人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

馬油の使用法について


30代前半の女です。

10日ほど前から洗顔後のスキンケアにソンバーユを使い始めました。
元々敏感肌なので、シンプルスキンケアが肌にも良いと聞きソンバーユを選んだのですが、最近気になる事があります。


付属説明書に、ソンバーユのみのスキンケアで肌の調子が整うといった感じの事が書かれてあったのでそれを実行していました。

最初5日ほどは調子が良かったのですが、1週間を過ぎた辺りから頬の皮が所々むけてきました。
また、頬から顎にかけて角栓が目立つようにもなってきました。

痒み等の刺激は感じないのですが、このまま使い続けて大丈夫でしょうか?
油分だけでなく、化粧水をつけた上からソンバーユを塗った方が良いのでしょうか?


実際馬油によるスキンケアを実践されている方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私(男)は入浴後、顔中塗りたくってます。

しっとりして快適です。
鼻のかみすぎでカサカサの鼻の下も目立たなくなります。
私の彼女は顔に馬油を塗ると吹き出物ができます。
「油だからニキビができたんじゃないか」と言っております。
なので皮膚がカサカサのときはワセリン派です。
人による所が大きいですね。特に敏感な顔は。
    • good
    • 2

ソンバーユのみでスキンケアをされているのですね。


恐らく説明書通りに洗顔後に使用されているのだと思いますが、
もしもその様な使い方で肌に異常が出た場合は天然の物とは言え、
肌に合わない場合、使用は控えておいた方が良いと思います。
ソンバーユ以外の天然のオイルは他にもありますから使う場合は
そちらに移行した方が良いかもしれません。(オリーブ、椿油、スクワラン)

ところで、これからは汗をかく季節となりますので、オイル分はご自分の
皮膚から供給される量が増えるのです。
したがって、オイル塗布によるスキンケアは必要がなくなります。
時期的に、これからはしばらく化粧水だけでも良いかもしれません。

オイルを使う場合はいずれも天然のオイルである以上、酸化という問題と
雑菌の混入という2つの問題が付きまとう事を頭に入れておいて
下さい。

使う時は清潔に使うという事。
保管は日光の当たらない冷暗所が良いです。
時々ニオイを嗅いで下さい。
最初のニオイよりもきつくなったら使用は中止して新しい物に
取り替える事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え下さりありがとうございます。


肌に合わないという程の変化はないのですが、皮がむけるというのは何かしらの問題があるのでしょうか?

ひとまず、何日か顔への使用は中断してみようと思います。
それで良くも悪くも変化があればまた考えてみます。

お礼日時:2010/06/13 20:36

恐らく、質問者さんの場合は最初の5日間で肌慣れしちゃったのでしょう。

馬油に限らず基礎化粧品やシャンプー・トリートメントでも起こる事ですので、しばらく馬油の使用は控え、週に1度の肌休め的に使ってみたら良いと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さりありがとうございます。

肌慣れというのを初めて聞きましたが、毎日使い続けるより例えば週に1度等、間隔を空けて使った方が効果的な場合もあるという事でしょうか?

使い続けるのがベストだとばかり思っていたので、使用頻度を見直してみたいと思います♪

お礼日時:2010/06/11 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧水を使わずに馬油のみでは肌に悪いですか?

化粧品を一切やめて馬油のみで生活していますが
やはり化粧水を使ったほうがいいのでしょうか?
馬油では水分の補給はできないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧水も使ったほうがいいと思います。
化粧水などは水分を得るため、クリームやオイルなどの油分のものは水分を逃さないように肌にふたをするため、と役割が違うので。

Qソンバーユって毛穴がなくなるとか、肌荒れが治るとか聞きますが…

ソンバーユって毛穴がなくなるとか、肌荒れが治るとか聞きますが…
毛穴に詰まって逆効果だとか聞きます!
実際使用されている方
どうですか?
わたしは、洗顔後に薄く伸ばしてから化粧水を付けると浸透してないかんじでした、。
あと、使用法を教えてください(^-^)

