事が、国からの出向職員である部長を解任し、出向元の某省に返したことがありましたね。
あのとき不思議に思ったのですが、出向職員に対して、知事は普通の県職員に対するような懲戒権はないのでしょうか。
もし出向職員が知事に従わないときは、出向元に返す以外に方法がないのでしょうか。
出向職員といえども、知事部局に属する職員である以上、知事の懲戒権が及ばないと言うのでは、行政の一体性が守られないような気がするのですが。。。

Aベストアンサー

#3の方が書かれているように併任されている状況ですので知事が懲戒解雇できても、当然には国家公務員の方も解雇になるわけではありません。しかし、知事が懲戒処分を行うと、その顛末を人事院に報告が義務つけられていますので(人事院規則1210)、その内容により、国家公務員としての処分を決めることになります。芦屋市の助役(国土交通省からの出向)が収賄事件を起こしたときには市側の都合で懲戒処分ができず、解職に留めたため、本省に復帰しました。本省の人事課長は「芦屋市在職中の処分は市に判断してもらうしかない。出向先での事件を国家公務員法の懲戒対象にするのは難しい」と新聞に発言しました。実刑が免れないと判断したのか、本人は辞職願いを本省に提出して実刑は免れました。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/c1eea0afce437e4949256b510052d736/20141c8faff228ff49256b9c002cbdb8?OpenDocu

Q各都道府県の条例はその都道府県のみの話ですか?

京都府が児童ポルノ単純所持禁止という記事を見たのですが、毎回思っていたのですが、こういう条例は各都道府県内だけでの条例なのですか?

京都がそういう条例をだしたら、他の各都道府県の条例にも追加されるのでしょうか?それとも京都府だけの話なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこかの自治体で条例が改定されたからといって
追加されることはありません。

条例はそれぞれ独自に制定していてその適用範囲は
その自治体内だけです。

Q国と都道府県の税務職員の給与の違い

国は税務職給料表があるのに対し、都道府県はほとんどが、一般の行政職員と同様の給料表の適用を受けているようですが、この差異はなぜ生じるのでしょうか。また、都道府県の税務従事職員は、特殊勤務手当が支給されるようですが、国の職員には支給されておりません。特殊勤務手当の趣旨に税の徴収業務は該当すると思うのですが、賦課業務に関しては、特殊勤務手当の趣旨に合致しないような気がしますが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

国の税務職員は、(国の)税務職員の給料表より水準が高いらしく、No.1の回答の方が言われる

行政事務+税務勤務=本給+特殊勤務手当

により、均衡を保とうとしているのでしょう。その根拠は、通常の勤務時間外にも行われる「徴税」作業が、一般の行政職より負担が大きい(=定常的な残業)らしいです。もしかして不快手当かもしれません。法に従って仕事をしているのに、「税金泥棒!」といわれるのですから。。。。
また、
>現在は、特殊勤務手当について見直しがされています。
>近々、全て廃止されるでしょう。

ということですが、近々。。。というのは間違いです。むしろ、地方において、納税の滞納が深刻となっており、職員の負担は増えております。その中での廃止は、明確な根拠が無い限り不可能です。

特殊勤務手当は、根拠でがんじがらめにされています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報