プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はいつかギリシャのような財政危機になりますか?
それとも、もうなっているのですか?
触れないほど腫上っていて、
その真実に、触らず触れず認めずに、
国民皆消極臭い物に蓋路線で、
自分とは関係無いような素振りでいるのが真実現状なのでしょうか?
取り返しはつくのでしょうか?
どうつけるのでしょうか?
ご説明ご見解下さい。

A 回答 (5件)

すでに破綻しています。


と書くと必ず日本国民からの借金なので破綻などしないと反論する方がいますが、
借金が他人だろうが身内だろうが関係ありません。1000兆円近い借金をこしらえて
健全だという方の考えが分かりません。企業にたとえても、優良企業は無借金経営です。
現在の日本バブル時代の不動産屋と同じ考え方です。とりあえず利息だけでもなしていればそのうちに
土地の値段が上がり、相対的に利息なんてだだ同然とうそぶき逆に土地の価格下落でこういう会社全部倒産しました。
ところで日本国民からの借金といいますが、国民はほとんど国債を買ってません。
国地方併せて1000億円近い国債の購入者は日銀8.3パーセント・銀行42.2パーセント。
生損保19.1パーセント・年金15.5パーセント 合計85.1パーセントが機関投資家です
残り15パーセントが外国人と日本人の個人投資家です。
信じがたい話ですが、外国人と、日本人の個人投資家の15パーセント分150兆円の国債をすべて買い取ってしまえば、残りの国債を徳政令で踏み倒すことは可能だそうです。なぜならば誰も訴えないからだそうです。日銀、銀行、損生保、年金はすべて国の保護下にあり国の言いなりです。国が倒産回避を保証すれば黙ってしまいます。
株主が裁判を起こす可能性などありません。750兆円近い金が1パーセント台で運用していても
何の文句を言わない株主など屁のようなものです。
江戸時代何度もやったことですからあり得ないとはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>借金が他人だろうが身内だろうが関係ありません。1000兆円近い借金をこしらえて
健全だという方の考えが分かりません。

全くそのとおりですよね。
国民の財産の安全を国が崩しているようなものです。

>信じがたい話ですが、外国人と、日本人の個人投資家の15パーセント分150兆円の国債をすべて買い取ってしまえば、残りの国債を徳政令で踏み倒すことは可能だそうです。

?一体どんなからくりですか?

>誰も訴えないからだそうです。

国民は困らないし、国債も減るんでしょうか?

>江戸時代何度もやったことですからあり得ないとはいえません

?常識的ではないけど現実に起こせるのですね。

お礼日時:2010/06/16 10:59

 今後の金融政策、財政政策の方法にもよりますが、


シンクタンクや経済学者の方々の試算を大雑把に
見ると、このまま大きな景気回復がなければ、
あと10年くらいです。
 日本はギリシャと違って、支出(予算)が収入(税収)を
上回っても、国全体が持っている資本(お金、資産)の
量が大きいので、すぐにはギリシャのようにはならないんです。

>取り返しはつくのでしょうか?

 消費税を27%以上に上げて、これ以上の支出を
増やさなければ、国債の発行は止まるという試算が
あります。
 しかし、それは経済状態がこのままという仮定のもで、
消費税を上げたら、心理的に消費が落ち込み、
経済はさらに悪化する可能性があります。
 他の事もそうなんですが、経済予測は人間の
心理状態からくる景気の変動を計算に入れていません。
というか入れる方法が確立されていません。

 今行われている対策は全て、時間稼ぎであって
(時間稼ぎの方法しかないんです。現政権が無能ということじゃ
ありません。)最終的には、景気の大幅回復による
税収額のアップしかないんです。

