プロが教えるわが家の防犯対策術!

エジプト考古学と言えば我が日本では、
ダントツで、吉村作治早稲田大学教授が
有名ですが、外国人で現在その分野で研究活躍されている考古学者を知りたいです。

出身国と学者名 経歴 主な功績 日本語版の著作の有無
あれば本の出版社と題名などを教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

エジプト考古学会の最高責任者 ザヒ・ハワスが有名です。



「図説古代エジプトの女性たち よみがえる沈黙の世界」

著者:
ザヒ・ハワス著
吉村 作治共訳
西川 厚共訳

本体価格: \3,800
出版:原書房
サイズ:A5判 / 314p
ISBN:4-562-03029-1
発行年月:1998.1
    • good
    • 0

> この人と同じ人ですよね。



同じ人だと思います。ドイツ語の読み方は難しいですね(^^;
あとレイナー・シュタデルマン以外では ウィリアム・シンプソン、ジャン・レクラン、ケント・ウィークスらが有名です。
いずれも日本語の著書を私は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答追加で教えてくださり
ありがとうございました。

シュタデルマン博士には、先月講演来日したおり、
奥様のホ-リング・ス-ルジアン博士とともに
お会いする機会がありました。
二人とも温厚でとてもフランクなお人柄でした。

お礼日時:2003/07/08 14:01

No.2の訂正です。



>日本語の著書は無いと思います。

ドイツのスタエドルマンの日本語の著書は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biginerさん 早速のご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。ザヒハウスの本は早速
購入するつもりです。

スタエドルマンさんは、
訳でライナ-・シュタデルマンと書かれて
いるものもありますが、この人と同じ人ですよね。

お礼日時:2003/07/08 10:40

ザヒ・ハワスの最近の功績では2003.03.30に約5000年前とみられるエジプト最古のミイラを発見したことです。



http://kyoto-np.jp/news/flash/2003mar/31/CN20030 …
    • good
    • 0

あと 有名なドイツ考古学会のスタエドルマンの監督の下、エジプト・ドイツ共同考古発掘隊により'02.05.21ルクソールのナイル川西岸にイクナートン王の父、アメンホテプ3世の神殿の発掘作業中に、近くで2つのメムノンの像が発見されました。

同世紀にさかのぼる女王の像も同じく発掘されました。
日本語の著書は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!