日本や欧州車の北米向けモデルって独特なヘッドライトやサイド
マーカーランプが法規の関係で装備されていることが多いですが、
北米にはどんな規定があるのでしょうか?

といってもごく最近は以前に比べて独自性が薄れているようでも
ありますが、特に過去10~20年前あたりのことについて知りたい
のです。また北米以外でもライト関係に独特な規定がある地域ってあ
りますか?

(北欧などのデイライトは知っていますが。)

A 回答 (1件)

フランスでは町並みの景観の問題から、ヘッドライトを黄色にしなくてはならない。


みたいな規制があったと思います。だいぶ前のことですが。
そういえば、先日デイライトをPRする宣伝カー走ってましたよ。日本も推進するのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえばこのフランスのイエローランプ
についても気になっていて質問するつもりでした!!

個人的には大変好きだったのですが、最近(4、5年前?)禁止に
なったらしいのですが・・・それにしても町並みの景観からって理由
だったのですね!いかにも”らしい”ですね~(笑)

引き続き詳細回答お待ちしてます//

お礼日時:2001/04/04 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯から2ちゃんねるへの書き込み規制回避するためにp2を買おうと思って

携帯から2ちゃんねるへの書き込み規制回避するためにp2を買おうと思ってるのですが
p2を利用してる限りは書き込み規制されたりする事は有りませんか?

Aベストアンサー

はっきりとは言えませんが、p2はサーバを立て、そのサーバとクライアントである携帯にインストールし、
2chへはサーバ経由でアクセスします。

携帯 → サーバ → 2ch

たぶんですが

サーバ → 2ch

の回線は規制される時は規制されると思います。

p2は良く知りませんが、もし2ch主催者とコラボしていて、
何等かの方法で利用者を特定する手続きが存在していれば、規制しない運用をしている可能性もあります。

この辺は聞いてみたらいいんじゃないですか?OKwaveより濃密に情報交換する掲示板もあるみたいですし。

Q北米の灯火類2(デイライト)

最近の北米ではデイライトが奨められているようですが、ごく最近の
車は自動で昼間はハイビームだけ(ポジションやテール、ナンバー、メーターイルミなどは点かない)が点灯するような構造のようですが、これはなぜでしょうか?

まぁなんとなく分かる気もしますが(どうせ昼間だから上記のようなランプ類
は点いていても意味がない?)でもかたやデイライトを早くから実施している北欧では自動でロービーム(ポジションなども連動する)が点灯しますが・・

ちなみに「北欧5ヶ国、オランダ、北米一部、豪州一部、NZ一部」これ以外
の地域でデイライトが義務づけの国をご存知の方いますか?

Aベストアンサー

東欧のハンガリーでは,郊外を走行するときにはデイライトが義務付けられています.

それから,ご指摘のハイビームですが,low-intensity high beam のことで,
光軸はハイビームですが,出力は半分程度と,対向車をまぶしくせずに,
視認性を上げたというアイテムです.

なお,国内向けの国産車でも2003年度から,四輪車も昼間点灯(バイクの常時点灯と同じ)が製造されるようです.

参考URL:http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0724/40nak_ma0724_03.html?kr02

Qアプリのインストール規制回避

Evernoteを使いたいのですが、インストールが規制されています。それを回避する方法はないでしょうか。Proxyではだめですよね。

Aベストアンサー

それは、普通のアプリケーションですか。もし、通常のアプリケーションであれば、一度他のパソコンにインストールしたのをディレクトリーごと、コピーして、おいておくなどの方法もあるかもしれません。いみわかりますか、おいておいて、動くものとうごかないものがあります。

Qデイライト

最近よく見かけるデイライトなるものをつけてみたいと思ってます。
とりあえずオートバックスに行って見てきたんですが、箱に『貼付・・・』と書いてありました。
店員に聞こうと思ったんですが、みんな他の客を応対していて自分も時間がなかったので帰ってきました。
そこでデイライトをつけている方にお聞きしたいのですが、あれは両面テープかなにかで貼ってあるだけなんでしょうか。
もしそうなら振動や雨風などで粘着力が弱くなったりして外れちゃったりしないんでしょうか。
どうか宜しくお願いします

Aベストアンサー

No3さんです。

>・取り付け部は最低でも洗剤で清掃、できれば専用液やスプレーで清掃する
>・取り付け部が完全に乾くまで待つ
>・テープ面には絶対に触れない
などはちゃんとやってもらえるんでしょうか

専門店ならまず間違い無いと思います。

>・取り付けたら1晩(できれば24時間)おく
なんですが、店から家まで4~50分かかるんですがそのくらいなら大丈夫でしょうか

取付後は慎重な運転で振動を与えないようにすれば問題ないと思います。通常このような場所に使うテープは、取付直後に剥がそうとしても簡単には剥れない位強力なものです。

Q2ch規制の回避、p2の利用について

2chの規制に辟易しているのですが、ネットで調べてp2というサービスを利用すれば規制を避けられると知りました。
利用を考えているのですが3点不明な点がありますので教えていただけますか?


