アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診察券無しで病院へ行くのですが
数日前から風邪気味で喉の調子がよくなかったのですが、今日起きてこじらせたのか病院行って薬処方してもらわないとダメなくらい調子が悪くなっていて、6時出勤なため電話して仕事を休み、午前中に病院へ行きます。

しかし、今試用期間中で来月にならないと会社から保険証が渡されず、前の仕事を解雇されてから保険証を役所の方で発行申請してなかったため保険証が無いのですが、来月渡されてから持って行ったら負担額以外のお金が戻ってくるのでしょうか?もしかして保険証あるけど持ってくるのを忘れた場合しか戻ってこなかったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

わが国の公的医療保険(いわゆる健康保険証)の種類は、大まかに2種類に分けられ、原則だれもが、主に市町村が発行する国保(75歳以上は後期高齢者医療保険)もしくは会社が発行する披用者保険(いわゆる社保)に加入しなければいけません。

すなわち、前職を辞めた翌日から国保の被保険者に自動的になっています。しかしこの手続きは、ご自身でお住まいの市町村に届け出る必要があり、何もしなければ、質問者様のような無保険状態になってしまいます。
解決の手段としては、直ちにお住まいの市町村で事情をお話しになり、国保の資格取得の手続きを済まされることをおすすめします。
もちろん、前職を辞めた翌日から本日までの保険料(国保税もしくは国保料)は一括で納める必要があります。わが国の健康保険制度は、万人で医療費というリスクを分散させる制度です。医療機関で受診しなかった期間の保険料を納めることに抵抗を感じるかもしれませんが、必ず納めた上で、保険証を受け取り、治療に臨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずタイトルを間違えてしまいましたが、手続きして全て納めてから病院行くのは解雇されてから今の仕事見つかるまでにほぼ残っていた預金を使ってしまい、まだ4月分しか給与貰っていなくて安月給だから残ってる金額では足りないので無理なので出来ないです。

>前の仕事を解雇されてから保険証を役所の方で発行申請してなかったため保険証が無いのですが…

ということは、無保険の期間があったということでしょうか。
今の会社の健康保険の加入の日(資格取得日、認定年月日)が試用期間の最初の日になるなら、あとから健康保険に請求すればお金は戻ってきます。
それを会社に確認することでしょう。

もし、そうでない(正式採用の日が加入の日)なら戻ってきません。
一度、国保に加入しないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんにも書きましたが、7月にならないと渡されないので多分7月から加入だと思います。

皆さんの回答から多分戻ってこない可能性が高いですが、いつもなら風邪が長引いてもこじらせるということはあまり無かったのに今回こじらせてしまった感じで病院行ってちゃんと薬処方してもらわないと明日以降も体調よくないのが続きそうだし、仕事休んでしまったからには行くべきだからお金もったいないけど今まで風邪で診察受けた時の金額から考えて高くても1万5千円以内で済むはずで出せるから行きます。

うーん,市役所で発行申請していなかったということは,現在「健康保険に入っていない」状態です。

持っていたけど忘れた・なくしたのとは違って,外国人が日本旅行中に病院に行くのと同じです。

来月職場から発行される保険証は,発行年月日が来月になっていると思います。その場合は,空白期間に治療を受けたことになるため,診療は全部自費です。戻ってきません。
もし,「試用期間中も社員ではあるけれど,すぐやめたりするから健康保険証の発行は定着するまで先送り」という会社でしたら,試用期間にまでさかのぼった日付で発行してくれるかもしれません。この場合は戻ってきます。
出勤が早いということですから,会社に聞いてみるのが良いかと思います。
あまり期待はできませんが。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

外国人旅行者については言われても外国人の知り合いいないし、気にしたことも無いので分からないですが、試用期間中が終わった7月に渡すと仕事が決まった時に言われているので多分すぐ発行は無理だろうし、今日病院行くので今日頼んで発行手続きしてくれたとしても遅いですよね。