二十歳の記念に、夏に東海道を日本橋から京まで歩こうと思っています。
実際にやったことのある方にぜひ教えていただきたいのですが、
何日くらい予定すれば大丈夫でしょうか。
私は2週間ちょっとを考えていて、それ以上かかるようなら、
一気に歩かずにあらかじめ少し歩いておこうかと考えています。
どこの宿場で泊まったか、とか教えてほしいです。
また、あまりお金をかけたくないのでユースや公共の宿、民宿を使いたいのですが、
東海道周辺のそれらの宿をご存知の方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ユースホステルは品川方から、


神奈川YH(桜木町)、箱根仙石原、◎箱根レイクヴィラ、清水、◎小夜の中山(金谷)、◎浜名湖(新居)、名古屋、愛知県青年会館、京都(3軒)
にあります。◎はほぼ街道上に位置するYHで近くに史跡もあったりします。
(大津にもYHがありましたが昨年末で閉めました。ガイドブックにはその情報がまだ反映されていないものがあると思いますのでご注意ください)

YHについては下記のURLをご覧下さい。(日本ユースホステル協会HP)
所在地や料金、休館期間などが分かります。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立つ情報をありがとうございます。
ユースの予約は90日前からなんですね。
自分の歩ける距離と同時に、ユースのある場所も条件に一日に歩く距離を考えてみます。
街道近くにあるという情報まで教えていただけるなんて感激です!

お礼日時:2001/04/11 10:58

歩いてではありませんが、私の知人が昨年の真夏、「東海道五十三次駅伝」を開催しました。


有志の大学生ランナー54人が、昼夜問わず1区間ずつ走ってかかったのが約60時間でした。
1区間、短いところで2キロ、長くて15~20キロくらいだったと思います。

まずは自分が1日何キロ歩けるのかを算出し、どの宿場町で宿泊するのか目安をつけてから宿を探すのがいいと思います。
真夏だと日射病にかかる恐れがあるので、朝早く出発したり、箱根の山道は時間に余裕を持たせるなど、無理の無い計画を立ててください。
町が決まれば、そこで安い宿を探すのは簡単だと思います。(インターネットや雑誌などを使って)

参考の為、東海道を走った人達のウェブサイトURLをお教えします。
何かあったら掲示板で質問してみたら、もしかしたら答えてくれるかもしれません。


お1人で歩かれるのですか?お友達とですか?
何にしてもきっととてもいい思い出になると思います。
頑張ってください!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6845/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に自分の足でいかれた方たちを紹介していただいて心強いです。
まだ何もコミュニケーションをとってはいないのですが、この先おせわになるかもしれません。
夏までトレーニングのために歩いて、自分の歩ける距離を考えます。

お礼日時:2001/04/11 10:42

すごい計画ですね!


ちょっと質問の趣旨からはずれてしまうのですが、万歩計で東海道五十三次版があるのをご存知ですか?
以前、仕事がメチャクチャに忙しい時、一体自分は1日にどの位歩いているのだろうかと思い、付けたことがあります。平日の家を出る時から帰った時まで付けて2ヶ月ちょっとかかりました。わたしは以前、十数人の集団で40キロを9時間で歩いた事があります。どうして40キロなのか、そのプランを立てた人に聞いたところ、「人間が1日に歩く限界」だそうです。もちろん個人差等あるのでしょうが・・・。とにかく足のむくみがつらかったです。
踏破成功の為に、お楽しみグッズ、対策グッズを検討なさるのは如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むくみですか・・・。
つらいのかなー。
私の予定では大体1日に30キロ程度を考えています。
万歩計、知ってますよ。歩くときは万歩計をつけてトータル何歩歩くか数えてみようかな。

お礼日時:2001/04/11 10:45

今年は東海道が制定されて400年だそうで、


各地でイベントなどもありますよね。
私も静岡でスタンプラリーしてきました。

そのとき調べたWebでこんなのがありました。
1人で五十三次歩いたそうです。
でも、一気に歩いたわけではない様子。
ご参考にどうぞ。

http://www3.cnet-ta.ne.jp/o/okamoto/

また、江戸時代、東海道は14、5日で歩けたと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。東海道宿駅制400周年なのです。
JR東海道のウォーキングキャンペーンの広告を電車の車内で見たことが私がこれを思いついたきっかけのひとつでもありました。
一人で五十三次を歩いた方のページを紹介していただきありがとうございました。
やっぱり皆さんお忙しいので、一気に、というわけにはいかないようですね。
(しんどいという問題もあるのかもしれないですね)

