職安の職員って公務員ですよね?その方々って各都道府県の職員なのでしょうか、それとも国の職員なのでしょうか(国からの出向とか)?知ってる方教えて下さい!!

A 回答 (2件)

ハローワーク職員です。

何でしょう、何か問題がございましたか。
苦情等はどこで受けるのか、と言った意図でしょうか、びくびく…。

わたくし達は、人事院で採用され、厚生労働省に所属し、政府から給与を支給されております。
タコヤキさんの回答の通り、国家公務員です。
以前は都道府県の仕事をしておりましたが、徐々に分離され、昨年4月に完全に仕事も国一元化されております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。全然苦情とかではないのでご安心下さい!!ハローワークはいつも!?利用させてもらってます。。お世話になった時にちょっと疑問に思ったので質問してみました。
いつも人がいっぱいで忙しいと思いますけど私たちのためにがんばってください!!

もろに国家公務員ですよ。

職業安定所は国の機関です。
給料も国の予算から出ています。
歳出から職業安定所の預託金に入り、そこから個人の銀行口座などに振り込まれるのが一般的です。(もちろん現金でもOKだと思います)
備品ひとつ買うにも国のお金から出ているのですよ。
(つまり我々の税金です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!おかげですっきりしました。