プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

linux centosのcuiでインストール済パッケージの一覧確認、追加、削除はできますか?

gui上のパッケージマネージャのような機能はありませんか?

同じくcui上でサービスの確認、開始、停止ができる機能はありませんか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、面倒なので


$ su -
# service xxxxxx start/stop/restart[/status]
ですね。

>かなり前に見たlinuxでは、
# setup
のことでしょう。
// 今では考えられないくらい単純な
// 名称で昔からでしょうね。
// 今なら system-config-setup-tui とか
// system-config- 何とは、今は数多くある。

エラー: http://ftp.riken.jp/Linux/caos/centos/RPM-GPG-KE …
インポート読み込みに失敗しました(-1)。
http://ftp.riken.jp/
から追って行けば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>かなり前に見たlinuxでは、
># setup
>のことでしょう。

動かしてみたら、見た覚えがありました。
最近は、このような疑似GUI的なツールは誰も使わないのですか?



>http://ftp.riken.jp/
>から追って行けば分かります。

追えずに絶句してしまいました。

お礼日時:2010/06/10 11:19

パッケージなら、yumで管理できます。

つか、むしろこちらがメインだと思いました。
http://www.aconus.com/~oyaji/centos/yum_centos.htm

サービスの起動停止は
/etc/init.d/【サービス名】 start/stop/restart
で。
http://maeda.farend.ne.jp/blog/2010/04/29/server …

この回答への補足

エラー: http://ftp.riken.jp/Linux/caos/centos/RPM-GPG-KE … インポート読み込みに失敗しました(-1)。

となってしまいました。

サービスの起動停止は、かなり前に見たlinuxでは、
┏━━━━━━━━━━━┓
┃ +サービス1(*) ┃
┃ +サービス2(_) ┃
┃ +サービス3(*) ┃
┗━━━━━━━━━━━┛
cuiベースの罫線で作成された画面が起動して、
カーソルで移動してスペースキーで選択したり解除したり
というツールがあったように記憶していますが、
そういうのはありませんか?

補足日時:2010/06/09 11:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!