春になりいよいよ薄着になる季節、胃のあたりの贅肉の効果的な絞り方や
また腹筋の縦われ?を作る効果的なトレーニングなど
知っている方がいたらぜひ御願い致します。

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A 回答 (2件)

毎日トレーニングしてます。


私がやっているメニューの中からですが、腹筋を鍛えるには道具を使わずとも通常誰もが思い浮かべるあの"腹筋運動"(ごく普通のやつです)で十分です。ただnonozatoさんは女性の方のようですから、完璧な腹筋運動ではなく首の上下による腹筋運動の方が効果的です。(言葉で説明するのは難しいのですが…)
具体的にいうと、まず両ひざを立てたあの腹筋姿勢にします。そのまま自分のへそを見るかんじで首をちょっと立てます。(この時腹筋が使われているのが分かるはずです)首を戻したらまたへそを見る… これを自分のできる範囲(もう限界だ!と思った所からあと3回分)で繰り返します。
これを朝・昼・夜と3セットづつやれば確実にしっかりとした腹筋ができあがります。

またベッドを利用した方法もあります。(上のよりも少々強度は上がりますが)
まずベッドに横たわります(普通に寝るかんじに)。おしりの位置をベッドのふちまでもっていきます(ずるずると下の方へ下がっていく。枕方向に空間の空いている場合は逆向き寝る)。そうしたら両手でベッドの両縁をつかみ、脚をピンと水平にのばして、脚を上下します(脚がベッドと水平な位置から90度上に上げてまた下げる)。
これを上記と同じように何回か繰り返します。
これはかなりの効果がありますが同時に運動強度も上がるので、3日に1日のスペシャルメニューとしましょう。

余談ですが美しいプロポーションを作るためにはしっかりとした筋肉が必要です。欧米のモデルさんがとてもきれいに見える理由には、彼女たちが常に筋トレをかかさないことが一つあります。"引き締まった体"とはただ脂肪の少ない体ではなく、適度の脂肪が筋肉に寄り添うようにちゃんとくっついている体なんです。
美しい体作りのためにもがんばってください!
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この回答へのお礼

ベッドを利用した腹筋は効きそうですね。膝立腹筋と共に実行します。
昼はサラリーマン(女ですが)なので無理ですが朝夜実行します。
筋肉・・・・いや理論的にそんなに付かないと思うんですが、ジムでBODYBUMP等の
バーベルエクセサイズするとなんか股のでかい筋肉がごつく成るんですよ
でも頑張って美しい筋肉を付けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 15:37

腹筋限定なら下記質問が参考になるかと思います。

また、クランチはあげるときにひねりをいれると、斜腹筋にも効果的です。
贅肉を取るのはむずかしいですね。体全体の贅肉が取れる過程の一環ですから。
腹は最後になると思いますのでエアロビ関係でがんばってください。

後余計な話ですが、腹筋を鍛える場合は対抗筋である背筋も鍛えないと怪我しやすいです。これはある程度ハードワークした場合の話ですがご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58060
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この回答へのお礼

エアロビ・水泳・ジョギング(10kmくらいですが)は大好きなんです。
ただクランチのひねり・・苦手なんですが、頑張ります。
ご指摘の通り、背筋と腹筋のバランスが悪く整体経験有りなんです。
ただ私の場合腹筋が弱すぎるのか背筋が強いのか・・やはり腹筋なんですね
サイトも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/04 15:33

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Q下腹腹筋ビギナーにとって効果的な方法は?

