プロが教えるわが家の防犯対策術!

 理系か文系か、迷っているようです。


 
 高校1年生の我が子が、2年生になったら、
 理系と文系のどちらに進もうか、迷っています。
 学校からは、12月までに決定を、
 という事で後2回ぐらい、調査があるようですが・・・。


 
 我が子は、

 英語好き(時々嫌い)
 国語普通(活用表見ながら時々きれてます;)
 数学嫌い(時々面白い。でも、高校受験のとき一番あしを引っ張った教科であることは事実。)
 理科好き(物理と電磁誘導あたりが無理らしい)
 社会普通(地理はなかなか覚えられなかった)

 という感じです。
 数IIIや、数Cなんてとても難しそうだし、ついていけなくなるだろうから、
 文系を進めていたのですが・・・・。


 本人曰く、
 自分は文系人間だと思っているけれど、化学が学べないのは寂しいと。
 だから、数学ですごく苦しくなるだろうけれど、頑張って「理系」に進もうと
 思っている・・・。、、だそうです。

 学校の先生方は、苦手だから、こちら、、という決め方はやめましょうと
 言われたようです。自分の行きたい大学、はたまたその先のなりたいもの
 を考えて、決めてくださいとの事でした。

 御尤もだとは思うのですが・・・。

 また、どこから聞いてきたのか、(私も聞いた事があるのですが)
 迷ったら、「理系へ!」なのだそうです。
 聞くところによると、文系のお仕事は少ないと。
 (文系に進まれた方々すいません。お許しを。自身も、文系に進み、結局の所、
  理系の仕事に就いた口です。)
  

 
 
 皆さんはすんなり決める事が出来たのでしょうか。
 何を判断材料として決めたのか知りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

現在化学系の大学院生のものです。

私は高校生の頃あまり悩まず決めました。といのも当初は法学部に行きたいとおもっており、数理が得意で国英苦手にもかかわらず文系に進みました。けれども高2の秋に理系に行きたいと思うような出来事があり理系に変更しました。今でもあの時は無茶したなと思いますが、結果的には選んで正解だったと思っています。息子さんは自分を文系人間だと思っているようですが、人間を文系、理系の2種類にしか分けられないといことはないと思います。また苦手があるということですが、そんなのは当たり前です。私も数学では微分積分は好きですけど数列は嫌いです。化学では無機の分野が、物理では電磁気学が嫌いです。苦手というよりも出来れば関わりたくないという感覚ですが、嫌いだからやらないというのは駄目なので頑張りました。なので得意苦手で決めない方が良いと思います。

あと一番問題となるのは大学に入ってからです。理系に入ればほとんど実験が中心となってきます。週2日は丸1日実験で、終わってからもレポート作成に追われます。なので遊び、サークル、恋人とデートを楽しみたいと考えるなら理系にいかず文系にしたほうが良いと思います。例え理系の学部に進んだとしても単位が取れず留年します。また4年生になれば研究室に配属して卒業研究を行いますが、遊ぶ時間がほとんどなくなります。大学院に進めば3日間徹夜はあたりまえで、一番の幸せは布団の中でゆっくり寝むれることだと思うようになります。こんなにきついのに何故するのかと聞かれれば好きで楽しいからです。少々厳しいことを書きましたが、このような覚悟があるなら理系を選び大学に進んでください。

>迷ったら、「理系へ!」なのだそうです
これは私の時代も言われていました。なぜなら文系から理系の学部に受かるのは難しいが、理系が文系の学部に受かるのは可能だからです。文系では数III,Cを行いませんし、理科も化学、物理をやらないのがほとんどなので、理系学部を合格することは実質不可能だからです。

この回答への補足

 先日、学校の、コース選択説明会に行ってきました。

 atokinnsuさんをはじめ、ご回答をいただいた皆さんのお陰で
 かなり落ち着いて説明を受けることが出来、
 本当に有難うございました。
 (最終的なお礼を何処に入力していいのか分からなかったので、
  ここにて、失礼いたします。)

 説明会での内容を少し・・・。
 やはり、途中でのコース変更は駄目!という事でした。
 希望学部等が変わった場合、途中での文転、理転は学校は認めず、
 自身で勉強しなさいと・・。