Aベストアンサー

ソンバーユはたしか化粧水の前だったと記憶してます。
そう書いてあったような・・
わたしの叔母は、70近いですが、もちもちの白肌で場合によっては
私の方が負けてるかも・・て思ったりもしますが
長年ソンバーユ一本だそうです。
洗顔後つけて、日焼け止めもソンバーユで。他は何もしてないのよー。とのことです。
その叔母も、お化粧水つけるならバーユの後、と言っていた気が。

毛穴うんぬんは個人差だと思います、万人受けするものなんて無いですよ。。
わたしはソンバーユでまつげが濃く、長くなりました。栄養よすぎる。

Q馬油の好転反応について

馬油を使用しだして約1ヶ月ほどとなりますが、朝薄く塗っても夕方になると皮がむけ、かゆみが増してきます。
色々調べた結果、使用することで新陳代謝が活発となり脱皮のような症状がおこるということですが、けっこうつらいです。
最近は発症していませんがもともとアトピーです。
原因は好転反応によるものなのか馬油があっていないのか、季節柄なのか判断しかねています↓
使用経験のある方、使用中の方、なにかご存知の方アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口コミサイトでも合う人とそうでない人と意見が別れるようですね。

私の場合は塗るとその日のコンディションによっては顔が赤くなってしまう時がありました。
また、何となくですが使っていると顔の色が黒ずんだような気がしました。
私は大体において油性のものは合いにくいのですが、評判が良さそうなのでつい使ってみたのでした。

なので使用をやめて残った分はハンドクリーム代わりに手に塗っています。
手ならば大丈夫だし手は綺麗になりましたよ~

「好転反応」というのは知りませんでした。
でもいずれ良くなるとの保証も無く(治らなかったらどうするのだ!笑)
肌が良くない状態で使い続ける自信は私にはありません。
質問者さんの場合がどうなのかは私にはわかりません。
ごめんなさい。

Q馬油には化粧を落とす効果はあるのでしょうか?

ネットを徘徊していると「馬油でクレンジングをしている」という情報があるのですが
馬油には化粧を落とす効果はあるのでしょうか?
もしそうならば
馬油の上から化粧をした場合落ちてしまうのでしょうか?
現在は
洗顔→化粧水→馬油→日焼け止め
で生活しています。
ちなみに日焼け止めはウォータープルーフではなく石鹸で落ちるといわれている商品です。
やはり油だからクレンジング効果があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は以前馬油でクレンジングしていました。
その後、コットンなどでよく拭きとり、ソープでの洗顔はしないという方法です。数ヶ月やりましたが、なんだか肌がくすんできたためやめてしまいました。でも、ひどい荒れ症だった友人は、この方法で荒れが治まったとよろこんでいました。
ですが、この方法を教えてくれた知人から注意されたのは、日中は油焼けしてしまうので使わないように、ということ。
質問者様は朝お使いなんですよね?この真夏の日差しでも支障はないですか?
馬油は毛穴の奥の汚れもとってくれるほど浸透はいいのですが、吸収はされにくいので、いつまでもべたべたてかてかしていました(私の場合ですが)。ですから、その上に日焼け止めを塗っても、ムラができたり、落ちやすいような気がするのですが…。さらにその上にファンデーションを塗ってもきれいには仕上がらなくはないでしょうか。
これは馬油のクレンジング効果というよりも、油分による化粧崩れという感じです。
馬油でメイク落としをするときにも、他のクレンジングと同様、軽くマッサージしてなじませることが必要です。
馬油は頭皮ケアや、肌や唇の荒れどめ、花粉症対策など、とても働き者で重宝しますが、油は油。
とにかくシミが心配ですから、朝のご使用は避けたほうがよろしいかと思います。

私は以前馬油でクレンジングしていました。
その後、コットンなどでよく拭きとり、ソープでの洗顔はしないという方法です。数ヶ月やりましたが、なんだか肌がくすんできたためやめてしまいました。でも、ひどい荒れ症だった友人は、この方法で荒れが治まったとよろこんでいました。
ですが、この方法を教えてくれた知人から注意されたのは、日中は油焼けしてしまうので使わないように、ということ。
質問者様は朝お使いなんですよね?この真夏の日差しでも支障はないですか?
馬油は毛穴の奥の汚れもとってくれ...続きを読む

Q「ソンバーユ」使用法は?

