アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院でもらった薬でうつや社会不安障害、対人恐怖症って治せるのでしょうか?
今薬を服用しているのですが、何も変わらず、ただ引きこもるようになり余計落ち込むようにもなってきました。
やっぱり外に出て、人と接しないと治らない気がします。
でも、そんな勇気もありません…
病院の先生には学校に行け(高校生です)と言われたのですが、自分には無理でした。
もうどうしたらいいのでしょうか?
他に治療法はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

大変な毎日を送っていらっしゃると思います。
周りからは、怠けているようにもとられ、本人は、本当は色々とやりたいのにその葛藤…。
私は、昔、街中でいきなりパニック発作を起こし、その後外出ができなくなりました。
かろうじて自分のオートバイで近所まで…なら体調が良ければいけましたが…、、、
毎日昼夜逆転し、このまま廃人になって、終わってしまうのか…と悶々と『死』を感じていました。
ただ、変調が起こって1週間後位に、近くに図書館があるので、自分の状態を徹底的に調べてみました。
すると、精神病ではなく、神経症であることがはっきりしました。
そこで、心療内科に行き、良い先生と出会い、現在は、若干の服薬をしつつも元気にあちこち走りまわっています。
満員電車に乗って新宿に通い、仕事を終わって遊びに行って…、、、
でも、ここまで来るには色々とありました。
鬱に関しては、投薬で劇的に改善するといわれています。
ただ、不安障害のある場合は、鬱の単独でもなく、不安の単独でもなく、両者が心の中に併存している状態との知識を得ています。
つまり、鬱が不安を引き起こし、不安が鬱を引き起こす、こんな感じです。
単独の鬱と違い、不安がある場合は、こちらへの対処、抗不安剤の投薬も必要です。
『治るか治らないか』というご質問ですが、完全に治ってしまう人もいれば、なかなか難しい人もいます。
私の場合、パニック発作の恐怖から不安を予期してしまい、結果、出かけて発作になったら『どうしよう』、なにをしても『発作が起こったら…』と心に拘束されてしまい、非常に落ち込み、一日中何もしないで過ごす時間が過ぎました。
本で調べて、心療内科に行き、私の場合、まず、有無を言わせずに不安を鎮める抗不安剤、抗鬱剤、発作の時の頓服薬として心拍数を下げる薬等で、症状を改善することを徹底しました。
ここがすべてのスタートです。
そこから鬱と同時に不安が和らぐと、少しずつ前進できるようになり、だんだんと行動範囲が広くなり、『薬を持っていれば平気』から、だんだんと自信がついて、自分の中の乗り物恐怖、広場恐怖が消失、そのうちに薬を忘れても大丈夫なようになり、現在に至っています。
質問者様の場合、不安と鬱とが併存している関係ですが、私の経験上、鬱に特効薬があっても、不安にはなかなかどんぴしゃりの薬はありません。ありませんというのは、『一発で自分に合う薬にめぐり合うのは難しい』ということで、これを見つけられれば、場合によっては相当な効果が見られます。
他の方との重複を避けますが、他の方の言われていることも、経験上、間違いありません。
ただし…、、、病院の先生が『学校へ行け』と言っているとしたら、ちょっと問題です。
鬱や不安症の人間には、一番こたえるもので、特に重篤な鬱病患者に対しては、この言葉は場合によっては破滅をもたらすほどの物騒な言葉です。
不安障害は、まず投薬で症状を和らげ、日常生活に復帰することに全力を挙げます。
先にも申しましたが、『不安』に対しては、投薬を受けるたびに『だるくなる』『眠れない』『口が渇く』『不安が消えない』と医師に訴え、医師がこれを嫌がらずに、きちんと聞いてくれて、さまざまな処方を試すのが理想とされており、私の先生は幸運にもこのタイプの先生でした。そのため、量は多かったですが、短期間(半年くらい)でほぼ投薬によって症状は消失に向かいました。
自分の考えを申し上げると、鬱や不安障害の患者に、『学校へ行け』というのは、どうも不適切だと思います(内心では、実はこういう医師に激しい憤りを覚えています)。
その医師は、上記のように、患者の言葉をきちんと聞いてくれるでしょうか?、素人が薬の知識を一応知って、それを質問しても、『黙って言うことを聞いていろ』といった態度を出さず、きちんと対応してくれますか?
私の経歴ゆえ、『実は…』と相談されることがあります。
そのうちの一人は、学校へ行けずに引きこもってしまい、親が精神科に連れて行ったところ、『そんなの青春しているだけだ』と言われ、結局自分でも自分を責め、家族も『病気ではないのだから』という目で見て、理解者のないまま孤立して、結局職場でも同じような欠席の上、辞めてしまいました。
すべてのボタンの掛け違いが、最初の医師の一言です。
不安障害は、言葉で他人がきくとどうでもよいような些細なことに見えがちです。だからこそ、それをくみ取る感性が、医師には必要です。信頼できる、と心底思える医師を求めて、病院を変える選択肢も必要です。あなたは、今の状況で、学校へ行く必要も、行かないことに対する自責も、必要ありません。ゆっくりと考えていきましょう。
私の医師の方針は、投薬、はるか後にカウンセリングで、私にはぴったりでした。
応援しています!
    • good
    • 2

