アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転していて、自転車が飛び出してきてぶつかりました

相手は中学生で子供は知っているけど、親は名前だけ知っていると言う方です
状況は、丁字路で、こっちはほとんどスピードが出ていなくて相手が突っ込んできて
バンパーに軽く当たって自転車は倒れたけど、怪我はありませんでした

こちらの車は、バンパーに傷がつきましたが、僕は修理に出すほどでもないかなと思っています
相手の自転車は、こけた時にタイヤがパンクしました
相手はこっちのバンパーの修理代出しますと言っています
こっちは相手のパンクの修理代金は出した方がいいのかなと思っています

第三者で自転車の子がスピードを出していたと証言もありましたが
事故そのものの目撃者はいません
やはりこっちは車なんで・・・と思いますが、
こういうときはどう対応したらいいのでしょうか?

直後に相手の母親とも話しましたが、お互いどうしていいのか分からず、
相手が「主人が帰宅したらまた連絡します」と言うことで
その場は別れました

A 回答 (3件)

修理に出すほどの傷でなければ、


中学生に怪我が無かったのをよしとして、バンパー修理代の請求は控えるのが得策では?
(もちろん相手のパンク修理代も持たない。)

車は、何もしていなくても傷がつくもの。
気にするほどの傷でなければ、近所のよしみということもあり修理代を請求しないのがベター。

きっと相手方はあなたに好印象を持ちます。

ちなみに車の傷はコンパンド等で修復できませんか?
    • good
    • 0

親父さんが登場すると、さっきまでの謙虚な姿勢が一転する可能性ありますね。



子の自転車が壊されたのに加え、車の修理代まで持とうなんて暢気なまとめ方の妻に親父さんは怒るかもしれません。
    • good
    • 0

もう終わってしまったとは思いますが


事故の状況は忘れないうちに絵に描いて整理しておくことをお勧めします
たいした実害が無く また金銭的にはあなたのほうが被害が大きいかとは
思いますが その損害は特に問わずというのであればチャンチャンなのですが、
それは20年以上昔のハナシですね
今は悪意を持っていろいろ言ってくる輩が多く居ます 悲しいですが・・

そのとばっちりを受けないために ある程度対応はしておいたほうがいいです

冒頭に書いたように絵を描いて事故の時間など詳細を書いておきます
目撃者が居ればせめて名前くらいは聞いておけばよかったですが・・

で、作成したものを持って警察署にいき 事故の報告だけはしておいてください
あとで当て逃げだのなんだの言われる場合もあります

事故の対応は過失割合がどうだのと少しかじった程度の人間が知ったかぶりしていろいろ
言いますが 事故の基本は道徳心です
あなたが悪かろうが悪くなかろうが痛い思いをした人間には見舞う気持ちがあってもいいのではないかと
思います 賠償問題は別のハナシですが・・

で、今回の場合の対応は
お互い痛みワケでいいのではと考えます
考えは人それぞれです あなたが相手を思いやる気持ちの上で決めればいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!