「あれ?妊娠してらっしゃるの?」
先日1才になる娘と一緒に出かけた時に言われた一言です。
がーん!!しかし私のお腹はそう疑われてもおかしくないほどのポッコリ腹。
ヤバいと思って1ヶ月ほど前から腹筋を始めたのですが、胸の下はスッキリしてきたのですが、下腹はまったく変わりません。

腹筋は上部と下部では鍛え方が違うといいますが、下部の方がどうしても上手くいきません。
そもそも妊娠前から下腹はポッコリしていたので、下部の腹筋はあまり使わないような生活をしてきたのだと思います。
なので下部の腹筋を意識しようとしてもどこなんだかイマイチわかりません。
また、どうしても腰を使ってしまうみたいで下部の腹筋を鍛えようとすると腰が痛くなってしまいます。

腹筋にあまり慣れていない者にもやりやすい下腹の鍛え方を教えて下さい。
できれば初めは軽く、徐々に負荷をかけられる方法があればお願いします。
また、鍛える場所も意識していきたいので、そのへんもわかりやすく教えていただければ…と思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2の方にちょっと似ていますが。

(1) あお向けに寝てひざをたてたら、まずはこんな感じでかかとだけを離します。膝頭は閉じ、手は体の横に手の平を下にしておきます。
○_/\  → ○_|\

(2) そこから、ひざを折り曲げたまま後ろにでんぐり返りをするような感じで腰を少しだけ丸めて持ち上げます。ひざ頭が胸のあたりに近づく程度であまり丸めすぎないようにすれば腰に負担がかかりません。手は体の横においたままです。

(3) (1)のかかとを離した状態に戻ります。
  これを10回3セットほど繰り返す。

極力反動をつけて行なわないようにし、意識はおへその辺りにおきます。最初はつらくないのですが、回数を重ねるとじわじわ効いてくるのが実感できると思います。
さらに、折り曲げた膝の下にやわらかいボールなどを挟んでやれば反動を使えなくなり、効果もあがります。

Q腹筋しなくても、腹筋は付くんでしょうか?

深夜のテレビショッピングとかに出てくる、腹筋に電波やら刺激を送って、無意識に腹筋の収縮運動をさせて、腹筋を鍛えたりする機械とかありますが、
腹筋って、腹筋を使うことで引き締めて、鍛えるんでしょうか?
鍛えるっていうと、足を固定して、上体を起こすことで鍛えるイメージがあるのですが、
腹筋を引き締めるだけなら、何と言いますか・・・・・・
小学の頃とかによく身体測定でやってたのですが、
「俺、お腹が引き締ってる」みたいな感じで、お腹を引き締める、アレ!
アレも、腹筋を引き締めてるから、腹筋の筋肉を鍛えてるように思えるんですね。
どうでしょうか?筋肉の付け方に詳しい方とかは、お願いします。

Aベストアンサー

ははは、今、テレビ通販(夜中の3時)でやってますが、これのことでしょうかね。
専門職としては、お勧めしませんが、間違いなく、「電波やら(の)刺激」でも腹筋は鍛えられます。
クランチやシットアップから始めて戴きたいと仲間が言いそうですが、真実は、機械で可です。

と言いますのも、例えば、彼女(貴方が女性ならば、彼氏とか)にお腹(わき腹ですかね?)くすぐられてごらんなさい。こらえるために、身を固くしますよね。身を固くすることで、甚だヤワではありますが、腹筋運動になっています。ボクサーが腹にメルシンボール落とされるのと理屈は一緒です。

つまり、どんな刺激でも、加えられれば、反応すること、これ、動物としての防衛本能です。電波という不快な嫌な刺激を与えられれば、くすぐるより効果があるかも知れません。そういうことですね。

Q冬の薄着と健康について

妻は真冬でも薄着でいることが健康に良いと考えています。北関東在住ですがこの冬の氷点下の朝でも暖房をつけずに着替えをしていました。ブラだけの素肌にセーター1枚だけ着て出勤します。会社では制服ですが他の女性のようにカーディガンなどを着ることもなく制服ブラウスの下はブラだけでベストを着て終わりのようです。確かに妻はこの冬も風邪をひかなかったので薄着が健康に良いのかとも考えましたが、薄着は冷えの原因にもなり特に女性には良くないと言う人もいます。どちらが正しいのでしょうか?また皆さんはどうされていますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

