プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

打算的、損得勘定な性格を改めたい。

僕は他人と接する際に無意識に打算的、損得勘定、ギブ&テイク、等価交換を意識してしまいます。
こう思われたいから、こうして欲しいから、これをやった代わりにこれをして欲しいと考えてしまいます。

人間関係に損得勘定を持ち込むことはナンセンスだとは分かっているのですが、
子供の頃からの癖なのか頭で考えてから行動することが非常に多いです。

自分の中に他人に無償で与えられるような深い愛情を持たないことが原因ではないかと思っています。

他人がこっちの行動をどう捉えようが全くの自由だということも理屈では分かりますが、
実際の自分の行動パターンに当てはめるとやはり難しいものがあったりします。

損得勘定をしないためにはどういう意識を持つことが大切なのでしょうか?

A 回答 (2件)

そういう自分がいるんだという自覚を持って相手と向かい合っていく事なんじゃない?

急には変えられないし、変わらない。
でもこうして自分で書いているような自覚があれば。
今までのように打算的な感覚で壁を創ったり、限定的に相手を切り取ろうとしている
流れにそのまま身を任せずに。
自分自身にブレーキを掛けていける、自らに声掛け、気づきをを与えていける。
その新たな自分自身のバランスの作り方がこれからの課題になっていくと思うんだよね。
極論を言えば。
別に貴方がそういう感覚で動いたり、切り取るのは貴方の自由。
ただそれは。必然的に貴方という人間を小さくしてしまう。
貴方自身が相手を受け止めるゆとりが無い。自分の都合で限定的にしか受け止めない。
当然相手も貴方を一部分しか受け止めない。限定的な繋がりしか提供しない。
それは結局自ら狭い交友、交流を作り出してしまう事になってしまう。
それでも良いんだと言うなら。それは貴方の自由。誰も困らない。
でもそうは感じていないから。貴方はこうして書き込んでる筈なんだよね。
こうあって欲しい、こう動いて欲しいと感じる気持ちは不自然なものでは無い。
貴方だけじゃない。
ただ、それだけで動いたら。
相手の多面を受け止められなくなる。自分の型に嵌めた切り取り方になってしまう。
思うように行かないのが普通なんだよ。お互いに違う人間だから。違う考え、感じ方を持つ
人間だから。
だからこそ丁寧に受け止めあっていく必要があって。
その丁寧な交流のプロセスの中で。打算的な意識を持ち出さなくても。
自然とお互いにお互いを満たしあえるようになる。補完し合えるようになる。
それが人間関係の面白さであり、素晴らしさでもある。
誰とでも上手く行く訳じゃない。だからこそ、相手をしっかり感じて、自分をしっかり伝えて。
そのコミュニケーションが大切になってくる。
損得の感情は別にあっても良い。
ただそれだけにならない事。そう感じてしまう今までの自分と。
こうして悩んで、貴方なりにそのまま相手を受け止めていきたい、感じていきたい自分を
少しずつ協調させて。バランスを取っていけば良い。
そうすれば、貴方は自然とマイルドな着地点を見つけて。
損得勘定とか、そういうザラザラした部分を強く感じさせない穏やかな貴方自身に
成長していく筈だからね。
焦らずに、少しずつ相手とのコミュニケーションの中で創り上げていけば良いんだと思う☆
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

ひょっとして質問者さんは、腹の底を割って話せる親友や

心の底から愛した異性ってのが出来た経験がないんじゃないかな?

たぶん身の回りの全ての人間関係において
頭で冷静に考え過ぎる傾向が強いんじゃないかと思う。

もし質問者さんが成人なら、一度友人達といっしょに深酒してみる事を
勧めますけどね。未成年なら勿論アウトだけど。

血中アルコール濃度が増すと前頭葉の働きが鈍ってきて
言いたくても言えなかった本音や考えなんかが、お互いに曝け出せて
一気に相手との心の距離が縮まってくるんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

学生時代は自由奔放な周りの学生をどこか別世界みたいに敬遠してました。
社会人になって仕事で人と接する機会が増えて会話力は上がったのですが、
その中身が腹の探り合いと気付いてからは正に質問タイトル通りです。
ダメなのはこれをプライベートの人間関係にまで持ち込むことです。

飲むと悪い部分が出やすい質で、毒吐いたり愚痴言ったり悪口言ったりと
黒い部分が全面に出てしまうのでとても無理です、これは逆に敬遠されるパターンです。

冷静に考えないと自分が損してしまうという考え方そのものがダメなのに
表面笑っていても、ほろ酔っていても頭の中は常に場の空気に対して冷静だったりします。

自分で書いてて変わる気あるのか、本当に変われるのかと思えてきました・・・