アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日近所の内科医に行き、採血されました。初めて行った所素人目にもやや乱暴な気がしたのですが、
そのときはそのまま帰りました。しかし2日たって相変わらず少し鈍痛がするので、針を刺したとこから
腕を見ると直径5センチくらいにわたって、青く皮下出血のようになっていました。
あいかわらず力を入れたり触ったりすると痛いです。
このままほおっておいて自然に治るものか、どこか医者にいくべきなのか(いくとしたら何科がいいのか)
わかりません。普通の打ち身であれば、ほおっておくのですが、原因が原因ですし、青くなっている範囲も
かなり広いので不安になっています。
どなたか、教えてください。

A 回答 (2件)

お役にたてるかわかりませんが、採血をされたようなので、恐らく針を刺した所からの内出血だと思います。

針を抜く時にすっと抜かず、角度をつけて抜かれた時にもなりますが、採血後の止血が不十分だと、皮下出血をします。

大体3分間親指で押さえていれば、きちんと止まりますが、止まったな~と思って手を放して荷物を持ったりすると、再び皮下で出血をしたりします。(私はこれをよくやってしまいます)

しばらくすれば、吸収されていきますので、大丈夫かと思いますが、あまりにも痛みが強かったり、内出血の範囲がどんどん広がるようなら、もう一度病院へいかれる事をお勧めします。

おだいじになさってください。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。採血後のこちらの止血も足りなかったのですね。取りあえずほおっておいても大丈夫そうとのことなので、様子を見て、これ以上ひどくなったら医者にまた行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 11:14

私も経験あります。

献血の後、ひじの内側から手首まで、真っ青になって痛みもあり、翌日早速献血をしたところへ出かけました。
すると何やら塗り薬をチューブ一本よこして平謝り。塗ったからと言って特に治りが早かったとも思えませんでした。さすがに懲りてこれ以来献血から足が遠のいてしまいました。
献血の時に使う針は特に太いため血管により大きな穴があく訳で、あざ様になることもあるようです(過去そんな質問や回答があったように記憶しています)。その後検査などでの採血の後#1の方が書いていらっしゃるように、針を抜いた後意識して長めに押さえるようにして荷物を持たないようにしてから、あざになることがなくなりました。
で、今回あざになってしまったことについては、「こんな状態になりました」と見せに行く意味で、採血された内科医にお出かけになってはいかがでしょう。ですが実際に治るのは時間に任せるより他ないと思います。ですので何をしてくれるでもない病院へ行く気になるかどうかはあなた次第・・・。
私も青あざになったのは丁度こんな時期で、なんとなく痛みはあるわ、長袖を着ないといられなくなるわ、職場では電柱にでもラリアットをくれたんじゃないかとか笑われるわで(笑)さんざんでした。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのがはじめてだったので大変不安だったのですが、気が楽になりました。少し様子見て見ます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!