アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日急に会社のサーバーにアクセスできなくなりました。ネットワークを確認したところ、pingも通らず、実際に管理者の権限でログオンして解決しようとしたところ、ユーザー名とパスワードが違いますというメッセージが出てしまい、他の思いつく限りのユーザー名、パスワードを入れても全く同じメッセージが出てログオンできなくなりました。前日までは何の問題もなくアクセスできていたのですが・・・ 
 ハッカーか、ウィルスか、両方の原因を探っているのですが、どういった原因が考えられますか?? また、今回のように急にWindowsにログオンできなくなった場合、どのように対処すればよいですか?? 会社のサーバーなので、OSの再インストールはしたくありません…(データは残せと上の者から…) OSはWindows 2000 Serverで、NTでも同様の現象がありました。環境としては、常にWAN環境でサーバーにアクセスしています。
 わかりにくい文章で大変申し訳ございませんが、皆様、どうか力をお貸しください。

A 回答 (4件)

> 先ほどNyxさんにした回答で言葉が足りない部分がありましたので補足いたします。

>
> 繋いだのは元々サーバーに繋がっていたLANケーブルをノートPCに繋いだということです。ノートにLANケーブルを繋いでPINGを確認したら通りました。つまり、LANケーブルまで回線が正常に通っているということです。

おそらく誰かが設定を変えたのでしょう。
PINGが通らないのはIPアドレスはあっていますか?
DHCP等で振られている場合変動します。
また固定の場合はサービスの停止などが考えられます。
またはLANカードの接続部分をみてチカチカ光ってなかったらただの故障かもしれません。
MACアドレスがわかれば逆引きしてみて確認などできます。

> しかし、Administrator権限でも他のアカウントでもログオンできず、サーバーの中の設定を確認したくても何もできずに困っています。
>
> 今後ともご教授、お願いいたします。
>

すでに管理者権限をとられ、パスワードを変更されているのかもしれません。
設定の確認は先ほどのERDで可能です。全てのセキュリティ属性を無視してアクセスできますし、イベントビューア
もできます。現在のパスワードかわからなくてもパスワードの変更もできます。
このツールでできない場合は再インストールしかないでしょう。

このソフトがない場合、他のマシンにHDを取り付ける、またはマルチブートがあればそこから
\WINDOWS\system32\config\SecEvent.Evt
にログがあるのでログの設定がしてあれば記録されているはずです。
Serverは確かデフォルトで記録しているはずです。
ただハッカーによる被害の場合はこのログはない可能性があります。
この場合は削除ファイル復活などを用いる手段もありますが、まずは復旧作業を第1に考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

PINGのIPアドレスはほかの人とも確認してやはりPINGが通らないことを確認しました。コンピュータを知らない人たちばかりで設定をやたらに変える人物がいるとも思えないのです… 

ソフトは高価なものなので、買えるかどうかはわかりません。特に、上司がどこから情報を得たのか、フロッピー一枚で復活させることができると言いはって引かないのです(涙) しかもやり方はわからないと言うし… なのでとても困ってしまってます。

ログは一度確認してみます。ただ、復旧させるにはどうしたらよろしいのでしょうか?? やはりソフト購入の道しかないのですか??
ちなみにADMIN権限のパスワードはOSインストール段階での設定が常に使われていますし、ほかに設定した管理者権限でないアカウント名、パスワードを入力してもやっぱり入らないのです。

ご回答をいろいろ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

PINGが通らないのは元々通さない設定になっているか、またはネットワーク関連のサービスが停止しています。

またログインできないのはアカウントがロックされている可能があります。
数回パスワードを間違ったなど。
ネットワークを通してログインを試みた場合もあるのでそんな覚えはない。といは言い切れません。

またログインする方法はあります。
ERD Commanderというもので管理者パスワードを強制的に変更/クリアできます。
FDまたはCDから起動できます。
WinNT/2000/XP全て有効です。悪用すると大変危険です。
ただしローカルで実行します。

これでログインできなければローカルポリシーが壊れています。
この場合別のシステムに接続してデータを取り出すしかありません。
レジストリ修正もできますがとても面倒です。

参考URL:http://www.agtech.co.jp/products/Winternals/repa …

この回答への補足

先ほどNyxさんにした回答で言葉が足りない部分がありましたので補足いたします。

繋いだのは元々サーバーに繋がっていたLANケーブルをノートPCに繋いだということです。ノートにLANケーブルを繋いでPINGを確認したら通りました。つまり、LANケーブルまで回線が正常に通っているということです。

しかし、Administrator権限でも他のアカウントでもログオンできず、サーバーの中の設定を確認したくても何もできずに困っています。

今後ともご教授、お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

PINGは前日まで確実に通っていたのでネットワークに問題があると思い、実際に遠隔にあるサーバーを見に行き、別のコンピュータにつなげたところ、正常に動き出したのでネットワークではなく、サーバー自身に問題があることを確認しました。
ログオンはネットワーク経由でも経由してなくても全くできませんでした。

ERD Commanderというソフトがあることは初めて知りました。もう少し、研究させていただきます。

ありがとうございました。

うーん、あとはファイアウォールが関係していることもありますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

ファイヤーウォールは特に何も掛けてはいません。
ルーターも正常に動いていましたし・・・

とにかく、早いご回答ありがとうございます。

まず、

1 ワークグループ名(ドメイン名)

2 パスワード

3 ユーザー名

が合っているかどうか確かめてください。あるいは、今までアクセスできていて、ピングも通らないとしたら、

1 ケーブルがきちんと接続されているか

2 ハブやルーターの電源が入っているか

なども調べてください。

なお、ログオンできない場合のチェックリストがあるので、こちらも参考にしてください。↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。

ユーザー名やパスワードは何回も確かめながら、Caps Lockにも注意を払いながら入力したのですがどのアカウントでもログオンできないのです。なので、チェック項目の内容も調べられません…(涙) 電源は入り、ログオン画面までは何の問題もなく立ち上がります。ハブや、ルーターにも問題はなさそうです。なので、大変に困っております。

とにかく、これからも調査を続けて行きたいと思います。本当にありがとうございました。