いろんな方の体験談などを読むと自分の状態などが客観的に把握できていいと思います。


私自身は以下のサイトがとても参考になりました。
http://agari110.com/
    • good
    • 1

薬の役割は一時的に症状を緩和することです。



その緩和している間に何をするかといえば自分を
育てることです。

育てるということは,いま上手く出来ないことを
出来るようにするために失敗や間違いをして
何が上手くいかない原因なのかを見つけ,試してみて
見直してということを根気よく続け,ほんの少しでも
改善できるようにしていくことです。

何かをしたら明日から良くなることはあまり多くはないのです。
だからといって悲観することもないのです。

ほとんどの人は良くなるために失敗したり間違えたりしています。
自分の失敗や間違いは気になりますが,他人の失敗や間違いは
よほど気にしていな限りあまり気にならないものです。

失敗してはいけない,間違えてはいけないと思うほどに失敗や
間違いをすることに恐ろしさを感じ行動を起こすことが困難に
なってしまうでしょう。

自分を育てるために失敗や間違いをさせてあげる。
自分を育てる楽しさを感じることが出来ると問題は消えている
かも知れません。
    • good
    • 1

私は20年近く前に‘鬱病’を発症してます。


かなり長くメンタルヘルス系に関わらなければならなかったので(笑)
途中で様々な疾患名をつけられました。心因性障害・人格障害・適応障害、、、
今は、躁鬱の気がある。これは自覚があります。
様々な薬のお世話にもなったベテランさんの部類かもしれません。

ただ、私は医療従事者ではなく素人ですのであくまでもご参考までに。

確かに、どんどん新しく高い効果が期待できる薬がどんどん出ていますね。
20年前に私が服用していた薬の多くは既に使われていなかったりします。
向精神薬の名称を聞いただけで、ほとんどを網羅してる自分がコワかったりも。

これまたあくまでも私からの経験ですが、確かに自覚のある症状があったら
然るべき心療内科などで診察を受け、投薬された薬を服用することは必要です。
ただ、薬というのはあくまでも症状を緩和させる補助的なものだということです。
また、医師によっては薬の知識が乏しかったりして効果のない薬の投薬をすること
なきにしもあらず、です。
そして同じような似たような症状でも、患者さんによって効き方が違ったりも
ありますから。

例えば私と友人は同じような症状での不眠でも、違った薬を出されていますしね。
私は彼女の薬では効果がなく、彼女は私の薬では効果がない、など。

病院でもらった薬だけ服用して一日中ボーッとしていても治すことは難しいでしょう。
ただ症状を抑えたりの作用はありますので、自己判断で薬を断つことは危険です。

質問文を拝読させていただいていて感じたことは、どうも貴方の主治医は貴方には
適切ではないような気がします。
心療内科・精神神経科にかかる場合は、医師との相性というのがとても重要になります。
貴方が今困っている状況で「学校に行け」はあまりにも乱暴ですよね。
患者の心を軽くしなければならない立場の精神科医が、叱咤してよりプレッシャーに
させてしまうって、違うと思います。

私は何度か転院していますが、いましたよ、私の全人格を否定した男性の医師。
帰りの電車のホームで思わず飛び込みそうになるくらい叩きのめされました。

一度、近所や口コミでもいいから評判の良い病院に行ってみてもいいかもしれないです。
貴方はまだまだお若いから、もしかしたら新しい医療知識を会得している医師がよいかも。

