プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし、キックが降りずダメになったと諦めて一年くらいそのままだったのですが、
最近何気なくエンジンの腰上を開いてチェックしましたら、シリンダーはとてもきれいでキズも見当たらなく、ピストンには髪の毛の1/4ほどの小さなキズがあり軽度の症状から焼きつきではなく、抱きつきだったのか?とシリンダーとピストンを研磨剤で磨いて、OHしました。
排気、エア系もチェックし、キャブも念入りにOHしました。
そしたら10回中8回はエンジンがかかりましたが、5~10秒ほどでエンジン停止します。何度しても同じ状態で、エンジンが吹き上がらないです。アクセルも回すと止まります。

何が原因でしょうか?
組みなおしたエンジンより圧縮がもれてるのでしょうか?圧縮の測り方はどうのようにするのですょうか?
やはり、ピストンを変えなければダメでしょうか? バイクが動くかどうか試してからと思い、エンジンOHも古いガスケットを再利用し、液体ガスケットで止めています。バイクが動くようなら、ガスケットも、ピストンも買おうと思ってます。

色々と質問してしまいましたが、この症状の改善となるアドバイス頂けたらありがたいです。とうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.まず圧縮圧力を計ることが先決でしょうね。

2サイクルですから8~9.5kg/cm2が出ていないと始動が続かないですね。以前7kg/cm2未満でも掛かる事はありますがアイドルが続かず質問のような状況になりました。コンプレッションテスターが必要になります。
2.コンプレッションが出ていなければピストンリング交換で済むと思います。ピストン自体はそのくらいであれば問題ないような気もしますが、含めて交換した方が合理的かも知れません。
3.状況に応じ、液体ガスケットでも良いのですが、圧縮漏れしてるようではガスケット交換が必要ですね。
4.キャブも念入りにOHしたなら問題ないかも知れませんが、スロージェットの方がつまる事が多いので再確認も必要かも知れません。

*部品が出れば良いのですがどうなんでしょう? 直ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮は気になるところですが、やはり専門工具?コンプレッションテスターがいるのですねーその辺になるとバイク屋に測ってもらう方法しかなさそうですね。なんせボロバイクですので、金突っ込んで結局乗れないなんて事になると辛いですから、実働可能性を見極めた上で部品を買って直すつもりでした。
期待せずにダメ元で直していく内に、『あ~絶対乗りて~~』とふつふつと気持ちが沸いてきてしまいました。

まず、キャブのOH(スロージェットも気にしながら)を丁寧にしてみます。それでダメなら バイク屋で圧縮確認し、必要に応じて部品調達してみます。

後気になる点が、何度かエンジン掛けていくと 『パスッ』と音がして止まる事があります。音が出るのは3/10回くらいです。キャブから?マフラから?その辺曖昧なんで確認しときます。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/06/10 15:21

はじめまして、こんばんは。



ガス欠の症状にも感じられます。

古くなると、ガソリンタンク内が錆びてガソリンフィルターが詰まることが有ります。
詰まると言っても完全に流れなくなくなるのでは無く、じわじわとガソリンは流れてくるので、最初はエンジンがかかりますが、キャブでの消費量に供給量が追いつかなくなり、そのうち とかアクセルを開けたりするとガス欠状態でエンストします。

一度、タンク内の状態からキャブまでのラインを確認することをすすめます。
(キャブのタンクからのホースを外し、ジャバジャバガソリンが流れてくればOKですが)

以前、空冷のハスラー50に乗っていましたが、その頃はガソリンタンク内に白い筒状のフィルターが差し込まれており、タンク下のコック付け根から外して洗えましたたが・・・タンク内の錆びがひどくなるとこのフィルターが茶色く目詰まりをおこします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンタンク下のコックは以前2,3年前にOHしました。フィルターは茶色くなっており、キレイにしてゴムパッキンだけ取替えました。当時タンク内にはサビはあったものの、年数の割には少なかったように記憶しています。1年諦めて寝かせていたバイクですので、フィルター詰まりはあるかも知れませんねー、これが直接的原因かどうか以前に、OH実行の意味はありですね。なんせ古い、ボロい、で少しずつメンテして消去方的に健全な箇所を広げて行こうと思っています。