たとえば運動で考えると
程良い運動は体を強くします
しかし限界を超えた運動は体を壊します

同じで体の限界を超えなければ強くなります
ただ人それぞれ限界が違うので
AができたからBにもできるとはなりません

Q腹の贅肉が取れない…

29歳男性、176cm/64kgです。

体重自体はそこまで太ってもないと思いますし、最近は体脂肪率も9~12%で安定しています。

なのに、腹の贅肉が一向に取れません。

ジムではアブドミナルクランチ、レッグレイズで鍛えてます。
自宅ではダンベルでサイドベントをやったり、嫁が持ってるスレンダートーンを借りてます。

腹に力を入れると結構硬くはなるんですが、未だに割れ目が浮き上がってくる気配もないです。
有酸素はそこまで力を入れてないのですが、有酸素の比率を高めないと贅肉は取れませんか?

Aベストアンサー

はじめまして、ダイエット経験者の40代男性です。

体脂肪率からすると、程度の差こそあれ、腹筋が割れて見えるの自然だと思います。

ただ『腹の贅肉が一向に取れません。』となると、やはり有酸素運動でもう一段、絞る他なさそうですね。

2kgくらい減らせば、効果が見えてくると思います。

目標まで、あと一歩ですよ。

頑張りましょう!

Q太ももと下腹の贅肉を筋肉にしたいのですが…

45歳を過ぎて、若いときになかった部分の贅肉に悩んでいます。
太ももの内側や下腹、ここの肉が落ちればあと2キロは違うと思い肉を
掴んで悔やむ毎日です。どなたか、これらの部分の筋肉のつけ方をご存知であれば是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

うん~。余計なことかもしれませんが…

>太ももの内側や下腹、ここの肉が落ちればあと2キロは違うと思い肉を
>掴んで悔やむ毎日です。どなたか、これらの部分の筋肉のつけ方をご存知であれば是非教えて下さい。

筋肉は脂肪よりも比重が重いので、単純に今ある脂肪を筋肉に変えることが
できたとしたら、外見は引き締まったように見えるかもしれませんが
体重としては1~2kgの増量になる事は覚えておいて下さいね。

さて、下腹の出方にもよりますが、腹部の脂肪は内臓を支える筋肉が緩んでいる
場合もありますので、腹筋&背筋は必須です。
腹筋は、上・下・横と鍛え方がありますので、筋トレサイトなどで調べて
トレーニング法を実践してみて下さい。(参考URLを貼っておきます)
基本的には筋肉痛が起きるぐらいの負荷を与えないと筋肉は出来ません。
筋肉痛が起きたら、次の日はトレーニングを休むなど、ペースに気をつけて続けましょう。
ウェイトなどが使えると効果は早いと思いますが、自重のみでもやり方次第では
キレイな筋肉を付けることはできます。
脂肪をつけるのはカンタンですが、筋肉を付けるのは一日にしてならずです。自分の好きな方法で、できるだけ続けられる方法を見つけることが成功への早道です。
あと、実は、筋肉を付けるには体を作る食事内容がとても大事です。
バランスの良い食事を心がけて、トレーニングに励んでください。

ちなみに、皮がたるんでいる様な感じの場合は、ダイエットと共に
引き締めマッサージをしていくことをおススメします。

参考URL:http://www.training-craftsman.com/

うん~。余計なことかもしれませんが…

>太ももの内側や下腹、ここの肉が落ちればあと2キロは違うと思い肉を
>掴んで悔やむ毎日です。どなたか、これらの部分の筋肉のつけ方をご存知であれば是非教えて下さい。

筋肉は脂肪よりも比重が重いので、単純に今ある脂肪を筋肉に変えることが
できたとしたら、外見は引き締まったように見えるかもしれませんが
体重としては1~2kgの増量になる事は覚えておいて下さいね。

さて、下腹の出方にもよりますが、腹部の脂肪は内臓を支える筋肉が緩んでいる
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