プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学先の都市で迷っています
私は今大学三回生で貯金も貯まったので9月から1年間留学に行こうと思っているのですが、情報がおおすぎて留学先の都市を決められません
情けない相談ですが相談に乗っていただけると幸いです。

私の留学の目的は一度長期で海外生活を経験してみたい事と、日常会話レベルの英語の話せるようになりたいからです。また、大学生活で力を入れて頑張ったことがないので英語を頑張ってみようと思います。
余裕があれば留学先で美容の勉強もしたいと思っています。
個人的にイギリス英語が聞き取りやすく、Britishを勉強しようと思い留学先を英語の本場であるロンドンに決めていたのですが、人の話を聞いているとアメリカ英語のほうが仕事で使えると聞きいたりたくさんの情報を聞き行き先をかえようか悩んでいます。

私は英語がしっかり勉強できる環境に行きたいのですが・・・

以下私が調べた都市情報です
間違い、補足などございましたら教えていただきたいです
私が特に気にしている点は日本人の多さ(人種比率)と治安です

○ロンドン
メリット
本場のイギリス英語が学べる
格安校がたくさんある
街並みがきれい
友人(イギリス人の)がたくさんいる
ヨーロッパのほかの国へ旅行に行ける

デメリット
物価が高い
閉鎖的
冬が寒い
食事がまずい
差別がある
TOEICの成績が足りないため半年で一時帰国する必要がある
テロがあり治安もあまりよくない?

○バンクーバー
メリット
治安がよい
物価が安い
英語がきれい
カナダでは比較的暖かい

デメリット
日本人が多く海外にきた気がしない、日本人からの誘惑が多い

○トロント
メリット
治安がよい
物価がやや安い
英語がきれい
人が親切

デメリット
冬場が極度に寒い

○ポートランド
メリット
治安がよい
物価がやすい
比較的暖かい

デメリット
語学学校が少ない?
学費が高い

○シアトル
メリット
治安が良い
物価がやや安い
比較的暖かい

デメリット
日本人が多い?
学費が高い

○サンディエゴ
メリット
一年中気候がよく住み安い
知り合いが部屋を持っていて家賃がただ
日本食などもある
デメリット

メキシコが近いから治安が悪い?
日本人が多い?
学費が高い
リゾート地なので勉強を忘れて遊んでしまいそう?

以下私の情報ですよろしければこちらも参考の上アドバイスお願いします。

海外に住んだ経験はない
TOEIC400点前後
予算350万円
性格は比較的人見知りしなく社交的
寒いところが苦手

また、おすすめの留学エージェントなどございましたら教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

書いてある都市は全て行った事があります。

その中で実際に住んで、勉強もしくは仕事をしたことのある都市は、シアトル、トロント、サンディエゴです。寒いのが苦手と言うことですが、サンディエゴ以外は、冬はかなり寒いです。シアトルも3年近く勉強+仕事で住みましたが、夏の数ヶ月の昼間を除いて結構1年中寒かった記憶があります。また冬は雨も毎日のように降り暗いです。

個人的にはイギリス英語よりアメリカ英語かなと思います。その後、海外で学部留学や就職したくなったときもアメリカのほうがしやすいと思います。イギリスはおっしゃるとおり閉鎖的で、企業・大学の数も少ないです。

シアトルは寒いですが、参加したプログラムはよかったです。私は、社会人向けの奨学金のプログラムで行ったので学費は無料でした。大学生だとプログラム費+生活費も支給されるものもあるみたいなので見てみてください。
http://www.tempstaff.co.jp/corporate/support/sch …
ただ1年に一回の申し込みで今年の申し込みは5/20で終わってしまったようなので時期が合わないかもしれませんね。お金はあるということなので奨学金はなくても言いと言うことであれば直接ICCのウェブサイトを見てみてください。
http://www.ibpprogram.com/
ただ、高いです。プログラム参加費・運営費と言ってもたいしたサポートはない割りにかなりの額を取られます(学費とは別に60万円位)。またTOEICか基準に達していないと事前に語学学校に通わないといけないようです。