年間500円の利用料で、
自宅PCから、スマホから(wi-fi利用)、ネットカフェのPCから
いづれからも「書き込みとスレ立て」ができるようになるのでしょうか?


・アクセス規制中です!!
・新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。。。
・公開PROXYからの投稿は受け付けていません!!
等の書き込み・スレ立て時の一般的に表示されるどのようなエラーが出る状況でも問題なく書き込めるようになるのでしょうか?


利用料は年間500円以上かかることはございませんか?

ご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自宅PCから、スマホから(wi-fi利用)、ネットカフェのPCから
いづれからも「書き込みとスレ立て」ができるようになるのでしょうか?

書込は、出来る。スレ立ても規制にかからなければ出来ます

>書き込み・スレ立て時の一般的に表示されるどのようなエラーが出る状況でも問題なく書き込めるようになるのでしょうか?

ユーザ全員が同じホストからですから、スレ立て規制はあります。

>利用料は年間500円以上かかることはございませんか?

今現在は、5000モリタポですから、それ以上かかることはありません。
モリタポ以外にかかる費用はありません。
以前、1000モリタポだったが、ある日突然に5000モリタポに値上げしたことがあるので、今後、ある日突然に変わる可能性はあります

Qデイライト その2

今日買いに行ったんですが、ちょっと問題があり買わずに帰ってきました。
一般的にデイライトは本体にステー?のような物が付いていて、そのステーに両面テープを貼り上から吊り下げるように貼り付けますよね?
自分の車には、この貼り付けるスペースがなく吊り下げる形では付けられないと言われました。
その代わり、デイライト本体の下に直接(ステーをはずして)両面テープを貼り、バンパーの上に置くような形でなら付けられますと言われました。
今回お聞きしたいのは、本来はステーに両面テープを貼りそれを車体につけるのに、そのステーを取りデイライト本体に直接テープを貼るということに問題はないのでしょうか?
それと付け方なんですが本来吊り下げて付けるようになっているものを、逆の形で貼り付けても大丈夫なんでしょうか?
文章が下手でちゃんと伝えられているか心配なんですが、もし?なところがありましたら補足します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

助言を誰に言われたのかも問題ですが…
取り付け業者に言われたらそれが正解ですし、保証もしてもらえると思います。

友達に言われた、と想定して回答しますが、

>本来はステーに両面テープを貼りそれを車体につけるのに、そのステーを取りデイライト本体に直接テープを貼るということに問題はないのでしょうか

取り付け自体に問題はありません。ただ、角度調整などができるかが重要になってきますので、その機能が失われるなら、照らしていても意味がないですね。そしてもうひとつ下記の問題があります。

>付け方なんですが本来吊り下げて付けるようになっているものを、逆の形で貼り付けても大丈夫なんでしょうか

大丈夫ではないと思います。ライト下方には雨水や水滴が抜けるための穴があります(私のライトには、ですが)。それを逆さにすると、水分が浸入してショートすると思います。


よほどグリルやバンパーの隙間が狭い車なのでしょうか?
薄いライトなら5センチもあれば取り付けできるのですが…
ライト選びから検討すべきかもしれませんね。

Qインターネット閲覧規制の回避方法

会社でネット規制が強化され、業務上必要なことも調べられなくなり、非常に不便になりました。解除には面倒な手続きが発生し、一刻を争う場面で非常に迷惑しています。以前は

ツール>インターネットオプション>接続>LANの設定>プロキシサーバー

のチェックを外すと閲覧できたのですが、最近より強化されたようで、ここのチェックを外しても閲覧禁止のままのページが出現するようになりました。
別サイトを経由するなどして閲覧する方法などないのでしょうか?

Aベストアンサー

がると申します。
んっと…立場的に「ネットワーク管理者側からの視点」になってしまって大変に恐縮ではあるのですが。
結局のところ「裏から迂回」されると「更なる強化」を施行せざるを得ず、結局はいたちごっこになります。
ちなみに、ネットワークエンジニア的には最終的に「指定端末以外からのネットワークアクセスの禁止」とかいう手段までとりうるので、ユーザ側としては分の悪い争いになること請け合いです。

当面は…多分ほかの方が適宜迂回ルートへのアドバイスをしてくださると思うのですが。
長期的には是非「正面から」切り崩してもらいたいなぁと思います。
具体的には
・業務上必要なことも調べられなくなった
・しかし、現実に一刻を争う場面が存在しうる
・これによってどの程度の損害が発生している
といったことを理論的に並べて、「業務に支障のない」設定に変えてもらうのがよいかと思います。
或いは「緊急迂回経路」を作ってもらうか(その経路からのアクセスは「all許可」の変わりに細かくロギング。使用者は事後報告を必須とし、ログは詳細にチェックされる、とか)。