 あと、一点、気になったのは、
 大学も、学際化が進み、
 文系、理系のボーダレス化が進んでいるということでした。

 かえって、
 混乱してしまいましたが・・・。

 「よーく、よーく、考えて、情報も沢山得て下さい。」で
  説明会は、終了と相成りました。

  これからは、親子ともども、
  更に、情報収集に勤しんで、オープンキャンパスにも参加させようと
  思います。
 

補足日時:2010/06/18 18:29
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ご回答の濃い内容、
 ここ二日間ほどじっくり考えていました。

 今、少し早いかと思いつつも、
 子どもが興味を持った大学のホームページを見たり、カタログを取り寄せています。
 その中でも、気になっていたのが、大学院進学率。
 多い所だと、半分くらいの学生か進学していますね。

 とある大学のホームページで見た、在校生の声の中に、
 在籍9年目・・・と紹介されていて、少々びっくりしていました。
 (研究論文とか、博士課程とか、、。でも後期って書いてあったので
  長いのか・・。なんとなく見ていたので、はっきりおぼえていないのですが。)

 atokinnsuさんが、おっしゃるように、理系の大学に進学することは、
 最後までやり遂げることが出来るか。ずっと好きでいられるか。
 覚悟がいるということなんですね。
 おそらく、ドロップアウトの生徒さんも中には居たでしょう・・。う~ん。悩。

 ますます、現時点の決断が大切だと思い知ったのでありました。
 

 ところで、文転、理転。
 これって、高校在学中、年度途中、可能なのでしょうかね?
 勿論、最初からそれを当てにして、変更可能だから、、と
 とりあえずの選択をするつもりはありませんが・・。
 
 取得単位数とかの関係上、絶対無理だと思っていました。
 私立、公立 にもよるのでしょうか?

 そこの所、今週学校で理文選択の説明会があるようなので、
 聞いてみようと思います。
 (先生方に叱られるでしょうけど・・。)

お礼日時:2010/06/14 13:23

こんにちは。


私、主人、子供と家族全員理系です。

英語はどちらに進もうと2次にもありますしとても大切です。
上位難関校は、理系でも長文読解や自由英作など難易度の高い問題が多く頑張らないといけません。

また好きな教科であってもその中には得意な単元、苦手な単元があるのは当たり前です。
娘も数学は好きで優秀でしたが、
ベクトルは嫌いでした。
その単元は集中的に勉強していました。

無機、有機、理論と分かれる化学も全部好きという人は少なく
周りでは有機が苦手な人が多かったです。

ただ苦手な単元が出てきたときに
頑張って克服しようと思えるのはその科目が好きか嫌いかです。

細かくこの単元がどうこうと考えるのではなく
その科目が総合的に考えて好きかどうかではないでしょうか?

また途中で文理の変更をするとき
理系から文型へ(文転といいます)は理転よりは容易だと言われています。


また大学はその後の就職にも関わりが大きいですから
慎重に選んだほうがいいですね。

どのあたりの大学を志望されているのかがわからないので
私のわかる上位難関校のケースでお話しますと
理系の就職の(理系男子はほぼ大学院進学と考えてください)
大雑把な流れは
学部に多数の企業から求人がきています。
その中から行きたい企業を選んだら、担当研究室の教授に推薦状を書いてもらい
企業に持参して面接して終了
という感じです。
研究室と企業は長い付き合いがあり、毎年ほぼ同じ企業から求人がきます。
就職先を学生が選んで決められます。
よほど人格に問題がなければ一発で終了です。

文型は自分からエントリーシートを書いて
足で会社を回り、いわゆる就職活動をしないといけません。
選ばれる立場です。
ただし理系でもランクの低い大学ですと文型と同じ就職活動が待っていますので
大学院進学時に勉強してランクを上げてもいいと思います。

勉強するのはお子様ですから
やっていて苦にならない科目が少ないほうを選ばれるのが
一番いいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 長い、ご回答恐縮です。

 大学、その先の就活に関することまで、初めて聞いたことばかりなので、
 少々、困惑気味です。
 正直、生温い考えで、ふにゃふにゃした自分。すごく反省しています。
 
 

