もうすぐ7ヶ月の娘に絵本を買ってあげようと思っているのですが、どんな絵本が良いのか分かりません。このぐらいの月齢の子供にちょうど良いおすすめ絵本を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私が子供のころに読んで、今でも心に残っているものでよかったら・・・。


まず、ミッフィーものや、子供が好きなキャラクターもの。(私の時代だとノンタンとか・・・)好きなキャラクターだから何度も読みます。
あと、まだ難しすぎるかもしれないけど、「さむがりやのサンタ」 絵がとにかくかわいくて、大人でも楽しめるようなおもしろさです。
それと、ごみたろうさんの絵本。意味なく好きでした。幼稚園にもたくさん置いてあったのを覚えています。
    • good
    • 0

うちの子供がその月齢の頃に興味を示した本を紹介します。

せなけいこさんの「いやだいやだ」4巻セット。お母さんが読むのも苦にならない長さです。とにかくこの頃の子供って次から次へとめくりたがるので、長い文章はまだまだ無理です。それにこれは大きくなっても夜寝ない時とかにすっごく効果がありました。

平山和子さんの「いちご」。苺が本物と見分けがつかないくらい綺麗に描いてあって子供は本の中の苺を掴もうとしてました。

松野正子さんの「りんご」。赤い林檎も黄色い林檎もピンクの林檎も皮をむいたら、白い林檎だねってお話です。これは大好きでしたね。何故か。お母さんが好きな絵が一番いいそうです。お母さんが読んでて楽しくなるような本が。

余談ですが、「白くまちゃんのホットケーキ」は万人受けするみたいですね。

小さい頃ジッと本を読んでるのを聞いてくれずに悲しかったけれど、今は本大好きになってくれました。noname#351さんもこれからですね。お互い頑張りましょうね。(^O^)
    • good
    • 0

と~ってもおすすめな絵本、それは 谷川俊太郎 作、元永定正 絵、文研出版から出ている『もこ もこもこ』です。


これは本当に単純な内容なのですが、原色使いで子供の目を引くようです。そして、読み方もちょっと大げさな位に読んであげるとなぜか、笑うのです。私の読み方が面白いのか、絵が面白いのか分からないのですが、初めて読んであげた時から息子は笑うのです。文字数もほとんど無いようなものなのですぐ憶えられ、夜、電気を消して寝かしつけるときにも絵本無しでお話ししてあげます。そうすると絵本の内容が思い浮かぶようで、やっぱり笑うんですよねー(笑)。この絵本は兄夫婦からプレゼントされたものですが、兄夫婦の子供もやっぱり、お気に入りで笑っちゃうそうです。ちなみに息子は1歳の頃にもらったのですが、多分、娘さんにも大丈夫だと思いますよ。一応、本屋さんで直接『もこ もこもこ』の内容を確認してみて下さいね。
それと、表参道にクレヨンハウスという絵本専門店がありますので、興味があるようでしたら住所などお教えしますよ?
    • good
    • 0

ものすごくオーソドックスですが、「子供がはじめてであう本」はどうでしょう?ディック・ブルーナのおなじみミッフィーの絵本です。

あひるやたまごなど簡単な線で描かれていて色もあざやか。言葉はほとんど無かったと思います。5冊くらいセットでも買えるし、1冊でも買えて、しかも一冊の大きさがB5の半分くらいで小さい子でも扱いやすい!厚みもあるので、多少よだれで汚れてもOKですよ。
    • good
    • 0

>「いないいないばぁ」ってNHKの番組のやつですか?


いいえ。NHKの番組の絵本も本屋さんで売ってますが
御紹介のものは違います。
くまさんや、きつねさんが次々と「いないいないばあ」をする、という絵本で
表紙はくまさんが「いないいないばあ」をしている絵柄になっています。

NHKの「いないいないばあ」も子供は好きですよね。
りなちゃんもかわいいし。
あのミツバチの着ぐるみを一度わが子にも着せたいと思うのは我が家だけではあるまい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださってどうもありがとうございました。
絵本の内容もわかって参考になりました。

お礼日時:2001/04/04 18:28

うちの子は、松谷みよ子の「いないいないばぁ」が好きですね。


我が家も他にも絵本を買ってやりたいと思っているので皆さんの回答を楽しみに待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いないいないばぁ」ってNHKの番組のやつですか?
今度本屋に行ったら、ぜひ見てみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 14:12

エリック・カールの「はらぺこあおむし」(原題 "THE VERY HUNGRY CATERPILLAR" )なんていかがでしょうか?(参考URL)