お礼日時:2001/04/11 10:50

宿泊についてですが。



下記のページに「空室利用で1泊1200円より」があります。
コースに沿って、検索してみてください。

後は、書店に行くと公共の宿・ユースホステル・ペンション・民宿情報の本が沢山売っています。

無事、踏破してください。

参考URL:http://www.coo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立ちそうなページですね!
(一人で泊まれるかどうかまで検索できるなんて!)
上手に使いたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/11 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道五十三次の作者の名前が変わった分けについて

東海道五十三次の浮世絵の作者名は私たちが習った頃は安藤広重で習いましたが、子供の教科書を見たら歌川広重と
なっています。
教え方が変わった理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

同一人物ですね。安藤が本姓、歌川は画号だそうです。

Q香港(九龍島)で安くて奇麗な宿があれば、ぜひ教えてください!

タイ旅行の帰途、1日だけ、香港、九龍島に立ち寄る事になりました。航空券の都合上、急遽決まった事で、ネットなどで宿を調べたものの、なかなかいいところが見つからなかったため、出発してしまいました。28日にゆく予定のため、ほとんど時間もないのですが、できれば5000円以内で泊まれて、中心駅こと、チムチャースイからそんなにはられていない清潔感のある宿があったらぜひ教えてください!(1名です。)本当に困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなのがありますが・・・

参考URL:http://www.cathaypacific.com/jp/offers/local/0,,45870-46833,00.html

Q東海道五十三次でお願いします。当方滋賀県大津市内です。先程ラジオを聞い

東海道五十三次でお願いします。当方滋賀県大津市内です。先程ラジオを聞いておりましたら、何故か(土地柄?でしょうか?)東海道五十三次の話でした。土山という場所が同じ県内にあるのですが、そこが東海道五十三次でいう四十九番目の宿場町との事でした。土山が四十九番目ですと、かなり最後のほうになると思うのですが、一体『基点』はどこで(無知なもので、京都と思ってました)、どこが最終になるのでしょうか?(ひょっとして大阪?)根本的に誤解しているようでして。

Aベストアンサー

最終は京都であっていますよ。三条大橋です。起点はお江戸の日本橋。
土山のあとは水口、石部、草津、大津と続きます。大津が五十三番目です。今の国道1号線沿いでイメージしてください。
こちらのページも参考にどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E4%BA%94%E5%8D%81%E4%B8%89%E6%AC%A1

Q大阪日本橋の見所、おすすめスポットを教えてください

今度、大阪の日本橋に行こうと思ってます。無料スポットや楽しめる、試せる、
量販店、電気店、変わったスポット、はずせない店や場所、グルメ、メイドさんのカフェ!ご伝授頂きたいです。

Aベストアンサー

昼食は是非「ちょいめし あさチャン」で!

「日本橋に逝ったらこれを食え!」
http://www.hct.zaq.ne.jp/cpazn102/etc/asatyan/asatyan_1.html

Q東海道五十三次 宮宿から桑名宿へのルートは?

東海道五十三次を土日・往復電車を利用して歩いています。日本橋から出発、現在磐田宿です。古来、東海道五十三次の宮宿~桑名宿間は舟で往来していましたが、現在その間を繋ぐ海運ルートはありません。五十三次ウォーカーとしてこの間をどのように対処すべきでしょうか?完全陸路としても、五十三次本にその間のルート記述がほとんどありません。その間はパスして、宮宿の次はいきなり桑名宿からスタートしようか、とも考えていますが・・・・。その間を通過した先輩方の体験談でも結構です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

五十三次完歩を目指してらっしゃるのですよね。

たぶんこれは「日本の鉄道完乗」と同じようなもので、第三者に完歩を確認してもらうような性質のものではないと思います。
ですから、ご自分が納得する形で歩けばいいと思います。
質問者様は土日を利用して分割で歩いてらっしゃるようですが、東京~京都を通しで歩かないと完歩と認めない人もいるかと思います。その辺は各人の納得する形で歩けばいいのではないでしょうか。

宮~桑名は昔のルートがなくなっているわけですから、パスしてもいいし適当なルートを歩いてもいいし、あるいは他の手段でもいいし、質問者様の好きなようになさったらいいと思います。
私なら船の代わりに電車ということで、
宮宿→最寄の鉄道駅まで徒歩→電車で桑名宿最寄駅→桑名宿まで徒歩
にします。

Qアメリカユースホテル(緊急助けて!)