 
 >>>好きな教科であってもその中には得意な単元、苦手な単元があるのは当たり前です
 納得です・・・。
 ただ、数学の好きな子は、自分でどんどん先を進んで予習している様ですね。

 学校も、うちの学生なら「この所は自分で出来るでしょうから」と、とばします、、、
 一時限で、ものすごく早く進むそうです。
 (子どもだけが感じているのかもしれませんが・・・。)
 現時点で、教科書3分の2ぐらい済んでいる状態です。

 >>やっていて苦にならない科目が少ないほうを選ばれるのが 
  もし、子どもが理系を選んだ場合、
  塾に入れようかと思っていたので
 (周りは殆ど入っているようですが、帰宅は11時ぐらいになるそうです。)
  またまた悩んでしまいました。
 
 子どもも、人生の岐路って感じで、悩んでいます。
 見守るしかないでしょうが、kotubu4737のご回答、いいアドバイスになると思いました。
 有難うございました。
 

お礼日時:2010/06/12 14:12

 No.4です。



 お礼に関してですが、数IIIを勉強したのは独学ではありません。先生方には迷惑をかけましたが助けてもらいました。
 入試科目で数IIIが必要になりましたので、数学の先生に相談に行きました。私のクラスでは数IIIが必要な人が他にいませんでしたから、授業ではできないので放課後に教えてもらう事になりました。
 その時に言われた事は「時間的にもう無理だから、できそうなところしかしない。入試で勉強していない問題が出たら諦めて、できる問題を確実に正解しろ」でした。
 教えてもらって、家で復習して、わからないところは質問してという感じで勉強しました。質問に行くと他の学年の先生にも教えてもらいました。
 行った高校は進学校ではありませんでしたが、親身に教えてもらえました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうですか。

 そうですよね・・・・。
 独学で頑張れるなんて、高数を甘く見ていました。

 いい先生に恵まれましたね。勿論、kuni-chanの努力と熱意が伝わったらこそ
 先生も熱心になられたのでしょう。

 経験者の生の声、参考になりました。
 辛かったときの事、あまり人には言いたくないことだったでしょうに・・
 すいません、、。
 でもちょっとだけ、、、なんでしょう、、、勇気をもらいました。


 もう少し、子どもを見守ってあげようと思います。
 最終的には、子どもの意思にまかせよう、ということになるでしょう。

お礼日時:2010/06/11 18:21

>迷ったら、「理系へ!」なのだそうです。



まあ,正しいアドバイスだろうと思います。

理系で国語・英語も抜群,社会もそこそこできるなら,難関国立理系へ。あとは,できなくなるにしたがって志望校を落とします。最初に書き忘れましたが,理数ができるのはあたりまえですよ。

理系の理数についていけなくなってきたら文転。高校のコースは理系のまま変えなくても,国語・英語・社会もできるなら,文系で受験できるでしょう。理系から文系には変更できますが,文系から理系へ変更するのは逆立ちしても首吊りしても無理です。

以上は,「ふつうにやっていれば地方国立大学くらいは入ることができる」以上の学力層のはなしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 理数ができるのはあたりまえですよ、、、

 我が子にとっては、痛ーい一言です。泣

 一応地元では1,2を争う進学校なのですが、内申で入った子も少なくなくて、
 国語と英語は学年トップ、でも数学は追試ばかり・・。という子もいれば、
 数学は抜群によくて、他はさっぱり・・という子もいるようで・・。

 何が言いたいのかというと、うちの子みたいに、不得意な教科があっても、
 得意な教科でフォローして入っちゃった、、、って子は今と~っても
 相当苦しんでいると言うことなのです。

 そんなんだったら、もう理系なんて無理ではないですか・・・
 そう、言われそうですが、
 ええ、其の通りなんです。はぁ~(ため息)


 話が少しずれてしまいますが、
 高校によって、(同じ普通科でも)
 文系、理系の、理科の分け方?選択科目が違うのですね。
 そんな事も知りませんでした。恥

 我が子が通っている高校は、文系は、生物オンリーしか学べません。
 理系は、前にも述べましたが、化学は必須、他、物理か生物を選択になります。
 其の選択科目の分、文系は、数II、数Bをじっくりやるという感じです。
 化学は学びたい、でも数学III迄は一寸辛い、、。
 これが、迷っている一番の理由です。
 すいいません、レベルの低い話で、、、。