私が赤んぼのころ読んだ絵本なんですが、30年経った今でも売ってるというのが驚きでした。
文字も一応ついてたと思いますが、絵だけでも赤ちゃんにわかる単純明快さです。
お母さんがめくりながら話して聞かせてあげるのに最適かも。
あと、ページにちょっとした仕掛け(飛び出す絵本のような壊れやすいものではなく)があるので楽しいです。
小さい頃、ボロボロになるまで読んだ記憶が…。

邦訳はここから通販できるみたいです…が、5冊セットみたいですね。
http://www.izumishobo.co.jp/ec2.html

本屋さんなら単品で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はらぺこあおむし」という本の題名だけは聞いたことがあります。
結構昔からある絵本なんですね。ちょっとした仕掛けがあるのはとても惹かれます。通販できるサイトまで教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 14:10

最初は、おはなし主体のいわゆる「絵本」でなく、あかちゃん向けの、絵と単語だけの絵本を買いました。


気負って「絵のきれいな、素敵なストーリーの絵本を」と思っても、見向きもされなかったりしますんで(^^)
0才から、としている厚紙でしっかりした造りの絵本なら、乱暴に扱っても、そうそう破れないですし。
うちは、男の子だったので、のりものの絵本が大好きでした。
たべものの絵や、身の回りのものを描いてある絵本も、「リンゴはどれ?」「猫はどれ?」ときくとだんだん指差すようになるので、こちらも楽しかったです。

あと、余計なお世話で申し訳ないですが、複数のカテゴリに質問する事について、以前、こんな質問がたっていましたので、一応、貼っておきます。
お気に障ったら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12628
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数のカテゴリに同じ質問することが禁止されていることを知りませんでした。
最初に本のカテゴリで質問したのですが、赤ちゃん向けの絵本だから育児のカテゴリのほうがいいかなと思い、複数のカテゴリで質問してしまいました。ご迷惑をお掛けしたならお詫びします。
絵本のほうですが、アドバイスのとおり、厚手でしっかりした絵本がいいと思いました。ご意見、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 14:08

本屋に行けば年齢別の絵本がたくさん並んでいます。

母親の目で選ぶのが一番良いと思います。子供の身の回りで見かけるもの、子供が興味を示しているもの(生き物、植物、乗り物など)を美しい絵で書いてある3歳ぐらいまでの絵本を選ばれてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳の女の子にお薦めの絵本、あれば教えて下さい。

友達の娘が1歳になり、誕生日に絵本なんか送れたらいいなと思っています。
1歳なので、ことばを覚えるような感じの絵本がいいのかなあ、って思うんですが、
できれば母親である友達も楽しめるような感じのがないかなあ、って思っています。
何かお薦めの絵本があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読み聞かせのボランティアを15年しながら、絵本のアドバイザーをしてるものです。

1歳でしたら、まだストーリー性のあるものより 絵が綺麗なもので、手に取り安いものがいいでしょう。
色々なものに興味を示す時期です。自分で手にとって、口に入れたりパラパラと開いたりして楽しむ時期でもあります。
母親も楽しめるものとありましたが、お子さんが楽しめれば母親は自然と楽しくなるものです。
あくまでも主人公は、1歳のお子さんですから次のようなものがお勧めだと思います。

・いないいないばあ(童心社)735円
これは文字通り、母親の掛け声で進んでいく絵本ですから、お子さんもお母さんも楽しんでいただけると思います。
・じゃあじゃあびりびり(偕成社)630円
この本は、よくお誕生祝いにお勧めする絵本ですが、どの子も大変反応よく喜んでいただけます。赤ちゃんが初めて使う言葉で出来た小さな絵本です。1冊だけのバラでも販売してますが、「あかちゃんのほん第2集」として3冊セットでも販売してます。3冊セットの場合1890円です。他の2冊の本もいい絵本ですよ。
 ・くつくつあるけ(福音館)735円
この本も4冊セットのなっており、「くつくつあるけのほん」2940円としても販売してあります。赤ちゃんが楽しめるように、明快な絵と響のあることばで出来た絵本です。もちろん1冊だけのばら売りもしてます。
・ちいさなうさこちゃん(福音館)630円
これは、昔からあるブルーナの絵本です。大変はっきりとした色と絵で、赤ちゃんには喜ばれています。この本もシリーズが沢山あり、「子どもがはじめてであう絵本第1集」4作セットが一番親しみ安いと思います。4冊セットで2520円です。

