アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔の頬に引きつり、それに伴うストレスがあります。

ストレスがあるから引きつるのか、ひきつる事がストレスとなっているのか分かりません。
とにかく引きつるなと考えると更に引きつってゆき、ストレスが溜まる一方です。
そのせいで自分に自信がなくなり、笑顔も少なくなっています。
心の中にもやもやが常にある状態で、スッキリしない日々が続いています。
特に人としゃべるときなど、顔の状態が気になってしまいます。
当然やる気もありません。生きる活力を失っています。

呼吸法などをやっていて、一時的にリラックスする時もあります。
やはりストレスが原因となっているのでしょうか?

一週間後に病院に行く予定ですが、なるべく行かないで治したいと思っています。

どうすればいいか知っている方、心が晴れる、リラックスする方法を知っている方、回答していただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お顔の引き攣りですが、それはお医者様の診断に委ねるしかないですね。憶測では何も言えません…大事ないといいのですが。

しかし、ソレに伴なうストレスの軽減は大事ですね。
人との付き合いが苦手となって違うストレスをためかねません。
ここは相手に「なんかちょっと顔が痙攣しちゃって、困ってるの。変な顔してたらゴメンネ」「上手くしゃべりにくいんです」みたいに、軽く告白してしまうのも気持ちが楽になります。
「治るまで大目に見てね」と甘えてしまうんです。

相手を好きじゃなくて引き攣るわけでもないし、ましてやもしもご病気だとしたら尚更です。akbjp48さんの責任ではないですよね。この異常事態を「自分」だと思われないことが大事ですよ。打ち明けることによって楽になれるんじゃないでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに一人で抱え込みすぎていたみたいです。
ブログなどで自分の症状を訴えてみました・・・
友達も症状を分かってくれたみたいです。

なにごとにもポジティブにいこうと思います!

>顔の頬に引きつり

これは多分三叉神経の痙攣です。「神経内科」へ行って下さい。「心療内科」へ行っても無駄です。
外科へ行くのも意味があります。なお、薬では多分治りません。外科的な手法が必要です。残念ですが「痕跡」は残るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度の水曜日に病院に行ってみようかと思います。