 話が長くなってしまいすいません。
 もう暫く、子どもの様子を見てじっくり話し合ってみようと思います。
 
 

お礼日時:2010/06/10 19:02

家の息子は二年生で文系に進んでいます。



本人は数学や理系が得意なんですけどね。
やはり先に進む就職のことなど考えてきめるようにと先生には言われます。

本人が本読むことが好きなので図書館司書なんてのもあるよなんて私が一言
言ったらその気になったものの就職は厳しいようです。
この職業は就職難しいらしいです。

何回もこれでいいのかと確認されましたが
本人がそういう気になってしまった以上どうにも変えられないんで
文系に進んでますが

就職するにはやはり理系の方が有利なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅れましたことお許しください。


 子どもたちは、得手か不得手か、ではなくて、好きか嫌いかって感じで
 選んでいる節、ありますよね~。
 当然といえば当然なのですけど。


 好きだから、得意になる、、、
 高校生レベルになると、そう簡単にはいかないかもしれませんが。
 その先の揺ぎ無い目的があれば、頑張って突き進むことが出来るのでしょう。

 やはり、将来何になりたいのか、
 少なくとも、どういった方面の仕事に就きたいのか、
 カテゴリー的な所までは、はっきりさせておかないと駄目ですね・・。
 それから、理系か文系かを決めるべきなのでしょうね。

お礼日時:2010/06/10 15:19

 私は化学しかできませんでした。


 国語、社会、英語、数学、物理がダメでしたが、無謀にも理系へ行きました。文系はもっと無謀だったと思います。当然ですが大学の成績は惨憺たるものでした。
 高校では数IIIをしていませんので、入試の時に苦労しました。そもそも就職するつもりが急に進学に変更しましたから大変だったのは当然です。

 ただ、大学へ行って勉強したい事が明確でしたから、入試はなんとかなりました。残念ながら入ったところが全く違う学科でしたので、これまでの努力は何だったのかと思ったとたん力が抜けました。

 最終的には本人が決める事ですが、周囲はもう少し余裕を持って欲しいと思います。早く決めた方が良いのは確かですが、就職コースからの進学も不可能ではありません。(困難が伴いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難うございました。
 
 >>高校では数IIIをしていませんので、入試の時に苦労しました。
   大学へ行って勉強したい事が明確でしたから、入試はなんとかなりましたした。

 学校で、習わなかった課目でも、頑張って勉強して、
 入試パスしたということですか?
 す、すごいですね。その気になれば!?出来ます・・・ってことでしょうか。

 すごく、集中して、効率よい学習方法でも見出さない限り、
 我が子は、無理でしょう。

 決めつけるのも、何なんですが  ___。

 学校ではとりあえず、国立大学を、と言われているので。
 プレッシャーを感じているようです。

お礼日時:2010/06/10 07:59

今年、高校を卒業した息子については、あえて本人に任せるようにしていましたが、卒業まで国語と社会のほうが得意だった息子が理系コースを選んだ理由は、理系クラスのほうが気が合う人が多かったからだそうです。



ちなみにこれは、息子の高校に限らず、文系を選ぶタイプの人と、理系を選ぶタイプの人というのは、ある程度分かれるようで、私は学問も職業も完全に文系なのですが、どうやら高校時代に理系を選んだ人とのほうが気が合うのだと気づきました。

いずれにせよ、本人が迷って本人が決めれば、本人にとっての後悔も少なく、成績はそこそこでしたが、ずっと続いていきそうな友情を育んでもらえたのは、親としても嬉しく思っています。一方で、本気で選びたいものに関しては、友情を度外視して決める子なので、その点(だけ?)は安心して見守っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

 気が合う人たちに囲まれて、、でも譲れないものははっきりと、、
 何だか、かっこよい息子さんですね。

 努力に努力を重ねて入った高校なので、
 ついていくのがやっとの状態の我が子を見ていると、
 「もう、楽な方を選んだら。」と言いたくなってしまうのです。

 
 まわりの友だちも、
 「お兄ちゃんが東大だから、私もそうしよっと・・。」
 我が子、汗 です。

 そんな子たちの中でわざわざ苦手な理系って、、。
 辛くなるから、よしておきなさいって、言いたくなってしまうのです。


 親があんまり口挟んではいけないとはわかりつつも、考えてしまいます。

 