そして薬とは別に、今の貴方の症状は的確な薬で多少は気分も上がると思われますが
それプラス、投薬以外の認知療法や行動療法なども取り入れながらも必要だったり
するかもしれないですね。

これは、特別なことでもなく苦痛を伴うことでもないので安心して下さい。
私は一時期、電車に乗れなくなり人混みは避けなければならなくなり、会社を辞職せざる
得ませんでした。 無理のない程度に医師の指導の元で‘認知療法’を続けていたら
電車も人混みも大丈夫になりました。

どうしたらいいでしょう? には、貴方はカウンセリングを受けたことがありますか?
これは治療ではありません。専門のカウンセラーが貴方が困っていることをじっくり
聞いてくれます。「ああしなさい、こうしなさい」などは一切ないですよ。
カウンセラーの方は貴方の話を聞いてあくまでも‘ヒント’になるような言葉を
投げかけてくれます。
頭の中はわかっていることが行動に移せない、外に出て人と接する勇気がない、
他にも頭の中でグルグルして混乱していることを包み隠さず話してしまっても
ちゃんと理解してくれます。 グルグルごちゃごちゃしてるのを‘整理’する
お手伝いをしてくれる、と捉えてよいかと思います。

私は3年間、カウンセリングを受けてそれで治ったわけではありませんが
今になって役に立っていることがたくさんあります。

クスリの疑問に関してはセカンドオピニオンとして他の病院に行ってみて
下さい。(今までの薬歴がわかるようにしておくことが大切ですよ)
カウンセリングは、心療内科で行なっているところもあります。
カウンセラーもまた相性がありますのでね、何か違う、と感じたら
その旨を受付で伝えると他の方に代えてくれます。

長々と失礼いたしましたm(_)m

でもね、別に外出して人と接してがひどく疲れてしまったら逆効果、かも。
高校なんて(失礼)義務教育じゃないんだから行ける時がきたら行けばいい。
今は引きこもったっていいじゃない、外の空気吸いたくなったらちょっと外に出ればいい。
まだ、16.7.8才?くらいでしょうか? 時間がたっぷりあって羨ましいです。

大人になってからって大変ですよーーー>< 若さのある今でよかったですネ。
焦らずに、信頼できる医師やカウンセラーなどの手を借りながら少しづつ少しづつ
貴方を悩ましてる状態は好転しますって^^V
    • good
    • 1

「うつ」「社会不安障害」「対人恐怖症」は投薬で治せます。

安心してください。
うつで処方されている薬はSSRI(パキシル、デプロメールなど)かと思いますが、これは即効性ではありません。効果があらわれるまでには個人差がありますが、数週間程度必要とします。
「不安」に関しては即効性のあるお薬があります。抗不安薬(デパス、ワイパックスなど)というものですが処方されてないでしょうか?
抗不安薬に効果を感じられないようであれば、お薬を替えてもらってみてください。種類も豊富なのできっと相性の良いお薬がみつかると思います。
また、抗不安薬については基本的に頓服(症状がある時に服用する)になりますので治療薬ではありません。

>やっぱり外に出て、人と接しないと治らない気がします。
>でも、そんな勇気もありません…

医師が学校へ行くように薦めるのは、twilight-iさんの仰るように人と接することも必要という理由だと思います。
しかし現状ではまだつらい状況なんですよね?
それならまずは、チャットやネットゲームで人と接してみては如何でしょうか?
無料のものがたくさんありますので探してみてください。
少し自信が付けば、外にも出られるようになりますよ。
SSRIについては医師の指示に従って服用してくださいね。

URLは人と接することが出来そうなオンタインゲームの紹介があるハンゲームのページです。

参考URL:http://coregame.hangame.co.jp/rpg/
    • good
    • 0

>病院でもらった薬でうつや社会不安障害、対人恐怖症って治せるのでしょうか


その程度の障害なら「簡単」に治せます。でもその後ろに隠れている「何か」がある場合そう簡単には治せません。
お薬の名前を書いて下さい、専門家がいますから、効く効かないはすぐ答えて貰えます。

>薬を服用しているのですが、何も変わらず、ただ引きこもるようになり余計落ち込むようにもなってきました。
重症なのです。「社会不安障害、対人恐怖症」は抗不安剤だけで即日治ります。
うつは即日は直りません。少なくとも三ヶ月薬を飲み続ける必要があります。
薬が合わないと別の薬、…で合う薬が見つかるまで三年ぐらいは簡単に過ぎてしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!