日本や欧州車の北米向けモデルって独特なヘッドライトやサイド
マーカーランプが法規の関係で装備されていることが多いですが、
北米にはどんな規定があるのでしょうか?

といってもごく最近は以前に比べて独自性が薄れているようでも
ありますが、特に過去10~20年前あたりのことについて知りたい
のです。また北米以外でもライト関係に独特な規定がある地域ってあ
りますか?

(北欧などのデイライトは知っていますが。)

A 回答 (1件)

フランスでは町並みの景観の問題から、ヘッドライトを黄色にしなくてはならない。

みたいな規制があったと思います。だいぶ前のことですが。
そういえば、先日デイライトをPRする宣伝カー走ってましたよ。日本も推進するのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえばこのフランスのイエローランプ
についても気になっていて質問するつもりでした!!

個人的には大変好きだったのですが、最近(4、5年前?)禁止に
なったらしいのですが・・・それにしても町並みの景観からって理由
だったのですね!いかにも”らしい”ですね~(笑)

引き続き詳細回答お待ちしてます//