 

お礼日時:2010/06/09 22:13

こんにちは。

理系出身のおっさんです。

>>>皆さんはすんなり決める事が出来たのでしょうか。何を判断材料として決めたのか知りたいのです。

私の親類で、高校時代に理系か文系かを判定する適性テストを受けて、ど真ん中という結果が出た人がいます(笑)
社会学部に進み、卒業後はマスコミの仕事をしています。


>>>
 英語好き(時々嫌い)
 国語普通(活用表見ながら時々きれてます;)
 数学嫌い(時々面白い。でも、高校受験のとき一番あしを引っ張った教科であることは事実。)
 理科好き(物理と電磁誘導あたりが無理らしい)
 社会普通(地理はなかなか覚えられなかった)
 という感じです。

物理は科学の基本です。
理系に進めば、避けて通れません。
ただし、大学で習う物理と高校物理は、まったく違うと言ってよいほどの差があります。
高校2~3年生が数学の授業で習う微分・積分は必須です。


>>>
 数IIIや、数Cなんてとても難しそうだし、ついていけなくなるだろうから、
 文系を進めていたのですが・・・・。

三角関数や微分・積分は、今からやっておけばよいと思います。
まだ1年生ですから随分早い予習と思われるかもしれませんが、数学の最も面白いところです。
数学が得意な人というのは、授業の内容よりだいぶ先のことを勉強しているものです。


>>>
 本人曰く、
 自分は文系人間だと思っているけれど、化学が学べないのは寂しいと。
 だから、数学ですごく苦しくなるだろうけれど、頑張って「理系」に進もうと
 思っている・・・。、、だそうです。

おそらく、「化学」は「科学」の書き間違いですか。
文系に進んでも、1~2年生の選択科目で科学はありますよ。
逆に、理系でも「国語」の講義はあります。


>>>
 学校の先生方は、苦手だから、こちら、、という決め方はやめましょうと
 言われたようです。自分の行きたい大学、はたまたその先のなりたいもの
 を考えて、決めてくださいとの事でした。

ええ。本人の目標とやる気は大事ですから、真っ当な指導ですね。
ただし、建て前、もしくは、きれいごとにも聞こえます。


>>>
 また、どこから聞いてきたのか、(私も聞いた事があるのですが)
 迷ったら、「理系へ!」なのだそうです。
 聞くところによると、文系のお仕事は少ないと。

たしかに理系の仕事は多いし、理系卒なのに就職は文系という人はまったく珍しくありません。
しかしながら、文系の学生数は理系に比べて少ないので、競争率という意味では心配しなくてよいです。
ただ、文学部や教育学部だと、経済学部や法学部に比べて就職の選択肢は少ないです。まあ、私の知人で教育学部を出てアナウンサーになった人はいますが。


少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

 このご時世、資格を持つことが就職に有利かと思い、そういった意味では
 本当のところ理系の方がいいのかな・・なんて思っています。

 でも、今、横にいる我が子は、
 「数Aの意味が分からん!何がしたいのか分からん、、。」
 などと、ぶつぶつゆうております。
 こんな調子ですから、理系に進むのは、夢でしょう、、。

 「化学」は「科学」の書き間違い。・・。

 先ほど、高校の資料で確認しましたが、やはり化学でした。
 2年生から、理系理科にあたる所は、
 化学I__必須
 理科I__物理か生物を選択 でした。
 とりあえず普通科の高校ですが、高校によっても違うのでしょうか、、、。
  新たな疑問が出て来ました。

 でも、理系にしても文系にしても、将来の職業には直結しないことが多い事は
 理解致しました。

お礼日時:2010/06/09 21:47

ウチの娘は「数学が面白いから理系! でもなりたいのはパティシエ」と高校入学時から言いきっていました。

「進学する生徒以外は理系に来ないでほしい」という進学担当のセンセを説き伏せて理系に行き、「成績は上から数えた方が速いくらい」でしたが、大学を全部無視してしっかり専門学校に行って、今は本職のパティシエール(女性のパティシエはそう言うんだそうです)になってます。