他にも色々ありますが、上にあげた絵本はすべて赤ちゃんが手に取り安いように小さめの絵本です。

絵本の贈り物って、一生の宝物になりますよねっ♪
いい絵本を頑張って選んでくださいねっ♪

読み聞かせのボランティアを15年しながら、絵本のアドバイザーをしてるものです。

1歳でしたら、まだストーリー性のあるものより 絵が綺麗なもので、手に取り安いものがいいでしょう。
色々なものに興味を示す時期です。自分で手にとって、口に入れたりパラパラと開いたりして楽しむ時期でもあります。
母親も楽しめるものとありましたが、お子さんが楽しめれば母親は自然と楽しくなるものです。
あくまでも主人公は、1歳のお子さんですから次のようなものがお勧めだと思います。

・いないいないば...続きを読む

Q絵本を探しています。1、ワニの絵本 2、オレンジの灯りの絵本

二冊の絵本を探しています。
一冊目はワニの絵本です。
ワニは鮮やかな緑色で書かれており、ディフォルメされています。
内容は雪を食べてみたいワニが北国に行き、念願の雪を食べようと雪の降る中、口をあけて目を閉じていたら凍ってしまい流氷になって海を漂っていたら、友達のバナナみたいなくちばしをした南国の鳥に助けられるストーリーだったと思います。

二冊目は多分日本の作品で、絵本だったか児童書だったか定かではありません。
海の底のほうに、灯り亭、みたいなお店があって、貝殻の中に青い灯りや赤い灯りなど色とりどりの灯りがあって、その中にひとつだけオレンジ色の灯りをともす貝殻があり、それは主人公のための灯りだからもっておいき、と手渡してもらえるお話です。

どちらも1980年代に読んだ本です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信がないので書店で確認をしてみてくださいm(_ _)m
「わにのアリゲーきたのしまへ」カズコ・G・ストーン作

Q1歳のお誕生日に贈る絵本について

海外在住、もうすぐ1歳になる娘がいます。大抵のものはこちらでも手に入りますが、日本の絵本だけはやはり入手困難です。赤ちゃん向け絵本は何冊も持ってきましたが、もう少し大人びた(?)絵本も欲しくなってきました。なので、1歳のお誕生日のお祝いに日本から絵本を送ってもらおうと考えています。

本屋さんや図書館で絵本を読みながら選ぶということができないので、1歳の子どもが喜ぶ絵本を教えて頂きたく、質問いたしました。

娘(11ヶ月)の好みは以下です。有名どころの絵本を例に出してみました。

■「じゃあじゃあびりびり」「がたんごとん」のようなオノマトペ系赤ちゃん絵本、「だるまさんが」シリーズのような短めの絵本はもう物足りなくなった様子。

■「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」のような、少し長めの絵本を好みます。特に「うずらちゃんのかくれんぼ」は隠れているウズラやヒヨコを指差して、褒めてアピールをするほど大好きです。

■「しろくまちゃんのほっとけーき」はまだ早いようです。2歳ぐらいから喜ぶようになるのかな?

■こどもチャレンジの絵本(1歳4ヶ月号まで先に配送済み)は好みませんが、唯一、動物の写真絵本は指差しして喜びます。動物系の絵本で写真が使われているものがあれば教えてください。図鑑は流石にまだ早いと思いますので…


「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」ぐらいの絵本から、「しろくまちゃんのほっとけーき」ぐらいの絵本までが娘のストライクゾーンなのかな?と思っています。これから成長もするだろうし、少し背伸びをした絵本があってもいいかもしれません。


「きんぎょがにげた」「ピーのおはなし」は候補に入れています。他にも是非お勧めを教えてください。よろしくお願いします。

海外在住、もうすぐ1歳になる娘がいます。大抵のものはこちらでも手に入りますが、日本の絵本だけはやはり入手困難です。赤ちゃん向け絵本は何冊も持ってきましたが、もう少し大人びた(?)絵本も欲しくなってきました。なので、1歳のお誕生日のお祝いに日本から絵本を送ってもらおうと考えています。

本屋さんや図書館で絵本を読みながら選ぶということができないので、1歳の子どもが喜ぶ絵本を教えて頂きたく、質問いたしました。

娘(11ヶ月)の好みは以下です。有名どころの絵本を例に出してみました。

■...続きを読む

Aベストアンサー

「絵本ナビ」で検索してください。

オンラインで、試し読みができる絵本がたくさんあります。

はらぺこあおむしを楽しめて、しろくまちゃんのホットケーキが早い、ということは、
シンプルなストーリーがありつつ、繰り返しや似たような表現が多い絵本がいいのでしょうか。

・あきやまただしの、へんしんシリーズ(へんしんトンネル、へんしんマラソン など)
・五味太郎の絵本(いったでしょ、など)
・ねずみくんのチョッキ

はいかがでしょう?

