プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アジア単一通貨構想についてお聞きします。
最近、アジア単一通貨構想についての記事がありました。
記事はこちらです。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=9092001 …

ちょっと教えてグーの方を検索してみたら詳しい人ほど
否定的な意見が多かったです。私も同じ考えです。

でも何故か日本のトップの人達は推進したいようです。
記事の人もアジア開発銀行の所長さんです。
今でもユーロの統合が失敗で火を噴いています。
その大失態を目の前で見ながら、ユーロはユーロ、
アジアはそんなのに関係なく推進すべしと読めます。

ここまで来ると私の頭では理解不能になりました。
アジアは経済格差も大きく通貨統合は無理だと思います。
無理な上にユーロの矛盾もあるのにどうして強引に
進めたがっているのでしょう。

A 回答 (6件)

NO.4です。

>財政破綻論者というのは今流行の日本破綻を
>前提にものごとを考える人達のことですか。

というよりも、「財政が破綻する」という裏づけのない理論そのものを振りまいている人たちの
ことです。

ギリシャが財政危機に陥っただけで、なぜユーロそのものが打撃を受けるのか。
答えは1つです。ギリシャには「中央銀行がない」からです。

ギリシャの通貨はユーロです。ですが、ユーロを発行している「欧州中央銀行」はギリシャでは
なく、ドイツにあります。

日本国など、国内に中央銀行がある国は、国債発行のリスクを中央銀行が補填しますから、自国の
意思で国債を発行することができます。

ですが、ユーロ圏の国々はそうは行きません。国債発行のリスクを補填する為にユーロを発行する
際、ユーロ加盟国の承認が必要になるのです。

自国の国債発行のリスクを補填する為に、他国の了解を取らないといけない。なぜならばヨーロッパ
が共通通貨を用いているからです。日本が多額の国債発行残高を有していながら破綻することがない
のは日本は日本国内に中央銀行(通貨発行銀行)である、「日本銀行」を有しているからです。

共通通貨を用いている国が常に破綻のリスクを背負っているのは、国内に「通貨発行銀行」を有して
いないからです。

日本国政府は、破綻しないことを前提として多額の国債を発行しています。ですが、共通通貨を用い
る様になれば、その前提が消え去ります。冗談抜きで日本経済は吹っ飛んでしまうんです。

参考URLは、「東アジア共同体議連が発足=会長に鳩山前首相―民主有志」というニュースです。

日本を中韓に明け渡すつもりでしょうか。ちなみに、中国は大量に人民元紙幣を刷ることによって
米ドルとの固定相場を維持していますし、それに中国からは「英米」が引き上げそうな香りがぷん
ぷんとただよってきました。

中国「世界の工場」に幕 労働力不足と賃上げ ルイス転換点に
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100614/mcb100 …

ADB研の河合正弘氏とやらのおっしゃる理論は、中国から外資が引き上げたら一気に破綻します。
解らないはずはないと思うんです。これほどに賢いお方が。

であれば、考えられるのはひとつ。誰か(もしくは何らかの組織、国など)から多額のお金を受け
取って、その存在にとって都合の良い論説をもっともらしく展開しているということです。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji …
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
covanonkiさんのご回答があまりにも現実離れしているので
色々と見ていたら時間がかかってしまいました。

この問題は私が思っているよりも相当闇の中という気がします。
河合氏や鳩山元総理は日本破綻を導いているのでしょうか?
ちょっとスケールが大きすぎてよく見えません。
日本の一大転換点のようなので今後はニュースに注意します。

補足説明として、

私は米国経済が没落するとは想定していません。現在は金融市場が
不安定な時期ではありますが、米ドルの変動が及ぼす影響について
どのような対策があるのかを考えると、アジア単一通貨構想が登場
することになる。

アジアの通貨不安定は政治経済の不安定を誘発します。現在の日本
企業の活動はアジアに大きく依存しています。アジアの不安定は
日本の不安定になるので、それを回避する。これが、単一通貨構想
の背景です。

自由貿易を安定させるには、最も有効な手段です。しかしながら、
この構想は実現しないでしょう。政治的な障害が多すぎるからです。
    • 0
この回答へのお礼

かなり現実的な投稿を有り難うございます。
私も実現しないと思っています。

他の質問の回答でもあったのですが、
まずは東アジアに根深い価値観の統一が
為されなければならないと思います。

それに日本国内では中国人の犯罪が
ずば抜けて多くなっています。
とてもそんな状態で労働の自由移動など
こちらから願い下げです。

従っていつかは達成されるでしょうが
とても私や鳩山元総理が生きている間には
達成など無理でしょう。

No.1です。

アジア共通通貨構想を支持する連中には、「財政破綻論者」が多いことに気づかされます。

私が直接公演を耳にした「財政破綻論者」は税理士であったように記憶しています。

確かにミクロ経済に対しては非常に詳しいのですが、これがマクロへスライドすると、急に論拠
があいまいで裏づけのないものへと変化します。

そして、「日本経済は危険だ」と訴えます。そして、今ならまだ間に合う、と訴え、「事業を
再建する手法」を伝えるのです。

彼は、破綻しかけた会社の再建に関与し、再度復活させることで莫大な儲けを得ることを仕事に
していました。ですから、本来破綻する可能性がない企業にまで日本経済の破綻にともなう企業
経営の危険性を訴え、「企業経営の再建」を訴えていました。