ま、本人が好きな方で構わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パティシエール。
 女性の憧れの職業ですね。


 なりたいものが、決まっていたなんて、、頼もしいというか、羨ましいです。


 我が子には、こんな職業に就きたい、というものが無く、
 なりたいものが無い、、、という残念な子です。泣

 
 親として、色色な事を、もっと経験させなかった事を
 今少し、後悔しています。視野ももう少しは広がった事でしょうに・・。

 今回の定期テストが帰ってきたら、それを参考に親子でもう一度
 考えようと思います。勿論、子どもの意見を尊重しながら。

お礼日時:2010/06/09 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q高校の文系と理系どっちが有利??

こんばんわ!! 僕は文系と理系を選択する時期になってしました!!  でもよく理系のほうが将来有利とかきくのですが本当にそうなのでしょうか? 自分は初等教育のある教育学部に進みたいと思っています。 しかしもし、途中であきらめてしまい普通の会社につこうと思っても職がないとききました。それは本当なのですか??  誰か教えて下さい!! 参考にしたいと思いますので!! 明日までに登録用紙をださないといけないんです!!

Aベストアンサー

理系、文系どちらの勉強が好きか、嫌いかで
決めるのが一番です。今高校生ってことは、
だいたい今の趣味、嗜好でそのまま生きて
いくと思いますから、いくら就職によさそうでも
数式見るのも嫌なら理系はやめたほうがいいし、
文を書くのも嫌いなら文系やめたほうがいい。

 どちらか得意というか、やってて飽きない
ほうはどっちかとうい基準で選ぶほうが
いいと思いますよ。


>でもよく理系のほうが将来有利とかきくのですが本当にそうなのでしょうか? 

 それは1990年代前半までのバブル景気まで
の話です。ですから今実社会で働いている年配の
人たちに聞くと、昔の印象があるので、理系が
いいという答えが返ってくるのだと思いますが、
今は理系、文系を問わず、大学出たって
まともに就職できるとは限りません。
 今高卒の就職率が50%くらいでしょ。
大卒もそんなに変わりません。公表値は
70~80%くらいだったと思いますが、
各大学のごまかしがあるのです。

 就職ということだけ考えると、
即戦力にならない大学生より
知識の巾は狭くても、実践力を
身に付けている、一部のレベルの
高い専門学校のほうが就職には
現状では有利です。

>自分は初等教育のある教育学部に進みたいと思っています。 しかしもし、途中であきらめてしまい普通の会社につこうと思っても職がないとききました。それは本当なのですか??

 就職先によりますが、何か途中で諦めたという
印象を与える経歴は一般的には不利です。
ただ成績抜群とか、第一印象がよかったり
すると、けっこういいところに就職が決まったり
しますから、一概に悪いとも言えませんが。
 就職については、もし自分がお金を出して
人を選ぶとしらどうゆう人を選ぶか考えれば
なんとなく分かると思います。
 長く一緒に働こうと考えれば、飲み込みが
よく、人柄のいい人がいいわけです。

>明日までに登録用紙をださないといけないんです!!

 どうしても決めかねたら、理系科目と文系
科目の成績の平均とってみて、平均の高い
ほうにすればいい。

理系、文系どちらの勉強が好きか、嫌いかで
決めるのが一番です。今高校生ってことは、
だいたい今の趣味、嗜好でそのまま生きて
いくと思いますから、いくら就職によさそうでも
数式見るのも嫌なら理系はやめたほうがいいし、
文を書くのも嫌いなら文系やめたほうがいい。

 どちらか得意というか、やってて飽きない
ほうはどっちかとうい基準で選ぶほうが
いいと思いますよ。


>でもよく理系のほうが将来有利とかきくのですが本当にそうなのでしょうか? 

 それは1990年代前半までのバ...続きを読む

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q文系理系選択について。

こんにちは、高校1年の女子です。

私の高校は2年から文系理系でクラスが分かれるので、
この1年でどちらに行くのか考えないといけません。
去年まで私は理系に行こうかな、と考えていたのですが、
理系は大学院も行かないといけないというのを聞いて嫌だなと思いました。
理系でも4年で卒業は可能でしょうか?