こんにちわ。
5,6年前からニキビが出来始め、ここ2年くらいで顔中(主にあご、ほほ)に生息地を広げて行き、
今ではニキビ、ニキビ跡、毛穴、陥没に悩まされている状態です。

とある化粧品のカウンターでお肌チェックをしてもらったら、潤いが標準より低く、その分油が出ている脂性混合肌でした。ハリはGOOD♪

@コスメをみて万能っぽい「ソンバーユ」を買ってお風呂上がる前に顔に塗り、そのあと化粧水、乳液とケアをしているのですが、変化なしです…(T_T)
うーん…何を使っても代わり映えしない…。orz

そして@コスメを読み進めているうちに、「一時的に症状がひどくなりその後よくなっていく」という好転反応という言葉を目にしました。
好転反応か、ただお肌に合わなかったかというのはどこで見分けるのでしょうか?

また、みなさんのソンバーユ使用法。
顔、体、髪どこでもかまいませんので効果があった使用法教えてください。

よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは
ソンバーユを1年以上愛用しています。

失礼ですがソンバーユは本当にうすーくうすーく伸ばして使っていますか?
私はニキビはないものの、脂性肌ですが何も問題なくソンバーユを使えています。
夏ならお米一粒、冬場は小豆大ほどを手のひらに暖めて伸ばしてハンドプレス、3分ほど置いてから化粧水をバシャバシャと使います。
使うのと使わないのとでは、化粧水の染み込み方がやはり違います。
毛穴も小さくなりましたし、キメも整い始めました。
ひょっとしたら医師に処方されているのかもしれませんが、脂性肌なら乳液ではなくジェルのほうがさっぱりと保湿できるのではと思います。
それとニキビに刺激を与えるようなピーリングは逆効果だと思うのですが、本当に保湿に重点を置かれてはどうでしょう。

私には好転反応は全くありませんでした。
顔以外には、顔に塗った後手に残ったソンバーユをそのまま髪になじませたり、乾燥部分に塗ったり、お風呂で厚めに塗ってパック、その後軽く洗い流したりとして使っています。
これ一つで全身に使え、コスパもよいのでもう手放せません。

ちなみにソンバーユ販売元の薬師堂は好転反応があるとは言ってません。
念のため。

こんにちは
ソンバーユを1年以上愛用しています。

失礼ですがソンバーユは本当にうすーくうすーく伸ばして使っていますか?
私はニキビはないものの、脂性肌ですが何も問題なくソンバーユを使えています。
夏ならお米一粒、冬場は小豆大ほどを手のひらに暖めて伸ばしてハンドプレス、3分ほど置いてから化粧水をバシャバシャと使います。
使うのと使わないのとでは、化粧水の染み込み方がやはり違います。
毛穴も小さくなりましたし、キメも整い始めました。
ひょっとしたら医師に処方されているのかもし...続きを読む

Q馬油と相性の良い化粧水を教えてください!

お世話になりますm(x,x)m
最近めっきりお肌が枯れてきました。
乾燥してバサバサです。
この所@cosmeで知りました馬油を使い始めましたところ、
なかなかいいです。
洗顔後、馬油を塗り、化粧水を入れ、クリームでフタという手順。
そこでさらに効果をあげる為に、皆様お知恵拝借!
馬油を使っていらっしゃる皆様、
化粧水は何をお使いですか?
良かったという化粧水を是非教えてください。
お手数お掛けしますが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はみなさんにスクワラン、馬油、椿油をおススメしています。

せっかくの天然成分のオイルですから、無添加化粧品の中から
選ばれたらどうでしょうか。
ファンケル、ハーバーは代表格です。

しかしながら、洗顔後の手順は
洗顔~化粧水~馬油の順番でクリームの必要はないですよ。
化粧水の前に馬油を塗れば、化粧水を弾いてしまいます。

馬油は天然オイルですからこれでフタをすればいいわけで、
クリームは必要ありません。

Q馬油を乳液代わりに

おはようございます。

確認ですが
化粧水→乳液→クリームが一番いいんですよね?