 例えば、郵便貯金ですが、景気の停滞もあって
預かった貯金を十分活用して増やすことができません。
貯金には利息の支払いがあるので、郵便局は必ず
預かった以上のお金を支払わなければなりません。
でも郵便局(正確には郵貯ですが)に収入の道がありませんから、
他の方から預かったお金を、利息の支払いに回す
しかありません。
 この自転車操業を続けると、単純計算で
郵便貯金は10年で完全に無くなります。
 郵貯がつぶれるということは、そこにあった
財産が消滅してしまうということで、日本の
経済破綻の1つのきっかけになります。
 そこで、貯金限度額を1000万から2000万に
引き上げ、さらに郵貯にお金を集めようとして
いるわけで、新たに集まったお金を利息の支払いに
まわすと12年くらいは持ちこたえるという試算が
あります。
 これでは不安なので、郵貯に公的資金を流しやすいよう
亀井さんが郵便局再国有化の方向を打ち出しましたが、
郵貯を守るためには、最低でも年1兆円の公的資金の
注入が必要です。この予算確保のため、子育て支援金を
2万6千円に上げることを止めたのですが、
もともとこの2万6千円というのは、消費税増税よる
一般家庭の収入減少を補うために考えられた額で、
管さんになって、増税の可能性が再燃したため
2万6千円と言う額を再検討しなければ
ならない可能性が出てきて郵貯を公的資金で支える
ことも考え直さなければならず、郵便局国営化が
見送られることとなったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>このまま大きな景気回復がなければ、あと10年くらいで

破綻なんですね。
予想ですが、その日は青天の霹靂のようにやってくると思います。
何しろ、日本は、ギリギリまで隠しているところがありますからね。
終戦が良い例です。

>消費税を27%以上に上げて、これ以上の支出を増やさなければ、国債の発行は止まる

未来の社会福祉や年金や教育費無料化や子供手当てなどに見立てるのでなく国債埋め合わせに使われるなんてなんと恥ずかしい国で、過去の政治運営の落第ぶりは全くどうしようもないですね。

>人間の心理状態からくる景気の変動

は大きいですよね。今でこそ景気がやっと回復基調の初旬に差し掛かったとはいえ
国民のほとんどは信じないでしょう。人は用心するもので、悪ければ自分で責任を取らないとなりませんからね。

>今行われている対策は全て、時間稼ぎ

時間を稼ぐことによって国民に理解を求めようとしてるのでしょうかね。

>郵便局
>自転車操業を続けると、単純計算で郵便貯金は10年で完全に無くなります。

そうなんですね。
国はもっと明るい運営はできないものなのでしょうかね。

お礼日時:2010/06/16 11:21

なりません。

借金と言っても国の借金や企業の借金や家庭の借金は別物なのに、そのことを(故意に或いは無知ゆえに)無視して十派一絡げに家庭の借金と同じものだとして、大変だ大変だと騒ぐマスコミにはいい加減にしてくれと言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
国は破綻するんですか?

お礼日時:2010/06/16 11:00

>日本はいつかギリシャのような財政危機になりますか?



既に、財政危機になっています。
ただ、国民の預金があるので未だ計算上は危機とは云いません。
国民新党も、郵貯の金で国債を大量購入義務化?で借金体質を繕う事を考えています。
不幸な事に、日本の預金残高で借金はペイします。
「消費税率を上げれば、幾らでもカネが国庫に入ります。

が・・・。
もし「日本がヨーロッパ地域にあると仮定し、EU加盟を申請したら」
100%加盟は拒否されます。
理由は簡単で、EU加盟条件である財政状態が悪すぎるのです。
机上理論は別として、実態的には「日本は破産予備軍」なんですよ。
G8会議、G20会議でも「日本の財政状況に危機感」を各国が持っています。

>自分とは関係無いような素振りでいるのが真実現状なのでしょうか?

江戸時代の百姓は、年貢があがると実力行使を行ないましたね。
しかし現在は、いくら税金が上がっても「仕方がないなぁ」と大きく反対しません。
各政党とも、消費税は10%から15%にする事で認識は一致しています。
「関係ないところで、話が進んでいる」というのが、現実ですね。

>取り返しはつくのでしょうか?

