最新閲覧日:

年末年始にベルリン拠点に小旅行するとしたら?

小学生低学年の息子を連れて年末年始に2週間ベルリンに滞在します。
(親戚がいる為)
昨年の夏休みにも訪れ、ベルリン観光+近郊に小旅行(ゴスラー)に出掛けました。

今回はもう少し足を延ばして南下し、ウィーン・プラハまで足を延ばそうか、
もしくは北上してハンブルク・コペンハーゲンに行こうか迷っています。

迷っている点は、息子を連れているのでウィーン・プラハで観劇などは出来ない。
雰囲気的に大人向け?(と勝手に想像)だろうから息子はつまらないか?
コペンハーゲンのレゴランド・チボリ公園は喜ぶだろうが、寒くて遊ぶどころではない?etc・・・です。

旅行記を読んでも年末年始に子供連れというのはなかなか見つからないので質問してみました。
他にお勧めの都市もあったら教えて頂きたいです。

レンタカーでもいいのですが道路の凍結などを考え、列車で移動しようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 少しベルリンからは離れていましたが、ドイツに一年子連れで住んでいたことがあります。

お子さんの興味関心にもよるかなあ、と思います。プラハはとても雰囲気がよい町ですが、古い町並みなんていうのは子どもには確かにあまりうけませんよね。

 乗り物が好きなお子さんなら問題なく、プラハなら古い市電や地下鉄がありますし、ベルリンから超特急ICEで各地へ行かれるのも楽しいでしょう。ニュルンベルクには世界の鉄道ファンがあこがれる鉄道博物館もあります。
 クルマのほうがお好きなら、ベルリン近くのヴォルフスブルクがフォルクスワーゲンの本拠地で、子どもも楽しめる博物館があります。シュトゥットガルトにはメルセデス・ベンツとポルシェの、ミュンヘンにはBMVの博物館もあります。
http://www.volkswagen.co.jp/sustainable_mobility …

 お菓子が好きなら、ケルンにチョコレート博物館があり、製造工程を見せてくれます。うちの子は3歳でここへ行きましたが、興味津々でした。
http://www.visit-germany.jp/JPN/culture_and_even …

 また、大晦日にはドイツ各都市で年越しの花火があります。0時前から昼間かと思うほどハデに町中から花火があがる町もあります。ご訪問先で花火があるかどうかは、旅行会社などでご確認ください。各都市の観光サイト(ほとんど英語あり)でも確認できる場合があるでしょう。

 クリスマス時期にかかるようなら、どの町でもクリスマス市があり、屋台が並ぶほか街によってはちょっとした移動遊園地(メリーゴーランドとか、小さな観覧車とか)が登場したりします。ドイツのクリスマス市は23日でだいたい終わりですが、フランスのストラスブールだと年末までやっていたと思います。コペンハーゲンなどもなにかありそうなので、調べてみてはどうでしょうか。外をぶらぶらするので寒いですが、屋台で温かい飲み物を売っているので、それであったまります。

 なお、ご懸念のように、冬場のヨーロッパはそうとう寒いです。北海道並みかそれ以上と覚悟されたほうがよいです。したがって、長時間外で遊ぶというのは、ウィンタースポーツは別としてあまり現実的でないと思います。そういう施設は冬場は休みになるところも多いです。
 また、上記の博物館なども、クリスマスイブと当日および元旦は休みという場合が多いと思いますので、ご確認ください。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報