ドラッグストアで買った化粧品を使っているのが原因なのかはわからないのですが乳液とクリームがベタベタします。
化粧水は手作りです。

最近馬油を使うようになり肌の調子がよくなったと感じています。
寝る前に塗っています。


これを普段のケアで
化粧水→馬油というのはどうでしょうか?

朝も化粧をする前に馬油を使うのは肌にとっていいのでしょうか?

馬油をどのタイミングで使えばいいのかよくわからないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にはオイルは肌の水分が飛ばないようにフタの役目をする目的で使います。
乳液とクリームも基本的には目的とするものは同じで、肌の水分を保持する目的で使います。なのでオイルである馬油も化粧水のあとに使われるかたが多いようにおもいます。

ただ、アルビオンなど乳液先行型といって最初にさらりとした乳液をなじませたあと化粧水をつける美容方法を提案しているブランドさんや、肌の自活能力を損なうという観点からオイルカットを薦めるメーカーさんもありますから、なにが一番正しいというのはないと思います。
なので、化粧水前、後と使って見てご自分の肌にあった方法を選べば良いと思いますよ。

馬油といっても先のかたの回答にもあるように、いろんなメーカーさんからでていますので、基本的に化粧品として売られているものであれば朝夕使ってかまわないと思います。

ただ、朝の場合は塗ってすぐだとファンデなどがよれることもあるかとおもいますので、なじませる時間をおくといいかとおもいます。

あと気になったんですが、(商品にもよりますが、)乳液、クリームの違いは含まれる水分とオイルの配合率の違いだけで目的は同じ物。いってみればリキッドファンデとクリームファンデの違いです。
なので、なにか意味が有るなら別ですが、一般的には乳液かクリームどちらかを選んで使えば十分です。

3品使うなら、むしろ化粧水+美容液に乳液かクリームでしょうね。

美容液は化粧水の保湿成分を濃くして、乳液から油分を除いたものと思えばわかりやすいかと。まあ、いってみれば肌の栄養ドリンク的なもので、目的にあわせ保湿、美白など種類もいろいろです。油分がないぶん、重ねづけにも向きます。

一般的にはオイルは肌の水分が飛ばないようにフタの役目をする目的で使います。
乳液とクリームも基本的には目的とするものは同じで、肌の水分を保持する目的で使います。なのでオイルである馬油も化粧水のあとに使われるかたが多いようにおもいます。

ただ、アルビオンなど乳液先行型といって最初にさらりとした乳液をなじませたあと化粧水をつける美容方法を提案しているブランドさんや、肌の自活能力を損なうという観点からオイルカットを薦めるメーカーさんもありますから、なにが一番正しいというのはな...続きを読む

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q乾燥で顔の皮がむけてしまっています

21歳の女です。
乾燥で粉をふくどころか、顔がひび割れたようになり皮がむけてしまっています。
遠くから見れば分からないですが、近くで見るとボロボロです。
リキッドファンデをぬっても隠せず・・・。

普段は朝夕の洗顔後にアクアレーベルの化粧水&乳液をつけています。
ドライオイリータイプですが、冬の乾燥は本当にひどいです。
(しかしここまでひどく皮がむけたりしたのは初めてです)

