パスポートを見ると、表紙には菊の御紋、証明写真のページには五七の桐の家紋が印刷されております。
私の認識では、菊の御紋は天皇家の家紋、五七の桐は日本政府の家紋であると認識しておるのですが、間違いでしょうか。

また、五七の桐が日本政府の家紋だったとして、なぜ豊臣家の家紋が日本政府の家紋として使われるようになったのか、由来についてご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実際には、菊のご紋(花弁が十六弁)が天皇家の表紋で、五七の桐が裏紋ということのようです。


ですから、たしかに菊のご紋は天皇家(正確には天皇、宮家は弁の数が違います)の紋として使われ、五七の桐は、天皇家や政府機関、皇宮警察も使っているようです。
そのいきさつは、参考URLのページを見てください。

なお、五七の桐は、豊臣家だけでなく、吉良家(忠臣蔵の)など、天皇から武将に下賜される性質のものだったようです。
ですから、政府が豊臣家の紋を使っているわけではありません。

参考URL:http://www.meijijingu.or.jp/intro/qa/16.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。表紋、裏紋ということでしたか。分かり易い解説と参考URLありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2001/04/04 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸時代からの菊のご紋が刻印された古いお墓

私の実家の父親(鹿児島県姶良市加治木町)の地域の共同墓地の一角に江戸時代(元禄時代)からの小さなお墓が4つあり、父の家が墓守をしてきましたが、父が7年前に他界してしまし、父に後のお参りを頼まれたという父方の従兄弟も80をすぎて、後のことに困っています。
お墓には菊のご紋が彫ってあり、皇族の関係者だと思われますが、文書などの記録もありません。従兄弟にも相談されましたが、私自身北海道に住んで、実家も処分してしまい、鹿児島に行く機会もほとんどなくなりました。
どうしたものでしょう。だれのお墓か調べる手立てはあるのでしょうか?
どこかに頼めるもののなのでしょうか?

Aベストアンサー

>お墓には菊のご紋が彫ってあり、皇族の関係者だと思われますが、文書などの記録もありません。

菊の御紋といってもいろいろあります
URLを見て再検証してみてください
話はそれからです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E8%8A%B1%E7%B4%8B%E7%AB%A0

Q【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。そばぼうろも同じ家紋です

【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。

そばぼうろも同じ家紋です

Aベストアンサー

いやいや、なにか勘違いしていませんか?
そもそも蕎麦ぼうろといってもメーカーが違うし、家紋???
蕎麦屋だって藪と更科で違うし、ほかもバラバラ。

たまたま貴方のご覧になった所がのれんわけか何かで家紋も譲られたと言うだけかもしれないです。
家紋って代々受け継ぐわけではなく、けっこうやり取りしたり造ったりしていますからね。
我が家の家紋も叔母から授けられたものです(叔母は私の家系の本来の家紋だと言っていましたが)

Q日本の家紋

日本の家紋が殆どフランスや諸外国に商標登録されていると聞きましたが、そんな事ってあるのでしょうか?信じられません。詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。

Aベストアンサー

http://datemasamune.com/association/management.htm
http://shigezane.seesaa.net/article/105651651.html

お金と時間がかかります。国内でも面倒なのに、海外まではあり得ません。
伊達家などごく一部のこととしか考えられません。

Q日本政府のスパイっているの?

最近(結構前から)、疑問に思ったのですが、世界の国の一部ではスパイ(工作員)を持つ国がありますよね。例えば、イギリスの英国情報局とかアメリカのCIAとか北朝鮮の工作員、中国にもあるようですが、日本にはそれに当たる組織、またはスパイなどはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

政府の転覆などを謀る危険な組織を調査する「公安調査庁」という組織が、法務省の外局としてあります。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KOUAN/shoukai.html

Q日本の政府専用機の護衛は?

アメリカのエアフォース1は、映画によると常に戦闘機が護衛についていたと思います(←自信なし。違いましたら指摘してください)
日本の政府専用機にも空自の戦闘機が護衛についてゆくのでしょうか?(北朝鮮へも?)
また、映画「エアフォース1」では、追尾ミサイルから逃げるためにチャフやらフレアやらをばら撒いたり、脱出用ポッドがあったりしていますが、日本の政府専用機にもそういった装備がついているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

政府専用機は2機あるので、予備機1機が後ろを飛びます。
戦闘機が護衛機としてつかないと思います。

政府専用機に、どのような装備がされているかは防秘(=国家機密)だと思います。「エアフォース1」は映画制作のためにスタッフが見学したという話でしたが、一部の計器類にはカバーがされていたと言われていますし、様々な装備品は
スタッフが「ありそうだ」と考えた物を、脚色したと思われます。

米軍で戦闘機の護衛が可能なのは、米国軍が世界中に基地や協力国の基地を利用できて、給油などが可能だからでしょう。戦闘機は長距離飛行には向いていませんし…。

今回、あるとすれば、海上保安庁が海の警備を厳重にし、海上の哨戒機がさらにそれを強化し、戦闘機はいつでもスタンバっていると云うことではないでしょうか。
在日米軍も少しは気にしてくれていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報