アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で社会人3年目になるのですが、初めて遅刻をしてしまいました
体調不良のため休みますと仮病の連絡を入れましたが
実は先週月曜に体調不良で休んだばかりです(体調不良で休んだのはこれが初めてです)

この場合サボりということが上司にばれている可能性は高いでしょうか?

A 回答 (5件)

上司はすでに気付いていると思います。


そんなことも気付かない無能な上司であれば部下の管理などできません、
あなたを3年ものあいだ見てきているのです、わかっていると思います。
正直に話されたほうが今後のためには良いと思います。
このままでは逆に上司の信頼はなくなり、仕事がなくなりますよ。
    • good
    • 0

バレルかどうかはわかりませんが


理由は正直に言うべきでしょう。
だれにでも長い会社勤めの間には経験があるものです
嘘を隠し通していて、ひょんなことから分かった場合それこそ大変です。
一度嘘をつくといずれ麻痺してしまい、嘘を嘘で隠すことになります。
正直に話されたほうが上司とは逆に安堵されるでしょうし、仮病まで使って休むのには
なにかあるのではと気遣ってくれると思います。
(ただ一度は逆鱗に触れるかもしれませんそれは覚悟することです)
また、いつばれるか心配しながら勤務するのは精神的にもよいはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

先ほど課長から電話で心配されてしまいました
今となっては素直に怒られた方がよかったと思っています

お礼日時:2010/06/10 10:52

そこまで心配なら、医者で胃薬でももらえば? 


胃がすこし気持ち悪いといえば薬くらいは出ます。
それを、会社飲むんです。
そうすれば、誰も疑いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
薬を貰うために適当な理由で医者に行くつもりです

お礼日時:2010/06/10 10:48

うちの課内にも、質問者さんのような人物がいますね。


昨日そんなにおかしくなかったよな?と上司の方が感じたらバレているかもしれません。
周りの社員にも様子聞く人もいますし。

いずれにせよ、会社にとってはサボって休まれることは大迷惑です。
仮にも厳しい就職状況を勝ち抜いてきたんですよね?それはマズいですよ。

心を入れ替えて、悪いことをしたと思うならきちんと謝る、遅刻した分何かで挽回するなどという気持ちを見せなければいけませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます

補足日時:2010/06/10 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サボってしまったのは仕事が待ちの状態になっていて休んでも誰にも迷惑が掛からないなと思ったせいです
今は素直に寝坊しましたと言って怒られていたほうが気が楽だったのと思ってますけれど

お礼日時:2010/06/10 10:46

はじめまして、よろしくお願い致します。



上司の見方もあると思います。

あなたは、先週体調不良で休んだわけです。

そして、今回遅刻です。

上司は、そうとうあなたの健康状態が悪いと判断?しているかもしれません。

遅刻する時は、事前に電話連絡をしましょう。

今回は、あやまるしかないと思います。口が裂けても、仮病とは言ってはいけません。

今までの、信頼がいっぺんでなくなります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一応就業時間前に休みますと連絡を入れてあります
仮病ですとは口が裂けても言えませんね・・・

お礼日時:2010/06/10 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!