プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セブンイレブンでアルバイトを始めます。
アルバイトは初めてなのですが、1日目はどんなことをするのでしょうか?
内容や、時間など、詳しく教えて頂けると有難いです。

A 回答 (5件)

>それと、バイト初日(研修)は時間の何分前に入るのがベストですか?



初日は
15分前がベストかと思います。
店長も仕事があるので時間ぴったりに研修をはじめる事は難しいと思います。
2回目以降は10分前でいいと思います。

ただ、前のシフトにはいっている方を時間ピッタシに帰してあげたいなら
やはり15分前ですね。
レジの売り上げがあっているかどうかの作業をしてあげないと前のシフトの方はかえれませんので。



・初日の流れ

入店後、店長に声をかける。みあたらない場合は店員さんに声をかけバックルーム(面接した部屋)に
通してもらう。
ユニフォームを渡されるので着替える。店長がバックルームに入るのを
しばらく待つ。

簡単な説明後、小一時間教育ビデオを見る。
店内作業のレクチャー・・・・という流れかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!

バイト初日、頑張ってきたいと思います。

お礼日時:2010/06/09 20:19

アドバイスですが、


袋詰めに関して、

・新人さんはタバコやペットボトル一本、酷いときにはライター一本・新聞一部まで袋(小)にいれます。
明確な基準はないですがご自身の判断で「袋はご利用ですか?」と聞くといいと思います。


・飲料とその他の食料雑誌を大量に購入(カゴ2つくらい)する方がたまにいますが、
新人さんは(ベテランでも)大きい袋にペットボトルとその他を別々に固めて入れる傾向に
あります。
種類ごとにわけたほうが親切と思ってのことらしいのですが、お客様にしてみれば
ペットボトルで満載の袋は重くて持ちにくいです。
一人で来店されているようでしたら、重さが均等になるように袋つめするのが
ベストだと思います。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
助かりました。

それと、バイト初日(研修)は時間の何分前に入るのがベストですか?

補足日時:2010/06/09 16:44
    • good
    • 7

現役サンクスバイトがお答えしますよっと。


7-11さんでも基本は変わらないと思うので。

店の熱心さにもよるけどまず事務所で声出し
(いらっしゃいませー!とか申し訳ございません…とか)

店のレジ使ってバーコード読み込み練習
(xxx円が一点、xxx円が一点...)

袋詰めの注意点講座
(豆腐とかシャンプーとかはビニ袋に入れる、
 温めたものは基本的に別の袋、とか)

クレジット支払いとかの扱いも教えられるとは思うけど
正直「実地で覚えろ」の世界なのでガンバレ。

あと最重要のアドバイス、
「ちょっとでも迷ったらすぐ先輩に聞け」
新人が頼ってきて本心からウザがる奴なんてそう居ないし
店全体のトラブルになるよりずっといい。
    • good
    • 2

1さんの内容に加えて、前陳(ぜんちん)



ローソンでもバイトしたことがあるので、ローソンでの言葉だったかもしれませんが、
要はお客さんが良く買う弁当・パン・飲料などは放っておくと並び方が歯抜けで
見た目が汚くなってしまうので、定期的に商品棚を見に行き、キレイに並べなおす作業。

あとは廃棄もやりました。
    • good
    • 6

基本的な流れは



1.挨拶についての説明
(接客の際の言葉遣いなども)
2.レジ操作の説明
(読み取り、お会計、揚げ物などの打ち方など)
3.実際にレジ打ち開始


という流れです
最初のシフトなら入ってから20分ぐらいは軽い研修が入り、その後すぐにお客様相手にレジ打ち開始になると思います。

で横に教育担当になった人がいたりして、レジ打ちしてて分からない事があるようなら別途解説していきます。


コンビニによっては事前研修があるところもあるらしいですが私のところはいきなりレジやらされました

初日は嫌な汗かきつつ5時間勤務しましたね(笑)
だってコンビニ初バイトに入って30分でもう本番ですからね


自分のバイト先は未経験者はシフト4~5回目ぐらいまでは研修しつつなので毎回新しいことを教えてました

レジ打ちを初日に教えて、次に揚げ物とか、次に端末とかの処理、宅配便等々。
それ以降はもう研修が終わりになり一人で全部できないと困るのでしっかりと教えてましたね。

あまり詰め込むとわからなくなるので大体4~5でした

あとシフト仲間に挨拶は必須です。常識ですが挨拶しない人とかいるので。年齢関係無しに敬語で自分から挨拶してました。


色々書きましたが
店により違いがあるので参考まで
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A