アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20畳用の家庭用エアコンが漏電しているみたいなんです。我が家は賃貸でエアコンはすえつけてありました。6年ほど使用している様子です。(我が家は一年ほど前に入居、ほとんどエアコンは使用していません)最近ブレーカーが落ちるので原因をしらべたところ、リビングのエアコンだということがわかりました。電力会社にしらべてもらうと電圧は問題なし。しかも、エアコン作動中には落ちません。エアコンを止めたあと10分ぐらいしてからです。これが原因かどうかわかりませんが、以前からエアコンがあまり冷えないなと思っていました。そこでエアコンを掃除するスプレーで掃除してみました。排水ホースからは水はでますが、よくきく黒い水はでてこず、ホースにゴミがたまって漏電するのかな?とも考えていますが。ご存知の方原因と修理の仕方などアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。



>室外機がどのようにこわれるんでしょう?

室外機の配線は、どうしても室内配線より早く劣化します。それで、その劣化した部分から漏電が起こります。

しかし・・・おそらくあなた様のケースは、これではないと思います。普通こういう場合、起動させるとすぐに漏電遮断機が作動します。
それから冷房時は除湿をするため、そのドレン(排水)が出ます。排水がショートを引き起こしている可能性は否定できませんが・・・しかし排水は作動中も断続的に出ているため、あなた様のエアコンの症状では、この可能性は少ないでしょう。
もう一つは、冷房作動中は冷媒管が冷えているため、冷房を止めるとこれが結露し、配線劣化箇所でショートを起こしている可能性がなくもありません。そうだとしたら。冷房を止めてからしばらくして漏電遮断機が作動することになります。

何にせよ、修理の人を呼ぶなら、先に冷房を作動させて部屋を冷やしておき、電機屋さんの目の前で冷房を止め漏電遮断機が作動する様を見てもらうとよいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
今日修理にきてもらうことにしました。
電話で電気屋さんに相談してもあまり修理したがらない様子で、新しいものを買ったほうが・・・とのような感じでしたので費用のこともあり、悩んでいたことろでした。修理のときのアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 10:49

ふしぎな現象ですね。


症状から見てエアコンの故障に間違いないようです。
エアコンはオフしてからすぐ電源を入れると過負荷になってブレーカが落ちることが
あるのですが、10分だとするとそれでもないですね。
大家さんを通じて修理依頼してください。

>・エアコン本体は動くので多分問題ないんです。水がどこからか漏れてるとか
室外機とか・・・なのか。
ということで修理にきてもらっても無駄足になるかもしれないとおもって、

ちゃんと動いていても漏電は立派な(?)故障です。放っておくと火災や感電を招くことも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・故障してるみたいですね。今日修理にきてもらうことにしました。このサイトでアドバイスをいただいことで、修理屋さんへの説明もうまくできそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 10:51

一度少し話してみてください



 訂正

 一度少し離してみて下さい!
    • good
    • 1

あくまで推測の域を出ませんが。



 エアコンは冷やす時に部屋の水分を室外に出しますよね、その水が室外機の近くに出ていて これが影響して漏電!ということは考えられませんか、もし 排水ホースが室外機の近くにあったら 一度少し話してみてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。排水も調べてみました。問題はなさそうです。問題点を指摘していただきありがとうございました。エアコンのことなど全くわからなかったので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 10:53

エアコンの漏電は、概して室外機に原因があることが多いようです。


最初から据え付けということですが、各戸に室外機があるのでしょうか?それともマルチ(1台の室外機で数台を冷やす)でしょうか?戸別だと室外機の可能性が残ります。

しかし
>作動中には落ちません。エアコンを止めたあと
ですよね・・・。

エアコンは素人が出を出せる代物ではありません。変にいじって、冷媒ガスを漏らしたりでもしたら大変です。大家か不動産屋に連絡し、至急の対策を求めましょう。「冷えない」ということですので、ガスの入れ替えが必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
室外機はあります。ふつうのエアコンです。
室外機がどのようにこわれるんでしょう?
修理を依頼したいとおもってるのですが、実際、何が悪いのか・・・エアコン本体は動くので多分問題ないんです。
水がどこからか漏れてるとか室外機とか・・・なのか。ということで修理にきてもらっても無駄足になるかもしれないとおもって、素人ながら色々と考えて、どこへ修理をお願いしたらいいのかということも検討しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!