聞いていてむちゃくちゃ腹が立ちましたが、実際にそれを聞いている聴衆たちはうなずきながら、
彼の論説に賛同しているのです。

断言してもいいでしょう。「アジア共通通貨構想」を支持する人間は、必ず「財政破綻論者」です。

なぜながら、マクロ経済を理解しておらず、あるいは理解していながらあえて誤解を与えるような
論説を振舞いて、これを商売へ結び付けようとする連中しかこのカテゴリーには存在しないからです。
    • 0
この回答へのお礼

財政破綻論者というのは今流行の日本破綻を
前提にものごとを考える人達のことですか。
現実の世界で公演とかはあまり知らないので
知識層の多くがそうであるのかと驚かされます。

ただ、多くの人のシグナルがそちらへ向かうと
現実になります。

私は今は否定的ですが、よく分からないのが現状でして、
事の成り行き次第では肯定に回るかもしれません。

大きな市場、安定した通貨を手に入れられるからですね。

そして大きな市場、安定した通貨へ人物金は動くからです。

ヨーロッパの経済統合は国家統合をも目指し、将来的には合衆国を目論まれています。
それが実現するかどうかは分かりませんが、米国が世界の覇権を握れたのは世界一の市場を作り上げ、安定した通貨を供給してこれたからであり、また中米国が中国を恐れるのもそこにありあります。

中国がここまで巨大市場を順調に成長さてきているいじょう、アジアの通貨統合などもう手遅れで不可能でしょう。いわばアジア通貨は中国の通貨元というデファクトスタンダードが出来上がるのが時間の問題という事です。日本は少子化ということもありますし、今後はその前提で国家戦略を打つことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方も中国がNo1になるという意見ですね。
ひょっとして今は大変革期ということでしょうか?
それならば私の頭では理解できないわけです。

1990年代のアジアの通貨危機は米国のドル高政策によるアジア通貨から

米ドルへのシフトが原因と考えられているからです。

つまり、アジアに向かっていた投資資金が米ドルに移動したことによって
発生した。

今、現在発生しているユーロ安について言えることは、視点を変えれば、
米ドル高であり、ユーロから米ドルに資金が流れている。だから、米ドル高
となっています。

ユーロの矛盾は存在しますが、現在のユーロ安の原因がユーロの失敗と言う
理屈は後付けです。ユーロが誕生してから10年が経過して、その間の
出来事を説明するのが困難となるからです。この10年間に発生していた
のは、米国は米ドル安を演出していたからです。

数年前まで中国の経済指標は信用ならない。そんなことを言っていましたが、
今では経済指標の発表で金融市場は一喜一憂している。

何か、変でしょ。ニュースで言っているユーロの問題は後付けのニュースで
あって、ユーロの問題の本当は米ドル高が原因している。

ドル安からドル高に市場の動向が変化する時に、バブル経済を謳歌していた
地域の経済が破綻する。言い換えれば、基軸通貨の市場の流れが変化する
時に、経済や市場が転換します。これは200年ほどの経済や市場の歴史を
振り返れば、明確なことです。

信じ難いことかもしれませんが、米国は米ドルを市場にバラまいている。
このように言われていますが、実は現物の紙幣の流通量が想像以上に少ない。
まとまった金額の現物の米ドル紙幣で調達しようとすると、米ドル高を誘発し
ます。市場が混乱します。だから、米ドル高は株価を押し下げます。

今年の夏は米国株式が下落する代わりに、米ドル高になる。そのようなことを
予感させるニュースがアジア単一通貨構想のニュースです。

基軸通貨の変動で経済状況が激変しないように取組むのが、アジアでの
単一通貨構想の背景にあります。
    • 0
この回答へのお礼

これまた興味深い意見有り難うございます。
今年の夏は米国株式が下落するのですか?

その変わりにドル高とは円安ドル高ですか。
ちょっと関連性が分かりませんが
そんな事態が進んでいるとは思いませんでした。

質問内容との関連性がよく分からないのですが
米国が没落して中国が世界の中心になるから
アジア単一通貨構想を進めるべきだという意見でしょうか?
米国は調子が悪いですけど、没落までは想像ができません。

回答が、陰謀論チックになってしまうのですが、結論から言うと、「日本経済の崩壊」を望む人が

いるからでしょう。

鳩山前首相は、「東アジア共同体構想」を盛んに訴えていました。彼の持論でもあります。
ですが、この東アジア共同体構想の中に、ご質問文中に在る、「アジア共通通貨」の発想があるのです。

前々首相の麻生さんは、「価値観外交」を訴えていました。麻生さんの唱えていた価値観外交のアンチ
テーゼともいえるのが鳩山氏の「アジア共同体構想」。

現在の日本経済が破綻せずに済んでいるのは、日本が日本独自の通貨を用いているからです。
今、この原状でアジア共通通貨などを実現すれば、日本経済など速攻で吹っ飛びます。

にもかかわらずアジア共通通貨などを訴えるやからは2種類。全くの経済音痴か、意図的に日本経済を
破綻させようと考えている人間かのどちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

お偉いさん方が経済音痴ということもないので
意図的に日本経済を破綻させようとしているのですか、、、

陰謀論というのもなかなか面白いです。
神の見えない手がはたらいているのでしょうか。
どうも有り難うございました。