春になりいよいよ薄着になる季節、胃のあたりの贅肉の効果的な絞り方や
また腹筋の縦われ?を作る効果的なトレーニングなど
知っている方がいたらぜひ御願い致します。

A 回答 (2件)

毎日トレーニングしてます。

私がやっているメニューの中からですが、腹筋を鍛えるには道具を使わずとも通常誰もが思い浮かべるあの"腹筋運動"(ごく普通のやつです)で十分です。ただnonozatoさんは女性の方のようですから、完璧な腹筋運動ではなく首の上下による腹筋運動の方が効果的です。(言葉で説明するのは難しいのですが…)
具体的にいうと、まず両ひざを立てたあの腹筋姿勢にします。そのまま自分のへそを見るかんじで首をちょっと立てます。(この時腹筋が使われているのが分かるはずです)首を戻したらまたへそを見る… これを自分のできる範囲(もう限界だ!と思った所からあと3回分)で繰り返します。
これを朝・昼・夜と3セットづつやれば確実にしっかりとした腹筋ができあがります。

またベッドを利用した方法もあります。(上のよりも少々強度は上がりますが)
まずベッドに横たわります(普通に寝るかんじに)。おしりの位置をベッドのふちまでもっていきます(ずるずると下の方へ下がっていく。枕方向に空間の空いている場合は逆向き寝る)。そうしたら両手でベッドの両縁をつかみ、脚をピンと水平にのばして、脚を上下します(脚がベッドと水平な位置から90度上に上げてまた下げる)。
これを上記と同じように何回か繰り返します。
これはかなりの効果がありますが同時に運動強度も上がるので、3日に1日のスペシャルメニューとしましょう。

余談ですが美しいプロポーションを作るためにはしっかりとした筋肉が必要です。欧米のモデルさんがとてもきれいに見える理由には、彼女たちが常に筋トレをかかさないことが一つあります。"引き締まった体"とはただ脂肪の少ない体ではなく、適度の脂肪が筋肉に寄り添うようにちゃんとくっついている体なんです。
美しい体作りのためにもがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ベッドを利用した腹筋は効きそうですね。膝立腹筋と共に実行します。
昼はサラリーマン(女ですが)なので無理ですが朝夜実行します。
筋肉・・・・いや理論的にそんなに付かないと思うんですが、ジムでBODYBUMP等の
バーベルエクセサイズするとなんか股のでかい筋肉がごつく成るんですよ
でも頑張って美しい筋肉を付けたいと思います。ありがとうございました。

腹筋限定なら下記質問が参考になるかと思います。

また、クランチはあげるときにひねりをいれると、斜腹筋にも効果的です。
贅肉を取るのはむずかしいですね。体全体の贅肉が取れる過程の一環ですから。
腹は最後になると思いますのでエアロビ関係でがんばってください。

後余計な話ですが、腹筋を鍛える場合は対抗筋である背筋も鍛えないと怪我しやすいです。これはある程度ハードワークした場合の話ですがご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58060
    • 0
この回答へのお礼

エアロビ・水泳・ジョギング(10kmくらいですが)は大好きなんです。
ただクランチのひねり・・苦手なんですが、頑張ります。
ご指摘の通り、背筋と腹筋のバランスが悪く整体経験有りなんです。
ただ私の場合腹筋が弱すぎるのか背筋が強いのか・・やはり腹筋なんですね
サイトも参考にさせて頂きます。