マンガでよめる痔のこと・薬のこと

PCの「ディスプレイの電源を切る」は
電気代のことを考えると設定しておいた方が良いのでしょうか。
PCはVistaで、日中は使用することがないのでシャットダウンしています。
夜は頻繁に使用するのでスリープ状態で、寝る時にシャットダウンにします。
使用中でも、よく電源を入れたままPCから離れて他のことをやっていたりします。
でもダウンロードや、アップロードなどの作業中だったりもするのでスリープ状態に切り替わる設定を2時間にしています。
ですが2時間以内には大体またPC(マウス)に触れるので、電源は寝るまでほとんど入ったままになっています。
そこで、ディスプレイの電源だけでも落としたいなと思っています。
使用していなくてもディスプレイが明るいのも気になりますし、電気代も少しでも違うのではと。
でもダウンロードやアップロードなどの作業中にディスプレイの電源が切れるのはどうなのでしょうか、何か問題がありますでしょうか。
また他に、上記の中で間違った使い方などがありましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「電気代のことを考えると」…であるならば、ディスプレイの電源を切っておいた方がよいでしょう。


家庭用のPCでは本体の消費電力に比べ、ディスプレイの消費電力は馬鹿にはなりません。

例えば、数年前に消費電力を実測したことがありますが、その結果は、

 16インチの液晶ディスプレイ:通常時 40w 待機電力 1.1w
 省スペース型のデスクトップPC:通常時 20w
であり、ディスプレイの方がPCの倍以上の消費電力でした。
現在、省電力タイプと呼ばれるLEDモニタでも19incタイプで20wぐらいあります。

またノートPC(液晶ディスプレイ)を測定すると
 ウイルスチェック中 ディスプレイON  17w
 ウイルスチェック中 ディスプレイOFF 10w

という感じです。

機種やサイズ、作業内容によって、変りますけれどね。

ちなみに、その電力の差分が幾らに相当するかは、電力会社のシミュレータで試してみてはいかがでしょう(参考URLに東京電力のシミュレータを書いときます)。

なお、ダウンロードなどの最中にディスプレイの電源が切れることを気にされていましたが、まず影響はありません(「コンピュータをスリープ状態にする」の設定にはご注意くださいね)。
ま、試してみればすぐわかると思います。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/inde …
    • good
    • 0

私はモニターが必要ない時は


モニターの電源を切ってます
今まで不都合は無いです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスプレイオフのショートカットを教えてください

表題の通りですが、
デスクトップパソコンのモニターの電源ボタンのように、
押すだけで、ノートパソコンの液晶のオン・オフをしたいんですが、
そのようなショートカットボタンってありますでしょうか?。
OSはWINDOWS XPです。

Aベストアンサー

お使いの機種が判りませんので正しい回答では無いですが、thinkpadならFn+F3です。
他のノートパソコンでも割と標準で実装されてると思いますので、ファンクションの様な特殊キーとか調べれば有ると思いますけど。

参考URL:http://www.sophia-it.com/knowledge/ha/hu047.html

Qモニターの電源はwindowsを終了したらすぐに切っても良い?

こんにちは、みなさん!!

 私はデスクトップPCを使っています。もちろん、
モニターは別にあります。
 
 そこで、質問なのですが、モニターには別電源が
ついているのですが、windowsを終了した瞬間(まだ
終了を読み込んでいる途中に)モニターの電源を切って
もさしつかえないのでしょうか?

 それとも、システムを終了して画面が真っ暗に
なってから、モニターの電源を切らないといけない
のでしょうか?

 また、逆に本体電源を入れた時にもモニター電源を
ONにするのはいつでもよいのでしょうか?それとも、
本体電源をONにしたら、すぐにモニター電源をONに
しないといけないのでしょうか?

 初歩的な疑問ですが、ご存知の方いらしゃいましたらよろしくお願いします。

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

周辺機器全般の事を言い始めると話が複雑になるのでパソコン本体とモニターに限って話します。

実は、マザーボードの一部にはPnP非対応モニターを接続した場合、これを先に電源投入してしまうとパソコンの起動時にフリーズしてしまう場合があります。(経験あり)

一方、起動時にモニターの電源が入っておらず、モニタードライバーのバージョンが若い場合、画面の解像度が640×480になってしまうことがあります。(これも経験ありですが、ドライバーのバージョンアップで直るはずです。

しかし、そんな骨董モニターじゃないよ、ドライバーもちゃんとしてるよ、ということならば
#4 さんが言われたようにシャットダウン時にフリーズチェックをすることが大事だと思います。

