プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠6ヶ月。太り続けて困ってます。
妊娠前は160cm,50kgでした。
食べつわりではなかったのに3ヶ月目にして4キロ増加。
6ヶ月に入ったところで8kg増えてしまいました。
お医者さんには,この調子だと出産までに20kg増えるよ,と言われています。

今お仕事も続けてますし,けっこう歩いています。
食事で気をつけていることは
・夕食は米抜きサラダ中心。
・会社用のおやつはチョコからプルーン。
・水太りとの勝手な自己判断から塩分も控えめに。
最近どうにか体重増加は食い止めてたのですが,
週末くらいと気を許して妊娠前と同じくらい食べたとたんに+1.2kg。ショックです。

体重増加の対策にどんなことされていたか教えて下さい。
おへそがひっくり返る日も近そうです(泣)

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は今、妊娠30週目。8ヶ月目ですかね。(初めての妊娠です。)
元々、165cm、体重はここ何年かは大体56kgくらいだったので、そこをスタートに考えてはいるのですが、結婚前にダイエットして、53kgになっていました。旅行中に妊娠して、1ヶ月目で「出血してる。」と言われ、年末年始に自宅安静。食っちゃ寝した結果、一気に5kg太って、58kgに・・・。
その後も、妊娠4ヶ月目で今度は本当に出血して10日間入院と、1ヶ月の自宅安静。結果2回目の食っちゃ寝生活で、この3月には60kgを越えてしまいました。
56kgを基準に考えて、10kgに押さえようと自分なりに思っていたのですが、あと6ヶ月の時点ですでに余裕がない。つわりで痩せると思ったら、つわりもなく、食欲が出て出て。
このままでは、えらいことになってしまうと私も思い、3月の末からダイエットを始めました。
まずは、
(1)毎朝体重を量って記録すること。
(2)身体に負担をかけずできるダイエットを探した結果、「朝食バナナダイエット」をチョイス。
この2つで、残り1ヶ月ごとに1kgの増加に抑えるという目標を立てました。
毎日体重を記録することで、分かったことは、意外と“身体のむくみ”が体重に影響しているということでした。むくみで1kgなんて平気で増減します!!
リンパマッサージをできる範囲ですることも、翌朝の自分が楽になりました。
あと、これは絶対 oriori go さんに伝えたいことですが、妊娠後期になると、赤ちゃんが大きくなってきて、胃を圧迫するので、「2回目のつわり??」と思うほど、食べられなくなります!だから、心配しなくても結構大丈夫かも!(まあ、私も、まだ9ヶ月目、10ヶ月目にどうなっているのか分からないのですが・・・)3月以降現在に至るまで、この方法で、1ヶ月に1kgの目標は達成できています。
一緒に出産まで頑張りましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も+10kgで出産を目標にしてました。
あっさりと目標達成・通過しそうです(泣)。
シュルシュル~とむくみが一気に抜けてくれたら嬉しいんですけど。。
1回目のつわりでは知識がなく順調に体重を増やしてしまったので
教えて頂いた2回目のつわりに期待して上手く活用するようにします!

お礼日時:2010/06/09 14:53

妊娠前の身長と体重を見るからに、20kgぐらい太っても大丈夫ですよ。



わたしも大体似たような体型ですが、一人目は15kg、二人目は20kg増しました。
わたしの場合アメリカにいるからか、これだけ増えても特にお医者さんから言われることもありませんでした。

二人目のときは、二人の育児に追われていたせいか、周りも驚くほど戻りが早かったです。

今3人目を妊娠中ですが、、全く同じ6ヶ月で8キロ増です。
あまり神経質にならないで、妊婦生活を満喫しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

海外情報をありがとうございます!
+20kgで体重70kgの自分。。
恐いもの見たさで興味はありますが,油断すると果てしなく増えてしまいそうで。
でも出産後にみるみる細く戻れたら快感でしょうね。

お礼日時:2010/06/10 11:26

初マタ8カ月です。

その気持ちよくわかります。
私も現在8キロ増です・・・食欲は別に衰えたりもせず、食べたいばかりです。さらにここ最近は甘いものが特に食べたくなりました。
そろそろ抑えないといけないので、アドバイスにはならないかもしれませんが・・・
おやつは何にしてもやめた方がいいかと思います。どうしても・・ということなら、食事をかなり減らして、回数を増やす方法にされた方がいいと思います。
あと、意外に量を食べてませんか?妊婦になって、思った以上に太りやすい事を知りました。ちょっとした気のゆるみであっというまに増えますね。私も週末の一日だけ好きなものを食べて過ごしてますけど、その分平日はかなり食事の量を減らします。そうすると、体重が戻ったりしますよ。
食べなきゃ増えないので、水分はそこまで気にならさらず、量と食べるものをかなり気にするといいかもしれません。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

指摘されてドキッとしました。
たしかに夕食は我慢してたのですが,朝は寝ボケながらけっこうな量を食べてました。
あと会社の引出しにはオヤツが常備。。
あぁ,いけないですね。

お礼日時:2010/06/10 10:44

こんにちは。


2児の母として、私の経験を書かせていただきますね。

全くつわりのなかった私は、1人目は18キロ増、2人目は22キロ増、お医者様からは当時かなりきつく言われていましたが、なんとか無事に出産することができ、2回とも半年程度で元の体重に戻りました。

もちろん、体重があまり増えないに越したことはないのでしょうか、神経質になりすぎるとおなかの赤ちゃんにもよくないかも、と思います。アドバイスにはなっていませんが、こんな人もいるんだ~と安心してもらえたらと。
ゆ~たりとした気持ちで、がんばって下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

けっこう体重増えたのですね。
失礼ながら安心しちゃいました。
でもちゃんと元の体重に戻られていらっしゃるのがうらやましいです。
神経質になりすぎずドーンと太っ腹に考えるようにします。

お礼日時:2010/06/09 14:32

こんにちは。


私も妊娠7ヶ月目で体重は増えてきてます。
今は前の体重よりも7キロですが、一時期増加して、ビックリしまた。

体重増加は、厳しく言われますよね・・・

私は、管理栄養士の人から聞いたのは、
必ず朝食を食べること。今まで昼と夜だけだったので、それだと太りやすくなるとのことでした。
揚げ物類は夜は食べないこと。食べるならお昼にとのことです。
お菓子も洋菓子より和菓子が、まだいいのでそちらを食べるようにしてることです。

今は、ラーメンやパスタ類は食べないようにして、同じ麺でも、うどん・ソバ・ソーメンなどです。

後は、バランスよく、食べるように言われました。

でも前と同じ食事でも、太ってしまうのは仕方ないかなとは思ってますが、気をつけていることは
これくらいです。参考になればいいですが・・

出産まで大変ですけど、がんばりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

脂っこいものやケーキなどの洋菓子が好きなので,いけないなぁと思ってました。
和食中心に,バランスを考えて,ですね。
がんばってみます。

お礼日時:2010/06/09 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!