私は家の都合で国公立大学を目指しています。
国公立なら文系より理系の方が枠が大きくて入りやすいと聞いたのですが、
理系に進んだ人たちのその後の職業みたいなのを見ていると、
行きたいと思える職業がありません。
むしろ文系のその後の職業のほうが行きたいです。
でも、絶対これになる!と思っている職業はありません。
職業を考えてから、文理選択をするべきでしょうか?

私は数学に苦手意識を持っていません。
理科は生物と地学は苦手ですが、物理と化学は普通に好きです。
国語も英語も普通に好きですが、社会が苦手です。
これを先生に言うと理系だねと言われたのですがそう思いますか?

長くなってすいません。
私が聞きたいのは、
1、理系に進んで大学院に行かないという選択肢はありますか?
またその人は卒業後どのような職業につけますか?

2、国公立大学は理系のほうが入りやすいのですか?
なりたい職業を考えてから文理選択をするべきですか?

3、あなたなら私に文系理系どちらをおすすめしますか?

こんにちは、高校1年の女子です。

私の高校は2年から文系理系でクラスが分かれるので、
この1年でどちらに行くのか考えないといけません。
去年まで私は理系に行こうかな、と考えていたのですが、
理系は大学院も行かないといけないというのを聞いて嫌だなと思いました。
理系でも4年で卒業は可能でしょうか?

私は家の都合で国公立大学を目指しています。
国公立なら文系より理系の方が枠が大きくて入りやすいと聞いたのですが、
理系に進んだ人たちのその後の職業みたいなのを見ていると、
行きたいと思える職...続きを読む

Aベストアンサー

文理で迷う人、ってのは、大体理系じゃないですよ。
理系の適性があるのは間違いなくて(普段から機械いじりをしているとか)、理系でも良いんだけれど、しかし文系の方にも興味があって、という迷い方なら別ですが。
理系で大学院に行かないなら、大概文系就職となります。
文系就職であるなら、社会系の知識を身に付けておく方が良いでしょうから、文系をお勧め致します。
高校の得意科目程度で進路を決めてはいけません。
当然、大学に入学しやすいから、なんて理由で進路を決めるものでもありません。
たとえば、きつい汚い危険の看護なんてのは、就職率は抜群だけれどそれは辞めていく人が後を絶たないからで、だから専攻としても人気が無く、当然入り易くなっています。
そういうところに、入り易いから入りますか?

> これを先生に言うと理系だねと言われたのですがそう思いますか?

全く思いません。
そう言った先生は理系の先生でしょうか?
大学の専攻には三種類あると個人的に思っています。
・一般教養系(法経社文)
・技術者養成系(理工農薬外芸体)
・職業訓練系(医薬看福)
などです。
自分の先々の進路がよく判らない、決まってない、大学に入ってから良く考えてみよう、なんて人は、一般教養系に行くべきです。
技術者養成系や勿論職業訓練系統に行ってしまえば、基本的にその道のことばかりやらされることになります。
やってみて、たまたまそれが面白くなれば良いのですが、そうで無い場合、面白くないことばかりやらされることになります。
しかも、大概忙しいでしょうから、色々な意味で(それなりに)広い見識が身に付くわけでもありません。

数学に苦手意識が無いのでしたら、経済や法学をお勧めしておきます。
理社は、暗記暗記丸暗記、をしていないでしょうか。
まずすべきは、大筋の把握、理解なんですが。
いきなり丸暗記に走るような人ほど苦手としそうな科目ですが、心当たりは?

文理で迷う人、ってのは、大体理系じゃないですよ。
理系の適性があるのは間違いなくて(普段から機械いじりをしているとか)、理系でも良いんだけれど、しかし文系の方にも興味があって、という迷い方なら別ですが。
理系で大学院に行かないなら、大概文系就職となります。
文系就職であるなら、社会系の知識を身に付けておく方が良いでしょうから、文系をお勧め致します。
高校の得意科目程度で進路を決めてはいけません。
当然、大学に入学しやすいから、なんて理由で進路を決めるものでもありません。
たとえば...続きを読む


人気Q&Aランキング