プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どっちらけのワールドカップ大会はマスコミのせいですね。

いつも定番のスポーツニュースでみているアナウンサー(キャ~スタ~~?)の方々は
日本の超一等地のスタジオからおでになられるご様子です。

スタジオからいくら熱烈の放送をしようがギャーギャーと不必要に大声で応援をしようが
なにか虚しいくしらけます。
大多数を占める一般大衆のみなさんにはキモチが届かず
盛り上がりません当然視聴率の今までとは比べ物にならない低視聴率でしょう。

やはりいくら治安が悪いとはいえホテルと競技場の往復だけに限定されるのに現地に
行かないマスコミはおかしいと私は思うのですが
一般大衆のみなさんのみなさんはどう思うとるのでしょうか?

A 回答 (6件)

どっちらけなのは、申し訳ないですけど監督のせいでしょう。

監督ひとりに責任を押し付けるのは酷かもしれませんが、代表監督は、好きな選手を選べる立場にいるわけです。もちろん海外リーグにいる選手とかは簡単には呼べないですけど、それにしても好きな選手を選べる立場にいるわけで、会社の社長だって好きな部下を選べるわけでもないですよね。だから、批判の矢面に立たされるのは致し方ないと思います。
ましてや、今回は誰にもいわれていないのに四強なんて誇大妄想な目標を掲げてしまい、実態はグループリーグ突破どころか1勝も大丈夫だろうかという有様です。頼りにしていた主力選手の調子が見事に下り坂で、キノコ頭君は「初戦に負けたらどうしよう」とこっちがひどく不安になるコメントを残してくれました。ああ、やっぱり君は才能はあるけど精神的には全くアテにならん男だったわと痛感した次第。トルシエは嫌いだったけど、人を見る目は確かだったかもしれない。

こんな有様で盛り上がらないのはマスコミのせいといわれてもね、鳩山さんが内閣支持率が下がったのはマスコミのせいだというようなものではないかと。マスコミ各社にしても、新聞は売れないしテレビの視聴率は下がる一方で、深夜は通販番組(あれはテレビ番組というのでしょうかね?)ばかりの状況で、お金もかかるし万が一トラブルに巻き込まれるかもしれないという国だったらわざわざ予算をかけて行くほどでもないと判断したのでしょうね。マスコミ各社は「どうせ行ったところで負けるから金のムダ」と思っているんでしょうね。

もし我らが日本代表が本当に四強が狙えるかもしれないというほど調子が良かったらすっごく盛り上がっていたと思いますけどね。今日のTBSの前夜祭番組を途中まで見ていたけど、製作者の苦悩が伝わってきましたよ。だって日本代表で盛り上げる話題がないですからね。「川口がきっと鼓舞してくれるだろう」と第三キーパーに期待する始末なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!監督が選手をすき放題に選択したのですから監督にほとんどの責任があります。
だだ日本人選手の能力と実力が低すぎるとう悲惨な現実もありますが。

結局はもうサッカーをあまり知らない人にはご存知でないかと
思いますが三浦選手つまりカズをはずした時からなにかしら
日本がワールドで勝てないリズムが出来上がったように
思うとります。

あの場合は、やはり出すべき選手だったと思うとります。
グランド上だけでなくそれ以外での影響力が大きいので
禍根を残したと思うとります。

今の川口に期待するようなものを三浦にも期待すれば
よかったのだと思うとります。

それが最大のあの監督の責任だと思うとります。

お礼日時:2010/06/11 09:58

まあ結局は弱いから騒がれないんですよ。


選手が殺されたりするのも強豪国ならではのこと。

逆に野球のWBCなんか16カ国しか参加してないショボい大会なのにあれだけ騒がれた。

オリンピックでも日本人が入賞する可能性の高い種目しか注目されないでしょ?
人知れず予選落ちしてる選手が山ほどいるわけで。
陸上で世界的に最も人気のある十種競技なんかまともに放送された試しがない。


W杯も決勝トーナメントまでいったらマスコミとか関係なく超盛り上がると思いますよ。

現地にマスコミが行かないから騒がれないのではなく、
弱いからマスコミが行かない、弱いから騒がれないというのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は弱いからですね
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 18:00

個人的にはミーハーの一般大衆が騒ぐのは好きではないのでこれぐらいでいいです。


サッカー知らない視聴者をギャーギャー騒がせて視聴率稼いで嬉しいですか?

日本の弱さを現実的に受け止めてサッカー全体を楽しめる人だけ楽しめば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人はワールドカップ大会が世界中でどれだけ人気と影響力があるのかを知らないのだと
思うとります。

少し驚きの話ですが
海外では、オンゴールした選手が帰国すると暗殺あれたりするくらいです。

やはりいくらマスコミや稼ぎ時とばかりのタレントが日本国内で

騒いでも現地からの放送でないので
どっちらけですよ~

お礼日時:2010/06/11 09:52

今回のワールドカップはアフリカ初ということでどうなることやらと見守っています。

なにしろ黒人政権ですから。ブラジルのように黒人がたくさん住んでいても指導層は白人という国とは事情が違います。治安が悪いから現地で日本人が盛り上がることはできないけど、テレビを見て日本で盛り上がることはできます。まあ確かに現地に行く人が少ない分、盛り上がりに欠ける面はあります。仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般大衆のみなさん方はサッカーのワールド大会の意義と大きさを未だに認識していないのだと
思うとります。

例えばイタリア大会の時にはパリの宿の朝食時にわざわざ日本からワールドカップを見に来ている
日本人が居たほどです。

その時は相当物好きな人もいるもんだなぁ~と言う程度の認識でした。
今の日本人もサッカーワールド大会の大きさ影響力をしらないから
盛り上がらないのだと思うとります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 20:06

いえいえ、盛り上がってますよ?


視聴率も良いと思います。

前回はロナウジーニョやベッカム様人気があったじゃないですか。
今年は誰でしたっけね。
キャプテン翼人気があるイタリアの視聴率がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

局地的には視聴率もとれるかもしれませんね。本来のサッカーそのものよりも
それよりも治安の報道の方に関心がありますね。

大会中にどんなトラブル問題があるやら?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 13:26

メディアリテラシーという言葉をご存知でしょうか?



情報は受け手の能力も問われます。
もしどっちらけだと思うのであれば、マスコミの発信の仕方ももとより、受け手に興味がない、受け手の能力が足りないことも考えられます。

受け手に興味がないのであれば、マスコミのせいにするのはお門違いです。
また受け手の能力が足りないのであれば、自分のせいも考えるべきでしょう。

まぁマスコミの報道の仕方以前に、今回の日本代表はどうかと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本選手をセレクトしたネズミに似た人が一番悪いと言う見識とても
理解できました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!