Q昔読んだ絵本が気になります。 その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。 うろ覚えですが、モグラ

昔読んだ絵本が気になります。
その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。
うろ覚えですが、モグラは女の子だった気がします。
ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

「ぼくのはなさいたけど…」
作: 山崎 陽子
絵: 末崎 茂樹
はどうですかね?モグラは女の子です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?NVKB=E00&no=3442

Q1歳児に贈る絵本

1歳の女の子に贈るおすすめ絵本、教えてください。

Aベストアンサー

一歳女児の母です。
うちの娘は1歳前から
「はらぺこあおむし」エリック・カール
「あーんあん」せなけいこ
が大好きです。
何度も読ませられて私は暗記してしまいました・・・。

Q主人に結婚記念日に絵本をあげたいんです。

もうすぐ結婚記念日があります。
色々悩んだのですが、愛が伝わるような絵本とか
主人がじ~んとくる様な絵本を探しています。

絵本を買うのは初めてなので、お勧めがありましたら、教えて下さい!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『100万回生きた猫』もよいですが、『しろいうさぎとくろいうさぎ』文・絵 ガース=ウイリアムズ/訳 まつおかきょうこ 福音館書店 は、いかがでしょう。
二人の愛という点では、こっちの方がぴったりかも。

Q友達子供で、1歳の女の子への絵本のプレゼント

1歳の女の子だと、どんな絵本がいいでしょうか?文字がない方がいいですか?
「ぐりとぐら」あたりでも、平気でしょうか。先々読めるようになるのは、だいたい何歳くらいなのでしょうか?
遠方にいるので、郵送する予定です。

Aベストアンサー

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を見るというよりは親が一緒に見る、読み聞かせると思うので文字はあってもなくても大丈夫です。
他の方も書かれている「いないいないばあ」のシリーズはこどもが1歳の頃大のお気に入りでした。1歳の今現在楽しんでもらいたい本であれば「いないいないばあ」はおすすめです。たしかにびりびりにもなるし2歳くらいまでの本なのでいろんな意味で寿命は短いですが、1歳くらいの子には大うけなんですよ。
絵本はほんっとたくさんあってなにを選んでいいのかまよってしまいますよね。
でも私の友人もこどもが小さい時絵本を送ってくれましたが、届いて、開けさせて、絵本がでてきて、読んであげる こどもはとっても目が輝いてました。
きっとどの絵本を選ばれても届いた瞬間から素敵なプレゼントになると思います。

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を...続きを読む

Qもう一冊昔読んだ絵本を探しています(ネコとネズミが出てくる…)

別でもう一冊、昔読んだ絵本を探しています。

ネコとネズミが出てくる絵本で、
「トムとジェリー」のような内容です。

ネコの名前が“ドジラート”だったように思います。
残念ながらネズミの名前は思い出せません・・・。

たったこれだけの内容しか思い出せませんが、
どなたかご存知の方はぜひ題名を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
猫の名前は出てこないので、お探しのものとは違うかもしれませんが・・・。
「いじわるねことねずみくん」
ではないでしょうか?

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1688

Q1歳児が楽しめる、しかけ絵本教えて♪

1歳児の娘が楽しめるような、しかけ絵本を探しています。

・大きさはB6くらいの、小さい子でも両手でしっかり持てるサイズ。
・乱暴に扱っても破れない、頑丈なもの。

書店では、一部を除きパッケージされてて中身が確認できず、
図書館では、しかけ絵本が少ないので、買うのを躊躇ってしまいます。
お勧めのしかけ絵本があれば、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
子どものお誕生祝いに、友人にもらった本です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30993930
一歳になった今、とても喜んで、読んでほしいと一日に何度も親にせがんでいます。

Qこの古い絵本知りませんか?魚の絵本

ちいさなころ読んだのですが、
魚が主人公の本です。
弱虫でちいさい魚だったきがします。
ほかの魚たちにいじめられる感じの
キャラだった気がします。。

外国のものの作品で
日本語訳として出ていたものだった
きがします。

絵は、まさに外国の絵本の典型って感じで
ポップでカラフルで、けっこう細いとこまで
描いてるイラストだったきがします。
ペン画で、色つけて・・って感じだったような。
ほかにも、いろいろな種類で
魚とは関係ないので本があったきがします。

どんなことでもかまいませんので
タイトルなどの、情報おまちしてます。

Aベストアンサー

パッと思い浮かんだのは

「スイミー」

です。
小さい魚が集まって大きな魚の形になって・・・

という話です。
主人公の魚は赤かったので目のところにいました。

参考URL:http://www.kogakusha.com/leo/leo001.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報