このあたりは難しい問題ですが、是非正面から片付けてもらいたいなぁと切望いたします。

がると申します。
んっと…立場的に「ネットワーク管理者側からの視点」になってしまって大変に恐縮ではあるのですが。
結局のところ「裏から迂回」されると「更なる強化」を施行せざるを得ず、結局はいたちごっこになります。
ちなみに、ネットワークエンジニア的には最終的に「指定端末以外からのネットワークアクセスの禁止」とかいう手段までとりうるので、ユーザ側としては分の悪い争いになること請け合いです。

当面は…多分ほかの方が適宜迂回ルートへのアドバイスをしてくださると思うのですが。
長...続きを読む

Qリヤのデイライト

リヤのデイライトとしてリヤバンパー中央最下部に「F1風リヤフォグ」を尾灯同等または尾灯以下の光量にて点灯させようと考えています。
ブレーキング時に光量変化はなし、また点滅もなし。夜間は消灯。
前方の車両が、この仕様だと迷惑ですか?

質問の意味を理解できる方のみ回答願います。
道交法的に云々や質問以外の回答は要りません。

Aベストアンサー

眩しくなければ、別に構いませんよ

Qスレ立て規制を少し回避する為に

2ちゃんねるで、スレ立てを少しだけし易くする為には
be登録をしてbeポイントを最低1000以上保有すればいいと聞きました。

ニュー速などには立てる事はありません。
ある人から伺った話では、
1.モリタポをchモリタポにする(モリタポ通帳でできる)
2.chモリタポをBEポイントにする(自分→自分にプレゼント可能ですお)
3.12000BEポイントぐらいあればスレがかなり立てやすくなる(らしい)

との事ですが、色々と調べたところ通常は1000beポイントでいいようなのですが・・・。

上記の様な方法でよろしいのでしょうか?
もしそうでしたら、スレを立てる為には当然beログインをして
立てれたとしても名前(トリップ)や保有ポイント、プロフィール欄が
表示された状態で立ってしまうのでしょうか?

(例)
1 名前:バードマン◆Bird//test [sage] 投稿日:2008/05/22(水) 21:20:30 ?BRZ(1050)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
>上記の様な方法でよろしいのでしょうか
ええ。その通りです。
>名前(トリップ)や保有ポイント、プロフィール欄が表示された状態で立ってしまうのでしょうか?
ええ。その通りです。

Qデイライトを付けるにあたり 注意点など

デイライトを付けようと思い、検索していると、保安基準規定第42項で
(1)保安基準規程第42条「その他灯火類」300dc以下である事。
(2)ヘッドライトの中心以下・車輌最外側400mmまでの範囲・地上高250mm以上である事。
(3)純正のヘッドライトやスモールに連動させて点灯させない事。
との規定があるそうです。

明るさなど昔の基準での規定で現在まで来ているので適合していなくても車検OK?
とかいろいろな記載を見つけました。

・スモールランプ連動
・白LED 2段

で付けようと思っていますが、NGですか?

そもそも・・・デイライトは「デイタイム」に付ける「ライト」なので、日中だけ付ける物ですか。
夕方くらいから付けて夜も付けるという方を目にしますが、違うのでしょうか。

Aベストアンサー

デイライトですが、保安基準的にはっきりと『これ』というものはありません。

ですので車幅灯やフォグランプにかぶらないように、というのが主要な条件になります(汗)

もともと現在の灯火類の規定はブレーキランプを除いて夜間、
つまり日没から日の出までの間に車を使うことを前提としています。
これを被視認性重視で昼間も点灯する事にするとブレーキランプが判りにくくなるなどの弊害が発生する恐れがあります。

ということで事故の頻発に悩んでいたトラックやタクシーの団体が考案/使用したのが始まりです。

ご質問の使用条件のうちやばいのが『スモールランプ連動』です。
これですと『車幅灯の増設』とみなされる恐れがあります。
既存の車幅灯と色が違うとか視認範囲でもめる可能性があります。

デイライトとして推奨される条件(絶対ではないですが)としては
・白または青色
・2個一組を左右対称でなるべく低いところに設置(車体からはみ出ないこと)
・スモール点灯時には消灯すること

です。

特に最後は『昼間しか使わない』ということのアピールでもあります。
ご質問にもありますようにもともと日中限定のものです。

夕方から・・・・・というのはフォグランプ辺りと混同しているパターンです。
厳密に取締りとかやられるとまずいと思います。

デイライトですが、保安基準的にはっきりと『これ』というものはありません。

ですので車幅灯やフォグランプにかぶらないように、というのが主要な条件になります(汗)

もともと現在の灯火類の規定はブレーキランプを除いて夜間、
つまり日没から日の出までの間に車を使うことを前提としています。
これを被視認性重視で昼間も点灯する事にするとブレーキランプが判りにくくなるなどの弊害が発生する恐れがあります。

ということで事故の頻発に悩んでいたトラックやタクシーの団体が考案/使用したの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報