サンディエゴは現在住んでいる場所で、知り合いが語学学校をしています(アメリカ人)。よければ詳しい情報を差し上げるのでご連絡ください。お金だけ取ってたいした授業をしない大手の学校に嫌気がさした先生たちで作った学校なので、授業料も安く丁寧に指導してくれます。授業料は1ヶ月$350位です。

大手は上手い文章でいかにもと言ったプログラムが書かれていますが、実際には同じことが小規模な学校でもできます。なので私はそういった小規模な学校に通い、余ったお金で現地の美容関係など興味があることのカルチャークラスなどにも通ったりしながら、アメリカ人の知り合いを増やしていくことをお勧めします。

サンディエゴについては、メキシコが近いから治安は悪いかはわかりませんが、私は今まで一度も危険な目にあったことはないです。他の都市でもそうですが、できるだけ人通りのない場所や夜間の一人歩きは避けることです。私は今まで一度も危険な目にあったことはないです。リゾート地だから遊んでしまうということですが、本人しだいです。リゾート地でなくても、どこでも誘惑はあります。サンディエゴならでは、ビーチサイドで本を読んで勉強したりもできます。せっかく外国に来たのだからその地のアクティビティも試してみるのも悪くないと思います。

日本人比率を気にしていらっしゃるようですが、どこも日本人には人気の場所なのでどこでもいます。都市よりも学校に日本人が多いかだと思います。日本で大きく宣伝している学校は日本人が多いです。夏休みだとほとんど日本人だったりします。私の知り合いのやっているような学校は日本では宣伝していないのであまり日本人はいないです。ただ、日本人と日本語でつるむか、アメリカ人の中に入っていくかは本人しだいです。

エイジェントということですが、上記で紹介したICCのようなところもありますが、これから英語で生活するなら是非手続きを自分でされることをお勧めします。安くつきますし、その過程でもいろいろ学べますよ。

何かお手伝いできることがあればご連絡ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスをいただきありがとうございます。
よく考えたうえで留学先をサンディエゴに決めました。
よろしければ知り合いの方が経営しておられる語学学校を紹介していただけませんか??
よろしくお願いします。

アメリカに留学し、修士まで6年居ました。

今は欧州駐在ですが、イギリスも出張でよく行きますし、長期で出張していた事もあるので、計半年ぐらい滞在してました。

私になじみがあるのは、ポートランド、シアトル、ロンドンです。私の印象は以下です。

○ロンドン
治安は場所を選べば悪くない。アメリカと違い、地下鉄、バス、徒歩で移動する所なので、車を持たない人には便利。アメリカはニューヨークを除くと車がないとちょっと不便です。物価は確かに高いですが、今はポンドがかなーり下がったので、円で見るとそこまでではないと思う。イギリス人は、印象とは違って閉鎖的でないです。気さくなで話しやすい人が多く、私はイギリスの国民性好きです。食事は、昔と違い、今は各国料理も沢山あり、Modern English料理も洗練されていて、おいしいですよ。アメリカよりおいしいと思います。冬の期間は長いですが、寒さはそれほどでないです。雪が降る回数は東京と変わらないと思います。氷点下になる事もあまりないと思います。階級社会なので差別の印象があるかもしれませんが、私は差別を感じた事無いです。アメリカの方がたまに感じる事ありました。

○ポートランド
この町は私は好きです。オレゴンにいたのでよく行きました。日本食屋はそこそこありますよ。紀伊国屋書店もあるし、日本食食材店も大型一軒と小さい所が何件かあります。

○シアトル
この町はまあまあ好きです。ポートランドの大きい版の様な町ですが、オレゴンよりちょっと寒いかな。樹木がシアトル近郊は針葉樹林が多く、オレゴンだと普通の木が多い。日本食屋は沢山ありますよ。紀伊国屋書店もあるし、日本食食材店も大型一軒と小さい所が何件もあります。