下地もファンデもRMK(ファンデはリクイド)です。
冬は乾燥がひどいのでパウダーなどはしていません。
普段から肌が弱いです。

本当に困っています。どうしたら治りますか?
おすすめの化粧水やボディクリームなどがあったらそれもお願いします。

Aベストアンサー

肌が乾燥してしまうのは辛いですよね。
私は質問者様ほどは乾燥しないのですが、私のしている乾燥対策を紹介します。

1:コラーゲンを摂ると肌がふっくらしてきます。
市販のコラーゲンドリンクやサプリメントでもいいですが、簡単な方法として、ゼラチンを飲み物やスープに溶かすという方法があります。
熱いお茶やコーヒーに溶かしてもいいですし、味噌汁やカレー、鍋などに入れてしまっても大丈夫です。
味も殆ど変わりません。

2:化粧水をたっぷりと与えるのも重要です。
何度も化粧水を重ねづけした後、手の甲を頬に当ててみて、ひんやりとしていれば肌に水分がたっぷりと入った証拠です。
時間のある時はローションパックもお勧めです。
水を含ませた大きめのコットンに、普段使っている化粧水をたっぷりとしみこませて肌に乗せ、5~10分程度置きます。
高いパックなどを買わなくても、これだけで肌の透明感がアップしますよ!

3:簡単に作れるローズマリーパックもいいですよ。
材料:ミネラルウォーター150cc、ゼラチン5g、乾燥ローズマリー小さじ1杯、化粧用コットン30枚
作り方:
(1)小鍋にミネラルウォーターと乾燥ローズマリーを入れ、5分間沸騰させてローズマリーエキスを十分煮出す。
(2)茶こしなどでこす。(黄色っぽい液体が出来ます)
(3)液が冷めないうちにゼラチンを入れ、溶けるまでよく混ぜる。
(4)ゼラチンが溶けたらコットンを皿に並べて、その上から出来上がった液体をまんべんなくかける。
(5)ラップをして冷蔵庫で1~1時間半冷やす。
使い方:
(1)洗顔後、化粧水で軽く肌を整えてから、コットンを顔にまんべんなく貼り付ける。
(2)そのまま10~15分おく。
(3)時間が来たらぬるま湯で軽く洗い流し、再び化粧水で保湿する。

※3日以内で使い切るように注意して下さい。

翌朝の肌はふっくらもちもちです。
是非試してみて下さい!!

おすすめの美容液・化粧水は、
1:HABAのホワイトレディ、うるおい伝説II、VCローション
http://www.haba.co.jp/beautyaid/wl.phtml
http://www.haba.co.jp/item/detail.php/1420?class_id=1&group_id1=S&group_id2=S05&group_id3=S0503
http://www.haba.co.jp/item/detail.php/1634?class_id=1&group_id1=S&group_id2=S03&group_id3=S0302

2:草花木果のよもぎシリーズ、特に美容液はおすすめです。
http://www.sokamocka.com/item/cp/00226.html

3:ミューフルローション、美容液
http://myufull.co.jp/

肌が乾燥してしまうのは辛いですよね。
私は質問者様ほどは乾燥しないのですが、私のしている乾燥対策を紹介します。

1:コラーゲンを摂ると肌がふっくらしてきます。
市販のコラーゲンドリンクやサプリメントでもいいですが、簡単な方法として、ゼラチンを飲み物やスープに溶かすという方法があります。
熱いお茶やコーヒーに溶かしてもいいですし、味噌汁やカレー、鍋などに入れてしまっても大丈夫です。
味も殆ど変わりません。

2:化粧水をたっぷりと与えるのも重要です。
何度も化粧水を重ねづ...続きを読む

Q私は大変 敏感肌、乾燥肌です。

冬は特に、暖房のためか(加湿器はつけています)頬はリンゴ病のよう真っ赤になり
白く粉を吹いたようになります。
日中、日焼け止めクリームをつけていますので、夜はクレンジングクリームと洗顔フォームで
洗顔後、化粧水、保湿クリームをたっぷり使っていますが、すぐ乾燥してきます。
朝はぬるま湯で流すだけです。
重要なのは保湿剤による肌の保護だといわれますのでネットで調べてみたところ
水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。
試してみたいのですが
「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ
使用感が違うようです。
使用経験があり方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥が酷いために通常の皮膚の方でも乾燥が進行します。ましてや乾燥しがちで赤ら顔の様に皮膚その物が薄い方の場合には皮膚のバリア機構が正常に働かずよりダメージを受けます。