暖かくなったせいか、乗れたらいいなーっと想像してしまったせいか、復活に向けていつの間にか強い決意を抱いてしまってます。回答ありがとう御座います。

お礼日時:2010/06/11 01:18

追記しますね。


チョーク時の方が掛かるのならやはりスロージェットが詰まってると思いますね。ジェット類は細い針金(荷札についてる針金くらい)で穴を通し、光にかざして穴が丸く見えないとダメですね(この辺りはやってるかもしれませんね)。
コンプレッションゲージは4000円くらいで売ってますけど、感覚的に7以下だとキックが軽くて変だな~と感じるはずです。また圧縮落ちしてると思い切りキックを踏まないと掛からないですね(ピストン回転に任せてエンジン掛ける感じななので)
「パスッ」って言う音は不完全燃焼のとき起こると思いますが(未燃焼ガスが掛かるか掛からないかという時で2、4サイクル問わず)、キャブに吹き返す音だったと思います。キャブOHが上手く行ってないときに起こるはずです(ちょっと記憶曖昧につき自信なし)。念のためリードバルブ壊れてるってことはないですよね?
そのほか、シリンダーとヘッドのつなぎ目にグリス塗っておくとヘッド部からの圧縮漏れが分かりやすいですよ(ただし、冷感時でないと解けてきちゃう)。あまりにも原因が分からない場合中古エンジンと言う選択もあるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スロージェットは釣り糸で通して光に透かし小さな穴が見えるよう注意を払い作業したのですが。。
圧縮確認も何とか方法がないものか?と色々考えてタイヤ空気圧計なんかも工夫次第で・・・まぁー無駄でした。つなぎ目にグリスーーーうん いいかもしれませんねー これやってみます。後、リードバルブってシリンダの下にくっ付いてるヤツですよねー なんら注意払わず、興味なし な感じで重要視してなかったです。存在さえ知りませんでした。(画像検索でリードバルブを確認し、シリンダしたに付いてた弁を思い出しました)リードバルブの確認はエンジン開けなきゃ出来ないので、シリンダガスケット買ってからにしてみます。

中古エンジンは丁度 ヤフオクで圧縮確認取れてる物を買うかどうか迷って 結局落とせずでした。
最終金額5千円だったので買ったらよかったと悔やんでます。原因が エンジンか?キャブか?決まれば
中古ありですねーー

お礼日時:2010/06/10 20:10

もしかしてチョークが効いたままなのかも。


プラグはどんな感じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョークは効いたままではなく、ちゃんと元に戻してやってるのですが、チョークかけっぱなしの方が
長くエンジンが掛かるみたいです。まぁー結局は10秒ほどで止まってしまうのですが・・

プラブ自体はそんなに使い込んだものではなく、隙間は大丈夫だと思います。取り付け前に金ブラシで掃除し、取り付け後何度がエンジンを掛けた後、チェックしてみたら かぶっている状態です。

キャブのエアー、アイドリング等調整しながらエンジンを掛け、プラブ確認などしていますが、状態はさほど変わらないようです。回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/06/10 15:50

>10回中8回はエンジンがかかりましたが、5~10秒ほどでエンジン停止


なら圧縮はとりあえず完璧ではないかもしれませんが問題ないでしょう。
私もやはりキャブだと思います。
プラグの状態とあわせてチェックしてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグも金ブラシなどでキレイにし何度がエンジンを掛け、チェックしてます。エンジンが吹く上がらないので10回ほどでかぶった状態になります。プラグに関しては掃除を繰り返しても症状は変わらずです。キャブはもう一回OHしてみよーと思ってます。回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/06/10 14:47

キャブのオーバーホールしたほうがよさそうな・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとう御座います。そうですねー キャブのOHは自分で判る範囲を念入りに分解掃除しましたが、もしかしたらまだ完全ではないかもですねー 灯油が余ってるんで漬け込んで キャブクリなどでもう一度試してみます。

お礼日時:2010/06/10 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A