アメリカでユースホテルを予約したいのですが、
Deposit : 10% of USD 71.00 USD 7.10
Service Charge USD 2.00
Total Payable Now USD 9.10
Remaining Balance USD 63.90

と出ました。
この、total payable nowは今払うためのお金ということですが、クレジットカードがないとだめなのですか?
また、Remaining Balance USDとはなんですか?

全部トータルでしたら、$144、つまり一万二千円近く払わないといけないのですか?
ユースホテルを使うには、毎回こんなに大きなお金が必要なのですか?

Aベストアンサー

英文の意味は前の回答者様の解説の通りです。
しかし これくらいの簡単な英語くらいは理解しないと 一人での海外旅行は無理なのでは・・・・

Q歌川広重の「東海道五十三次」の所在地は?

歌川広重作の東海道五十三次(江戸~京都)について伺います。
1. それぞれの宿場+2種の絵で55種類あるようですが、これは一種類につき一枚存在するのでしょうか?版画のように複数枚存在しませんか?
2. 55枚全ての所在地が分かる一覧表はありますか?

Aベストアンサー

歌川広重の東海道五十三次は版画です。
版元(出版社のようなもの)が広重に下絵を描かせ、彫師が版木を彫り、刷師が大量に刷って販売されました。
今で言えば雑誌やポスターのようなものです。
そのためぞんざいに扱われ、現在まで残っている数はそれ程多くはないでしょう。
しかし後の時代に復刻されたものもあります。
収蔵している美術館などには、1セット全てを揃えているところもあるかもしれませんし、1部分だけを収蔵しているところもあるでしょう。
その辺はご自分で検索して調べてください。
ちなみに広重のオリジナルの下絵はすでに紛失していると思われます。

Qユースのキャンセル方法教えてください  WEBサイトなのですが・・・

都合が悪くなり 日付を変更する為 一旦 キャンセルしたいと思います。
どこから キャンセルするのか 分からず 困っています。
教えていただけませんか?
キャンセルの部分が 見つかりません。
よろしく お願いします。

http://old.web02.djh.de/international/html/index.jsp

Aベストアンサー

まともに読んでないから見つからないのでは?
どうしてもわからなければ、電話やメールでもキャンセルすれば?

Q広重の東海道五十三次のなぞ

広重の浮世絵東海道五十三次の中で、
16蒲原と47亀山が雪景色なのはどうしてですか?
絵のながれとしてどういう意図があるのでしょうか?
急に季節が変わって不自然にかんじます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前
NHKの番組で観たのですが
東海道自体、太平洋側にある街道なのに
あたかも日本海側の北陸あたりを思わせるような雪の量であり
現実的にこんなに雪がつもることはありえないことから
季節云々以前に、作者自身の創作であるらしいです。
一連の中の構成に意図があるというよりは
東海道53次の一枚一枚が作品であり、一枚一枚の構成に意図があると考えた方がいいようです。
広重ではないので確証はありませんので悪しからず。です。

Q東京らしい食べ物?それらを食べられるお店は?

初めまして。長年京都住まいで、今年四月から東京へ出ました。
友達になる人に必ず「京都のご飯は薄味なんでしょ?東京のご飯はどう?やっぱり濃い?」と
聞かれるのですが、東京の味とはどんなものなのでしょうか?

忙しくてあまり都内も回れていない状態なのですが、今のところ私の中の東京の外食産業は
イタリア料理や洋食が多いといったイメージで、現にそれらのお店にしか行けていません。

そばやおうどんが醤油の色で濃いというのはよく聞きますが、
東京らしい味付けが施された主に和食を食せるお店はありますか?
もしかしたら難しい質問なのかもしれませんが、京都は「京料理」と呼ばれるものがあったので
なかなか感覚が掴みづらいというか・・

長くなりましたが、「ここで東京(若しくは関東?)らしい味の和食が味わえるよ!」というお店が
御座いましたら御教え下さい。職業柄、是非口にしてみたいもので・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すでに他の回答者の方々から良い情報がたくさん出ています。

私からは天麩羅屋をお勧めします。
浅草の奥、有名な吉原のさらに先にある「土手の伊勢屋」。

京都関西風の色白天麩羅では有りません。
天麩羅は天つゆで食べるもの、と納得させられる美味さです。

胡麻油中心に高温で色濃く揚っています。もちろん天つゆは醤油色の濃い甘めです。
天丼をお勧めします、そして本当に細かく切られた豆腐の味噌汁(別注)も関東風の美味さです。

お酒を飲まれる方でしたら天麩羅の出来るまでの間、熱燗と板わさでお待ちになると良いでしょう。
店の建物の雰囲気と相まって、遠い昔の江戸の思いにひたれるかと思います。(店の創業は明治中期ですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報