子供手当てなどの財源無きばら撒きを止め、国会議員歳費の削減(一人当たり、毎月100万円もの切手代も不用)・国会議員の削減(近畿選出民主党女性議員は、4月5月の国会開会中たったの1日しか出席していない)など真剣に政治家が国益を考えれば未だ大丈夫でしよう。
ただ、国益よりも選挙に勝つ事が目的!の現政権では100%不可能です。
かといって、他の政党も国益よりも議員特権維持・子孫に引き渡す事が目的ですから100%不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>財政危機になっています

よね。

>国民の預金があるので未だ計算上は危機とは云

えずとも、やはり債務は債務ですね。

>国債を大量購入義務化?で借金体質を繕う

のはやはり不健全なやり方ですよね。

>日本の預金残高で借金はペイ

という真実は最悪の方式ですよね。国民が使い道を決めて借りたわけではないのに。
公務員の給与も足りなければ、ずらした債務で賄っているところも在ろうでしょうし。

>「日本がヨーロッパ地域にあると仮定し、EU加盟を申請したら」
100%加盟は拒否されます。

やはり、うそを塗り固めた、張りぼて国家なんでしょうね。日本は。

>EU加盟条件である財政状態が悪すぎる

日本は反省をしないとんでもない国民性を持った国家ということになりますね。

>実態的には「日本は破産予備軍」なんですよ。
>G8会議、G20会議でも「日本の財政状況に危機感」を各国が持っています。

そうですよね。亀井ももっとれっきとした方策を唱えるべきですよね。
あれじゃ無責任すぎますよ。

>「関係ないところで、話が進んでいる」

税金をあげる前にやることは無駄使いをなくすことと、無駄使いを規制することと、無駄使いを認定された者を処罰すべきことと思います。

>子供手当てなどの財源無きばら撒きを止め、国会議員歳費の削減(一人当たり、毎月100万円もの切手代も不用)・国会議員の削減(近畿選出民主党女性議員は、4月5月の国会開会中たったの1日しか出席していない)など真剣に政治家が国益を考えれば

結局、だらしない所を徹底的に絞め潰し、してから出ないと国民も納得行ってはならないと思います。

お礼日時:2010/06/10 21:02

日本は財政危機にはなりません。



簡単に言うと

〇〇:A:B:C:D
ギリシャ:貯金ほぼゼロ:借金海外の銀行:財産と呼べるものがない:経済的に弱い
日本:貯金額は多い:借金は国内の銀行:財産と呼べるものたくさん:経済的に強い

A
日本の貯金、正確に言うと海外に貸した金とかの額は世界トップクラス。数年前まで世界1位をキープ。
最近中国に抜かれたかな。

B
海外の銀行:他国の事など気にせず借金取り立て。破産。
国内の銀行:借金とりたてて経済破綻すると困るのは自分たち。

C
日本の技術:特許や品物等、技術国・貿易国日本は大変多い

D
ギリシャは公務員が1/3て言うくらい、まともな産業がない
日本は目立つもので車・家電等世界トップクラス。地味なところでコンデンサや液晶フィルム等世界シェア100%近いものがたくさん

>
ギリシャ:貯金100円:消費者金融に金借りる:アパート暮らし・TV無し:アルバイト生活・年収100万・毎年の借金30万

日本:貯金50憶:両親に金借りる:プール付き豪邸・ピカソ等の絵画あり:社長・年収1憶・毎年の借金3000万

こんな感じ。

>その他
ギリシャは借金の額を隠していた。つまり、もっと借金あるんじゃないの?と疑われて、信用なし。
日本の借金は公開されてます。ネットで1秒単位で分かる。

日本の預金(他国に貸した金)は多いけど、国際関係上取り立てできないものなのでここから借金返済は出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいお話ですね。
日本のそれは、個々人の財産を0にするとなくなるということなのですか?
無許可で国民のツケにしているということなのでしょうか?

お礼日時:2010/06/10 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!