アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問も閲覧も初めてです。アルファード(ヴェルファイア)か?エスティマか?教えてください。

教えてください、実際にお乗りのオーナーさん
15年式トヨタのシエンタから、乗り換え希望で、FFで、2.4か、3.5のGグレードか、特別仕様車の7人乗りで、悩んでます。
ちなみに、購入予定時期は、今年8月ごろで、ふだんは、大人2名と、小学生2名しか乗りませんが、たまに、ジーさん、バーさんを乗せて福島や、大阪ぐらいまで、旅行に使います。
実際にオーナーさんの『◎と×』を教えてください。  2.4か、3.5、グレード、おすすめオプション等も教えていただけると参考になりますので、ヨロシクお願いします。

A 回答 (6件)

2.4で十分ですよ。

僕はアルファードGの15年式3Lを乗っていますが、仲間うちに2.4を乗っているやつと3.5乗ってるやつがいます。加速がやや違いますが普通にのるなら同じようなものです。高速や上り坂で暴走するなら3.5ですがね。
排気量で換算される自動車税も1万円以上違いますよ。
あと大きい車なのでQMIをしておくと洗車が楽ですよ。
アルファードは天井も高く3列目も広くて定員いっぱい乗ってもストレス無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だんだん2400ccに傾いてきましたが、エスティマ、アルファード、ヴェルファイアで決めかねてます。
あのー基本的な質問で恥ずかしいすが『QMI』って? 何でしょうか?
教えてください

お礼日時:2010/06/15 00:26

QMIとは洗車時にワックス掛けをしなくてもいいメンテナンスキットです。


水洗いとから拭きだけでもとの輝きになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知なもので(汗)洗車は楽したいです。
大きい車ですから(笑い)

お礼日時:2010/06/16 17:35

実家でアルファードハイブリッドの福祉車両から最近エスティマハイブリッドに乗り換えました。


足腰の弱った高齢の祖母を時々乗せますが、電動昇降シートは上げ下げにかなり時間がかかり、使わなくなってきたため、もう少し車高の低いエスティマに乗り換えましたが、祖母は結局お尻を押し上げてあげないと乗れません。
老人の足腰が弱くなることを考えると、どちらも老人には向いていません。
長く乗るなら、老人の将来のことも考慮して、オデッセイなどの乗降しやすい3列シート車も検討されてはいかがでしょうか。

また、アルファードは立体駐車場などには入れないことが多いです。
全高以外に地上最低高も高く、都内のコインパーキングでフラップが垂直に近いところまで上がってはまってしまい、料金精算してもフラップが下がらなくなったことがあります。足でフラップを何度か蹴ったらようやく降りましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場のフラップの件は、びっくりです!!
じつは、オデッセイも候補ですが、財務省(当然ですが、妻)が、子供が、不注意にドア開けるので、乗り降りに気を使うので、スライドドアが絶対条件との事。
ちなみにエスティマハイブリットは、実際燃費は、15~6km/lぐらいは、走りますか?
Gグレードは、高額すぎて買えませんが、Xグレードにナビ&バックカメラなら、ギリギリ(汗)です。

お礼日時:2010/06/15 00:17

 現行型アルファード2400ccです。

 我が家も大人2人と現在子供2人です。
 私は子供と自転車を載せて出かける事もあるので、自転車が2台乗せられるというのが必須条件であった為、室内空間の広いアルファードを選びました(それが無ければエスティマにしていたかも)。

 エスティマは3列目のシートが床に収納出来て、2列目シートを一番後ろまで引くと、もの凄くゆったりとした車内空間になります。車重もアルファードより軽いですし。

 エンジンに関しては2400ccで全く問題なしです。高速道路でも特に不便を感じたことはありません。
 私の車はアルファードの最低グレードですが、全く不満無く快適に使えています。
 オプションは殆ど何も付けませんでしたが、アルファードは後方視界が悪いのでバックモニターは安全の為に有った方が良いと思います。その他のオプションは余り必要性を感じませんでした。

 3500ccモデルも試乗しましたが、街乗りに関しては2400ccと余り差を感じませんでした。3500は確かにアクセルを踏み込んで回転を上げると強い加速が出来ますが、低回転でのトルクの差は余り感じませんでした。上り坂や高速でもすっ飛ばしたいという方以外は2400で十分かと思います。
 燃費に関しては、購入してから約1年ですが、平均燃費は約9km/lです。
 とりあえず色々試乗された方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際試乗しても、7年乗ってるシエンタは、1500ccだし、2400ccも3500ccもパワフル過ぎて、イマイチわかりませんでした。 正直高い買い物なので、減税の恩恵も受けたいですし(笑い)
平均燃費9km/l は、意外と良いんですねっ! バックカメラは、車庫入れに自信が無いので是非付けたいですねっ! ありがとうございました

お礼日時:2010/06/15 00:00

21年式エスティマ2.4アエラスに乗ってます。

(ちなみに普段乗るのは2Lのセダンです)

普段乗るのが4人程度なら、法定速度+αで走るには2.4Lで十分です。特にかったるさも感じません。
ただCVTは、普段マニュアル車に乗っているせいもあって違和感を感じます。特にアクセルの踏み量と実際の加速が一致せず、速度調整はしづらいです。
このあたりは3.5LのATのモデルのほうが良いかも。

アルファードは、エスティマと比べると重心が高いですね。
JNCAPのサイドクラッシュテストでも、エスティマはかろうじて横転していませんが、アルファードなど背の高いミニバンは横転しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、シエンタもCVTで、エンジン回転数とスピードの、ズレは7年乗っても感じてます、独特な騒音もありますし、、、、ちなみに、クルーズコントロールは、重宝してますか? やはり平均燃費は9KM/Lぐらいですか?

お礼日時:2010/06/15 20:37

でかい図体で、立派に見られたいのであれば、アル、ベル。

狭苦しいけど、見かけだけはスポーティーに見えるのは、エス。実用的には、ノア、ボク。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。車種は何ですか? アルファード? ヴェルファイア? エスティマ? エスティマハイブリット? グレードや付けたオプション等も教えてください。
5ナンバーサイズはシエンタと室内空間が、余り変わらないので、候補外です。
ちなみに、手持ち予算は、500万しか有りません。

お礼日時:2010/06/15 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!