バンクーバーは、あまり知りませんが、私がアメリカにいた15年ぐらい前は、治安が悪いと言われていました。もう変わったのかもしれません。

私の勝手なお勧めは、ロンドンかな。車持たずに生活するならロンドンが一番便利だと思うので。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

私は車を運転することができず、便利なのでロンドンにしました。
とても参考になりました
ありがとうございます

ご質問の中にはありませんでしたが

私は10年ほど前にNY&ワシントンにおりました(社会人時代)。

綺麗な英語を覚えられたいようですので
参考にならないかもしれませんが
両都市に関する思い出は以下の通りです。

○ニューヨーク

1 街自体は非常に魅力的。さすが世界一の都市です。
2 私がいた頃はそんなに治安は悪くなかったです。
  私は夜中でも平気で地下鉄乗ってました(慣れは必要ですが)。
  ただ、危ないと呼ばれる地区などは
  道路を隔ててすぐ向こう、とかには確かにありました。
3 日本人は言われるほど多くありません。
  その当時多かったのは中国人とスペイン語圏系?
4 3を受けてですが、街で聞く英語には
  けっこうスペイン語訛りが多かったように感じます。
  中国人の英語は滅茶苦茶です(笑
5 大都市はどこでもそうだと思いますが、
  普段買い物をしたりちょっとした用事を足すくらいですと
  英語を話すシチュエーションはほとんどありません。
  日本でもコンビニとかで買い物するとき、
  ほとんど話をしなくても物が買えるのと一緒です。
  故に「住めば英語を話せる」というのは幻想で
  やはり語学力を高めるには勉強他が大切です。
6 物価は東京の8割ほど???
  ただ家賃は東京よりも高かったです。
  生活費は思いのほかかかります。
7 アメリカ人は個人主義で合理的と言われますが
  少なくとも私の周りのアメリカ人はそうではありませんでした。
  フレンドリーですし、意外と内向きになりがちな日本人より優しいです。
8 料理は言われるほど不味くはありません。
  むしろおいしかった気も・・・?
9 個人的には週末にローラーブレードで
  セントラルパーク1~2周するのが大好きでした(笑

○ワシントン

1 こちらは一ヶ月の短期しかいませんでしたのでほとんど記憶がありませんが
  ただ街は整然として綺麗です。さすが首都。
  でも整然としすぎてどこか味気なくそんなに魅力的には感じませんでした。

以上、ご質問の趣旨からも外れていますし
参考にならないとは思いますが(痛
思い出掘り返しがてら書き込みさせていただきました。

確かに勉強されるなら
Britishの方が完全に正しい英語かとは思いますが、
アメリカ人は皮肉がてらそのBritishを否定したがる傾向はあると思います。
故にアメリカの英語はAmerican。

いずれにせよ経験上、
もちろん質問者様の言うように
日本人が少ない、あまり日本人と交わらないというのが
英語上達の必要不可欠な条件とは思いますが、
NYの文中でも述べましたように
どこにいようが「勉強しなければ」文法も全ても違う英語は覚えられないと思いますので
慎重に計画を立てられて
有意義な留学生活を味わってきてくださいね!

乱文、意味のない回答失礼致しました!
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの情報も知りたかったのでためになりました
ありがとうございます

私も寒がりなので気候温暖なサンデイエゴ(UC SAN DIEGO)を選んで、2年間ポスドク生活を送りました。

研究環境も抜群に良く、住まいはビーチに近く、周囲にゴルフ場が数多くあり、観光やレクリエーションの場所も多かったので、よく学びよく遊びました。日本食料品店もあり、海辺の魚屋では刺身にする鰤のブロックなども入手できました。まるで天国のように思えて永住したいくらいでしたが、ビザの関係で帰国せざるを得ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンディエゴに行こうと思います。

他の方がおっしゃっている時期についてですが、大学のときに1年留学した友人は卒業時期をわざと1年遅らせて、ちゃんと1学年下の人と一緒に就職活動もして、誰もが知っている大手企業の海外営業部門に入社していました。

