アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こめかみのところに、突然「こぶ」なようなものが出来ました。押しても痛くありません、時々こんなこぶが頭に出来ます。あっちこっちとサイトで病状をさがすのですが、なかなかなくて・・・どこか悪いのでしょうか?こぶは、自然になくなったりもします。痛くもかゆくもないのでいつも、ほっといているのですが・・・最近ちょっと、何かの病気の前兆かも知れないと悩んでいます。どなたか、御存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします

A 回答 (2件)

こういう場合はガングリオンかアテロームがほとんどです。

手足の場合はガングリオンが多く、頭部ではアテロームが多いです。
硬くなる場合もしばしばございます。

ほっておくよりもやはり、除去されたほうがいいです。小さなうちなら簡単な処置で済みますが、大きくなるとやはりそれなりに大変になりますし、第一、見てくれが悪いでしょう?

外科に診察に行きましょう。
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
一度内科にいってみたいと思います。

ガングリオンかも知れませんね。

脂肪の塊だったかと思います。

簡単な手術で吸い出して終わりと聞きました。

この回答への補足

ありがとうございます。「こぶ」と言っても、柔らかくなくてまるで骨のように硬いんです。吸いだしてとるよう物ではないような気がするんですが・・・

• 4