当然スキンケアがする必要があるのですが、化粧品メーカーが提唱するスキンケアは必ずしも皮膚の為とは言えないダークサードを持っています。

カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101103

基礎化粧品に配合される保湿成分や栄養素はあくまでも補助的なものの筈なのにこれさえつければ効果的かもと思わされるところに大きな罠があるのです。

保湿というのは角質層に水分が30%程度維持される状態のことをいいます。
そしてそれに必要な要素は水分とそれを蒸発させない油分で人工の皮脂膜を形成させてやることです。
人工的とはいえ角質層の水分を30%に維持できる状態になると正常な新陳代謝が行われるようになり健全な角質層が出来上がっていきます。
但し体質的なものからくる乾燥肌などは保湿成分や油分などが欠けていますので継続的に補う必要があります。

とはいえ角質層に必要なセラミドなどは角質層が生成される時に角化する細胞からでてくる訳ですから人工的に補給する必要はありません。

角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html

>ネットで調べてみたところ
水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。

基本的に角質層に十分な水を含んだ状態で(洗顔後とか入浴後)適度な油分で蓋をしてやれば人工の皮脂膜が出来上がります。

但し!このやり方にはある程度コツがあります。
それは人工の皮脂膜を作る上で油分の量は自分が思うよりも遥に少ないと言うことです。
化粧品メーカーが本当のスキンケアを追求しているならばそういった指導をする筈ですが実際には少しでも多く使わせる為に過剰にクリームを付けることを習慣化させています。

ですから最初に自分の適正量を見極める事が必要になります。
また肌の状態に合わせた微調整も必要です。

個人的には日焼け止めクリームも肌のダメージにしかならないと思っています。
白色ワセリンにしろ馬油にしろ良質の油分は日焼け防止になります。
サンオイルのイメージを利用したメーカーの陰謀程度に考えています。

むしろ日焼け防止の意味からいえばちゃんとメイクしてファンデーションやパウダーをした方が余程紫外線防止の効果があります。
おまけに第2の皮膚として外出した時の外気や様々な汚れを皮膚と接触させない事に繋がります。
もちろん帰宅後はちゃんとクレンジングで落とす必要がありますけど。


>「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ
使用感が違うようです。

白色ワセリンの融点は40度くらいですので皮膚の体温では融けません。手を摩擦して体温をあげるや温めてやらないと伸ばし辛いです。

サンホワイトやプロペトはワセリンを更に精製して使いやすくしていますので扱い易いですね。

馬油場合には融点が30度ちょっとですので夏などは冷蔵庫に入れておかないと液状になってしまいます。
伸びも非常に良く浸透性も高いから超乾燥肌の私の愛用品となっています。
超乾燥肌でも使用量は豆粒位で薄く伸ばして使う程度です。
皮脂膜に必要な油分は本当に少ない。多すぎるとニキビ肌と同じ状況になりますから気をつけてね。

同様にホホバオイルやシアバターなどもお勧めできるものです。
正直、油分にも合う合わないがありますので自分に合う油分を見つける必要があります。
そして適正量を把握すること。

以上参考程度です。

乾燥が酷いために通常の皮膚の方でも乾燥が進行します。ましてや乾燥しがちで赤ら顔の様に皮膚その物が薄い方の場合には皮膚のバリア機構が正常に働かずよりダメージを受けます。

当然スキンケアがする必要があるのですが、化粧品メーカーが提唱するスキンケアは必ずしも皮膚の為とは言えないダークサードを持っています。

カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101103

基礎化粧品に配合される保湿成分や栄養素はあくまでも補助的なものの筈...続きを読む


人気Q&Aランキング