単なる遊びではなく、ちゃんとなぜ語学学校に行くことを決めたのか、どのような成果を出したのかをちゃんと説明できればプラスになると思います。

他の方が仕事で使えるほどの語学力はつかないと言っていますが、人によりけりです。私は実際に6ヶ月留学した後、日本人のいない普通のアメリカにあるアメリカの会社に就職して普通にアメリカ人の同僚・お客さん相手に仕事をしていました。

逆に一度就職してからだと、1年も留学するのは会社を辞めない限り無理です。私は、会社を辞めて留学した後、日本では元のような仕事が見つからないということで、日本に戻らずアメリカで就職してしまいました。もっとアメリカにいたいと思っていたので、それで結果的には満足していますが、卒業後日本で活躍するなら逆に学生のうちにやりたいことをやっていたほうがいいと思います。

下見にいければ一番いいですが、かなり多くの都市をあげているので時間的にも金銭的にも厳しいと思います。行けなくても住めば都と言うように住んでみると愛着がわいてきます。私はスカラシップの関係で最初から選択肢がなくシアトルでしたが、最初着いたときは雨で落ち込んで帰りたくもなりましたが、英語が上達してくると同時に気候もよくなってきて、今でも好きな都市です。サンディエゴに移ってきたときは、日差しがきつくてシアトルのようにみずみずしくなくシアトルが恋しくなりまた落ち込みましたが、今はこの日差しで気持ちよく目覚め、毎日快晴の気候を楽しんでいます。

どの都市にするかを悩み続けるより、早く都市と学校を絞り込んで、その都市について、語学学校について早く調べていったほうが言いと思います。入学手続き・ビザの手続きは意外と時間がかかります。また学校によっては入学日が決まっていていつでも申し込めるものではなく、何ヶ月前には申し込みをしないといけないと言う学校も多いです。ビザ関係の書類を手配したりも時間がかかります。9月留学を希望と言うことなので、今の段階では、学校から願書等を取り寄せていたりすべきだと思います。

他の方がおっしゃっているように、エージェントを使う必要はないと思います。数十万から百万円をちょっと調べれば自分でもできることに費やすのは個人的に無駄だと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
留学先をサンディエゴに決めたので個人手配頑張ってみようと思います。

よく調べていらっしゃいますね。

これほど一人で調べられる力があるのなら、留学エージェントを使わなくてもビザは取れるでしょう。使う必要ないと思います。
あとは、短期間の旅行で実際に訪れてみて、合うと感じたところにするのがよいと思います。見聞きした情報だけでイメージを膨らませて行くと、現実とのギャップにショックを受けて生活を楽しめなくなってしまう懸念があります。
予算はどの都市に住むのにも充分だと思うので、予算の一部を使って1~2箇所選んで下見に訪れてみるとよいと思います。
また、先の方も書かれていますが時期が今でよいのか・・・一生働かなくても暮らせる人種の方ならよいのでしょうけど、日本の企業に就職するつもりなら、ちょうど就職活動で忙しくなる時期なのではないですか?
また、語学留学経験は就職活動のメリットにはなりません。仕事で使えるほどの語学力はつきませんし。
留学の経験が人生を変えることもありますが、いちおう帰国後のことも考えて時期を選んだ方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旅行で各都市を見てみたいのですが残念ながらそんなにじゅうぶんなお金がありません・・・
大学を休学して卒業をのばして留学するつもりです

方法論が間違っています。

1年間も済むことになる場所を事前に自分自身の目と体で確かめもせず他人に聞くというのは間違ったやり方です。少なくとも1~2週間は事前に滞在するべきです。
また余計なことですが、大学3年秋からの一年間は人生でもっとも重要な時期です。その時期に海外に行く勇気はすばらしいと思いますが、熟慮したのかどうかが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに留学先の都市を事前に見に行ければ一番よいのですが私は学生で留学費をためるのでせいいっぱいなのでそんなにたくさんの都市を見て回ることはできません
なのでネットで調べた上で質問しています
あたりまえですが、留学に行くことは十分熟慮しています