個人的には、ディスクアクセス中に電源スイッチを押した事によりパソコン台が揺れることの方がよっぽどパソコンに悪いのでは? と思いますが。

Q液晶ディスプレイの電源オフ。

富士通のFMV BIBLO NB75R/TというノートPCを使用しています。
仕事ではデスクトップPCを使っていて、液晶ディスプレイを長持ちさせるため、必要ないときはディスプレイのボタンを押して、画面の電源を切っています(PC本体、ハードディスクの電源は入っています)。
同じことをノートPCでもしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
キーボードのFnとF6では明るさを暗くできるそうですが、デスクトップみたいにディスプレイを休止状態(もちろん、PC本体は動いています)にするのはムリなんでしょうか?
ダウンロード中やメディアに書き込み中などに席を離れるときに、画面を切っておきたいのです。ノートのほうが、早くディスプレイのバックライトが切れそうで、、。特に今のまま無駄遣いしていると、、、。
ややこしいことをご相談しますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記あたりのソフトをご利用下さい。

MonitorOff
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se313781.html

モニタ電源オフ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se349630.html

省エネしようよ!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se337338.html

又はコントロールパネル-電源オプション-電源設定-モニタの電源を切る で時間指定するかですね。
(ノートの場合、上記はメーカー固有ツールで設定の場合も有ります)

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む

Qpcの画面を消す(真っ暗)にするには

よく○分放置で暗くなる、とかありますよね。

あの状態をキーボードとかで「一瞬で」出すにはどうすればいいのでしょう。

あまり良くわからないのですが、機種とかは記しておいたほうがいいんですよね。
windows7でlenovoです。

Aベストアンサー

ディスプレイをスタンバイモードにするソフトがあるようなので、そちらを使ってみるとか。

Vector - ディスプレイ@OFFのダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se487770.html


> よく○分放置で暗くなる、とかありますよね。
> あの状態を

スタンバイモードの状態じゃないですが、液晶のドットの常時点灯が無いか?なんかを確認する用の、真っ暗な背景を表示するだけのソフトなんかもあります。

ベクター : 「ドット 液晶」の検索結果
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%89t%8F%BB%81@%83h%83b%83g&kanji=shift-jis

Qハードディスクの電源を切るということの詳細を教えてください

電源オプションのプロパティ→電源設定と進んでいくと、「ハードディスクの電源を切る」という欄があるのですが、これを設定するとどのようになるのでしょうか?
それと、もうひとつ伺いたいのですがHDDの電源を切ったり入れたりするのは負担かけることになり寿命を短くしてしまうことにつながるでしょうか?

Aベストアンサー

>これを設定するとどのようになるのでしょうか?
HDDのモータ回転が止まります。主にノートPCの省電力目的だと思われます。

>負担かけることになり寿命を短くしてしまうことに
この説は有力です。経験的には寿命が短くなったように思われますので、最近は設定していません。

記録円板のモータが止まるので、読み出しなどのアクセスが発生すると、モータ回転(スピンアップ)からはじめ、回転が安定してからヘッドが動き出し、読み出しが始まります。
通常、スピンアップには大電流が必要ですので、度々大電流を流すのと、常時同じ電力で回転しているのとで差が出来ると思います。ので、積み重なっていくと寿命に影響が出るのではないかと思われます(何度もオン/オフする扇風機や換気扇は、付けっぱなしの扇風機などより早く傷みますよね?)

今のWindowsは、放置しててもHDDアクセスを勝手に行いますので、特にデスクトップPCではあまりお勧め出来ないのではないかと思います。

Q●電気代節約のため、パソコン画面だけ消したい

●電気代節約のためや、夜中に画面がまぶしいためなのですが、音楽の再生時や、トラフィックエクステェンジなどを利用している最中、パソコン画面だけを消したいのですが、どういう手順で設定すればよいのでしょうか? 一定時間たつと画面が真っ黒になる方法だったと思います。

ご存知のかたよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSがWindows XPなら、
デスクトップ上の何も無い所でで右クリックでメニューを出します。
その中からプロパティを選択すると、画面のプロパティという題のウィンドウが現れます。
題の下に、テーマ・デスクトップ・スクリーンセーバー・デザイン・設定というタブが見えると思います。
スクリーンセーバーのタブの上で左クリックすると、
スクリーンセーバー・モニタ電源と題のついた枠があると思います。
>一定時間たつと画面が真っ黒
にするには、スクリーンセーバー枠のリストボックスから(なし)を選択し、
モニタ電源枠にある「電源(O)...」と書かれているボタンをクリックします。
すると、電源オプションのプロパティという題のウィンドウに変わります。
電源設定というタブがそのウィンドウの初めのタブだと思います。
その中の[自宅または会社のデスク*]の電源設定枠の中の
モニタの電源を切る(M):の右のリストボックスから、お好きな時間を選択してください。
ウィンドウ右下にある「適用」ボタンを押します。
「OK」ボタンを押してウィンドウを閉じてください。

*[自宅または会社のデスク]の部分は、電源設定タブ内の
電源設定(O)枠のリストボックスで現在選択されている
プロファイルの名前と同じものが下の枠題に使われます。
初期設定では
・自宅または会社のデスク
・ポータブル/ラップトップ
・プレゼンテーション
・常にオン
・最小の電源管理
・バッテリの最大利用
のいずれかです。

お使いのパソコンのOSがWindows XPなら、
デスクトップ上の何も無い所でで右クリックでメニューを出します。
その中からプロパティを選択すると、画面のプロパティという題のウィンドウが現れます。
題の下に、テーマ・デスクトップ・スクリーンセーバー・デザイン・設定というタブが見えると思います。
スクリーンセーバーのタブの上で左クリックすると、
スクリーンセーバー・モニタ電源と題のついた枠があると思います。
>一定時間たつと画面が真っ黒
にするには、スクリーンセーバー枠のリストボック...続きを読む

Qモニターが省電源モードから復帰せず画面が表示されない

DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセスしているようでしたので怖かったのですが強制終了して復旧できました。ハードデスクのチェックを行いましたが異常はありませんでした。しかしチェックに2時間ほどかかり時間のロスが大変でした。また、このような強制終了を繰り返していたらそのうちハードディスクにエラーが出るのではないかと心配しています。
DELLのパソコンではこのようなことはよく起こるのでしょうか。よく起きることなら保証期間を延ばすべきか(テクニカルサポートに勧められました)と悩んでいます。アドバイスをお願いします。
ちなみに今までに、NEC、ソニー、フジツー、自作パソコンを6台(12年ほど)つかってきましたが今回のようなことは初めてです。

DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセス...続きを読む

Aベストアンサー

今の液晶だったらモニター焼付けも起こさないですし、スクリーンセーバーも不要です
で、パソコンの休止から復帰で、復帰できないという事は多々あります

モニター側単独にも電力セーブモードがついてて、パソコン側の省電力モードとの連携がうまくとれずNOsignalとなる場合もあると思います
モニター側のそういった機能を切るとか、省電力モードの設定を変えるとか。
30分のアイドリングが過ぎたら、HDDは停止、モニターはそのまま、休止機能は停止しておく。とかと設定しておくといいかも。

モニターの電力が気になるなら手動で消せるはずですし。
強制終了でPCを切るのは危険度が高いですし、出来る限りしない方がいいですから、原因がはっきりしないならひとまず現象が起こらないように設定して使うのがいいと思います

とりあえず休止状態を無効にする、で様子見てください
デスクトップで右クリ、プロパティ、スクリーンセーバー、電源、と選び、休止状態のチェックを外す
後は詳細設定と電源設定を見直す
「パソコン ⇔ モニタ」のオンオフの伝達がうまくいかない、って事が原因っぽいですしね。

今の液晶だったらモニター焼付けも起こさないですし、スクリーンセーバーも不要です
で、パソコンの休止から復帰で、復帰できないという事は多々あります

モニター側単独にも電力セーブモードがついてて、パソコン側の省電力モードとの連携がうまくとれずNOsignalとなる場合もあると思います
モニター側のそういった機能を切るとか、省電力モードの設定を変えるとか。
30分のアイドリングが過ぎたら、HDDは停止、モニターはそのまま、休止機能は停止しておく。とかと設定しておくといいかも。

モニターの...続きを読む

Qシャットダウンに連動してディスプレイを消したい

PCのシャットダウンと連動してディスプレイを消したいのですが、どうすればよいのでしょうか。
デスクトップで、PC本体(WinXP)と液晶ディスプレイは別電源です。

Aベストアンサー

パソコンの電源に連動してON/OFFができるテーブルタップがあります。
一例を下記に示しますが、「連動 テーブルタップ」で検索すると色々見つかると思います。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/T-J03USB.html

Q動画のダウンロード等作業中にスリープモードになったら作業は中断されるの

動画のダウンロード等作業中にスリープモードになったら作業は中断されるのですか。
それか作業中はスリープモードにはならないのか、教えてください。

Aベストアンサー

> スリープモードになったら作業は中断されるのですか。

サーバーとの接続が切れます。
「スリープ」とはWin7の「ハイブリッドスリープ」と解釈しました。
「中断」という表現の意味が「再開」を含んだ意味なのかどうか、よくわかりませんが「切断」と解釈しました。

> 作業中はスリープモードにはならないのか

なります。
ただし、スリープを不可にしているなどという特殊なアプリケーションではなくて一般的なダウンロードツールでの作業であると解釈しました。
---
要するに、ダウンロード中にスリープにならないような配慮を行なって使用してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング